あの人見ちゃだめって何?

このQ&Aのポイント
  • あの人見ちゃだめとは、不審な行動をしている人物に対して注意を促す言葉です。
  • ある男性が夜に水着姿の女児と一緒にいて、その光景を子供が見つめていたという出来事がありました。
  • 男性はその場で子供に「あんま見んのんよ、ホラ」と言いながら去って行きました。この言葉は、子供が相手の行動を見ることをやめるようにという意味合いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「あの人見ちゃだめ」の意味合いって何?

数日前に防波堤をヘッドライトを付けて歩いていると、不意にうちの止めている船のロープを結んでいる位置でしゃがんでもぞもぞしている人影を発見、何してんだと思いすこし近ずくと虫取り網で魚を捕っている様子でとうりぎわにバケツが覗こうと歩いてさらにちかずくと、夜の9時過ぎに男(20代前半)と幼稚園児ぐらいの女児がいて格好が水着なんですよね、 でバケツはの中は7センチぐらいのイシガニ(食用)が入ってたんですよね。 で僕はそのまま波との先に行って戻るときに水着の人がこっちに来ててすれ違うんですが、子供のほうがなぜか異物を見るかのような視線を向けてすれ違っても見てるんですよね、 それを男が「あんま見んのんよ、ホラ」と言って去って行ったのですが、この見んなはどう意味合いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単純に人をジロジロ見たら失礼だし夜に振り返りながら歩くのは危険なので、 男性は幼稚園児に「あんま(り人の顔をジロジロ)見んのんよ、ホラ(ちゃんと前を見てあるきなさい)」と言ったのではないでしょうか。あまり深い意味は無いと思います。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっぱ妥当なところで言うとそうですよね。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>この見んなはどう意味合いなんでしょうか? 猿とヤンキーは目が合うと敵意むき出しで からんできますから、 どういう相手かわからない場合、 周りに助けが呼べず、絡まれたら困る そのようなケースでは、 あまりかかわりあいにならないように。 というような意味合いです。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 結局のこと僕は一切チャラくもない、どちらかというと地味な 人なのに怪しまれるような雰囲気というか人相なんですかね・・・ かなりショックです、

  • starb4
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

時間が時間だから連れ去られるぞという意味じゃないですか? まあ相手方も時間が時間ですが(笑)

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もしそうだとしたらあの男かなり失礼な人ですね。

関連するQ&A

  • 「やっぱり駄目だった」のやっぱりはどういう意味か

    「やっぱり駄目だった」の「やっぱり」はどういう意味ですか?日本人は「やっぱり」をよく使いますが、本来どんな意味なのか?どんな使い方があるのか?できれば、英語で回答お願いします。(またはわかりやすい日本語で)

  • ダメとはどういう意味?

    ちょっと前に彼とデート中の時、彼の友達に偶然会いました。 少し話して彼の友達と別れ、数日後にその友達と彼は遊んだそうでその時の話をしてきました。 「『彼女さん、可愛い~いい子だし』って言われた。まじそういうのダメって俺、言ったけど」っと言われました。 ダメと言うのはどういう意味でしょうか? そんなお世辞をやめろという意味か… 友達でも嫉妬するから『可愛い』とか言うなって意味か… 男性の方お願いします。 ちなみに年齢はお互い大学生です。

  • 「離しちゃだめだよ」の意味。

    交際の報告をされた際に「離しちゃだめだよ」という人がいますがどういう意味で言っているのでしょうか? (1)いい子だから逃がすな (2)どこかに行ってしまいそうな子だから捕まえていろ どちらだと思いますか? 私の彼が共通の友人たちに交際報告をした際に皆に言われたそうです。 最近彼とピクニックデートしている時に知らないお年寄りにもタイトルの言葉を言われたのですが、その時はお弁当を作ってきているから家庭的という意味でほめて頂けました。 ただ共通の友人、私のいない所での発言なのでどういうニュアンスの発言なのかわかりません。 お恥ずかしい話私はそそっかしかったり抜けている所があり、自分ではしっかりしているつもりなのですがいじられやすく、フワフワしている等と言われる事が多かったのでもしかしたら(2)ではないかとちょっと気になっています。 友人たちに悪意はないと思うのでどちらの意味でも構わないのですが皆さんでしたらどちらだと思いますか?

  • やっぱりダメでした・・・でも、意味がわかりません!

    好きだった女性に告白しました。 その女性はお隣の家で子供の頃から親同士が仲良しで 小、中も一緒でした。告白したら後が面倒だから避けてましたが どうしても、ハッキリさせたかったので告白したのですが、フラれました。 『●●の事は嫌いじゃないけど、特別な感情は持てないんだ。ごめんね』だそうです ちなみに、彼女は現在、好きな人がおらず。1人の生活を満喫しているそうです。 それまでは私が関わろうとしても結構スルーされがちだったのですが 告白に失敗してからは私は彼女を完全に無視しました。無視した理由としては 地元中学の同窓会で集まった時にイケメンでモテてた男子の隣の席へ行き 媚びるような笑顔、食べさせてあげる、同じ飲み物を回し飲み それをフラれた私は前の席で見る位置にいて心が痛みました。 カラオケに移動した時でさえ、2人で歩いてたり・・・ずっと2人で話してたり 私は彼女に対して敵意を持つようになりました。 どうせ無理な相手なら仲良くするだけ辛いからです。 思えば、彼女は私とは特別仲良くはしてくれましたが それ以上に仲良くしてくれる感じはなかったですし・・・ それからは、私の家に来ても彼女の弟、妹、兄さん、ご両親には挨拶しても彼女は無視したり、隣の席に彼女が来たら移動したり、とにかく完全に無視するようになりました。 すると、今度は彼女から私に接触してくるようになり 彼女から私に今までには無いパターンで声をかけてくることもありました。 彼女は私を振ってあんなシーンを見せつけておきながら まだ私に関わろうとしてくるのは、それでも古くからの友人を1人減らしたくないからでしょうか? それともおちょくられているのでしょうか?

