• 締切済み

男の度量

精神的にもお付き合いしている女性を見守ってあげたい、毅然とした態度をとりたい自分がいます。 ただ好きな人への不安があると 気になりだす性格でなかなか大きなところからものを言えなくまた子供のように感情的になってしまいます。  恋人同士という関係でも他に素敵な人に目を向けたり 好きになる気持ちは仕方ないものですが、もしお相手の方がそのように気の多い? 過去もてていた と思いますが・・・そんな方でしたら男の度量・器を磨きたいものと最近思っています。 女性の皆様は男性にどうあってもらいたいのでしょうか、なんでも許してしまうこととは違うと考えていますが 「言うべきことはいい、間違えはただしあとは相手自身で判断させる」とは思いますが。。。。

noname#8266
noname#8266

みんなの回答

noname#10977
noname#10977
回答No.4

女です。 最近、私も「男の度量・器」というのをよく考えます。 と、いうのも最近「男の度量・器」を考えさせられる出来事があったからです。 その体験談が参考になれば… ある人が間違いをしたときです。 その人を注意する立場の人が二人(男性)いたのですが、 この二人、注意の仕方がまったく逆だったんです。 一人は、「(怒る形になっても)間違いを注意して気付かせるのがやさしさ」 もう一人は「間違いをしたけど、怒ると落ち込むから注意しないで’いいよ’で済ますのがやさしさ」 どちらも「相手を想ってのやさしさ」でした。 しかし(私見ですが)、 本当に相手のことを想うのなら、 「(怒る形になっても)間違いを注意して気付かせるのがやさしさ」 がやさしさだと思います。 あとは、注意された人がその注意をどのように受け止めるか、です。 そこまではこちらがコントロールできることではないですよね? 勿論、場合によってはいくらやさしさからの注意といっても、 「怒られたからムカツク」 と相手がとることだってあると思います。 しかし、本当にやさしさから注意したのであれば、 相手がどうとろう胸を張っていいと思います。 本当に「正しい」と思うのであれば、そのように行動し、 またそのことで批判されても毅然(威張るのではなく)としている姿が「男の度量」なのではないでしょうか? 自己保身のために、その度に誰かになびくものほどみっともないものはないと思います。 参考になったら幸いです。

  • junsana
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

こんにちは nono_konさんの質問を見て、 まさか彼かと思っちゃいました・・・ 私の体験談になっちゃうのですが、彼が私の過去の日記をみて、私が恋愛豊富だったことがばれてしまいました。(すぐに誰とでも友達になっちゃうとか、ナンパされたら電話番号おしえちゃったりとか・・・) 以前から束縛が激しい彼でしたが、日記がばれてからというもの、束縛+口うるさくなりました 私も「男らしくして!」とか「大人になって!」なんて喧嘩してはいいますが、でも、今の彼が大好きなので、そのままでいいと思います。気の多い私でしたが、今は目移りもしないし、ナンパされてももう無視ですよ 大人の男性は素敵です。束縛しない人もいいかもしれませんが、やはり感情を表に出さないと、この人本当に私のこと好きなのかしら~?なんて不安になります。 あなたはあなたのままでいいと思います。無理に器量とやらをつける必要もないと思います。あとはほかの方がおっしゃるとおり、相手の考えもよく聞き尊重し理解しあえばいいと思います がんばってください

noname#8266
質問者

お礼

junsanaさん、ありがとう。彼です。・・・とは冗談ですが、時には感情も出さないとね、相手の考えもよく聞き尊重し理解しあいたいです。 過去は変えられないものですし、今の相手と作るこれからのほうが大切です。 何か過去の男性と比べられるのはいやだけど毅然としていたいものですね。

  • kopangoo
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

女性です。自分の価値観をしっかり持つことは大事だと思いますが、自分だけの固定概念や価値観にとらわれず、相手の考えも良く聞き、すぐに否定したりせず、尊重し理解してあげたうえで、言うべきことはいい、間違えはただしあとは相手自身で判断さてほしいな、と思います。

noname#8266
質問者

お礼

自分の価値観をしっり持たないと好きな人のとおりに何か合わせてしまうようなことすらあります。 仰るとおり、相手の価値観をも認め、聞くこと、尊重し理解したいですね。 柔軟な考え方というか、価値も変化し一定でなく、唯一のものでないということですね。 ありがとう。

