• ベストアンサー

内ももと腕の内側にポツポツ

寝て起きたらポツポツがももと腕に出ていました。 すごくかゆいです。 昨日串かつを食べビールと日本酒を飲みました。飲みすぎてはないですが飲んだ後頭が痛かったです。 また、家は掃除しておらずかなり汚い環境かもしれません。 ダニでしょうか? また、キンカンを塗った方がいいですか? 掃除をしようとは思っていますが原因がわかる方お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

蕁麻疹と思います。もうおさまったでしょう? 豚肉、特に脂のアレルギーの可能性があります。 採血で食餌系アレルギーの検査をしましょう。 食餌系と吸入系26項目、3割負担で6000円くらいです。 もしアレルゲンが豚肉なら、豚肉をさければ良いです。 肉全般なら、ちょっと大変です。 アレルギーは2回目以降はどんどんひどくなります。 お大事に。

mituk333
質問者

補足

今は赤く小さいぽつぽつになっています。 少し前に腕にでたときはストレスかな?と思ったのですが… 2回目のことですが、アレルギーだと嫌ですね(ー ー;) 検査してみようと思います。 二度目以降はきつくなるのですか… 死にませんよね? 好きな食べ物だったらいやだなー 心配していても仕方ないので暇なときに病院に行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 休日当番医の皮膚科か まだ皮膚科休み前で空いていないでしょうか? 内科でもいいですよ 何か塗るより病院でみてもらうほうがいいです

mituk333
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院でアレルギー検査してみようと思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

#1です。追伸です。 引かなかったら病院で診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

mituk333
質問者

お礼

ありがとございます。 これが蕁麻疹みたいなんですね!初めて見ました。 前に一回でたときに似てるのでほっておこうとおもいます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 蕁麻疹の様な感じですね。 ビールと串カツが合わなかった可能性もあります。 疲れると出るという事も・・・。 疲れやストレスでもなりますので、ご注意くださいね。 今は、何も塗らないほうがいいと思います。 今までダニに悩まされていないのなら、急に一気に刺されるのは 変です。 ご参考になれば幸いです。 http://www.saori-cl.com/rash.html http://allabout.co.jp/gm/gc/302118/ http://www.jsaweb.jp/public/general/qa_jinmashin_con.html

関連するQ&A

  • 腕の内側だけが痒くて湿疹ができる

    11月下旬ぐらいから腕の内側が痒くて、かくと赤いブツブツやボコボコしたようなものができます。 個人の皮膚科に行ったらステロイドの薬しかくれず、原因がわからないと検査はできないと言われました。 思い当たるのは、ゴム手袋、中性洗剤です。新しい仕事を始めてこの二つを頻繁に使うようになりました。でもゴム手袋は家でも掃除のときに使ってるし、家では被れたことがありません。仕事のときはあまり痒くはならなくて、家でいたら急に痒くなったりして夜中に知らない間にかいて血が出てる場合もあります。 ステロイドの薬はそのときは痒みは治まるんですが、また次の日に痒くなっての繰り返しなのであまり使いたくありません…。先生は乾燥でも湿疹みたいなブツブツが出るって言ってました。原因が知りたいんですが皮膚科に行ってもはっきりとした原因がわからないから検査してくれなくてどうしようかなって思ってます。ただの乾燥なら安心なんですが…。

  • これはダニ?

    僕の家は築40年位の木造の家で、僕の部屋は畳部屋 (結構畳に年季が入っています。)です。 ここ数週間、やたら虫に刺される事が多くなりました。 最初は蚊に食われたのかと思っていたのですが キンカン塗ってもかゆみが引かないし、腫れが直径2センチ位になってる所もあります。 掃除はしてるし、掃除機もかけてますが、やっぱりこれはダニですかね・・。 対応策はやっぱりバルサンか、畳に直接針刺して薬を噴射するのがいいでしょうか? 虫刺されの薬はキンカンで大丈夫ですか?

  • 腕の痒みについて

    初めてこちらで質問させていただくので、いたらない点も多少あるかもしれませんが、よろしくお願いします。 昨日から腕の痒みで困っています。 腕の状態としては、写真のように全体的に赤みがかっている状態で、表面は熱をもっていて凸凹しているような感じです。 ちなみに写真は左腕なのですが、右腕はこのような状態ではなく左腕と似たような形のものが数ヶ所ある程度です。また、腕以外の他のところには特に痒みがありません。 昨日の行動で思い当たる節としては、久しぶりに運動して多少汗をかいたことが、まずひとつとして挙げられると思うのですが(汗疹の可能性も有りと考えたので)、自宅に帰ってからはすぐにシャワーを浴びたので可能性は低いかな?と考えています。 二点目はノミやダニ等の虫刺されがあるかもしれません。私が使っている椅子(布製)は最近天日干しできていないので、そういった類いの虫がおり刺されたのかなと考えています。ちょうど腰かけたときに素肌で当たる部分が、痒みの発生している部分と似通っていること、また痒みが発生したのが椅子を利用した後だったため、この可能性もあるのではないかと考えました。 今まで何らかのアレルギーを起こしたこともないので多少困惑しています。医療機関に早めにかかりたいと思っているのですが金曜日までは所用あっていけそうにありません。 そこで画像に挙げた腕の様子から、どのような原因が考えられ、またおすすめの市販薬などありましたら教えていただきたいのです。 長文、駄文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 毎年同じ虫刺され

