• ベストアンサー

これは、私の度量が狭い?

仕事現場に移動する際に、私は仕事道具が多いので自家用車で自走 もう一人は、バッグひとつだけなので、仕事現場の最寄り駅で待ち合わせました (その駅から現場までは、約10km程) で、その相手は、その時が全くの初対面 事前に待ち合わせ場所や時間を連絡取り合った程度です その人、私の車に乗るや否や挨拶はそそくさと済ませ、昼食がまだだったのでとかいってキオスクで買った菓子パンをムシャムシャ 食い終わると、「チョッと失礼」とだけ言って、サンバイザーを下ろして裏側の鏡で化粧直し そ一連の行動に、不愉快に思ってしまった私は、度量が狭いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karincha-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.10

質問文からは仕事上の付き合いと読み取れるので、 狭いも広いも無いと思います。 ただ、 相手の女性は、あなたのことを男と見てないのはたしかですね。 キムタクの車ならそんな事はしないでしょう。 ま、お互い様って事で。

tl200r001
質問者

お礼

異論ありません(^o^) ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.9

NO.7です >最大の理由はブスだったからなのかもしれません。 ひ・・・酷い!! しかし男性は女性の容姿を第一に、女性は男性の経済力を第一に選びがちなことは 統計学で実証されていますので、質問者さんの反応も仕方ないかもしれませんね。 これからは「寛大な男」になれるよう、性格美人も美人の内だと思ってくださいね。

tl200r001
質問者

お礼

初対面の人の車で、パンをムシャムシャ食って、勝手にサンバイザー下ろして裏のミラーで化粧直しする性格ブスでも、美人なら許せる度量はありますよ ご回答ありがとうございました

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

これは、私の度量が狭い? 貴方ではなく 相手に常識が欠如しています 付き合わない方が賢明ですよ

tl200r001
質問者

お礼

車内での行動はさておき、肝心の仕事っぷりがダメダメだったので、その人との仕事は外すか降りるようにしました。 その後は一度も会わずに済んでいます ご回答ありがとうございました

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.7

私なら(私もおばちゃんです)、車に乗せてもらう時には「よろしくお願いします」と挨拶し、 食事を取りたかったら「申し訳ありませんが、昼食がまだなので、今食べてもよろしいでしょうか」と聞き、 化粧直しはしません(元々あまり化粧をしない方なので、直しても食事で落ちた口紅を塗りなおす程度)。 きっと「相手の方」に、謙虚さや感謝の気持ち・態度がなかったのではないでしょうか。 「申し訳ありませんが」とか「ありがとうございます」とか「失礼ですが」などの言葉があれば、 質問者さんは、それほど不愉快な気持ちにはならなかったと思います。 なので別に度量が狭いとは思いません。

tl200r001
質問者

お礼

最大の理由はブスだったからなのかもしれません 美人だったら、大目に見たでしょう 女性の容姿で差別するので、度量が狭いと思っています ご回答ありがとうございました

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.6

そういったシチュエーションならば、ありえる話ですね。 ここで、「度量が狭い」というのか? 「今時の子は・・・」と見てあげるかで気持ちにも変化があるでしょう。 ただ、仕事で自家用車を使っているなら、そういう事も「範疇(はんちゅう)」として受け止める必要があるでしょう。 これが、会社の車だったら、そんなに気にならないものですよ。 それと、他人の気に障る行動を起こす人間は意外といるものです。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.5

思っただけで言わなかったのなら広くはないが狭いともいえないってところじゃないですか。 その人は使えない人だったとは言えると思いますが・・・

回答No.4

ハハッ!最低女ですね、わたしならしばいてやりますよ。 度量が狭いだなんて・・・心が広すぎですよ。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

100人のうち99人までが、不愉快に感じるでしょう。 本当に度量が狭い人なら、その場で車から下りてもらいます。

tl200r001
質問者

お礼

その場で車から降りてほしいとさえ思いましたが、それだと仕事が遂行できなくなるので、自重しました。 大多数が、不愉快に思うのですね ご回答ありがとうございました。

回答No.2

相手はおばちゃんですか? だったらそんなもんかな(^^ゞ若い子でも電車の中でラーメン食べたり、化粧したり、なんと顔のうぶ毛剃り始めた子もいたそうで。他人の事はお構いなし、自分がやりたい事をするって人が増えたようで・・。 挨拶もしてくれた様ですし、鏡を使う前に「失礼」ってのも有ったのでまだいいかも。迎えに来て貰うと、どうも運転手ってイメージになっちゃうんですよね。乗せてもらってるのに、自分が上の立場な気になるんです。後ろは荷物がいっぱいだったんですかね?なるべく、他人には後ろに乗ってもらうといいですよ。 度量が狭いかって事に関してはもちろんそんな訳無いですよ~。イラっとしない人は少ないでしょう。

tl200r001
質問者

お礼

性相手に不必要に年齢は聞きませんが(^_^;)、話の内容と風体から予測すると、30歳くらいでした 後部座席まで荷物でいっぱいで、助手席しか空いてませんでした 不愉快に思っても仕方がないということでしょうか ご回答ありがとうございました

