• 締切済み

退職について考えています。

はじめまして。 技術職 男 26歳 独身です。 この度退職を考えております。 私の身の上をお話した上で、ご指南頂けると幸いです。 私は出戻りの社員で、今の会社には4年前に入社しました。 しかし親族経営の上で、社長の奥さんとの問題が起きてしまいて (思い返せば一種の当てつけのようなものでしたが) 社長に拾って頂いた恩義もあり、何か言うのはお門違いと判断し、全面的に私の不備があったということで自主退社しました。 それから半月程経ち、「戻ってきてくれないか?」とお声を頂きましたが、精神的に参っていた事とそれ等の一件を消化出来ていなかった為、その時は辞退しました。 しかし、職業柄就職先が非常に少ない事と、考えなしに辞めてしまった為、結局何も解決しないまま出戻りといった形で戻り7ヶ月が経ち今に至ります。 普通なら出戻りの身の上で辞める事は考えられない事なのかもしれません。 が、私が戻った当時から元々人出が無いのに事業を拡大し、気がつけば休みも無く、身体の不調も出てきていますが 休むと頼れる人間もいない、 皆がキャパをオーバーしている為人間関係も良く無くなってきており、 本当にどうしようも無くなってきています。 ですが理由はどうであれ出戻りの身の上ですし、自意識過剰なのかもしれませんが私が去ることで残された皆への負担などを考えると気が気ではありません。 細かな部分は省いていますが、益々愚痴っぽくなってしまうので省きます。 自分が弱いと言うことは重々承知しています、そもそもこんな事を読んで頂いて何を期待しているのか。 背中を押して欲しい、自分を正当化したい、誰でもいいので話を聞いて欲しいんだと思います。 多分社長としっかり話をする事が最善策なのでしょうが、それもよく分からなくなってきております。 長々と駄文で申し訳ないです。 どうか、どなたかご指南宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

>気がつけば休みも無く、身体の不調も出てきていますが どんな経緯があったにせよ、 身体壊すくらいなら、さっさとやめていいです。 会社の都合なんて考えなくていいです。 身体壊すほど遠慮会釈なく働かせる会社に、遠慮するなんて、 そういうのって、奴隷根性ですよ。 心身の健康を害するほど働いて、もう働けないほど体を壊した時、会社は何もしてくれませんよ。 働けなくなった人間に給料払う会社はありません。 規定通りのわずかな退職金を払ってクビにするだけです。 病気の療養費を出してくれるわけでもないし、看病してくれるわけでもない。 会社に対しては、「義理」なんてないです。 あなたは会社に労働力を時間売りしてた、会社はあなたから労働力を買っていた、それだけの関係です。 働きづつけている間は、お互い人間ですから、「義理」とか「人情」を感じたりする方が快適に働けるなら、温かな人間関係を作るよう努力はします。 でも、その結果が、「休みもない、体調不良」。 社員の健康を考慮するのは会社の義務ですが、それができていない会社でしょ。 会社はいったいあなたに対して、「思いやり」なんか持ってないじゃないですか? 会社があなたを雇ったのは、会社のためです。 あなたが働いたのも、給料がもらえるからです。 会社とあなたは、お互いに、金で割り切った関係なんですよ。 20代、30代の人で、会社を、なんか「家族」とか「部活仲間」みたいな勘違いしている人がいますけど、会社はあなたを一生面倒見てくれるわけじゃないです。 体を壊す前に辞めるのは当然のことです。 というより、自分の身体は自分で守らないと、誰も守ってくれません。 退職はあなたの自由です。遠慮なんかすることないです。 ただ、言葉使いや態度は礼儀正しくしてください。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>背中を押して欲しい、自分を正当化したい 無理です。 請われてといってもそれは断った上で、自分から出戻った以上、退職なんぞできるわけがないでしょう。 そういう非常識なやつに加担する気はありません。