    なんとまた今年も今日まさに同じ虫に刺されてしまいました。主に足の柔らかい付け根、もも、背中などです。大きく腫れて盛り上がります。布団は干しているし、去年はダニアースをしました。夏に一ヶ月以上は続きます。冬は全く症状はありません。何の虫だか皮膚科の先生もわかんないっていいます。この虫ってやはりダニなのでしょうか?同じような症状の方、どう予防なさっていますか?教えて下さい。薬はきんかんだけです。

  • 何回駆除しても、ダニに噛まれるんですが・・・

    このシーズンに3回ほどダニアースレッドをしました。(一ヶ月前と2週間前と、一週間前です) 床はフローリングですが、ゆかの上でお昼寝をしたり、また、長時間パソコンの前に座っていたりすると、おなかとか 腕、ももの 柔らかいところをダニのようなものに刺されます。 二箇所 赤い発疹がでて、とても痒いので たぶんダニと推測したのですが、洗濯掃除はしてますし、ダニがいそうな布類のないところで 噛まれるので、納得がいきません。 皮膚は弱く、紫外線と黄砂アレルギーがあります。ダニが私の体に住み着いてるのかと思うほどです。。おかしいのは、外出していても、下着のあとなどを 噛まれます。 何かよいアドバイスをどうぞよろしく お願いいたします。

  • 腕が痛い

    こんにちは。 一週間位前に家の掃除をしているときに 本を入れている衣装ケースが落ちてきて腕に落ちるように当たってしまいました。 その日は痛いなだけだったのですが。3日前位から赤く腫れてきて、倍くらいになっています。 手の甲もしびれた感じで手を洗う動作をしたりひねったりした当たった所が痛くなります。 打撲なのでしょうか、骨折も疑った方が良いのでしょうか。 動かさない時は痛くありません。詳しい方よろしくお願いします。

  • サーフィン中の虫さされ

    この間ショートジョンで海に入ったところ、肌がでているところに蚊にさされたようにたくさん虫さされができてしまいました。蚊にさされるよりかゆいです。いつもより長い間入っていたのは確かですが、特別何かにさわったことはなく普通にサーフィンしてました。何にさされたのでしょうか?ウエットで隠れていた部分はさされてません。海に行くようになって2年になりますがこんなことははじめてです。キンカンを使ってますがかゆみはひけません。足、首、腕に20カ所ぐらいなんでかゆくてたまりません。病院に行くべきでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?ないとは思いますが別の何か(犬を飼っているのでダニ、ノミ)の原因でしょうか?サーフィンの先輩方回答よろしくお願いします。

  • 腕や手に謎の痕があります。

    最近手や腕に小さな内出血のような痕がよくできています。(画像参照) あせもかダニにやられたかと思ったのですが、調べてみてもあまり似ているようには見えませんでした。画像では色が薄く見えますが実際は結構赤みがあって、ほんとに内出血みたいに見えます。 腫れはなく、痒みや痛みも一切ないです。 腕をガリガリと搔いてしまうことがたまにあるのでそれも原因なのかな、と思ったのですが血も出ないし腫れてもいないし痒くもないしでよくわかりません。 数日たっても全然消えず、隠すのも面倒で困っています。 シミでしょうか?色素沈着とか? わかる方がいらっしゃれば教えて下さい!お願いします🙇⤵️

  • ダニで痒いのはなぜ?

    ある人の車に乗った後、家に帰って座ったらお座布団のあたりがもぞもぞするんです。 その人が運転しながら腕をポリポリしていたのが気になっていました。 当時私は掃除機を週に1度しかかけなくて、そのうち布団に入ってももぞもぞし、 夜はよく眠れなくなって体調を崩しました。 更に、仕事中でも頭の中までももぞもぞ痒くて、とても何かを考えていられるような状態ではなくなりました。 で、煙を出すタイプのダニ退治の薬で大方は収まりました。 今は毎日帰ってから、布団等にも掃除機をかけて、 体に悪い成分が含まれていないというニッケンのダニ取りマットを使っていますが、 ここから質問です。 もぞもぞ痒い原因はダニだと思うのですが、 どうしてダニは痒いのでしょうか? 特に噛まれたという記憶がありません。 しかし、鼻の穴のところにほこりがついたような気がして手で払ったり、 右足のもぞもぞが左足に移っていったり、 噛み跡がなくても痒かったり、 ダニはどうして痒くなるのでしょうか? また、私は乾燥肌というものでもないと思います。

  • 日焼け止めスプレーで発疹がでることはありますか

    最近、日差しが強く、外に出るときに今年購入した日焼け止めスプレーを腕や首にかけてから 外出するようにしました。 ところが、昨日も今日も腕に小さい発疹が出てところどころカユイです。 3日前くらいから日差しが凄い強いので腕に大目にかけました。 最初はダニにでも刺されたのかなと思っていたのですが、掃除もしたばかりですし、蚊取りは夜どうし付けていていない感じです。 日焼け止めスプレーが原因かなと考えるようになりました。 もしかしたら、紫外線かもしれないですけど。 日焼け止めスプレーで発疹が出ることはありますか。(部分的には近距離から強めにつけています) どなたか経験、もしくは知識がある方いらっしゃいましたら回答、お返事お願いします。

専門家に質問してみよう