• 締切済み

男性が日傘を使うと・・・どう感じますか?

こんにちは。  日差しがかなり強くなりましたね。皆さんも日頃から日焼け防止をされていることと思います。  ところで、男性の方も日傘をお使いになりますか?帽子よりも日傘の方が上半身が影になるので効果的だと思うのですが、私の住んでいるところではなぜか男性の日傘は全く見ることはありませんし、男性用の日傘を売っているお店も全くと言ってよいほど見かけません。皆さんの地方ではいかがでしょうか。  以下に関する皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。皆さんのお住いの所では男性が日傘を差す光景をよく見かけますか。男性が日傘を差すのは何かマナーや礼儀に反することなのでしょうか。それとも単純に、男性は日焼けした方が「男らしく」見られることが好まれるからでしょうか。女性の目から見て男性が日傘を差しているのを見るとどのようにお感じになりますか。  皆さんのご意見をお願いいたします。

みんなの回答

noname#7471
noname#7471
回答No.9

私も以前から気になっていたことです。男性も日傘をさしたほうがいいのでは、と。皮膚(皮膚がん)にも目(白内障)にも、紫外線は良くないです。 しかし習慣がないからでしょうね。日傘は勿論、帽子もかぶらない。サングラスも、目立つせいか、付ける人はほとんど見かけません。帽子も、髪がつぶれるのを嫌がって、せいぜい、ゴルフ場でかぶるぐらいですよね。 昔の写真を見ると、男性はハットなどの帽子をかぶる習慣があったようですし、農家の方は麦藁帽子をみんなかぶっていたようですが。 日傘にも雨傘にもなる傘を毎日持ち歩く習慣、いいと思いますが。時には杖にもなり、防犯にもなる・・・(笑)。  

APPLE35261
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。確かに紫外線は怖いですね。

• acidjump
回答No.8

こんばんは。 男性の日傘についてですが、私の先輩(19歳・男)は日傘を最近まで使っていました。実際にさしている所は見ていないのですが、大学にバラ刺繍入りの黒い日傘(しかも折り畳みではない)を持ってきていて・・・・ 彼は、「紫外線とか怖いから焼けたくないし・・これすごいんだよ。自分で好きなところに日陰を作れるんだよ!?」と誇らしげに言っていました。 日傘をさして、チャリ通学してたようですが、私を含め、周りに「それはおかしい」と言われ、今はしていないようです。そのかわり、この間みかけたら麦藁帽子をかぶっていました。 普段から人目を待ったく気にしない人の話ですが、何か参考になればと。 私は、女性も男性も、少し日焼けしているほうが好みです。が、やっぱり紫外線も気になりますね。

APPLE35261
質問者

お礼

私も今年は少しだけ日傘を使いました。回答ありがとうございました。

• keiun
回答No.7

昔の老人は、こうもり傘を日傘代わりに使っていたのを見たことがあります。かんかん帽というか、パナマ帽というか白いハットを着て、傘をさして歩いていたお爺さんを見たことありますよ。 映画でも「フーテンの寅さん」に出ていた柴又帝釈天の御住職(笠智衆さんだったかな?)がさしていたんではなかったかな? 若い人で見るのは、ゴルフの時くらいかな?私も真夏のゴルフ場ではさしますよ。アルミコーティング?している紫外線カットの晴雨兼用の傘を使います。

APPLE35261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなかの映画通ですね^^

• timeup
回答No.6

日本国内のことは良く知りませんが、私が行った地方では国内では見たこと無いですね。 他の国でもしているのはせいぜい、アフリカの極々一部の人が冗談?で使っている程度でしたし・・・・。 アジアの私の在住していた数カ国では少々の雨程度では傘も使いません(日本人だと絶対使う程度の雨でもです)。 で、私の知っている限りでは男性が日傘・・・・先ずありえません(^_^;;。 普通の傘でも狭い場所で目を突っつかれそうで嫌なのに、男が日傘なんて使っていたら・・・・(^_^;; ただ、ある種の疾患の場合は必要な事が在るので、その可能性が在るのでジロジロ見たりはしません(これは年齢に関係なく在り、日本でも結構なゴッツイ体格の親父の患者もいるのです)。 昔のエジプトのファラオなんて日傘を差し掛けさせているし、現代もヤンゴトナキ人にはそうしている事も有るようですから、男性は両手を開けて、外敵からの襲撃に備える本能が在るのではないでしょうか。

