• 締切済み

男の人を見下す・・・?

私の家庭では、母親が愛情薄い父親を見下していました。 父親も主婦の母親を見下していたので、あまり良い家庭ではなかったのですが、私自身は、小さい頃からしっかりしている方で、夫婦の喧嘩の仲裁等にも入っていました。父親からは「生意気な娘」と言われることが多く、母親と同じく、父親から人前では威張られたり見下されたりしました。 こういう性格のせいか、恋人ができても、何か自分をないがしろにされそうになると(被害妄想なのですが)、怖くて逃げたり、おかしいな、と思うことがあると、やんわりと言えず、 「何となく見下されているように思える」と相手から言われる言い方をしてしまったりします。(自分としてはそんな強い気持ちはありません) 父親に対する恨みのようなものが心にあって、男の人にも、うまく甘えられないのです。本心は、寂しがり屋で甘えたい方だと思います。でも、父親にされたことを思い出して、過敏に反応してしまうのです。いつまでもこんなことじゃいけないなと思いつつ、うまく直せません・・・。 恋人は、(私に)ほかにいっぱいいいところがあるから一緒にいたいけど、辛辣な態度だけはやめてほしいと言われます。女友達になら、正直にアドバイスしてかえってうまくゆく場合が多いのですが、男の人は、優しく言ってくれないと傷つく、好きな女に見下ろされてる気がするのは何より嫌なんだと言われます。男の人は、自分が悪いとわかっている時とか、自分のおかしい点を指摘される時、側にいる女性にどんな風に話して欲しいもらうのがよいのでしょうか。教えてください。

  • mau4
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.5

私は両親の影響、というのはあまりないですが、 昔から「しっかり屋さん」といわれ、PTA受けする子(?)でした。 そのためか、余計にしっかりしなきゃ、とかフィクサーにならなきゃ、とか感じていたようです。 学級委員とか、生徒会役員などもやり、自分ではそんなつもりではないけれど、同級生の男の子には「命令口調でしゃべる」といわれたこともあります。 好きな男の子から「かわいげのない女だから」とふられたこともあり、 その反動で「かわいい女」といわれたい、と懸命になったこともあります。今でも「そのしゃべりかた、かわいくないないあ」といわれるとズキンときます。 その中で#4の方が書いておられるジョン・グレイの「ベストパートナーになるために」を読んだときに目からうろこが落ちたような気がしました。 この本で、男性は自分が悪い(失敗した)と思ったときに、その点を指摘されると、その点だけでなく彼の存在そのものを否定されたように感じる、という1点があります。 ですから、自分が悪いと思っている(わかっている)ときは、自分の巣穴の中で一生懸命問題解決しようとしているので、あえてそのことは指摘せず、自分から認めるまで(巣穴から這い出すまで)じっと待っていること、と書かれていたような気がします。 (ごめんなさい、今手元にないので、ちょっとあいまいです) 女性の言動や行動についても、とても納得できる書き方がしてあり、女友達とのやりとりにも参考になりました。 ぜひ読んでみてください。

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.4

確かに、家庭環境の影響ってありますよね。 私も似たような環境で、同じ様に人当たりがきつかったり相手を傷付けてしまったりする事があります。 具体的に「こう言った方がいい」と言うのはケースバイケースなので申し上げる事は出来ませんが・・・ 何か伝える時も「こうだ!」と言い切るのではなく、「私はこう思うのだけど、あなたはどう思う?」と自分の意見も言いながら、相手の考えもきちんと聞くようにしてはいかがでしょうか? そして、相手の話をちゃんと聞く、相手の話をちゃんと理解する、そして認める。 それが間違っていても、相手はそう思っているんだから、それはそれとして認める。単純に。 それが出来れば、意見の違いも冷静に見られるのでは。 もし、あなたが本当に自分を変えたいと思っているのであれば、カウンセリングに通う事をお薦めします。 私はカウンセラーの勉強をしていますが、カウンセリングは自分を変える手助けとしてとても有効だと思います。 父親の影響が大きいと自覚しているのであれば、再決断療法などいかがでしょうか。 過去の父親との関係について、きちんと離別でき、新たな自分になれると思います。 参考:http://www.gpp.co.jp/explain/ また、相手の気持ちも受け止められ、きちんと自分の意見を伝えたい、と言うのであればアサーショントレーニングを受けてみては? http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/siryou/4-1asartion.htm また、そういった専門書を読むのも良いかと思います。 読んで頭ではわかっていてもなかなか実行出来るものではありませんが、心構えとして知っておくだけでもだいぶ違うと思います 「ベストパートナーになるために」と言った本も参考になるかと思います。 「人にやさしくなりたい」とは私も同じ様に感じているところです。 まず大切なのはその気持ちを忘れない事だと思います。 志がしっかりしていけば、いつか自分は変わると思います。 頑張るもの・・・ではありませんが、あせらず、確実に変わっていけばいいとおもいますよ。