回答No.1

こんにちは^^ 自分は若い頃、(LGS)とゆう内装の職人をやってましたが、当時15才ともあり、何度も世の中に通用しない辞め方をしてしまいました。 ですが親方から連絡があり、戻ってきてくれないか!と言われ、その時は進路も無く、戻りました。 ですが初心にくらべ、一度は辞めた身…努力しても期待されず、また辞めるんだろうなと思われてる気が…。 辞めて気づく事っていっぱいあるじゃないですか? 今は介護の仕事をしています^^今思えばあの時にいろんな経験や感情など、親方に感謝してます^^ 技術も学び、感謝を学び、社会を学んだ上で成功する人も居ます!ですから他の道でも良いのかと思いますよ^^無駄な努力などありません=ことわざ【天は自らを助くる者を助く】辛い事でも努力してる者には やがて天が幸運に導いてくれると言う意味。 頑張ってください^^

関連するQ&A

  • 退職か異動か

    アラサー女です。1年程前にそれまで縁のなかった都市である今の場所に転勤してきました。しかし、その部署の仕事に対する考えが合わなかったり、職場内の人間関係にも疑問を感じ、退職を申し出ました。 深い理由は上にも話してません。 すると専門職で人出不足なのもあり上から異動を打診されました。 自分としては「一刻も早くここから離れたい」という気もあるので、異動でもいいかなと思いますが、今の部署の人達に悟られそうで迷っています。 退職でしたら「地元に帰りたい」とか嘘はいくらでもつけそうです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか。どのような決断をされましたか。

  • 退職…

    私は今の会社を退職しようと考えています。 理由は人間関係で軽いうつ病になってしまうほど苦しんでいるからです。(退職するときは別の前向きな理由をつけるつもりですが…) 問題は退職する事を会社側に言わなければならない事です。 私は人に話し掛ける、話す事がとても困難なんです。 会話しようとすると頭が真っ白になって何を話せばいいのか分からなくなり…目眩や吐き気、動悸や手足の震え等が出てしまいます。 何よりの問題は声が出なくなってしまい、出てもボソボソと小さく震えた声になってしまう上に短文(はい、そうですね、あぁ…等)しか喋れなくなってしまうんです…話したいことを考えていても話せなくては意味も無くて自分が嫌になります…。 (因みに社会不安障害と診断され現在通院中です。) しかも一昨年に辞めたいと頑張って伝えたのですが、直属の上司である課長に言えば『社長と話してみてくれ』と言われ、社長に話せば『課長と話してみて』と言われ…どうしたら良いのか分からずうやむやになってしまいました。 長くなりましたが、質問です。 ・私の様な場合、どうすれば退職したいと伝えられるでしょうか? ・4月末日で辞めたいのですが、今から言うのでは迷惑ですか? 長文な上に乱文ですがよろしくお願いします。

  • 死亡退職金の支払い

    友人の話なのですが 何年か前に夫を亡くし、会社から死亡退職金が出たそうです。 会社の言われるがまま、死亡退職金を一括で受け取ったそうなのですが、後日支払方法に一括で支払われる方法以外に何年かかけて分割で支払われる方法があった事がわかりました。 一括と分割とでは受取金額が150万円ほど違い、その時お金に困っていたわけではないのでそれを知っていたら、分割にしていたと言います。 現在、私も友人もその会社で働いており、友人はその事について担当者・責任者に話したそうなのですが、あいまいな事を言われ逃げられたそうです。 笑ってすませられる金額でもないのですが、友人は社長にはとても恩義を感じており、訴える事はしたくないと言っています。 受け取った退職金を返金して、支払方法を分割にできるのが一番ですが、何とかならないでしょうか。 本人はお金の問題じゃなく、その責任者の誠意・責任のない態度に頭にきて、然るべき謝罪と対処を取ってもらいたいそうなのです。 私も聞いてしまった以上、このままにする事はできないのですが、あまり上の人とうまく話す事ができなくて、どうすればいいかわかりません。 何かいい解決方法ないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 退職願 相談にも乗ってもらえない 受け取ってもらえない 

