• ベストアンサー

度量をつけるには?

26歳男です。 昨日度量がないといわれたのですが、自分ももっともだと思いました。 これは年とともにつくものなのでしょうか? 性格なのでしょうか? また、自分は真剣に生きてはいるつもりです。 これに何か度量をつけるコツのようなものもあればお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【度量】という言葉の意味がちょっと、明確でないように思えます。 いわく、人前であがってしまうとか言う、意味での度量=度胸とでも言い換えることができる。 一般的に、「度量がない」というときには、「度胸がない」という意味よりも どちらかというと「器が小さい」 これは、気が小さい=度胸がないという意味もありますが、 人物の能力としてのキャパが小さいという意味です。 ですので、人前であがったりすることも、どぎまぎすることもあるが、 度胸はないが、度量はあるという場合もある。 どぎまぎもしないし、あがったりもしないだから、度胸はある。 しかし、張ったりだけの、度量のない人間(器が大きくない、できることが少ない。 )というのもア・ル。 器の大きさをいうなら、ひと目でわかるほどのものは「度量」として通じさせるには、「張ったり」に近い。 あの人は「度量のある人」というとき、それは、決して、「人前で上がらない人」と「見かけ立派」いう意味ではない。 人前であがらないというような「度胸」に類したことなら、 舞台を数踏めば、経験値でゲットできる。 しかし、「度量」というのは、一種、冒険を恐れない、「器」の大きさを 要求されることです。 人の面倒を見るとか、困難を恐れないとか言う意味合いのほうが強い。 それなりの能力的な背景がしっかりないと、ただの無謀ということになる。 まずは、まじめに対処すること、シュミレーションがしっかりとできて 対処方法が即時にわかること。 更に、人の分まで背負えるような、キャパが「度量」としての必要条件。 人前でドギマギしないというようなことは、できればベターな条件の一つです。 しかし、どうしても、必要ということではない。

kyokusinn
質問者

お礼

なるほど^^ 何か色々納得です。 これらは自分にあるのかは考えて努力して見ようと思います。 もし、結婚したり、子供が出来たとき・守りたいものが出来たとき ないと嫌だなあって思いますし・・・ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • marpull40
  • ベストアンサー率11% (10/87)
回答No.1

一般的には経験を重ねればある程度できると思います また、ご指摘の通り性格もある様です。 ただ、相手の感性に影響する部分も大きいとこの頃思います。 これが当てはまるかどうか判りませんが、コツとしては (1)焦った行動をとらない。例えば相手の依頼質問に対して、復唱して その間に行動を検討する。(一呼吸おく) (2)初体験は誰でも不安なものです、失敗を気にしないでトライし、 判らなければアドバイスを受ける。(弱気は相手に信用されません) (3)自分勝手ないいわけをしない。(見苦しいだけです、それよりも 次の対処方法を進言したほうがましです) 以上、見当違いかもしれませんが参考にしてください。

kyokusinn
質問者

お礼

自分は一生懸命でいい人だけどといわれこの質問をしたのですが、アドバイスいただいたことはわかっているけど難しいですよね^^ うんうん(^◇^) 頑張ります^^

kyokusinn
質問者

補足

<相手の感性に影響する部分も大きいとこの頃思います。 とは相性という意味ですか? これだけが引っかかりました。 もし良ければ何でかも入れて教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の度量

    精神的にもお付き合いしている女性を見守ってあげたい、毅然とした態度をとりたい自分がいます。 ただ好きな人への不安があると 気になりだす性格でなかなか大きなところからものを言えなくまた子供のように感情的になってしまいます。  恋人同士という関係でも他に素敵な人に目を向けたり 好きになる気持ちは仕方ないものですが、もしお相手の方がそのように気の多い? 過去もてていた と思いますが・・・そんな方でしたら男の度量・器を磨きたいものと最近思っています。 女性の皆様は男性にどうあってもらいたいのでしょうか、なんでも許してしまうこととは違うと考えていますが 「言うべきことはいい、間違えはただしあとは相手自身で判断させる」とは思いますが。。。。

  • 度量の狭い自分

    私は、度量が狭いです。 自分が不当な扱いを受けたと感じたら、恨みがましく、ずっと根に持ちます。 謝罪されても、「この人は、表面上を取り繕うためだけに謝っているのだろうな」と思ってしまいます。 私が申し訳ないことを誰かにしてしまい謝った時に、 相手から「気にしなくていいよ!」と爽やかに返されたりしますが、そんな風な、度量の広い人になりたいです。 どうしたらなれますか?