  • だめの意味は?

    好きな男性がいます。 良い雰囲気ですが、まだ付き合えていません。 普段は優しい兄貴肌なのに、恋愛だと奥手になる男性なので、ゆっくり近付こうと思ってます。 先日、男性と私のどちらとも付き合いの長い年上女性に「あいつじゃだめ」と言われました。 私が強い女性だから(気は弱いので芯が強いという意味だと思います)、恋愛で真面目なだけの男性はだめなのだそうです。 いまいちよく解らなかったのですが、強い女性には、真面目なだけの恋愛をする男性は合わないのですか? 掘り下げて聞けなかったので、女性の言葉の意味がわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダメな人はダメ?

    私ではなく友人aのことです。 友人a 旦那b 元奥さんc 友人aはbと結婚しました。bさんには奥さん(c)と子供二人(今小学生)がいました。付き合い二ヶ月でbさんは離婚しました。・・・まあここまでは良かったのですが。 問題は養育費です。旦那bさんは元奥さんcに多めに養育費をわたしていました。 けれども旦那bさんは転職をくりかえし給料はけっして多いほうではありません。 当然生活費にしわ寄せがいきますが 同居の旦那bさんの母のパート代 友人aの給料でなんとかまわっていたのですがどうやら家のローンや車のローンもある様子・・・ その中で友人aは一度流産するも今妊娠中 旦那bと元奥さんcは出来ちゃった婚で。まわりが反対する中、旦那bは結婚を決行したようです。それがうまくいかなかった上での浮気・離婚です。 そして今元奥さんcに『実家には帰りたくない。お金がたりない』と泣かれるのでお金を渡していて、その事に友人aは納得していません。友人aを大切にしていないと悲しんでいます。 今日電話がかかってきて『もう離婚したい!養育費はもらう!』と爆発していました。もちろん今すぐ離婚するつもりは友人aにはないと思います。 私は『相手(旦那)の気持ちはアテにしないほうがいいよ』『自分の為に貯金したほうがいいよ』『がんばれ』と励ましました。 辛い状況でも産み育てようとする友達に私は応援したいしたいです。友達の実家は厳しい(反対していた)ので戻れない状況です。 状況が複雑なので私にはキャパオーバーです。何か解決のヒントがいただければ嬉しいです。

  • ダメな人はダメ??

    事務職(正社員)で働いています。 他に、3人正社員の人がいます。 一緒に働いているパートさん(1人のみ)にほとほと困っています。 同じ失敗を繰り返し、3回以上同じ事を言われないと解らない。 注意すると、言い訳ばかり。 スローなマイペースで、書類や封筒の束にハンコを押すのにも他の人の3倍時間がかかります。皆とても忙しいので彼女にしてもらうしかありません。 ここには書ききれませんが、自分の割り当てられた仕事(主に雑用)も満足に出来ません。 しかも、来客の伝票処理の最中とか、お札を数えている時などでも平気で話しかけてきます。超KYです。 辞めて欲しいくらい回りが困っているのに、本人は気付いていないようです。 こんな人には何を言ってもダメなのでしょうか? 何か良い対策があれば、なんでもいいので教えてください。

  • この人じゃないとダメと思えない

    いつも回答ありがとうございます。 自分26歳 彼女26歳 付き合って4ヶ月。 電話で話してみました。 彼女の中でもまだまだ分からない状態で別れたいのかどうか 考えがまとまらないと言われました。 この人じゃないとダメだと思える部分がまだ見つからないから 少し考える時間が欲しいと言われました。 質問内容としましては (1)彼女にどういった言葉を掛けて挙げれば良いのか思いつきません・・・ (2)あにかアドバイスがございましたら教えてください・・

  • どうして、駄目になる人が、、、。

    よく、遠距離恋愛が冷める人がいますけど、 どうしてですか?やはり、男女問わず寂しいからですか? 好き同士付き合っているのに、、、。その場で優しい人、理解してくれる人が現れたら付き合ってしまう人が、いますけど、やっぱり遠距離っていう壁が原因なんですか? 一方で待っている人の気持を考えた事は、ありますか? 質問責めで申し訳御座いませんが、意見をお願い致します。

  • よっぽど素敵な人じゃないとだめみたいです

    食事に誘ってくれる男性を恋愛対象として見てもセックスしたくなりません。 出会いからそっち系の入り方をしたことがありません。 話しているうちに相手の欠点ばかり見えてしまいます。 私こそ欠点だらけの完璧とは程遠い人間なのに自分のことを棚に上げて。 色気もへったくれもない下手な駆け引きをしているような関係性になって冷めます。 お互い自分の自尊心を守ってお互い向こうが隙を見せるまで出方を待つように、最終的に深い仲になったとしても言い訳できるように、そうなるまで待ちます。 男性も傷つきたくないんです。 もう嫌です。 私に魅力がないからで自分が悪いんでしょうけど私にはこんな出会いしかありません。 どうしたら幸せな恋愛ができるのかわかりません。