あの人見ちゃだめって何?

このQ&Aのポイント
  • あの人見ちゃだめとは、不審な行動をしている人物に対して注意を促す言葉です。
  • ある男性が夜に水着姿の女児と一緒にいて、その光景を子供が見つめていたという出来事がありました。
  • 男性はその場で子供に「あんま見んのんよ、ホラ」と言いながら去って行きました。この言葉は、子供が相手の行動を見ることをやめるようにという意味合いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「あの人見ちゃだめ」の意味合いって何?

数日前に防波堤をヘッドライトを付けて歩いていると、不意にうちの止めている船のロープを結んでいる位置でしゃがんでもぞもぞしている人影を発見、何してんだと思いすこし近ずくと虫取り網で魚を捕っている様子でとうりぎわにバケツが覗こうと歩いてさらにちかずくと、夜の9時過ぎに男(20代前半)と幼稚園児ぐらいの女児がいて格好が水着なんですよね、 でバケツはの中は7センチぐらいのイシガニ(食用)が入ってたんですよね。 で僕はそのまま波との先に行って戻るときに水着の人がこっちに来ててすれ違うんですが、子供のほうがなぜか異物を見るかのような視線を向けてすれ違っても見てるんですよね、 それを男が「あんま見んのんよ、ホラ」と言って去って行ったのですが、この見んなはどう意味合いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単純に人をジロジロ見たら失礼だし夜に振り返りながら歩くのは危険なので、 男性は幼稚園児に「あんま(り人の顔をジロジロ)見んのんよ、ホラ(ちゃんと前を見てあるきなさい)」と言ったのではないでしょうか。あまり深い意味は無いと思います。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっぱ妥当なところで言うとそうですよね。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>この見んなはどう意味合いなんでしょうか? 猿とヤンキーは目が合うと敵意むき出しで からんできますから、 どういう相手かわからない場合、 周りに助けが呼べず、絡まれたら困る そのようなケースでは、 あまりかかわりあいにならないように。 というような意味合いです。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 結局のこと僕は一切チャラくもない、どちらかというと地味な 人なのに怪しまれるような雰囲気というか人相なんですかね・・・ かなりショックです、

• starb4
回答No.1

時間が時間だから連れ去られるぞという意味じゃないですか? まあ相手方も時間が時間ですが(笑)

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もしそうだとしたらあの男かなり失礼な人ですね。