• ベストアンサー

保証人としてサインしたが、無効にするには?

JACO1011の回答

• ベストアンサー
  • JACO1011
回答No.3

けっこう深刻な問題かもしれませんよ。 ご質問の件の保証は、既に有効で無条件で無効にするのは困難じゃないかと思います。 いまどき15万円のローンが組めないという説明が怪しいと思います。 20歳のアルバイト学生でも無担保で30万円ぐらい引っ張れます。 Aの既存の債務もついでに保証しちゃっている可能性もあります。 根保証などがついている可能性もあります。当初15万円でもAの300万円までの借金は自動的に連帯保証する、といった保証です。 最悪の場合は包括根保証です。Aが借金したらしただけ全て連帯保証します、というとんでもない保証です。 まず、何を(いくらの金額を)、誰が(ご主人だと思いますが)、いつまで(期限)保証しているのか、という事実確認が必要です。 Aまたはクレジット会社から、連帯保証している契約書類の複写を取り寄せてください。口頭説明を聞いてもだめです。 また、Aからは、少なくともこの保証に関係するクレジット会社とAが行なっている契約の全てを開示してもらって下さい。 渋ると思いますが、厳しく対応しないといけません。 本当に上限額15万円の特定債務に対する連帯保証であることが確認できれば、Aの債務弁済が完了するのを待ってもいいかもしれません。 あと、紹介の本を読んで下さい。 この前発売したところですから店頭に平積みになってると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776201364/ref=sr_aps_b_/249-9231052-4762737
bpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこれは実は深刻な問題なんじゃないかと懸念してたので、ますます不穏なものを感じています。 当の知人夫婦(実は私の身内)は、その事の重大さをいまいち感じてないようなんで尚更心配です。 案の定、昨夜も、保証人を無効にするという書面は口約束したにもかかわらずAは持ってこなかったそうです。 その知人夫婦の事、私もほったらかしにはしておけない関係なので、当人達が動かないのであれば私と夫でアクションを起こして彼等を助けたいと思っています。 ちなみに追加情報によると、最高50万まで借り入れできるクレジットだったということ。 まずはAに直接会って契約内容を確認することを急いだ方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。