• 締切済み

「複数」を表現することば

「この段落には~のキーワードが含まれている」 という文章に、~の部分を「複数の」という意味がある単語または文を探しています。 もちろん「たくさんの」というような一般的なことばではなく、「決してひとつだけではない」というニュアンスを含ませたいのですが、何か間接的表現はありますでしょうか?

みんなの回答

• heisenberg
回答No.1

「多数の」ではいかがですか? また、「諸々(もろもろ)の」もあります。 他には、「数々の」も使えるのでは?

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん…「複数」すなわち「多数」ということではないので、これは選択肢から外させていただきますね。 たくさんのという状態を否定しながら、ひとつではないというような言葉…ないですかねえ…