• 締切済み

パンツだけもしくはパンツとブラジャーだけで街中を・

ニュースで街中を水着で歩き回る・・・と有ります。 http://news.livedoor.com/topics/detail/9136562/ たとえ水着でもパンツだけもしくはパンツとブラジャーだけで 街中を歩き回ってもよいのでしょうか? 良いのならふんどし1枚でもOKですよね。 形の古い水着ですし・・・

みんなの回答

• Ganymede
回答No.8

アソコをあからさまに露出すると「公然わいせつ」、アソコ以外(尻、胸など)なら「軽犯罪法1条20号」違反の疑いがあるでしょう。 ポイントは、下記の条文の「公衆にけん悪の情を催させるような仕方で」です。例えば海水浴場の中や、伝統的な祭りなどなら、太ももなどを出してもOKです。海水浴場の近くの商店街なら、微妙でしょう。 また、「警察比例の原則」にも、「法益」にも気を配らなければなりません。「わいせつ罪の法益は何か」ということです。強制わいせつの法益と公然わいせつの法益は大違いで、前者は凶悪犯罪ですが、後者は必ず捕まえなければならないという性質のものでもないようです。公衆の嫌悪の情、すなわち社会通念などによって左右されるのです。 〔引用開始〕 軽犯罪法 第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 〔中略〕 二十  公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者 〔引用終り〕

fjdksla
質問者

お礼

そう言う事なんですか・・・ だとすると、大勢で水着で歩き回れば・・・何処を歩いても問題ないと言う事になっていくのですね・・・

• hanashika
回答No.7

回答(1)の捕捉に対する意見 >モラルとか拘束力の無いものは意味がありません。 モラルとは、倫理観や道徳意識のことを表し、法令順守は もちろんのこと、公序良俗に反しない行動全般を指します。 つまり、モラルの低下を防ぐために条例によって拘束され ます。 なので、公衆の面前で場所をわきまえず半裸体を晒す行為は 条例によっては抵触するおそれがあります。 たぶん、今以上に水着スタイルで街中を闊歩する人が増えれば 犯罪を誘発するケースも出てくるでしょうね。

fjdksla
質問者

補足

モラルとは・・・公序良俗に反しない行動全般を順守することでしょうが・・・ 法律はモラルではありません。 法律は決まりですので、守らなければ罰則があります。

回答No.6

ビーチと街の距離感ですね。離れている街のことでしょうか?いずれにしても「水着を着たまま」行ける範囲ならOKのような気がします。特に海水浴客を当て込んでいる店や宿であれば仕事の一部だと思います。 しかし本題は記事の後半にあるようですね。店の中で砂を落としたり、濡れ手で商品に触れるのはよくありません。それを「水着のままで…」という理論に摩り替えているように思います。

fjdksla
質問者

補足

>店の中で砂を落としたり、 だったら靴の土も一緒ですね・・・ これは礼儀の問題です。 >濡れ手で商品に触れるのはよくありません これは商品を壊しているので、店が注意しなければいけません。 >水着のままで… これは法律の問題だと思いますが・・・ どうでしょうか?

noname#211894
noname#211894
回答No.5

http://www.pref.kyoto.jp/reiki/reiki_honbun/a3001388001.html 例えば京都ですが、迷惑防止条例の第3条第6項に抵触しますので、条例違反となります。 似たような条例は各都道府県で制定されていると思いますよ。

fjdksla
質問者

お礼

これって条例しか無いのでしょうか? 猥褻物陳列罪でも良いと思うのですが・・・

• seble
回答No.4

ふんどしは下着ですが? 昔は水着などという概念がありません。

fjdksla
質問者

補足

普通の下着を水着だと言い張れば水着ですね。 だから下着で街中を歩いてもよいのですね。

回答No.3

良いと思います 夜中に湖の近くの立て看板に出没したり 塔に子分を集めて住んでるやつは 昼間買い物に行くのもこんな格好ですから

• maiko0318
回答No.2

キャミが下着から外出着に変わったことだし、 見せパン、見せブラも普通だし、 背中丸見えも普通だし、 そろそろ、マッパも許されてもいいんじゃない?

fjdksla
質問者

お礼

そのためには法律も変えないと・・・ 貴方は選挙に行ってますか?

• hanashika
回答No.1

あの~お祭りやってるわけじゃないから「ふんどし1丁」ッて わけにもいかんでしょ。 やはり、モラルってもんがありますよ。 商店街では困惑しているってンですから止めるべきじゃない ですか~。 コンビニではトイレが砂だらけで困っているそうですよ。 いくら客でも断られないのいいことにそりゃないでしょ~。 ホラホラ、あなたをうしろを痴漢が狙ってるよ~!!。 どっかのマニアが写真撮ってネットに流すかもよー。ww 海水浴場は最近、監視が厳しいからね~(ウヒョーいいカモ!) そんな声が聞こえてきそうー。ww

fjdksla
質問者

補足

モラルとか拘束力の無いものは意味がありません。 たとえ水着と言っても下着だけで町を歩いてよいのか?と言う問題です。