• 締切済み

質問です

私個人、親、家族、身内で、某病院での事ですが、診療、入院中には、医師、看護師、看護婦に対してゴマスリします、でも、袖の下うんぬん、ではありません、なんでも、はい、はい、言って上手くやったほうが特かとする事がありますが、 ときには、丁寧語を使用したりして工夫したりしますが 私は男性ですが、こんな質問は、おかしいでしょうか、 世の中の方たちはどうなのか、回答くださる方、待ってます

noname#230889

みんなの回答

noname#207275
noname#207275
回答No.3

工夫工夫とありますが、工夫してるって具体的にどんなことですか? 何でもはいはい聞くのはゴマスリではなく、その場しのぎでしょう。 時にワガママ言う患者もいますが大多数の人は医師や看護師の言う事を素直に聞いていて、質問者さんだけが特別 良い患者として扱われてると言うのは思い違いです。 そして医師や看護師の言う事は何でもはいはい聞くのに、ここで他の回答者さんのコメントに対しては、はいはい聞かないのはなぜですか? ゴマスリして来ないのはなぜですか? あなたは外国人ですか? 結構年行ってる人ですか?

質問者

お礼

回答 ありがとうございます

• jzajza
回答No.2

なんでも、はい、はい、は逆に医師や看護師が困るのではないでしょうか。 具合は悪いのか、体調は良いのか、痛い所はどこなのか、やせ我慢をしているのではないかと、余計な心配をさせてしまうでしょう。 患者は、ワガママなものですよ。 痛いの痒いの、切ったの貼ったのと、言ってくれた方がわかりやすいでしょう。 ゴマスリもほどほどにしましょう。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます 私はただ、普通に工夫して行きたいだけです.医師、看護師、にいろんな人間がいても、はい、はい、と言って上手くやったほうが無難だと思うだけです

• marere
回答No.1

ゴマスリとか余計な事を考える必要は無いと思います。 普通に医師や看護師と受け答えをすれば良いのでは? 医師的には、ゴマをすって何でもはいはい言われるよりは、きちんと説明を聴いて理解してくれて、治療に専念してくれるのが一番嬉しいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます 私は、ただ、普通に工夫して、はい、はい、と言う通りにしたいだけです.病院関係者に、いろんな人間がいたとしてもです