• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これから出来る事・・)

義妹の行方不明と親の虐待疑惑

このQ&Aのポイント
  • 義妹が突然行方不明になり、警察に保護されました。義妹は知的障害や総合失調症を抱えており、両親は十分な治療を与えていないと思われます。
  • 義妹は貯金通帳を持って不動産を探し、家出の準備をしていたようです。警察に連絡した人も何かおかしいと感じたそうです。
  • 義妹の両親は療育手帳の申請を希望していないうえ、義妹の父親は悪霊のせいだと言い張り、母親は病院に連れて行かない態度を取っています。虐待の可能性があるのかどうか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

大変ですね。 人権擁護局に相談されてはいかがでしょうか。 近日「6月1日」に全国で一斉に人権擁護相談をするそうです。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken91.html http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html (相当な混雑が予想されると思いますが) もしくは最寄の精神病院に相談されても良いと思います。 精神疾患に理解のない人達も多数いるでしょうから、 そのような前例も持っているのではないかと思うからです。 保健所も相談対象なのでしょうか・・・。 ただし、私は思いつきで提案する程度の無責任な人間だということを、あらかじめご理解ください。何のお役にも立てないかも知れません。 有識者が登場されることをお祈りします。

komekomeko
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 もうすぐ人権擁護相談なのですね。 思いつきでも、大変嬉しいです。 現在、起こっている事を知っていながら 主人の家族を悪く言うのは良い気分ではありませんが 両親にも理解してほしい、と願ってます。 私は冷静に対処出来るよう、心掛けます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 療育手帳、統合失調症について

    医療関係、精神科、福祉関係の方など詳しい方にお聞きしたいです 療育手帳を取得するにあたり、同性愛者であることが理由になりますか? 自分なりにも調べたのですが、療育手帳を取得するためには知的障がいの診断が必要ですよね? 私の周りで療育手帳を所持している人がいるのですが、同性愛(ゲイ)だから知的障がい者だと言われた。だから療育手帳を持っていると言っているのです。 療育手帳の交付は地方自治体によって違う部分もありますが、そんなことって、ありえますか? ちなみにその知人は、現在、精神科に通っているらしく、セロクエル、インデラル、デパケンr、ロゼレムなどの薬を処方されているようです。 薬などについても調べてみたのですが、これって統合失調症や躁病などに当てはまるのかな?と、思っています。 その知人とは数年音信不通だったのですが、最近連絡が来て私に対してLINEなどで暴言を吐いたり、音信不通で精神的苦痛を受けて精神科に通っているなどと言い、LINEのやりとりの中で慰謝料を請求してきたりしました。 現在は、着信拒否、非通知拒否、LINEブロックで対応しています。また、職場にも電話をするなどともLINEで言ってきたので、警察にも相談済みです。 慰謝料請求などについては法律カテで質問させていただきましたので、上記の療育手帳、統合失調症、躁病などについて、もしわかることがありましたら、教えていただけたらと思います。

  • 療育手帳、障害年金(長文失礼します)

    お世話になります。 環境から話します。 わたしの主人の実家には 養父、養母、義妹の3人が住んでいます。 義妹に私が初めて出会ったのが、彼女が 中3で、大人しすぎる、内気な、少々頭が弱いかな? と言う印象でした。 被服の高校に入り、その頃に知人のライブに連れて行ったところ、 知人に、「あの子、ダウン症か何かある?」と聞かれました。 普通の人とは少し顔つきが違うと言われました。 私は嫁の立場で、主人の家族に先天性のものが あるかは聞けませんでしたが、 不安もありながら、無事に息子を出産出来ました。 しかし、私達の後に出産した主人の兄嫁は 2児の障害者を抱えています。 話が逸れてすみません。 義妹は、21歳から、明らかに統合失調症になりました。 しかし、養父が宗教家なため、神頼みで治すなどと、いくら病院を勧めても断られていました。 何の進歩もなく、養母に頼みこんで 精神科に通い始めてもらったのが5年前ですが 通院 は数回で終わる始末。 処方された薬もただのお守りになっていました。 又、同時期に大阪府庁に出向き、親子が別れてテストか何かで 療育手帳を、 病院の勧めで障害者手帳を交付されました。 しかし治療はここで止まっています。 10年間も特別な外出もなく、日中は常に家で義母と2人の生活でした。 私は仕事を辞めて、今年から私が病院に連れて行く了承を得ました。 統合失調症の発症からは10年たつので なかなか薬も効かないけど、 なんとか過ごしています。 又、私も日々勉強で、病院の先生から年金の話を聞いた時は安心したのですが、 実際、障害年金の担当の方とのお話では、 20歳になってから、手帳の交付があるまでは年金の免除もしていなかったのと、 免除が申請されて一時期は適用されたものの、1年後には養父に十分な収入があったので、免除の適用はされていなく、 翌年からは免除の申請もしていない現実でした。 当然貰えないかと思いましたが、20歳以前に病気を発症していた証拠(医者による証明)を持って来いと言われました。 義妹に先天性の知的障害があることを 証明する方法はありますか? それと、今日作業所の相談で、市役所の福祉課の方とお話したのですが、 その方は、「どうして療育手帳があるのに認めてくれないのかしらね」と 仰っていました。 知能はB1、障害2級、第3者?みたいです。 療育手帳がある事により、20歳以前の障害を証明出来ますか? 何分、病気についても、制度についても 勉強不足な上、支離滅裂な質問で申し訳ありません。 彼女のために出来る事を 彼女が家族以外の仲間ができることを 又、両親が年老いて彼女に悲しい未来が ありませんように どうぞお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 娘の家出から変な事になってます