回答No.3

mau4さん、こんにちは。 「子は親の鏡」というように、知らず知らずのうちに だんだんと、行動などが親にそっくりになることがあるようです。 なので、mau4さんの、 「母親が父親を見下していたので  無意識のうちに自分もそうなってしまう」 という悩みは、本当に根が深いものなのかも知れません。 母親としては、子供の前で、父親をけなしたり、見下したりしてはいけない、と言われます。 mau4さんの場合、決して楽しい家庭環境ではなかったのかも知れませんが それは、どこの家庭でも多少は似たりよったりですし お父さん、お母さんだけのせいともいえない面もあります。 その時々の、様々な事情から、そうせずにはおれなかったのかも知れません・・・ ただ、mau4さんにとって救いなことは、彼がちゃんと >恋人は、(私に)ほかにいっぱいいいところがあるから一緒にいたいけど、辛辣な態度だけはやめてほしいと言われます。 ・・・と言ってくれていることですね。 今後は、努めて笑顔で、まずは「男を立てる」ということから意識されてはどうでしょう。 今は、mau4さんのいっぱいある、いいところ > 辛らつなところ となっているので、彼も好きでいてくれますが 辛らつなところに彼が苦しくなり、付き合っていけない、と判断してしまったら せっかくのお付き合いも駄目になってしまいます。 それは、不本意ですよね・・・ せっかく、彼がイエローカードを出してくれたのですから これからは、家庭の事情はどうあれ、彼の気持ちを何より第一に考えて行動できるように 自分でも努力してみてはどうでしょう。 >男の人は、自分が悪いとわかっている時とか、自分のおかしい点を指摘される時、側にいる女性にどんな風に話して欲しいもらうのがよいのでしょうか。教えてください。 「そんなことしたら、駄目に決まってるでしょ!」 と、断定的に言われると、むっとする男性はいますね。 同じことを言うのでも 「そうしたくなるのは分かるけれども、こうした方がいいんじゃないか」 とか 「それはそうだけど、私は~~~~と思うよ」 という風に、相手のことを真っ向から否定せず、やんわりとアドバイスできれば 相手にも聞きやすいかと思います。 まあ、でも時と場合によるので、時には押さえつけるのではなく 自分の考えを本気で相手にぶつけてみるのもいいと思いますが・・・ それと、彼が辛らつだと思っていることについて 実は、うちの母親が昔、父親に対してこういう態度だったので 知らず知らずのうちに、そういう態度に出ているかも知れない・・・ でも、それは決して本気で否定してるわけじゃないから・・・ ごめんね、それは分かってね、ということを説明しておきましょう。 事情が分かれば、彼も少し見方を変えてくれるかも知れません。 楽しくお付き合いできるように、お互い気をつけて、頑張ってください!! http://www.select-juku.com/25.topics/koha_oyano_kagami.htm

参考URL:
http://www.select-juku.com/25.topics/koha_oyano_kagami.htm
noname#20023
noname#20023
回答No.2

   一般的に男性の方がプライドが高いそうです。 女性を見下しているわけでなく、もともとそういう もの(←曖昧で申し訳ありません。心理の専門家 の方の本に書かれていました。)だそうです。  特に好きな女の子になら、よりよく見せたいと思う ので、「見下される」ことに敏感になるし、より 傷つくのではないでしょうか。ちょっと持ち上げる くらいがちょうどいいのかもしれません。  相手が悪い・間違っているところを指摘する場合は 「・・・と私は思うんだけど」など断定的な言い方 をしない。または、「・・・しないで」よりも「・・ しないでくれると嬉しいな」など、相手を否定する 言葉を極力さけるなど、言葉の言い回しをできる だけ気を付けるとかなり違うと思います。  それと同時に、彼に質問者様の気持ちをわかって もらうことも大切ではと思います。家庭の事情や その影響を受けてしまった、自分の状態、でも いい方向に向かうように悩んでがんばっていること、 正直に彼にお話してみるのはどうでしょうか。  

  • ushiokun
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

私の、主人は4歳年下で、見下しているつもりは、ありませんが、なんとなく上下関係が・・・みたいなとこが、あります。mau4さんが相手を見下す様な方には文面から見てとれませんが・・・女友達ならうまく行くとありますが・・・そんな風に好きな人に接する事が、大切!女性らしい女がいいにこしたことはありませんが、相手に自分を理解してもらうことが第一! 「私言い方キツくてごめんね。」とか先に言ってから言っちゃうとか・・・家では、怒りそうな話は「ねえ怒んないで聞いてね」とかって話し出すとけっこううまくいきます。あなたが自分を直そうと思う事は、立派だけれど、相手にどう思われるか?で自分変える事より、やっぱり自分をさらけだして理解してもらえることを考えたほうがいいよ思う…優しく言ってくれなくても平気な男性もいるよ。あなたみたいな人は、世に言う姉さん女房でしっかり者と言います。