  • 彼女が浮気をしていました。でも別れる勇気も、受け入れる度量もありません。

    くだらない質問を見ていただきありがとうございます。 28歳の男、社会人です。 質問は表題の通りですが、彼女が浮気をしていた事が発覚しました。 前々からずっと怪しいとは思っていました。 でも「浮気とかしたら嫌だからね?」とか言うくらいしか出来ずずっと我慢?をしていました。 昨日、彼女がお風呂に入っている間に携帯を覗くと別の男とメールをしていました。 さかのぼると先月、彼女と旅行に出かけたのですが、その前後にもその男に会っていたようです。 旅行のプランも練らずに他の男と遊んでいたようですし、 旅行先でもその男にお土産を買って旅行後に渡しに出かけていたようで・・・本当にショックで辛いです。 ですが、彼女に未練たらたらで別れると言えないのが実情です。 本当に自分が情けないです・・・。 昨日、携帯のメールを見たこと、浮気の事実を知ったこと。すべて彼女に話をしました。 彼女は「ごめんね。」と謝ってくれたのですが、 昨日はかなり感情が高まっていて 「謝って済む問題じゃないだろっ!謝るくらいなら最初からするなよ!!  イラ付くから謝って欲しくないし、許したくない。そもそも許すつもりなんてから!!」 と怒鳴ってしまいました。 彼女が言うには、 その男性とはいわゆるセフレの関係で、カラダの関係はあるものの、彼氏彼女の関係には発展しないそうです。 僕とは結婚を前提に交際を考えたいと思っているし、自分のしていた事を後悔している。 と言われました。 そんな風に考えていながら浮気をしていたのかと思うと余計に腹が立ちます。 殴ってやろうとか何度手が出そうになったか。 でも彼女にそんな風に言われると悪い気はしないので結局モトサヤなんですよね。。。 受け入れる事も、別れる事も出来ない僕はこのままでは頭が爆発しそうです。 どうにか出来ないものでしょうか・・・。

  • 度量が狭い、小さな男なのかな?俺って・・・

    俺は恋人と別れると特別何かがない限り会わないです ケジメと思ってますので でも、現在の彼女は 別れても友人関係でいられるらしいです たぶん彼女の性格だと、ほんとにただの友人として接してると思います いろんな考え方あるので それは理解してるつもりなのですが 時々、元彼の時はこんな感じだったとか この前、電話で話した なんて事を聞くと顔は笑ってますが 心の中ではかなりヘコんでしまいます 彼女の中では友人かもしれませんが しかも、悪気はないと思いますが 俺って心狭いのかな~?なんて思ってしまいます そもそも元恋人が友人になるなんて俺には理解不能だったりもします 俺は小さな男なのでしょうか?

  • 彼女に対してもっと度量の大きい男になりたい

    こんばんわ. 最近彼女に対して些細なことでいらついてしまいます. 例えば家事. 彼女はフリーターで今はアルバイトをしていますが, シフト制のため出勤時間はばらばらです. だいたい10:00~16:00の間に出勤, 18:00~25:00帰宅といった感じなのですが出勤時間2時間前に起きて自分の支度だけして, 帰ってきたら寝る, といった感じです. 普段は, ほとんど全ての家事を私がしていますが, 私もまだ学生の身分ながら, 国際誌に提出する論文, 国際学会などの準備でかなり立て込んでいるときには正直, かなりいらついてしまいます. (お恥ずかしながら後々冷静になったときに非常に後悔します・・・.)彼女の職場も人が少なくてカツカツなのは理解しているつもりなのですが, どうも心に余裕が無いときにはかなりいらついてしまいます. 他にも, 次の日の早朝から遠くに二人で出かける際, 彼女の準備に時間がかかってしまいだいたい予定が狂ってしまいます. 女性の支度には時間がかかるもの, というのは理解しているつもりなのですが, どうしても待っている間に予定の時間が過ぎてしまうと少し早起きしてから準備しろよ・・・とかなりイラついてしまいます. これまた, 後々になって自身の器の小ささを恥じるばかりです. 彼女とはこれからも末永くお付き合い, 結婚も考えているので自分の この短気な性格をどうにかしたいです. 常に冷静であろうと努力していますが, なかなか, 難しいものだなぁと思い, こちらで質問させていただきました. 皆さんからのアドバイスをお待ちしております.

