• ベストアンサー

社会情勢という言葉の表現方法を教えてください

すみませんが、タイトルの通りどのように表現したら良いのか分からず困ってます。 次の例文の○○の部分は何を入れれば良いのでしょうか? 例文 「社会情勢」という一つの ○○ で覚えましょう。 ちなみに私が考えた文です。 × 「社会情勢」という一つの 言葉 で覚えましょう。 × 「社会情勢」という一つの 単語 で覚えましょう。 × 「社会情勢」という一つの 名詞 で覚えましょう。 明らかに間違ってると思いますので、適切な表現を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.3

「社会」「情勢」は 二つとも名詞です。 二つの名詞がくっついて 「四文字熟語」になっています。 「社会情勢」という一つの ○○ で覚えましょう。 で表現するのは無理なような気が致しますが・・・ 「社会情勢」という言葉は 「四文字熟語」です。このまま覚えてしまいましょう。 では いかがでしょうか。

ais-112
質問者

お礼

「四文字熟語」ですね! 有難う御座います!! これなら、私でもちゃんと説明出来そうです。 これを使わせて頂きます。 今の私にとって一番適切な表現です! ご回答いただき、有難う御座いました。 助かりました! 本当に感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.2

「社会情勢」は、「社会」と「情勢」という2つの単語を組み合わせて、新しい1語を形成したもので、このような成り立ちの言葉は、合成語(複合語)と言われます。 一般に○○に入るのは、「熟語」か「語彙」です。どちらも、単語と合成語を含めた概念です。

ais-112
質問者

お礼

なるほど・・・   合成語と言うのですね! 私にとって、ちょっと難しい言葉です。 もし、合成語(複合語)について質問されると答えに困ります(汗) もう少し砕けた表現を探してみます。 ご回答いただきまして、有難う御座いました。 感謝しております。

• atozu
回答No.1

「社会情勢」という一つのニュースで覚えましょう。 「社会情勢」という一つの常識で覚えましょう。 というかんじでいいんでしょうか。

ais-112
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 せっかくなのですが、品詞?のような感じで表現したいと思ってます。 (品詞の中にあるかは、分かりませんが・・・)