回答No.1

私は男ですが・・・         度量を持つというより、 確固たる価値観を持つことが大切です。 そうでないと女性は安心してついていけませんから。          良いこと、悪いこと、 好ましいこと、好ましくないこと、 そのような分別を、 自信持ってできるようになるのが好ましいですね。            

noname#8266
質問者

お礼

ありがとうございます。 端的で分かりやすくなるほどと思いました。 確固たる価値観ですね。自信なさ過ぎの自分 だと思います。

関連するQ&A

  • 度量の狭い自分

    私は、度量が狭いです。 自分が不当な扱いを受けたと感じたら、恨みがましく、ずっと根に持ちます。 謝罪されても、「この人は、表面上を取り繕うためだけに謝っているのだろうな」と思ってしまいます。 私が申し訳ないことを誰かにしてしまい謝った時に、 相手から「気にしなくていいよ!」と爽やかに返されたりしますが、そんな風な、度量の広い人になりたいです。 どうしたらなれますか?

  • 彼女に対してもっと度量の大きい男になりたい

    こんばんわ. 最近彼女に対して些細なことでいらついてしまいます. 例えば家事. 彼女はフリーターで今はアルバイトをしていますが, シフト制のため出勤時間はばらばらです. だいたい10:00~16:00の間に出勤, 18:00~25:00帰宅といった感じなのですが出勤時間2時間前に起きて自分の支度だけして, 帰ってきたら寝る, といった感じです. 普段は, ほとんど全ての家事を私がしていますが, 私もまだ学生の身分ながら, 国際誌に提出する論文, 国際学会などの準備でかなり立て込んでいるときには正直, かなりいらついてしまいます. (お恥ずかしながら後々冷静になったときに非常に後悔します・・・.)彼女の職場も人が少なくてカツカツなのは理解しているつもりなのですが, どうも心に余裕が無いときにはかなりいらついてしまいます. 他にも, 次の日の早朝から遠くに二人で出かける際, 彼女の準備に時間がかかってしまいだいたい予定が狂ってしまいます. 女性の支度には時間がかかるもの, というのは理解しているつもりなのですが, どうしても待っている間に予定の時間が過ぎてしまうと少し早起きしてから準備しろよ・・・とかなりイラついてしまいます. これまた, 後々になって自身の器の小ささを恥じるばかりです. 彼女とはこれからも末永くお付き合い, 結婚も考えているので自分の この短気な性格をどうにかしたいです. 常に冷静であろうと努力していますが, なかなか, 難しいものだなぁと思い, こちらで質問させていただきました. 皆さんからのアドバイスをお待ちしております.

  • 恋愛できないと決めた男…

    今春から社会人になった大学院卒の24歳です。 私は今まで恋人がいたことがありません。それどころか女性の友達ですら0人です。 今までの経験と自分の性格からから、もう無理だなと感じたので、彼女を作ることを諦めて自由になりたいです。それと同時に交際している人たちを見ても嫉妬しないようになりたいです。 まあ一般論で言えば、「恋人ができたことないなんて性格に難があるのではないか」「人見知りが酷いのではないか」と思われるかと思います。 自分自身は性格に難があるとは思っていませんが、内向的で自分に自信がない事実です。そのせいで態度がぎこちなかったり(オドオドしてる)、 ですが、本当に気が合う友達と過ごす時間はとても好きです。まあ2人しかいませんが… 今は研修中ということもあり同期の女性とも接するのですが、気になる女性がいても全然ご飯にも誘えないし、二人っきりだと話も弾みません… 「まあこんな奴、なんとも思ってないだろうな」「24歳で恋愛未経験とか引かれるだろうし、もう無理だな」という気持ちでいっぱいになり、結局何も行動を起こせません。 最近ではカップルを見ても嫉妬しない訓練として、ディズニーやUSJなどのカップルが多そうな有名地に1人で赴いて精神を鍛えています。ですが、やはりどうしても嫉妬してしまいます… 皆さんから見ても、私は恋愛を諦めた方がいい人間だと思いますか? また、これからずっと独身+恋人を作らないという選択肢をどう思いますか? 何卒、ご回答よろしくお願いします。

  • 男の人を見下す・・・?