    長くなりますが、よろしくお願いいたします。 退職したいと、2ヶ月前に相談し・・・ 社長へもう少し頑張ってみてどうしても駄目であればもう一度相談に来なさいと言われ・・・ 長時間勤務・人間関係の疲れ為の体調不良に絶えられず、 3ヶ月が過ぎた頃、相談に行ったのですが、 「相談があるのですが・・・」といった瞬間 話も聞いてもらえず、叱咤激励をうけました。 内容証明で退職願を出して見ては? と言う回答を別の質問でみましたが、 社長も何かあるとすぐに退職した社員へ内容証明を送ったりするので、 怖くて、それこそ何も出来ず困っております。 何か良い方法はありませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 退職願いの出し方は・・

    退職について質問があります。 私は今年で29歳の男です。現在転職を考えています。 我が社は小さく、私の上には上司(女性・59歳)が一人のみです。その上はもう社長です。とりあえず退職を考えていることを話しました。 その時点で引き止められましたが、意思は変わらないことを伝えたところとりあえず納得してくれました。退職願いは社長に提出する予定なのですが、あとは直接社長に“お話があるのですが・・”のような感じで、退職願いを出せばいいのでしょうか? 補足なのですが、非常に小さい会社のため私の部下はたった一人(Aとします)です。そのAも今月で退社します。すでにAの後任(Bとします)も決まって現在まで引き継ぎをしていたのですが、今日なんとそのBが無断欠勤をしました。簡単に言えばクビです。募集も一からやり直しです。 退職願いを出すのは10月後半に考えていました(ちなみに退社日は来年1月20日予定。我が社はなかなか人が決まらないため早めに退社希望を伝えることにしました。)。我が社の人間が辞めていき、次も決まらない状況で、退職願いを出すのはかなりの勇気がいります・・社長がお怒りになるのが目に見えています。 こんな状況は関係ないでしょうか?自分の意思を貫けばいいのでしょうか?  

  • 退職させてくれません…

    現在中途入社して8ヶ月目なのですが、何度退職の意思を伝えても聞く耳を持たず辞めさせてくれません。会社は社長、社長の奥さん(事務)、従業員4人の計6人の会社です。 社長のワンマン会社で、ちょっとでも気に入らない事があると怒鳴りちらしたり、社長が禁煙を始めると社員にも禁煙を強制し、休憩時間でもタバコを吸わせなかったり…こんな社長の下で働いていけないと思い、入社して1ヶ月目に退職の意思を伝えたのですが、「お前を入社させるのに幾ら金を使ったと思ってるんだ!辞めるんならその分会社に貢献してから辞めろ!」と会話を終了させられてしまいました。 その後何とか騙し騙し続けていたのですが、精神的にも限界になり、10日前ほどに、また退職の意思を伝えたのですが、一方的に前回と同じようなことを怒鳴られ、こちらの話は全く聞こうとせず退職願も受け取ってくれません。 人手も足りないし、私が辞める事で会社に迷惑がかかるのは重々承知しているのですが、もう続けていく事ができません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

  • 退職願をだしたいのですが…

    アルバイトですが、退職を決めまして、届け出を書こうと思ったのですが、いろいろと問題が出てきましたので、お伺いさせていただきます。 私は27歳女性です。長野県にどうしても引っ越したくて、仕事を探していたのですが、(その時福岡県に住んでいました)知り合いが「ギャル服の店でよければ長野県に新店舗を出す人間を知っている」と、現在の社長を紹介してくれました。 当初は年齢の関係もあり、店長やってもらえないか?というニュアンスの話も出ましたが、営業が他の若い子を気に入り、その話もなくなりました。30歳を目前にして、アルバイトのままでは…という気持ちが強く、やはり正社員として働ける場所を探そうと思っています。 退職願を出そうと思っているのですが、営業や人事を通さずに、社長と私の個人的な縁、ということで雇っていただいていますので、だれに届け出ればいいのかがわかりません。 社長は福岡県におり、長野県に来ることはほとんどありませんが、社長に出しても良いものでしょうか。 また、社長の別荘を週一回掃除したり補修したりする仕事も請け負っています。そちらは代わりが見つかるまでは続けたいのですが、そのような実務的な事柄の疑問を、退職願に書いても良いものでしょうか。 こういうことを電話で話したりするのがとても苦手で(そもそも電話で話すべきではないとおもいますし)、文章にしたいのですが、退職願は別に書いた方が良いのか、教えてください。 お願いいたします。