    10/13から娘が家出をしていました。捜索願いを出して いろいろ探していたところ、公的機関に保護されていますと警察の方から話がありました。その後12/9に役所から養子縁組の通知が来ました。養父母は家内の両親でした。何がなんだかわかりませんでしたが。19歳の娘の意思ということなので納得するしかありませんでした。ところが12/16に今度は弁護士から通知が来ました。娘は僕から度重なる虐待行為により、そのようにしたという事と、そばに寄るなまた面会や同居を強要するなと書いてありました。今後このような行為があった場合には法的手段をとるとも書いてあります。 当然、娘ですから悪いことをしたり嘘をついたりしたら、声を荒げたりげんこつをはったこともあります。 でも弁護士さんの書かれてるように度重なる虐待などはしたことがありません。家内や息子もよく知っています。娘の一方的な言い分で弁護士さんがそのような 通知を送って来るのでしょうか?また事実関係の調査や不服の申し立てはできるのでしょうか?読みにくい文章で申し訳ありませんが本当に困っています。皆様にどうかお願い致します。

  • 生き方がわかりません

    この先どう生きていけば良いのかわからなくなってしまいました。 夫からのDV、夫の浮気、夫が家出… 夫から離婚調停を申し立てられましたが夫の勝手な言い分の為離婚へは至らず、ですが別居は継続中です。 今、私と2人の子供は私の実家にお世話になっているのですが両親との折り合いが悪いです。 私は過去に両親から虐待を受けていました。 今も一緒に住んでいるとそういう傾向が出てしまっています。 子供達への対応も昔私がされていたようになっています。 上の子供(中2)は軽度の発達障害があります。 おじいちゃんの威圧的な態度にパニックになってしまい向かって行ってしまう事もあります。 先日はついに警察沙汰にもなってしまいました。 いつまでも実家にいるのは良くないと思っていますが、出たいのはやまやまなのですが、 下の子供(5才)が生まれつきの病気です。 障害手帳1級、療育手帳B判定です。 良心的な幼稚園があり通わせてもらってはいますが私が1日付き添っての通園です。 月に何日もの通院と度々体調も崩しますので幼稚園は休みがちですが 「発達遅延のリハビリになるのでぜひ通わせて下さい」 と医者から言われた事もあり通っています。 このような状態の為私は仕事へ出る事はできません。 内職等も考えましたが知的発達の遅れのある子供なので状況的に不可能でした。 このような状態で八方塞がりでどうしたら良いのか全く身動きがとれないのです。 母親の私が2人の子供の為にしっかりしなくてはならないのはわかっているのですが、 この状況に精神的に参ってきてしまいました。 最近では考えてはいけない事まで頭をよぎるようになってしまいました。 こちらで皆様のお知恵を拝借できたら…と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が家出、私と子供が生きていくために最初にやる事は?(母子家庭)

