• ベストアンサー

willについて

いつもお世話になっています。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 We also need to know when the price quotes will expire. (1)when以降にwillがあるのは、when以降を名詞節と考えるからでしょうか?  時、条件を表す副詞節は未来の事でも現在形を使うと理解していましたので。 (2)副詞節と名詞節の見分け方は、動詞の目的語になるか否かで判断したらよろしいでしょうか? 基本的なことで恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはおっしゃる通りです。 when 以下が間接疑問文として「いつ~するか」となって、know の目的語になる。 目的語になる→名詞節である→未来の will を使う、 というよりも、目的語になる場合、はっきりと時制を出す必要があるから、will が必要になります。 「~する時」という when や「~するなら」という if の場合、 未来のことであっても、そうなることを確定して話を勧めるから will を使いません。 しかし、単純に未来を表すのでなく、意志を表す will などは用いられます。

cia1078
質問者

お礼

今回もお教えいただきありがとうございました。 などほどそうなのですね。 「~する時」という when や「~するなら」という if の場合、 未来のことであっても、そうなることを確定して話を勧めるから will を使わないことを学ばせて頂きました。 よい勉強ができました。