  • 退職願いを言う勇気がありません。

    転職を考えています。 というのも、他から「うちで働かないか」と声をかけていただき、給料や待遇などは、格段によくなる予定です。昨年から声をかけてもらっており、時期としては、来年の1月からの予定です。 ところが、今の会社の社長から、今年の7月から課長にすると言われ、給料も転職先ほどではないですが同じくらいに大幅に昇給する予定です。 そんな状況の中で、心の中ではやはり転職にこころが傾いています。 今の仕事は、勤務時間は長く休日も少なく、一方転職先は週休2日で残業も今ほどはありません。また、将来のキャリアプランのことを考えても転職した方がいいかなと考えています。 しかし、今の会社では自分で言うのもなんですが、頑張ってきたこともあり、社長には今まで目をかけていただき、とても期待されています。それは周囲も感じていることのようです。 そんな中で、社長に退職願いを出すことが、裏切りのように感じてしまいます。また、社長が期待していた人に辞められてしまったとなると、社長のメンツもつぶしてしまう事になります。 転職するかどうか、勇気を絞って社長に退職願いを言うかどうか、何を判断基準に、何を心の軸にして決めたらよいでしょうか。 また、もし退職願いを言うとしたら、いつのタイミングで言ったらよいでしょうか。 といいますのは、私が課長になり昇給するのは、7月の辞令が発表されてからになります。社内では新しい体制になります。 転職を心に決めてているのであれば、その前に言うべきでしょうか。しかし、辞令前に言って12月まで社内に居づらくなるというのもあります。 辞令の後に、退職願いを出すのは、人間として社会人として倫理違反でしょうか。 ご指南のほど宜しくお願い致します。

  • これってどうなんですか???(退職・・長文です)

    是非、お伺いしたいのですが・・・ 私は退職日まで残り一ヶ月に迫った者です。 今日、別の部署の新規事業の営業を「辞めるまでの残り一ヶ月間、取り組んで欲しい」と別の部署の課長に言われました。 私は、嫌だという意向を何度も伝えしましたが、なかなかあきらめてくれません。 退職の理由にこの新規事業を行うことも、自分の中では含まれていたので、「絶対にやりたくない」ということを伝えた途端、キレられて殴られそうになりました・・・ 話し方が悪かったと反省している事を告げると、謝ってくれたのですが・・・ 事の発端は、別の部署の人員が足りない、との事由で社長が課長に指示したものでした。 2,3日中に社長と話をしますが、皆様の意見を伺いたいと思いまして書かせていただきます。 これってどうなんでしょうか?許されることですか?しかも辞める寸前の人間に・・・

  • 退職・直属の上司がだれになるのかわからない

    この場を借りて質問させていただきます。 退職したいと考えております 私の会社は【少人数】で働いています。 してややこしいのが、退職について話す相手です。 【直属】の上司がだれにあたるのかわからない! のと上まで本当に伝えてくれるか不安です。 なんで悩むかというと 今までは、親会社と子会社(私のいる方)で別々に社長がいたわけですが(この時点では直属上司だったので切り出しやすかった) 今社長が両方を引き継ぎ、少人数なので子会社をしきる人間があやふやな状態です。 チーフはいますがいつもそうゆう有給などは、いつもなにかと親会社とのつながりをもたせている方(出勤伝票くれたり、有給手続きを経理に渡してくれる営業さん)がいる人はこのひとで、退職となると果たしてその人に打ち明けるのか ちょっと不安です。 営業さんに話すべきことなのかいつも気をつかってくれてるだけで実際そんな大事な話は、人数少ないから直で社長に話せばいいのか 営業さんにお話ししても阻止され流されそうで不安です。 人数少ないから直で社長に話せばいいのでしょうか… 長々申し訳ございません。 なにか回答ください宜しくお願いします

専門家に質問してみよう