  • <女性に質問>私の度量狭いですか?

    自分の友達には当然、別の友達がいますよね。 そのことについての質問です。 今まで意識したことなかったのですが、 友達の中にやたらと別の友達の話をしてくる子がいます。 「○○ちゃんとどこどこに遊びに行った」とか 「○○ちゃんの子供を見てきた」とかです。 話もするし、デジカメで入っている写真を見せてきたり、 現像した写真をアルバムに入れて持ってくることもあります。 デジカメの時も「何で?」と思うこともあるのですが、 アルバムを持ってきた時にはさすがに 「いや、別にいいよ」と言ったのですが 中に私が写っているのもあるからと、 言って「見て」と言われました。 けっこう長い付き合いですが、 積み重なってきてかイライラしてしまうことがあります。 私自身は、どの友達に対しても 他の友達のことを話したりしないので、 とても不思議だし、内心「どーでもいいよ」って 思ってしまう自分がいます。 これってもしかしたら普通のことなの?と 疑問に思ったので、 皆さんはどんなものかと質問させていただきました。 ちなみに、ここまで話をするのはこの友達位です。 (1)友達に別の友達の話をどの位しますか? (お互いが顔見知りならするとか、全く知らなくてもするなど) (2)友達の中に別の友達の話をする人はいますか? いたら、そのことに対して特に何も思いませんか? これが普通のことなのか、私の度量が狭いのかとっても気になります。 ご意見お待ちしております。

  • 自分は無神経な意見を書くのに人の無神経な返答を許す度量のない質問・回答者

    自分は無神経な意見を書くが人の無神経な返答を許す度量はない参加者をどう思いますか?

  • 女は抱かれてから?

    最近「一回SEXしてからそれをどう使うかが女の仕事や」と。 そして今の私にはその度量はないから気を付けなさい。 というようなことを言われて。 他のところで「男は抱くまで 女は抱かれてから」 というの見ました。 まさにそれですよね。 そんなものなんですか? そういった度量はどうやって身に付いていくの? イイ女になりたくて。 でもイイ女って何か自分ではよく分からなくて。 教えて下さい。

  • 私は度量が狭いですか…

    もう、過去の話です。 当時つき合ってた人がいました。 その人のフェイスブックを見ると、珍しい婚活パーティーのリンクが貼ってあり、俺も間に合えば参加しよっかなーと、乗り気になってました。 最初はメールで、こんなの知ってる?と聞くふりをしたら、知らない。とシラを切ったのでフェイスブックを見たことを話した上で確認したら、物珍しさで書いただけ。参加しない。 と言われました。 でも、私は信じられません。 結果、私は別れることにしました。 友人は度量が狭いと言いました。 そうでしょうか? 参加したいと思うから書くんですよね。 裏切られた気持ちでいっぱいになりました。

  • これは、私の度量が狭い?

    仕事現場に移動する際に、私は仕事道具が多いので自家用車で自走 もう一人は、バッグひとつだけなので、仕事現場の最寄り駅で待ち合わせました (その駅から現場までは、約10km程) で、その相手は、その時が全くの初対面 事前に待ち合わせ場所や時間を連絡取り合った程度です その人、私の車に乗るや否や挨拶はそそくさと済ませ、昼食がまだだったのでとかいってキオスクで買った菓子パンをムシャムシャ 食い終わると、「チョッと失礼」とだけ言って、サンバイザーを下ろして裏側の鏡で化粧直し そ一連の行動に、不愉快に思ってしまった私は、度量が狭いですかね?