    主人が家出中。今日で二日目。家出は前にも2.3回ありました。理由は 一緒に共同経営していた友人と金銭トラブルがあり、友人に監禁されていたと言っていました。警察に言おうと言ったら、友人が、言ったら子供達を誘拐すると言っているから言えない。といったので、とりあえず警察には言いませんでした。今回、2日前が給料日だったのですが、メールでは持って帰るといっていたのに、ちっとも帰ってこなかったので、私は覚悟を決めて警察に行きました。友人に監禁されていると思ったからです。しかし警察でしらべてもらったら、全てうそだと分かりました。(主人が働いている(バイト)住所も存在しなかった・主人が自分には多額の貯金があると豪語していた通帳・口座も存在しなかった)。もっともっと嘘はあります。たぶん重症な虚言癖があるのだと思います。そして今借金も50万近くあります。これは私のカードを勝手に持って言って使い込んでいました。とりあえず借金は夫の両親に払ってもらうことになりました。私達の貯金はゼロなので(すべて主人の借金支払いに消えた。)家賃、幼稚園の引き落とし、その他、生活する全てにおいて払える状況ではありません。すぐに離婚して、自立したいです。しかし、主人がいないので離婚届も書けません。離婚裁判?も時間がかかりそうなので、なんか途方に暮れています。明日の食料ありません。5歳と3歳の娘がいます。娘達を保育園に入れて働きたいです。今やるべき事を教えてください!

  • 父親が許せない

    初めて言葉にします。 父に幼少の頃からいたずらされてました。 でも父は 娘を可愛がっている立派な父親 としか思っていない。母も。 昔から スカートを平気でめくる。下から覗く。 本気で抵抗すれば 『大好きなお父さんにからかわれて照れてる娘』 としか捉えられない父。 小学生の頃、寝てるときに体を触られた。 くすぐったくて目を覚ますと、パジャマを捲られていて、 私の上で父が寝たフリをしてた。 父とお風呂に入らないと 両親2人して私を怒り殴った。 母はいつでも父は正しいと思ってる人。 私は両親に意見を言わない子。 意見を言えば 正しくても逆切れされて殴られたから。 いつしか私は両親と話せなくなった。 言葉を発することができなくなった。 友達とは普通に喋れるのに、両親相手だと 「あ”」という音すら出ず 吐き気だけが出てしまう。 こんな変な自分が嫌いにもなった。 無視状態の私を、両親は不良になったと言う。 父にいたずらされ家出し、 警察に補導されることも何度もあった。 警察に虐待の旨を訴えても、 『両親をもっと大切にしないと・・』などと言われるだけだった。 家出→補導な私を、不良だからと片付ける両親。 それでも何も言わない私に 「言いたいことがあるならちゃんと喋れ!」 と怒鳴る父。 殴られ水をかけられたりする。 そして『こんな不良に勉強なんて必要ない』 と言われ、高校に勝手に退学届けを出された。 そして、更正施設に2年間入れられそうです。 私は17。 バイトして稼いだお金は全て父親のキャバクラ代に使われた。 家出して一人で生活できるならそうしたい。 施設に入ったほうが、まだ今より平和だとは思うけど。 高校を辞めさせられたことが何より辛い。 成績も頑張って大学の推薦をもらえるくらい上位だったから。 悔しい。父が憎い。 両親は私を何のために産んだんだろう 私の存在理由が知りたい

  • 至急お願いいたします。

    ご覧いただきありがとうございます。 今回質問したいのは、証拠として作成する書面についてです。語彙力がなく意味がわからないと言う方もいらっしゃると思いますので詳細をかきます。 気が動転しているため要領を得ない文章になるかもしれませんが、ご了承ください。 私は大学生で地元を離れて一人暮らしをしています。 先程母から連絡があり、「弟が自分の部屋に家出少女を泊めていた」ということを知らされました。弟は高校3年生、家出少女は16歳だそうです。 家出少女の話しは二転三転していて何が本当か分かりませんが、まとめると「両親に虐待されており家出してきた。二駅先のお兄ちゃんのアパートに住んでいる。親と連絡は取れない。」と言っています。 虐待については確かめようがないのでどうしようもないのですが、「お兄ちゃん」が赤の他人であることと、アパートを借りていること自体が嘘だということが判明しました。(「お兄ちゃん」に電話したため) 家出少女は「宿泊はしていない、さっき来た」と言っていますが、弟の部屋には下着が2枚干してあり、当の本人は弟の服を着てベッドで寝ていました。 このままでは私たちが誘拐犯になってしまうので、双方(家出少女と弟)合意の上で宿泊していたことを証明する書類を作成したいと考えています。家出少女が弟と知り合って家に来た経緯も。 もちろん警察にも届ける予定です。万が一、訴えられた時に証拠が一切ない状態を回避したいです。 この場合、作成すべきなのは「契約書」「覚書」「念書」のどれでしょうか。家出少女は印鑑を持っていないので署名と拇印をさせようと思います。 まとまらない長文で申し訳ありません。至急よろしくお願いいたします。