APPLE35261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。世界的にも男性が日傘を使うことはあまり無いようですね。

• youstu119
回答No.5

日傘をさしている男性というのは見たことがありません。 マナーや礼儀に反するとはまったく思いません。 私は女ですが、体質的な問題から、一年中常に日傘を使っています。 女性でも、冬とか、うす曇りの日などに日傘をさしていると、変な目で見られます。通りすがりの知らない人から「雨降ってないじゃん」と言われたりします。 世間一般には、日傘というものは、成人女性が、主に夏のよく晴れた暑い日にのみ使用するもの、と認識されているように感じます。 男性が日傘をさして歩いたら、注目を集めること間違い無しです。 オゾン層が破壊されているこのごろですから、個人的には、老若男女問わず紫外線対策をしても良いと思います。男性だって、子供だって日傘をさして、日傘が当たり前になってくれるといいですね。(少数意見だと思いますが。) 日傘をさしている男性を私が見かけたら、期待とともに心から応援しますが、注目を集めてさぞかし大変だろうなーとは思います。 男性用の日傘が売っているのは見かけませんが、紫外線カット加工の雨傘というのはあります。また、白いレースのおしゃれな日傘をさすよりも、色の濃い目の普通の傘の方が紫外線カット率は良いようなので、やる気になればなんとでもなりますよ。 余談ですが、白人の方が紫外線に弱いそうで、紫外線の強いオーストラリアでは、晴れた日に半そで・半ズボンで外出することは禁止されてるとか。サングラスも必ずかけるように指導されるそうです。 オーストラリアに行ったら男性用とか子供用の日傘を売っているかもしれませんね。

APPLE35261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も男性用の日傘が世間にもっと普及すればよいと感じていました。

• kevinkun
回答No.4

お年寄り(男女とも)がさしているのは良い事だと思いますよ。 真夏の日差しは強烈ですから、体のためにも良いと思います。 若い人の場合、日傘なんだから日焼けや紫外線防止のためなのは分かるのに、何で日傘なんてさしてるの?と思ってしまうでしょうね。 バカにしたり嫌悪感を持つ、という事は無いと思いますが。

APPLE35261
質問者

お礼

ありがとうございました。健康とファッションを両立させることは難しいですね^^;

回答No.3

>男性用の日傘を売っているお店も全くと言ってよいほど見か  けません。 売ってない→売れない→需要がない→必要ない→面倒くさい→ 格好悪い・・・ ということではないでしょうか。

APPLE35261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分かりやすい論理ですね。

• taranko
回答No.2

私が住んでいるところでも男が日傘を使っているのを 見た事がありません。私は男ですが、日傘を使いません。 日傘を使ったといえば、子供の頃遊園地などの待ち時間に 親の日傘に入ったぐらいです。 現在、皮膚に良くないと言われていますが焼いている ことが多いです。釣りなどのアウトドアを良くするの ですが、長時間で火傷になりそうなときはタオルを かぶりその上から帽子をかぶりサングラスをして 長袖の服を着ています。 日傘をさしている男性を見ると、言い過ぎかも しれませんが、何処か悪いのかなと思ってしまうかも しれません。

APPLE35261
質問者

お礼

ありがとうございました。人によって見方は様々ですね。

noname#7622
noname#7622
回答No.1

こんにちは☆東京に住む女性の目からの意見です。 >男性が日傘を差すのは何かマナーや礼儀に反することなのでしょうか。 マナーや礼儀に反しているとは思いませんが、 あまりというか、まったく男性が日傘をさしているところを見たことがないので、日傘をさしている男性を見たら違和感を感じてしますと思います。男性であまり日焼けを気にする方が少ないからなのでしょうかね。

APPLE35261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マナーって難しいですね。