関連するQ&A

  • 恨む心

    こんにちは。 先日、叔父(70歳)が来た時の話です。 叔父は一度離婚して再婚しています。 再婚相手はとてもいい人で子供はいませんが 幸せに暮らしています。 なのに今だに母親(私の祖母)のことを恨んでいます。 亡くなって10年。生きていたら93歳です。 それというのは叔父が小さい頃に父親が亡くなり その当時、私の母と叔父を母子家庭で育てるのは 難しく再婚したそうです。 その再婚した新しい父親に虐待を受けたということ なのです。その父親は50歳で亡くなり、 それから祖母はずっとひとりでした。 生きてる頃から「お前があんな男と再婚しなかったら 俺はこんなにならなかったんだ」と言い続け 亡くなってからもなお、いい続けます。 その時の顔は凄い形相です。 確かに虐待はよくないことです。 義理の父親を恨むのはわかります。 でも母親に対する恨みのほうが大きいのです。 そして亡くなってもまだ恨み続けている心理が 私にはわからないのです。 私の母親はもう過ぎたことだと自分が家庭を 持ったころから恨みは無くなったといいます。 その差は何故なのでしょうか? 男と女の違いでしょうか? よろしかったら意見を聞かせてください。

  • 男の人を信じられません

    私は小学生の頃に父親が母親にDVをしているところを見たり、 父親に虐待をされたりしました。 でも、普通に同級生の男の子とは会話もできるし、ふざけあう事もできます。 自分より年上の(40代くらいのおじさん)塾の先生や学校の先生とは、 私の心が打ち解けるまでに多少時間は掛かりますが、 普通に接することができます。尊敬する先生もいるくらいなので。 ですが、実際に彼氏ができ、「好きだよ」とか「一緒にいたい」などと言われると、 本心で言ってるのかなと思ったり 変な話、体の付き合いをするときに体目的で付き合ってるのかな?とか思ってしまいます。 彼のこと本気で好きだし、信じたいのですがどうしても疑ってしまいます。 悪い男の人ばかりではないのは良くわかっています。 なぜか信じきれないんです。 こんな気持ちでは彼に、とっても失礼ですし、 大好きなのに信じることのできない自分にうんざりします。 なんとか自分を変えたいです。回答お待ちしています。

  • 男が信用できなくて困ってます。。。

    男を信用できなくて苦しいです。 昨日父親の浮気が原因で母親がちょっとの間、家を空けていて先ほど帰ってきたけれど私自身家にいるのが苦しいです。 その事を結婚相手の彼と相談していたら 彼がいきなり「合コンへ行きたい。行ってもいいか?」とこんな状況で言ってきました。。 男の人はなんで自分の事ばっか考えているんですか?家庭を持っていてもそんなに女と遊びたいのでしょうか? 男の考えてる事が分からないし 信用できなくて困ってます。。。

  • 他の男の人に会わせない方がいいよ

    お世話になります。 母子家庭で3歳半の息子がいます。 離婚して約3年。 父親、そして父親側の家族ともいまだに交流があり月1回は会うようにしています。 私は男女問わず友達が家に泊まりにきたり子供も一緒に遊びに行ったりする事があります。 複数の場合もあれば男友達と子供の3人でなんて事も。 その事を知り合いのシンママに話したら 「女友達はともかく男友達を家に入れたり泊まらせたり一緒に出かけるのは良くない」 と言われました。 【父親かどうか勘違いする】というのです。 【母子家庭で育った知り合いがいてね。 もう30になるけど、昔自分の母親が違う男を毎回連れ込んでいて嫌な思いをしたって言っていたよ】とも言うのです。 それを聞いてなんだか悪いことをしているような気持ちになってしまいました。 父親は父親だと子供にも認識させたうえで毎月会っているものの、やはり複数でも3人ででも遊ぶ場に男友達がいたら子供は混乱するものなのでしょうか? 子供自身は、普段触れ合うことのない男の大人の人と遊んでもらえてとても喜んでいます。 友達の忠告から男友達と遊ぶことができなくなってしまいました。 子供にとって同姓で大人の男。 女の私だけでは子供にできないこともしてくれていてとても友達のみんなに助けられています。 それでもやはりいけない事なのでしょうか? 3DK間取りがあるため常に1部屋余っており、男女問わず泊まりにくる事が多いのです。 男友達を泊める事自体非常識かもしれなかった・・・と反省していますが遊びに一緒に行くのも控えた方がいいのでしょうか? もっと慎重に行動すべきでしょうか?

