• 締切済み

疲れます

隣の家の嫌がらせに毎日疲れています。平日はフルタイムで働いているのでまだましですが、週末は朝から晩まで疲れて家でゆっくり休めません。隣の家とは横並びで駐車場、庭の位置が同じです。   具体的には   ・うちが隣の家側の窓を開けると隣の家の旦那(4勤2休?で夜勤あり)がタバコをふかしながら開   いている窓の近くをうろうろする。子供を連れてきてわざと騒がせる。シャッター付倉庫を思いっ   きり閉める。車のアイドリングを30分ひどいときは1時間近くする。窓を開けていなくてもちょ    くちょく監視しに回っている。      ・庭で洗濯物を干すと対抗して物干しをわざわざうちのの家側によせて干してくる。(横並びで境   界フェンスなどないので無効のリビング窓から丸見え状態です)   ・子供が2人とも同級生、性別が同じなので何かと探りをいれて習い事を自慢してきたりする  とにかく家の家族が家にいると分かると何かと監視しているようで疲れます。とはいえ、仕事で疲れているので毎回出かけるわけにはいかず、旦那と交代で出かけて(1台だけ車を残して家族全員で出かけていると見せかけて)昼寝をしたり少しずつ体を休めています。  休日くらい家族みんなで寝坊してボーっと何も考えず休みたいです。  嫌がらせは主に旦那がやっていますが、奥さんも頻繁に出かけてはすぐに帰ってきて横並びの車庫でアイドリングをしてまた出かけるという行為を一日に何度も行っています。(特に夏場は車のエアコンを全開でコンプレッサーを作動させて騒音を出しています)  旦那は夜勤の体質のため、暇なのか夜もうちの電気が何時に消えるとか昼間休みの日には朝早くに車を動かし何度も出入りしています。(もちろんアイドリングありで)    しばらくは我慢していましたが、あまりにもしつこいので2重サッシ(少しだけしか効果なし)にしたり、倉庫を設置したり、こちらも車にエンジンスタータつけたり頻繁に出入りして対策をしていますが正直、疲れます。  これらの嫌がらせをやめさせる何かいい方法はありませんか?? 気にしないのが一番と思いますが、狭い横並びの分譲地ですのでアパートのような状態です。

みんなの回答

• kuwara
回答No.2

二重サッシにしても効果薄でしたか・・・。(防音が目的の場合、全窓二重にしないと、効果はないそうですが) お隣が嫌がらせしているかどうかは分かりませんが、質問者さんのお気持ちはよくわかります。 我が家は現在、大型集合住宅(鉄筋コンクリート)に住んでいるので、尚更気になるのかもしれませんが、住み始めてから数回、隣人が代っていますが、本当にいろいろな人がいます。 例えば、こちらはベランダもプライベート空間と思って、相手がベランダに出ている間は出ないように気を使いますが、お隣はお構いなしです。 こちらの窓を閉めていても聞こえるくらい、大音量でTVがついていたり、べランダで大声で電話していたり、夜10時過ぎにトンカン(日曜大工的な行為?)をしていたり。こちらがべランダに出ている時に、周辺に反響する程思い切り、網戸を閉めたり、一日中、大声で子供を叱りつけ、反応した子供が大声で泣き叫びながら文句言い続けている最中も窓は開けっ放しだったり…いろいろあります。 初めは嫌がらせ?かと思いましたが、新たな隣人となっても結構なヒット率なので、これは、もう、感覚の違いとしか理解のしようがない、と諦めました。 質問者さんに比べ、隣人は無神経で不躾な人種なのでしょう。 こう言った人種は、無自覚で行動していますので、言ったところでわかりませんし、逆切れされる可能性もあります。 仮にわざとしている嫌がらせ行為であれば、尚のこと、隣人は気の済むまでやるでしょうから、止めるように話し合ったところで、こじれるばかり。内容が内容なだけに、警察に入ってもらうレベルではないですし。 悔しいですが、できることは自己防衛のみかと思います。 長時間のアイドリングに長時間のアイドリングで返すなど…対抗措置を取ると、何かの時に、お宅もやっているでしょ、と言われ兼ねませんから、それもやめた方が良いと思います。 少しお金はかかりますが、背の高い境界フェンスを建ててはいかがですか? 採光に問題なければ、目隠しフェンスが最適かと思います。 もしくは、メッシュのフェンスにして、その前に植物を置く(目隠しに)…など。 ラティスなら安価で収まるかも。 お子さんの関係もありますから、お付き合いを皆無にはできないでしょうから、会えばニッコリ笑顔でご挨拶、でも、それ以上の関わりはできるだけ持たないように、子供同士もあまりかかわらないようにする、しかありませんよね。 万一災害などに見舞われた場合は嫌でも助け合わなければいけない状況になるんでしょうし。 我が家の場合は、基本我慢ですが、我が家のベランダのエリアにまで、隣人が物干し竿を押して伸ばしてきた時のみ、ニッコリ笑顔で、「出てるから引っ込めてね~」と、ピンポンして言いました。 もちろん、腹の中は「いい加減にしろよ!」と、グラグラですが。 ご参考まで。

回答No.1

>これらの嫌がらせをやめさせる何かいい方法はありませんか?? ありません。 日本国に韓国の嫌がらせを止めさせる手立てがないのとおなじです。 幸、国家と違って、住宅は引っ越しが可能ですから、とっとと引っ越しましょう。 引っ越すと経済的に存するのですが、小さな損に甘んじて、大きな損を回避するのが賢い選択です。