生き方がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 今、私と2人の子供は私の実家にお世話になっているのですが両親との折り合いが悪いです。
  • いつまでも実家にいるのは良くないと思っていますが、出たいのはやまやまなのですが、下の子供(5才)が生まれつきの病気です。
  • このような状態で八方塞がりでどうしたら良いのか全く身動きがとれないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生き方がわかりません

この先どう生きていけば良いのかわからなくなってしまいました。 夫からのDV、夫の浮気、夫が家出… 夫から離婚調停を申し立てられましたが夫の勝手な言い分の為離婚へは至らず、ですが別居は継続中です。 今、私と2人の子供は私の実家にお世話になっているのですが両親との折り合いが悪いです。 私は過去に両親から虐待を受けていました。 今も一緒に住んでいるとそういう傾向が出てしまっています。 子供達への対応も昔私がされていたようになっています。 上の子供(中2)は軽度の発達障害があります。 おじいちゃんの威圧的な態度にパニックになってしまい向かって行ってしまう事もあります。 先日はついに警察沙汰にもなってしまいました。 いつまでも実家にいるのは良くないと思っていますが、出たいのはやまやまなのですが、 下の子供(5才)が生まれつきの病気です。 障害手帳1級、療育手帳B判定です。 良心的な幼稚園があり通わせてもらってはいますが私が1日付き添っての通園です。 月に何日もの通院と度々体調も崩しますので幼稚園は休みがちですが 「発達遅延のリハビリになるのでぜひ通わせて下さい」 と医者から言われた事もあり通っています。 このような状態の為私は仕事へ出る事はできません。 内職等も考えましたが知的発達の遅れのある子供なので状況的に不可能でした。 このような状態で八方塞がりでどうしたら良いのか全く身動きがとれないのです。 母親の私が2人の子供の為にしっかりしなくてはならないのはわかっているのですが、 この状況に精神的に参ってきてしまいました。 最近では考えてはいけない事まで頭をよぎるようになってしまいました。 こちらで皆様のお知恵を拝借できたら…と思います。 よろしくお願いいたします。

• makzo
  • お礼率100% (45/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO3です。 行政が助けてくれるかどうかは分かりません。 しかし、あなたの様な方の相談はそれこそ星の数ほど受けています。 ですから、適当な所を紹介してくれるでしょう。 また、あなたの様な生活の状態では、生活保護の対象ともなり得るでしょう。 これは、相談の結果ですので・・期待しすぎないようにお願いします。 いずれにせよ、行政側からの働きかけはありません。 全て、市民側からの働きかけの結果・・動いたり、相談に乗ってくれるのです。 それが行政と言うものでもあるのです。 良い結果が得られると良いですね。

makzo
質問者

お礼

先程県のHPの相談窓口に「メールでの相談」というものがありましたので送ってみました。 今、私がやる事を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

no.2の者です。他のご回答者様の意見が自分の事の様に身にしみます。 一つ思うのはあなたが既にすごいな~と思います。状況が分かれば手助けしてくれる人が現れる事もあります。私ならとにかく色々当たる・・・・例えば、私は現在貧乏な場所に勤務していますが、状況の悪い人・・・神経を患ったり働けない人とかは、共産党とか教会にまで怒鳴り込んで何とか改善している人を見かけます。(歩く事も出来ない人ですね・・・道を這っていました)生活保護で暮らしは安定しているようでした。

makzo
質問者

お礼

ありがとうございます。

makzo
質問者

補足

共産党とか教会ってそういった使われ方もされているのですね!!初めて知りました、驚きです! 私はそういった行動力のある方々がすごいと思います。 先々に不安があり、不安から逃れる為、自己防衛の為にそこまで動ける、、 今の私にはそれだけの行動力はなくなってしまいました…。 それ以外の事でエネルギーを使い果たしてしまっているように感じます。 例えば、 以前は夫が浮気~なんてわかったら自分で証拠をおさえる!! 浮気相手とも直接交渉する!! と動けたのですけどね… まぁ、夫に関しては「どうでもいい」って感覚になってしまったから、というのも大きいのでしょうが… もう少し状況に余裕ができればいろいろ動けるかもしれません。