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

度量が狭いかと問われれば、狭いです。 でも、私も同じで、この手の礼儀知らずは許せません。 たぶん、次回からは理由を付けて現地集合にしてしまうかな。

tl200r001
質問者

お礼

やはり、この程度で不愉快に思ってしまうのは、度量が狭いのかもしれませんね 狭いついでに、肝心の仕事っぷりがダメダメだったので、次回からは外してもらうか、自分が降りるようにしました ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那の車の助手席のサンバイザーの鏡が開いていた

    前にもあったのですが助手席のサンバイザーの鏡が開きっぱなしでした。 前にも同じことを言われました。 開けてもいないしお前だろ?と でも自分の車もそうですがミラーを開きっぱなし忘れた記憶がありません。 旦那も浮気など疑われた事に気分を悪くさせてしまいました。 こんな時はどいしたらよいのか? いつまでも考えることも嫌ですしモヤモヤして仕事も食事も手につかない感じです。 ご意見宜しくお願い致します。 男性の方のご意見もお願い致します。

  • 屋外作業・夏場の対策(顔・目)

    今年も暑い夏になっていますが 屋外での仕事で、直射日光を浴び、暑くて大変です。 インターネットを見ると身体を冷却するウッズが沢山でていますが 顔・目の対策グッズがありません。 屋外の現場作業や交通整理をするのに サングラスやサンバイザー(フルフェイス型)はしたらいけないのでしょうか? その時の仕事内容にもよるのでしょうが 夏の日差しがまぶしくて、対策・グッズがあればいいなと。 よろしくお願いします。

  • 定期券で乗り越した場合の差額について

    現在、毎日違う現場に行く仕事をしています。 少しでも電車代を安くしたいのですが、日々現場が違うので定期券を買えません。 最寄り駅から二駅隣のA駅は毎日通るので、A駅までの定期券を買おうかと思っているのですが、乗り越した差額分の精算は初乗り運賃を含むとのことで損または高くなってしまうことはあるのでしょうか? 最寄り駅→A駅 片道165円、一ヶ月定期券6300円。 最寄り駅→5駅隣のB駅 同じく片道165円 駅すぱあとで検索すると、B駅で降りると定期代+165円と表示されます。 これは損しているということですか? 計算が苦手でわかりません… 月25日ぐらいはA駅まで電車に乗ります。

  • 私は度量が狭いですか…

    もう、過去の話です。 当時つき合ってた人がいました。 その人のフェイスブックを見ると、珍しい婚活パーティーのリンクが貼ってあり、俺も間に合えば参加しよっかなーと、乗り気になってました。 最初はメールで、こんなの知ってる?と聞くふりをしたら、知らない。とシラを切ったのでフェイスブックを見たことを話した上で確認したら、物珍しさで書いただけ。参加しない。 と言われました。 でも、私は信じられません。 結果、私は別れることにしました。 友人は度量が狭いと言いました。 そうでしょうか? 参加したいと思うから書くんですよね。 裏切られた気持ちでいっぱいになりました。

  • 度量をつけるには?

    26歳男です。 昨日度量がないといわれたのですが、自分ももっともだと思いました。 これは年とともにつくものなのでしょうか? 性格なのでしょうか? また、自分は真剣に生きてはいるつもりです。 これに何か度量をつけるコツのようなものもあればお願いしますm(__)m

  • 初めて行く場所の方角

    副業で、日によって現場が違う仕事をしているので、最寄り駅から迷わないように地図を買いました。 地図を見れば、来た駅からの方向で方角がわかるのですが、駅から出た時、それがどちらであるかがわからなくなったりします。また途中でわからなくなったりもあるかも知れません。行き先の住所はわかるので、現在地がわかるようになると、道もわかると思うのですが。 初めて行く所で、方角がわかる方法ってどんなのがありますか?太陽の位置といっても天気によってはわからないですし。。迷う人は方位磁石のひとつでも持っていた方がいいのでしょうか・・? バカな質問ですみません。

  • 同僚の送迎…勤務時間になる?