    私の家庭では、母親が愛情薄い父親を見下していました。 父親も主婦の母親を見下していたので、あまり良い家庭ではなかったのですが、私自身は、小さい頃からしっかりしている方で、夫婦の喧嘩の仲裁等にも入っていました。父親からは「生意気な娘」と言われることが多く、母親と同じく、父親から人前では威張られたり見下されたりしました。 こういう性格のせいか、恋人ができても、何か自分をないがしろにされそうになると(被害妄想なのですが)、怖くて逃げたり、おかしいな、と思うことがあると、やんわりと言えず、 「何となく見下されているように思える」と相手から言われる言い方をしてしまったりします。(自分としてはそんな強い気持ちはありません) 父親に対する恨みのようなものが心にあって、男の人にも、うまく甘えられないのです。本心は、寂しがり屋で甘えたい方だと思います。でも、父親にされたことを思い出して、過敏に反応してしまうのです。いつまでもこんなことじゃいけないなと思いつつ、うまく直せません・・・。 恋人は、(私に)ほかにいっぱいいいところがあるから一緒にいたいけど、辛辣な態度だけはやめてほしいと言われます。女友達になら、正直にアドバイスしてかえってうまくゆく場合が多いのですが、男の人は、優しく言ってくれないと傷つく、好きな女に見下ろされてる気がするのは何より嫌なんだと言われます。男の人は、自分が悪いとわかっている時とか、自分のおかしい点を指摘される時、側にいる女性にどんな風に話して欲しいもらうのがよいのでしょうか。教えてください。

  • 優しいけど頼りない男、引っ張っていくけど頑固な男、どっちがいいですか?

    女性に質問です。 優しいけど頼りない所がある男と、 ぐいぐい引っ張っていくけど頑固な性格の男、 どっちを恋人にしたいですか? また、結婚相手ならどっちがいいですか?

  • 「話すは技術、聞くは器」→英語でいうと

    「話すは技術、聞くは器」 これは客商売のところで使われている格言のようなものらしいです。 国語カテゴリーの過去質問で知りました。 その意味については、以下のようなことかと思います。  「話すは技術」というのは、人を説得したり、こちらの話に聞き入らせたり、話し相手を退屈させない、などのためにはある程度の話し方の技術、すなわち話術が必要だということでしょう。  「聞くは器」について、聞き上手な人というのは、聞く技術があるということではなく、聞く人の性格や度量の問題だということです。聞き上手な人というのは、とにかく人の話がどんなにつまらないことであっても、真剣に聞きます。ただただ真剣に人の話を聴くだけで、聞き上手になれるということです。技術ではありません。  しかし、つまらない話を途中でさえぎったり、反対意見を言ったりせずに、最後まで真剣に聞くということは、大変な忍耐力が必要で、心の広い人でないと勤まりません。度量がないとダメ、すなわち、その人の「器(ウツワ)」が大きくないといかん、ということになります。 (Q)「話すは技術、聞くは器」を英訳していただければと思います。    (また、上の解釈が違っていれば、ご意見ください)

  • 自立した女性

    男性の方は、自立した女性 器も度量もある女性とは。。。 どういう感じなの女性の事でしょうか?

  • 真面目な男?面白い男?

    女性がよく「面白い人が好き」って言うのを聞きます。 自分で言うのも何ですが私自身は真面目な性格で女性と話すときも真面目な話ばかりしてしまいます。 女性から見てやっぱり生真面目な男より面白い男の方が好かれるのでしょうか。。。

  • 素直になれない意地っ張りは治りますか?