回答No.4

こんばんは。 私は、53歳の男性です。どうぞ、宜しくお願いします。 さて、投稿を拝見しどのようにお答えしたらよいのか正直答えに迷っていますが、あなたのために何かできることは無いかと、無い知恵を振り絞って書かせていただいています。どうか、その点はご容赦ください。 私の知る情報の範囲では、お年寄りのデイサービスと同じように障害を持つ子供たちを一日単位で面倒を見てくれる施設があるようです。一例ですが、群馬県高崎市に「NPO法人はっぴぃまるまる」という団体があります。http:/http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/chiiki/npo/dantai/0055.htm 恐らく、どの地域にも似たような団体はあると思いますので、それこそ「ネット」の力を借りて検索してみてください。きっと、何かの情報が得られると思いますよ。 それから、あなたの置かれている状況から考えられることは、「働こうにも働けない」状況だと思います。であれば、やはり市役所などの行政窓口で相談されて、経済的な援助を受けられたらいいと思います。 この世の中、怠惰ゆえに働こうとしない人たちも大勢いるようですが、あなたの場合は決してそういうことではないわけですから、どうぞ遠慮しないでそうした制度を活用したらいいと思います。 そして、もう一つ・・・。旦那さんの度重なる不貞による苦難ということですが、あなたの方から離婚を切り出してはどうでしょうね。法律的に「離婚」ということになれば、シングルとして活用できる制度もありますから。 例えば、子供たちが18歳になるまでは母子家庭の場合医療費が免除になったりしますので・・・。(すでに、ご存知でしょうが。)それと、もしあなたが仕事に出られる場合、税制面でもかなり優遇されるはずです。 しかし、そうした事柄とともに見過ごせないのが、あなた自身の「メンタルケア」の部分です。ほとんど何の問題もない状況の大人でさえ、仕事などで問題を抱えたりすると「鬱」の状況に追い込まれたりします。 まして、あなたの場合は「夫からのDV、夫の浮気、夫が家出…」そして「私は過去に両親から虐待を受けていました。」という重荷。さらには、「上の子供(中2)は軽度の発達障害があります。」「下の子供(5才)が生まれつきの病気です。障害手帳1級、療育手帳B判定です。」 これだけ見ても、すでに一人では抱えきれないほどの状況にあることが分かります。なので、あなた自身のケアも真剣に考えなくてはなりません。がしかし、・・・あなたの立場を理解し感情移入してくれるようなお相手を探すのは、ある意味容易なことではありません。 といって、私自身も何かの専門的な資格や知識があるわけではないので、的を射た答えを提供できるわけでもないわけです。その点は、本当に申し訳なく思います。 ただ、私はこちらのサイトに登録させていただくことで、出来ないながらも何か他の人の役に立つことをしたいと思い、微力ですが回答などさせていただいています。 一つ言えることは、問題が全部解決しないとしても自分が抱えている「重荷」を誰かに話して「分かってもらう」・「理解してもらう」だけでも、それは間違いなくあなたの支えになると思います。 それと、最初にお伝えした「障害者支援団体」での活動は、そこに来る子供たちの保護者との交わりの機会もできますから、同様の問題を抱えながら生活している人たちから、「生の声」を聴くこともできるはずです。 ある場合、心無い「専門家」の意見より、よっぽど力になったり勇気をもらったりできると思いますが、どうでしょうね。では、あなたの抱えておられる問題や悩みは、なかなかすぐには解決するというわけには行かないでしょうが、どうかあきらめずに前を向いてくださいね。 もし差支えなければ、その後の状況などについてもお知らせくださればと思います。では、あまり具体的な内容でなくて申し訳ないですが、何かの参考になれば幸いです。では、また・・・。

makzo
質問者

お礼

親身にお答えいただきとても感謝いたします。 自分自身何から手をつければ!?とテンパってしまっていましたがまずすべき事、役所へ行く事がはっきり見えました。 夫の事は正直まだ悩み中ですが、 もしも行政の力を借りる事ができ、やっていけるとなれば決心もつくと思います。 いつの日が状況が好転し、お知らせできる時が来るようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

行政に相談しましょう。 子供を連れて行けない? 何故? あれこれ理屈を言わずに、行動有るのみです。 子供さんは動かす事も不可能なの? いつかは決断しなければなりません。 それは、今です。

makzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

makzo
質問者

補足

なんとかして役所の市民相談室へ行こうと決めました。 皆様の回答を拝見していて自分自身に気付いたのですが、私のおかれている状況って皆様からしたらとても酷い状況なのですね、 幼少期からこのような状況下におかれていたのでそれほど酷い状況ではないと自分では思っていました。 なのでこの程度の事で行政が助けてくれるとは思っていなかった、というのが正直なところでした。

回答No.2

軽々にお答えできる内容ではないと思いますが、参考になる意見も出ると思います。・・・・ まず、物理的(人の手を借りる等)な事から・・・どうですか??公的機関で・・・・

makzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり公的機関への相談が先決ですよね。

• kazu707
回答No.1

そんなに切羽詰まってるのに よく 此処に相談出来るなぁ? そんなの市役所とかに相談窓口が あるでしょうに・・ インターネットで 相談するより 最寄りの市役所で相談した方が 貴女の力になれるのにな・・ 其処までして ネットに拘って・・解決する気あるの? どうせ 此処まで書いたら 運営側が 俺の回答を削除するだろーけど  貴女の為に一言 深刻な悩みはネットでは解決出来ません

makzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

makzo
質問者

補足

役所の相談窓口へ行きたいと思っているのですが子を連れて行く事ができない状態です。 母に相談へ行きたい旨を伝えみていてくれるよう頼んだのですが聞き入れてもらえなかった為今できるここへの書き込みをさせていただきました。