  • 約3年前に家出しました。

    約3年前に無言で家出しました。 ー経緯ー 家出後、家に帰りたく(2駅先まで歩き夜中だったため)交番に向かいました。 その後事情を聞かれ帰るつもりがそのまま保護され施設に送られました。 当時家を出た理由は自分が大黒柱的存在だった上、働いていた会社からクビだと言われそれを言えず飛び出したのがきっかけでした。 しかし、日常生活で起こっていた事を当時の私は何故か話してしまいました。 私の中では躾だと思っていたのですが、一般的に見ると虐待だったそうです。 警察からは、両親が虐待してるからとの事で離れ離れ。 家族が大好きだった私には、突然の別れでした。 それから、連絡取る事を許されず 両親が心配して警察署に出向いた時に、警察が叱ったらしく それ以降両親の態度が180度変わり 「戸籍も分籍しろ、連絡は取ってくるな」 と言っていたと弁護士に伝えられました。 私以外に妹弟が4人いました。 その子達に誕生日プレゼント渡したくて送っても、「迷惑だ。混乱するから辞めてくれ。」と言っていたと弁護士から返ってきました。 その後、連絡は取りたくても取るのを我慢していました。 元々高校の時に小さい頃からの異変が悪化し精神科に母が連れて行ってくれて、そこでなんちゃら性妄想疾患だと病名付けられたらしく、その後精神科に通うことも引越しをして出来なくなり無法地帯でした。 そして昨年秋頃に、先天性の発達障害だったと精神科の先生に言われ通院しています。 どうしても家族と仲直りしたいです。 去年の秋終わりに1度SNSで母親に連絡とってみましたが、未読スルーされブロックされました。(母親と妹達に) どうすれば、頑固な家族と仲直りできるのかできれば、障害についてもちゃんと話をしたいので仲直りの仕方やアドバイスをお願いします。

  • 作業所に行きべきでしょうか?

    私は2年前に統合失調症と診断され(でも医師には「断言できない」と言われています)大学も辞めましたが、最近はとても調子のいい状態を過ごしています。手帳は要らないといわれています。 私には夢があって、そのために簡潔に言うとお金を貯めたいと思っています。それでバイトをしたいと思っていますが、調子は良くても体力がなくて、なかなか出来ずにいます。 そうしたら、両親や医師に「作業所に通うべきでは」と言われています。でも正直に言うと気が乗りません。 それは何故かというと、私自身に精神疾患者に対して偏見を持っているからです。入院したときに娯楽室でTVを観ていたら男性の患者に胸を触られたりしました。それから恐怖感がトラウマになってしまっているのです。 だからあまりそういった環境に行きたくないのです。 それに言い方悪いですが「此処に通ったら私もそういう人間なんだ」と認めさせられる気がします。 とはいっても、今のままじゃ体力が付きませんですし、徒に時間ばかりかかってしまうのも事実です。 私は作業所に通うべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 作業所に通うべきでしょうか?

    私は2年前に統合失調症と診断され(でも医師には「断言できない」と言われています)大学も辞めましたが、最近はとても調子のいい状態を過ごしています。手帳は要らないといわれています。 私には夢があって、そのために簡潔に言うとお金を貯めたいと思っています。それでバイトをしたいと思っていますが、調子は良くても体力がなくて、なかなか出来ずにいます。 そうしたら、両親や医師に「作業所に通うべきでは」と言われています。でも正直に言うと気が乗りません。 それは何故かというと、私自身に精神疾患者に対して偏見を持っているからです。入院したときに娯楽室でTVを観ていたら男性の患者に胸を触られたりしました。それから恐怖感がトラウマになってしまっているのです。 だからあまりそういった環境に行きたくないのです。 それに言い方悪いですが「此処に通ったら私もそういう人間なんだ」と認めさせられる気がします。 とはいっても、今のままじゃ体力が付きませんですし、徒に時間ばかりかかってしまうのも事実です。 最近は平日特にやることもなかったら、寝てばかりいます。薬が残っているのかもしれませんが、兎に角凄く眠いです。 私は作業所に通うべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。