    27歳女性、社会人です。 素直になれず、意地を張り人に冷たくしたり偉そうにしたり、自分を強くみせてしまう性格について質問させてください。 自分に対して悲観的で、人に否定されたり仕事で失敗し責められたり、人に少し冷たくされただけで、私はいなくなった方がいいと感じてしまいます。そして冷たくした人や否定した人、失敗を指摘してくれた人に対して攻撃的になります。彼氏にも素直になれず、寂しい、悲しいといった感情を捻くれた言葉でしか表現できず相手を責めてしまうため振られました。最近は会社の部下の男の子に対して非常に厳しい態度をとってしまいます。親に対しても、わざと心配させるような言葉を吐き悲しませてしまいます。友達にはこのような態度を出す事はないのですが。。。 自分が相手に甘えていて、寂しい悲しいといった気持ちに気づいてほしいのだというのはわかっています。何を言っても許してくれるだとうと思える相手に対して、捻くれた感情をぶつけているのだと思います。強くみせているから周りには強い人、ポジティブな人と言われますが、精神的にはもろく、感情はかなりネガティブです。 心理学の本など読むと、アダルトチルドレンに当てはまる項目が多く、アダルトチルドレンだと言われればそうかもしれないと思います。でも、だからといって、これから自分のこの性格をどう治していけばよいのかわかりません。治るのかどうかもわかりません。。。 やりたいことがたくさんあったり、旅行に行きたいとか買い物したいとか、そんな感情も自分の素直な感情なのか、人を羨んで思っているのか、自分の感じる気持ちの中で、寂しい感情以外は自分の感情として受け入れられていないような状態です。 このような性格は、何か努力を続ければ治るのでしょうか。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 男友達に意識されると極端に引いてしまう私。

    こんにちは。 15歳の女子です。 私は少し変わった性格… と言うか、変わった体質で、悩んでいます。 訳の分からない我儘と思われるかもしれませんが… 切実に悩んでいます。 私は何故か、男の子に好かれます。 目を引くモデル体型でも 華やかな顔も持っていません。 三枚目なお笑い系の性格で、女の子のかわいらしさより面白さ優先の 自分的には、モテない性格と思ってます。 明るい性格なので、 男女関係なく仲良く出来ます。 でも、仲良くなった男友達に 恋愛の対象として、意識されると、 極端に引く…と言うか… 表現しにくいですが… 相手に対して急速に心が冷めていきます。 しかも、異常なほどに…。 最初は、中学生特有の恥ずかしさとか、 幼さからくるものなのかな?と、 思ってました。 でも、少し病的な感情に思えるんです 恋愛の対象にされると、 会いたくなくて、会いたくなくて、たまらなく、 鬱状態になります。 私を好いてくれてた、男友達全員に、 会いたくない!!いやだ!!いやだ!!と言う感情を持ち、 酷く1人で泣きました。 メールなどをこまめに送ってこられたりしたら、 気が狂いそうになるんです…。 ただの「嫌い」とかとは、 全然違う感情なんです。 なにかが私の中でダメになっていきます。 でも、私にも好きな人だっています。 今までにもお互い好きで付き合う って事も何度かありました。 付き合っていても、 ある日突然この感情が湧き上がって、 別れた事もあります。 他人から愛される事が 怖いのか、なんなのか、 このような状態になるんです。 そのせいで、 次から相手の男の子と話さなくなります。 友達としての関係すらも、無くなります。 それどころか、「お前なんが見たくない」と言う、 私の態度がコントロール不可能になって、 表に出てしまうんです。 本当に悩んでます。 これでは、将来がとてもとても不安です。 春からは高校生になります。 そこでもきっと、支障をきたすでしょう。 大人になれば、結婚したいです。 沢山の子供のいる 優しい旦那さんと幸せな家庭を築きたいです。 だけど、気持ち…願望とは裏腹に 自分が好意をもった人ですら、 相手からも好意を示されるとダメなんです。 もしかして、精神病なんですかね…。 どこかでこんな話を聞いた事ある方、 何か教えてください…。 私のボキャブラリーが少ない故 上手く書く事が出来ませんが… キモいとか、そんな物では無いのをわかっていただければ嬉しいです。