• ベストアンサー

日本の子供が全員帰宅部だったとします。

当然、甲子園は開催できないと思いますが、この場合経済にどれぐらい影響が出ると思いますか? ※帰宅部=典型的な運動嫌いな現代っ子、外部のスポーツクラブにも入っていないものとする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず 運動用具が売れなくなる。 草野球場を使う人が減る。 高校のチアガールがいなくなる。 全国のカメラ小僧が困る、そして球場に行かなくなる。 甲子園も開催しないので、交通機関の売り上げが減る。 関西の旅館・ホテルの収入が減る。 阪神電車の収益が落ちる。 売店の年間売り上げが落ちる。 朝日・毎日の広告収入が減る。(テレビも含め) 熱闘甲子園出演の、工藤公康の収入が減る。 しかし、甲子園の土の購入額が少なくなり、出費は抑えられる。 一番困るのが、高野連と文科省。 存在価値もなくなり、天下り先が一つなくなる。 ま、阪神が優勝すれば、その経済効果でチャラちゃいますか?

BLACKSCORPION
質問者

お礼

高野連がどういうふうに嘆くか気になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

野球に限らず、運動全般が盛んで無くなります。そうすると競技場を 作る税金を使う必要がなくなります。国体もだんだんいらなくなります。 オリンピックに参加する必要もありませんし、W杯にも参加しなくて 済むことになります。その分、勉強であるとか、農業であるとか そういう物に関心が向くかもしれません。そうなれば、また別の産業 構造が生まれるでしょう。トータルで見ると、あまり代わりは無いでしょう(笑)

BLACKSCORPION
質問者

お礼

先進国でスポーツに無関心な国ってありませんから存在したら面白そうなんですよね。

• kusirosi
回答No.3

帰宅部甲子園 帰宅部高校総体 が高校生の、あこがれとなり、 帰宅部相手の商売が盛況 景気回復に貢献\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• maiko0318
回答No.1

阪神の「死のロード」がなくなって阪神が優勝する。 経済効果は億単位ヽ(´ー`)ノ