• 締切済み

男の度量

精神的にもお付き合いしている女性を見守ってあげたい、毅然とした態度をとりたい自分がいます。 ただ好きな人への不安があると 気になりだす性格でなかなか大きなところからものを言えなくまた子供のように感情的になってしまいます。  恋人同士という関係でも他に素敵な人に目を向けたり 好きになる気持ちは仕方ないものですが、もしお相手の方がそのように気の多い? 過去もてていた と思いますが・・・そんな方でしたら男の度量・器を磨きたいものと最近思っています。 女性の皆様は男性にどうあってもらいたいのでしょうか、なんでも許してしまうこととは違うと考えていますが 「言うべきことはいい、間違えはただしあとは相手自身で判断させる」とは思いますが。。。。

noname#8266
noname#8266

みんなの回答

noname#10977
noname#10977
回答No.4

女です。 最近、私も「男の度量・器」というのをよく考えます。 と、いうのも最近「男の度量・器」を考えさせられる出来事があったからです。 その体験談が参考になれば… ある人が間違いをしたときです。 その人を注意する立場の人が二人(男性)いたのですが、 この二人、注意の仕方がまったく逆だったんです。 一人は、「(怒る形になっても)間違いを注意して気付かせるのがやさしさ」 もう一人は「間違いをしたけど、怒ると落ち込むから注意しないで’いいよ’で済ますのがやさしさ」 どちらも「相手を想ってのやさしさ」でした。 しかし(私見ですが)、 本当に相手のことを想うのなら、 「(怒る形になっても)間違いを注意して気付かせるのがやさしさ」 がやさしさだと思います。 あとは、注意された人がその注意をどのように受け止めるか、です。 そこまではこちらがコントロールできることではないですよね? 勿論、場合によってはいくらやさしさからの注意といっても、 「怒られたからムカツク」 と相手がとることだってあると思います。 しかし、本当にやさしさから注意したのであれば、 相手がどうとろう胸を張っていいと思います。 本当に「正しい」と思うのであれば、そのように行動し、 またそのことで批判されても毅然(威張るのではなく)としている姿が「男の度量」なのではないでしょうか? 自己保身のために、その度に誰かになびくものほどみっともないものはないと思います。 参考になったら幸いです。

• junsana
回答No.3

こんにちは nono_konさんの質問を見て、 まさか彼かと思っちゃいました・・・ 私の体験談になっちゃうのですが、彼が私の過去の日記をみて、私が恋愛豊富だったことがばれてしまいました。(すぐに誰とでも友達になっちゃうとか、ナンパされたら電話番号おしえちゃったりとか・・・) 以前から束縛が激しい彼でしたが、日記がばれてからというもの、束縛+口うるさくなりました 私も「男らしくして!」とか「大人になって!」なんて喧嘩してはいいますが、でも、今の彼が大好きなので、そのままでいいと思います。気の多い私でしたが、今は目移りもしないし、ナンパされてももう無視ですよ 大人の男性は素敵です。束縛しない人もいいかもしれませんが、やはり感情を表に出さないと、この人本当に私のこと好きなのかしら~?なんて不安になります。 あなたはあなたのままでいいと思います。無理に器量とやらをつける必要もないと思います。あとはほかの方がおっしゃるとおり、相手の考えもよく聞き尊重し理解しあえばいいと思います がんばってください

noname#8266
質問者

お礼

junsanaさん、ありがとう。彼です。・・・とは冗談ですが、時には感情も出さないとね、相手の考えもよく聞き尊重し理解しあいたいです。 過去は変えられないものですし、今の相手と作るこれからのほうが大切です。 何か過去の男性と比べられるのはいやだけど毅然としていたいものですね。

• kopangoo
回答No.2

女性です。自分の価値観をしっかり持つことは大事だと思いますが、自分だけの固定概念や価値観にとらわれず、相手の考えも良く聞き、すぐに否定したりせず、尊重し理解してあげたうえで、言うべきことはいい、間違えはただしあとは相手自身で判断さてほしいな、と思います。

noname#8266
質問者

お礼

自分の価値観をしっり持たないと好きな人のとおりに何か合わせてしまうようなことすらあります。 仰るとおり、相手の価値観をも認め、聞くこと、尊重し理解したいですね。 柔軟な考え方というか、価値も変化し一定でなく、唯一のものでないということですね。 ありがとう。

回答No.1

私は男ですが・・・         度量を持つというより、 確固たる価値観を持つことが大切です。 そうでないと女性は安心してついていけませんから。          良いこと、悪いこと、 好ましいこと、好ましくないこと、 そのような分別を、 自信持ってできるようになるのが好ましいですね。            

noname#8266
質問者

お礼

ありがとうございます。 端的で分かりやすくなるほどと思いました。 確固たる価値観ですね。自信なさ過ぎの自分 だと思います。