    私と同僚は普段は電車通勤をしています。 私の通勤時間は約1時間、同僚は約1時間半と聞いています。 このたび、仕事の都合で約1カ月ほど 公共交通機関が殆どない場所(以下、現場)で作業することになりました。 現場は我家からは車で片道30分弱で行けます。 同僚の家からは、高速を使っても1時間半はかかります。 現場~最寄駅はタクシーを使うと約4~5千円かかります。 現場~最寄りのバス停は4kmほどあり、更にバスの本数は1時間に1本程度です。 普段から現場で作業をされている人は、みな車通勤です。 上司からは同僚は最寄駅まで電車で行き、 私には同僚をその駅まで送迎するように言われました。 上司は「経費節減」の美名の下、できるだけ交通費を削ろうと考えているようです。 ちなみに領収書さえ出せば、私のガソリン代は 会社が経費として全額負担してくれるとの事です。 (できるだけ安い店で入れるように心がけています) ところが、私が同僚を駅まで送迎すると、片道1時間弱かかります。 送迎は朝夕なので、私が自宅から現場へ直行するのと比べると 1日1時間ほど通勤に余分に時間がかかります。 同僚だけが可能な業務内容もあり、同僚が現場へ赴くのは必須条件です。 この場合、同僚の送迎に要する時間を 私の勤務時間として計上することはできますか? 同じような経験をされた方、この方面に知識のある方がいらっしゃいましたら お知恵を貸していただきますよう、よろしくお願いします。 ------ 以下は、私が計上したいと考える理由です。 読み飛ばしていただいて構いません。 私は子供を保育園に預けて働いています。 普段は時短制度を利用して、何とか仕事と家庭を両立させています。 ところが現場では、現場の作業あるいは同僚の作業が終わるまでは職場を出られません。 (私と同僚は現場の方とは異なる作業に従事しています) それだけでも家庭に大変な影響が出るのに、同僚の送迎は 朝はともかく、帰りは正直きついです。 しかも私はこの同僚の事をあまり快く思えず 「こんな人を無料で送迎しているんだ。」という考えが消せません。 できれば勤務時間として計上したいのですが…

  • 派遣の現場で引かれた?

    実家を出て生活費や貯金のため働いています。 アパレル商品の倉庫で働いた帰りに、送迎バスを降りて駅に行く途中「~の駅ってこっちですか?」と20代に見える女の子に聞かれ、彼女いわく「今日の現場楽しかったですよ~こないだ空港で呼び込みの仕事したときすっごい暇で。。。」など雑談しました。 駅のホームで流れ的に会話の主導権が自分になったら(決して「何歳?」「付き合ってる奴いるの?」までのセクハラ質問はしてません)相手があまりしゃべらなくなりそのまま最寄の駅で降りて帰りました。 地元(○○市くらいの大雑把な範囲です)がどこか聞いただけで外見をどうこうも言ってませんし、、、 どういう心理なんですか?

  • お勧めの路線をお教え下さい

    初めまして。 この度、仕事の現場の変更となりまして経路も当然変更となりました。 現場というのは大崎で埼京線を利用することになりそうなのですが、経路的に2種類あると考えております。 自宅の最寄り駅は武蔵野線で吉川です。 1.武蔵浦和を経由して埼京線で大崎 2.南浦和を経由して京浜東北線で赤羽。赤羽から埼京線で大崎 埼京線の混み具合は酷いと聞いておりますが、実際の様子は知りません。 そこで上記ではどちらを選んだ方が良いか、そして他にも別のお勧めの経路がありましたら御教授願えませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 夜仕事でベビーシッターや夜間保育、利用されている方教えてください。

    現在、娘は三ヶ月。五ヶ月になったら仕事に復帰する予定でいます。 17:00~23:00営業の飲食店を主人が営んでおります。 夜のため、ベビーシッターか夜間保育を考えていますが、 料金などよく分かりません。 それに、生後五ヶ月になったら、今の娘の生活リズムがどう変化するのかもよく分かりません。 我が家の事情の場合は、どちらが良いのかアドバイスをお願いします。 (それ以外にも良い方法があれば是非お願いします) 1.23区の店舗兼住居で暮らしています 2.自家用車はありませんが、最寄り駅まで徒歩5分です 3.実家はそれぞれ電車で一時間かかるので、親はあまり頼れません