• 締切済み

退職について考えています。

はじめまして。 技術職 男 26歳 独身です。 この度退職を考えております。 私の身の上をお話した上で、ご指南頂けると幸いです。 私は出戻りの社員で、今の会社には4年前に入社しました。 しかし親族経営の上で、社長の奥さんとの問題が起きてしまいて (思い返せば一種の当てつけのようなものでしたが) 社長に拾って頂いた恩義もあり、何か言うのはお門違いと判断し、全面的に私の不備があったということで自主退社しました。 それから半月程経ち、「戻ってきてくれないか?」とお声を頂きましたが、精神的に参っていた事とそれ等の一件を消化出来ていなかった為、その時は辞退しました。 しかし、職業柄就職先が非常に少ない事と、考えなしに辞めてしまった為、結局何も解決しないまま出戻りといった形で戻り7ヶ月が経ち今に至ります。 普通なら出戻りの身の上で辞める事は考えられない事なのかもしれません。 が、私が戻った当時から元々人出が無いのに事業を拡大し、気がつけば休みも無く、身体の不調も出てきていますが 休むと頼れる人間もいない、 皆がキャパをオーバーしている為人間関係も良く無くなってきており、 本当にどうしようも無くなってきています。 ですが理由はどうであれ出戻りの身の上ですし、自意識過剰なのかもしれませんが私が去ることで残された皆への負担などを考えると気が気ではありません。 細かな部分は省いていますが、益々愚痴っぽくなってしまうので省きます。 自分が弱いと言うことは重々承知しています、そもそもこんな事を読んで頂いて何を期待しているのか。 背中を押して欲しい、自分を正当化したい、誰でもいいので話を聞いて欲しいんだと思います。 多分社長としっかり話をする事が最善策なのでしょうが、それもよく分からなくなってきております。 長々と駄文で申し訳ないです。 どうか、どなたかご指南宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tobirisu
回答No.3

>気がつけば休みも無く、身体の不調も出てきていますが どんな経緯があったにせよ、 身体壊すくらいなら、さっさとやめていいです。 会社の都合なんて考えなくていいです。 身体壊すほど遠慮会釈なく働かせる会社に、遠慮するなんて、 そういうのって、奴隷根性ですよ。 心身の健康を害するほど働いて、もう働けないほど体を壊した時、会社は何もしてくれませんよ。 働けなくなった人間に給料払う会社はありません。 規定通りのわずかな退職金を払ってクビにするだけです。 病気の療養費を出してくれるわけでもないし、看病してくれるわけでもない。 会社に対しては、「義理」なんてないです。 あなたは会社に労働力を時間売りしてた、会社はあなたから労働力を買っていた、それだけの関係です。 働きづつけている間は、お互い人間ですから、「義理」とか「人情」を感じたりする方が快適に働けるなら、温かな人間関係を作るよう努力はします。 でも、その結果が、「休みもない、体調不良」。 社員の健康を考慮するのは会社の義務ですが、それができていない会社でしょ。 会社はいったいあなたに対して、「思いやり」なんか持ってないじゃないですか? 会社があなたを雇ったのは、会社のためです。 あなたが働いたのも、給料がもらえるからです。 会社とあなたは、お互いに、金で割り切った関係なんですよ。 20代、30代の人で、会社を、なんか「家族」とか「部活仲間」みたいな勘違いしている人がいますけど、会社はあなたを一生面倒見てくれるわけじゃないです。 体を壊す前に辞めるのは当然のことです。 というより、自分の身体は自分で守らないと、誰も守ってくれません。 退職はあなたの自由です。遠慮なんかすることないです。 ただ、言葉使いや態度は礼儀正しくしてください。

• shiroya
回答No.2

>背中を押して欲しい、自分を正当化したい 無理です。 請われてといってもそれは断った上で、自分から出戻った以上、退職なんぞできるわけがないでしょう。 そういう非常識なやつに加担する気はありません。

回答No.1

こんにちは^^ 自分は若い頃、(LGS)とゆう内装の職人をやってましたが、当時15才ともあり、何度も世の中に通用しない辞め方をしてしまいました。 ですが親方から連絡があり、戻ってきてくれないか!と言われ、その時は進路も無く、戻りました。 ですが初心にくらべ、一度は辞めた身…努力しても期待されず、また辞めるんだろうなと思われてる気が…。 辞めて気づく事っていっぱいあるじゃないですか? 今は介護の仕事をしています^^今思えばあの時にいろんな経験や感情など、親方に感謝してます^^ 技術も学び、感謝を学び、社会を学んだ上で成功する人も居ます!ですから他の道でも良いのかと思いますよ^^無駄な努力などありません=ことわざ【天は自らを助くる者を助く】辛い事でも努力してる者には やがて天が幸運に導いてくれると言う意味。 頑張ってください^^