• ベストアンサー

初めて行く場所の方角

副業で、日によって現場が違う仕事をしているので、最寄り駅から迷わないように地図を買いました。 地図を見れば、来た駅からの方向で方角がわかるのですが、駅から出た時、それがどちらであるかがわからなくなったりします。また途中でわからなくなったりもあるかも知れません。行き先の住所はわかるので、現在地がわかるようになると、道もわかると思うのですが。 初めて行く所で、方角がわかる方法ってどんなのがありますか?太陽の位置といっても天気によってはわからないですし。。迷う人は方位磁石のひとつでも持っていた方がいいのでしょうか・・? バカな質問ですみません。

• wa_on
  • お礼率99% (361/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.3

こんばんは。 >迷う人は方位磁石のひとつでも・・・ はーい!持ってまーす(^^; わたくしが使っているのは、文具店で500円ほどで購入した一番シンプルなものです。 ホルダーがついていないので、化粧ポーチにいつも入れてます。いざというときはこっそり取り出し・・・ 他のご回答者の皆様がおっしゃるように、アウトドア用品のお店に行くといろいろかっこいいのがありますね。 携帯ストラップに付いたものを見かけて、かっこいいし欲しいなぁ・・・と思っていたところです(^^ (↓参考URL) 確かに地下鉄から出た時など、困ることよくありますよね。都心でこそ必要としてるひと、結構いるのかも・・・いちどお試しになってみては? 東西南北がわかるだけでも、かなり助かりますよ(^^ ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/keitai/420701/445012/436242/421832/
wa_on
質問者

お礼

100均でもあるような方位磁石しか知らなかったのですが、コレいいですね!カッコイイ!!私もほしくなりました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

方角を知るには、どこに何があるか、 地図を照らし合わせて見ますよね。 基本は地図という気がします。 しばらく前にマーケティング誌に こんな地図が発売されたと紹介されていました。 進む方向へ向けた展開の地図で、 階段を上るうちに方向がわからなくなることを解消したとか。 よろしければ、ご覧になってみてください。 昭文社「リンクリンク」

参考URL:
http://www.mapple.co.jp/shop/linklink.html
wa_on
質問者

お礼

何だか便利そうで、是非実物を見てみたいと思いました。大阪なので、関西バージョンもできるといいなぁと思いました。その内できるかもですね!お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• abigail
回答No.6

地図を持っているのであれば、  地図に載っている名所・旧跡・建物などの目立つものと  自分の現在地を見てその位置関係で、コンパスがなくてもある程度はわかります。  あと、自分の向いてる方向が変わるからといって、 地図をぐるぐる回すのは迷う原因になるので、 やめた方が無難です。

wa_on
質問者

お礼

確かにそうなんです。でもあらかじめ聞いた情報が○○を左に見て。。で、行ってみたら右にしか見られず、地図で見ても右だと思う。。などの時、困るんです。でも何となくはわかるかも知れませんね。地図をぐるぐる・・は、、どうしてもやってしまいます(´・ω・`) お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

回答No.5

私は全国あるいは海外に行って、太陽の向きや天候を気にしなければならない仕事なので、方位センサー付きの腕時計をしています。(カシオのプロトレック・トリプルセンサー) 暗い所では照明が点灯するので便利です。 ただし、電池交換の度にメーカーサービスに送るので維持費がかかる腕時計です。(自分では防水性、センサーの帯磁が心配で、普通のデジタル腕時計より技術が必要です。)

wa_on
質問者

お礼

#1さんのと同じですね。高いけど便利なんでしょうね。維持費など使ってみなければわからない事まで教えて頂けて参考になりました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• gazeru
回答No.4

太陽で方向を確認できない時。 ■住宅地を歩く場合。 物干し台の設置位置でおおよその方向を見ます。 込み入ったところは無理ですが、土地に余裕のある建ち方をしているのであれば、物干し台はだいたい南側に設置されています いくつかの家を眺めているとだいたいこっちが南だろうとわかると思います。マンションやアパートは除外。戸建の物件を要チェックです。 また、最近はパラボナアンテナの向きもチェックします。 だいたい南南西を向いていると思いますので。 ■農地を歩く時。 農家の防風林を見ます。高く密集した防風林で家を守っている側がだいたい北です。 ■ビル街を歩く時 大きな十字路で、電柱にある地名地番をチェックします。

wa_on
質問者

お礼

パラボナアンテナを見てると、大きい通りや町中に出ると聞いた事ありますが、南南西を向いてるんですね。色々方角の見当のつけ方があるのだととても参考になりました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• nobugs
回答No.2

旅行に良くいくので、コンパスは必需品です。 アウトドア用品で、腕時計につけるコンパスがあります。 カ○オで、方位がわかる腕時計もありますし、GPS付きの時計もありますが、数字で表示されるので、緯度・経度が載っている地図が無いと役に立ちません。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/ww/PROTREK/protrek/
wa_on
質問者

お礼

とても本格的で、私にはもったいない気がしました。でも便利そうですね!お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

wa_onさんこんばんは。私も方向感覚は悪くない方ですが、同じようにとても困ったときがありました。初めて行く場所で都内の地下鉄から外に出たときです。これにはまったく方向感覚がありませんでした。曇っていたし、太陽の位置からも割り出せませんでした。これには参りました。  こんな時のために、アウトドア用で、時計バンドに付けられる小さなコンパスを持っているととても便利です。私はこれをキーホルダーにして使っていました。アウドドアショップに行くと、いろいろなコンパスがあるので、捜してみると良いと思います。  あとは、ちょっとお金がかかりますが、携帯電話でマップが出て現在の位置が分かる物があります。但し、地方の町村部まで使用できないところもあり、都市部中心なために、役だたないものもあります。  もう一つ、GPSレシーバーで、マップ表示から現在の位置を知るカーナビと同じ機能の機械もありますが、数万円と高価です。  コンパスが安く実用的だと思います。あとは、遠慮なく地元の人に道を聞きましょう。私は道を聞くことは平気ですが、山の中の分かれ道だと聞く相手もいないので悩んでしまうこともあります。街中だったら誰でも良いので道を尋ね聞きましょう。恥は一時のものです。

wa_on
質問者

お礼

やっぱりコンパスが便利そうですね!なるべくお金はかけたくないので。後、人にも聞こうと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。