  • まともな男の人は…

    年下の女にお説教されるのはイヤですよね?  私の職場はなぜか困った男の人ばかりで、私はついお説教してしまうことが多いのですが(仕事面だけでなく人生相談的なことも)、あまりにも素直に聞いてくれてしまうことにとまどっています。むしろわざわざダメ話をして叱られたがっているような…。  普通の男性は年齢も地位も自分より下の女性にえらそうなことを言われたら反発すると思うのですが、この人たちは何なんでしょうか?やっぱり内心は「生意気な女だ」と思っているでしょうか?私も本当はこんな可愛くないキャラは演じたくないのです。

  • 男の人と話せるようになるには?

    女子大に通っています。 私は男の人とうまく話せません。原因の大部分は小さい頃の父親への恐怖心(今は母子家庭ですが)やチカン被害などだと思っています。 サークルに入っているのですが、もちろん男の人がいます。普通な会話(暑いね、とか)はできるんですが、そのあとが無言になってしまいます。友達がそばにいてくれるときは、もう少し喋れるんですが…。飲み会などでも、男の人が隣だと無言で飲み続けたり、隣が男だと分かった瞬間に「急用があるので帰ります」とか何とか言って逃げるように帰っちゃいます。女の人なら全然話せるんですが…。そのため男の人からコミュ障扱いされて、ますます話せません。 彼氏ほしいな、と思うんですが、実際告白されても怖くなって断ったり、付き合っても長続きしません。 このままずっと男の人とうまく付き合えないのはつらいです。なにかアドバイスあったら教えてください。

  • 男の人が。

    Twitterとか覗いてると、 女の人に群がる男性の発言がとても 気持ち悪いです。 綺麗だね、かわいいね、今度デートしようよ、 抱きたいな、会いたいな、 などなど。とにかくすごく必死で 女の人に群がってるんです。 そんな人がとても多くて引いてます。 30代の人もいますが 私の父親と同じぐらいの年齢の人も多くいて しかも妻子持ちの人が多いんです。 自分の父親がそんなことしてたら? 彼氏がそんなことしてたら?と 思うと寒気がして親でも縁を切りたいと 思ってしまいました。 Twitterの女の子がパパ活?というのをしてて 色んなやり取りをツイートしてるのですが それを読んでても、気持ち悪い男の人ばかりで…通勤電車で見るサラリーマンも みんな、そんな人ばかりなのかと 男性が気持ち悪くなってきました。 今は不倫する人も多いみたいですし… 男の人ってこんな人ばかりではないですよね??

  • あなたがこの世で一番信頼できる人は誰ですか?

    さしつかえがなければ、年齢と性別もお願いします。 あなたが、誰も信頼出来なくなって 唯一誰かに頼る時、一番信用できる人は誰ですか? 1.母親 2.父親 3・祖母 4.祖父 5.兄弟 6.恋人 7.女友達 8.男友達 9.その他 よろしくお願いします。

  • 男の人に聞きたいです

    知ってる女の子とエッチしたとします。前から気さくに話してはいたけど、長い時間過ごしたことはなく女友達未満という感じの仲。彼女はもう別れる寸前の彼氏がいる。お尻がすごくタイプでよくからかっていたけど、本心では本気で触りたくてチャンスをうかがっていた。最近は自分が相手の相談にのったりすることが多く、休みの日に一緒にご飯をたべた流れでエッチに誘ったら、応じてくれた。ベットでは普段人に話さない自分のことも彼女に話したりして、お互いに前より深く知り合うことができた。しかしその後、彼女から連絡が来なくなった。 あなたは自分から用がなくても連絡してみようと思いますか。またエッチしたいと思いますか。別に全然連絡なくても、気にしませんか。また、そのあと数日彼女のことを時々思い出したりしますか。 教えてください。 私はほんというと連絡したいけれど、ちょっとエッチしたら女はこれだよってうっとおしがられたら辛いなと思ってます。きっともう目的を達したら用はないんじゃないかなって。 男の人の本心を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 女が男に逆らうのは生意気ですよね?

    私の家は男が無条件で偉いです。 自分が使った皿は洗わない、掃除もしない。女に全部作らせて食べて、あとは居間でテレビを見てゴロゴロするだけ。全ての決定権は男。 ストーブの灯油運びも女が吹雪の中、外まで取りにいきます。男は踏ん反り返って、早くしろ!と言いながら待ってるだけ。 何か意見をすると、女の癖に生意気だ!女は言うことを聞いていればいい! 女が男に逆らうのは生意気ですよね? 最近の女は生意気だ!という人は私の家族の男みたいな考えなんでしょうね。