• 締切済み

男性が日傘を使うと・・・どう感じますか?

 こんにちは。  日差しがかなり強くなりましたね。皆さんも日頃から日焼け防止をされていることと思います。  ところで、男性の方も日傘をお使いになりますか?帽子よりも日傘の方が上半身が影になるので効果的だと思うのですが、私の住んでいるところではなぜか男性の日傘は全く見ることはありませんし、男性用の日傘を売っているお店も全くと言ってよいほど見かけません。皆さんの地方ではいかがでしょうか。  以下に関する皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。皆さんのお住いの所では男性が日傘を差す光景をよく見かけますか。男性が日傘を差すのは何かマナーや礼儀に反することなのでしょうか。それとも単純に、男性は日焼けした方が「男らしく」見られることが好まれるからでしょうか。女性の目から見て男性が日傘を差しているのを見るとどのようにお感じになりますか。  皆さんのご意見をお願いいたします。

みんなの回答

noname#7471
noname#7471
回答No.9

私も以前から気になっていたことです。男性も日傘をさしたほうがいいのでは、と。皮膚(皮膚がん)にも目(白内障)にも、紫外線は良くないです。 しかし習慣がないからでしょうね。日傘は勿論、帽子もかぶらない。サングラスも、目立つせいか、付ける人はほとんど見かけません。帽子も、髪がつぶれるのを嫌がって、せいぜい、ゴルフ場でかぶるぐらいですよね。 昔の写真を見ると、男性はハットなどの帽子をかぶる習慣があったようですし、農家の方は麦藁帽子をみんなかぶっていたようですが。 日傘にも雨傘にもなる傘を毎日持ち歩く習慣、いいと思いますが。時には杖にもなり、防犯にもなる・・・(笑)。  

APPLE35261
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。確かに紫外線は怖いですね。

  • acidjump
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.8

こんばんは。 男性の日傘についてですが、私の先輩(19歳・男)は日傘を最近まで使っていました。実際にさしている所は見ていないのですが、大学にバラ刺繍入りの黒い日傘(しかも折り畳みではない)を持ってきていて・・・・ 彼は、「紫外線とか怖いから焼けたくないし・・これすごいんだよ。自分で好きなところに日陰を作れるんだよ!?」と誇らしげに言っていました。 日傘をさして、チャリ通学してたようですが、私を含め、周りに「それはおかしい」と言われ、今はしていないようです。そのかわり、この間みかけたら麦藁帽子をかぶっていました。 普段から人目を待ったく気にしない人の話ですが、何か参考になればと。 私は、女性も男性も、少し日焼けしているほうが好みです。が、やっぱり紫外線も気になりますね。

APPLE35261
質問者

お礼

私も今年は少しだけ日傘を使いました。回答ありがとうございました。

  • keiun
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.7

昔の老人は、こうもり傘を日傘代わりに使っていたのを見たことがあります。かんかん帽というか、パナマ帽というか白いハットを着て、傘をさして歩いていたお爺さんを見たことありますよ。 映画でも「フーテンの寅さん」に出ていた柴又帝釈天の御住職(笠智衆さんだったかな?)がさしていたんではなかったかな? 若い人で見るのは、ゴルフの時くらいかな?私も真夏のゴルフ場ではさしますよ。アルミコーティング?している紫外線カットの晴雨兼用の傘を使います。

APPLE35261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなかの映画通ですね^^

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

日本国内のことは良く知りませんが、私が行った地方では国内では見たこと無いですね。 他の国でもしているのはせいぜい、アフリカの極々一部の人が冗談?で使っている程度でしたし・・・・。 アジアの私の在住していた数カ国では少々の雨程度では傘も使いません(日本人だと絶対使う程度の雨でもです)。 で、私の知っている限りでは男性が日傘・・・・先ずありえません(^_^;;。 普通の傘でも狭い場所で目を突っつかれそうで嫌なのに、男が日傘なんて使っていたら・・・・(^_^;; ただ、ある種の疾患の場合は必要な事が在るので、その可能性が在るのでジロジロ見たりはしません(これは年齢に関係なく在り、日本でも結構なゴッツイ体格の親父の患者もいるのです)。 昔のエジプトのファラオなんて日傘を差し掛けさせているし、現代もヤンゴトナキ人にはそうしている事も有るようですから、男性は両手を開けて、外敵からの襲撃に備える本能が在るのではないでしょうか。

APPLE35261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。世界的にも男性が日傘を使うことはあまり無いようですね。

  • youstu119
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.5

日傘をさしている男性というのは見たことがありません。 マナーや礼儀に反するとはまったく思いません。 私は女ですが、体質的な問題から、一年中常に日傘を使っています。 女性でも、冬とか、うす曇りの日などに日傘をさしていると、変な目で見られます。通りすがりの知らない人から「雨降ってないじゃん」と言われたりします。 世間一般には、日傘というものは、成人女性が、主に夏のよく晴れた暑い日にのみ使用するもの、と認識されているように感じます。 男性が日傘をさして歩いたら、注目を集めること間違い無しです。 オゾン層が破壊されているこのごろですから、個人的には、老若男女問わず紫外線対策をしても良いと思います。男性だって、子供だって日傘をさして、日傘が当たり前になってくれるといいですね。(少数意見だと思いますが。) 日傘をさしている男性を私が見かけたら、期待とともに心から応援しますが、注目を集めてさぞかし大変だろうなーとは思います。 男性用の日傘が売っているのは見かけませんが、紫外線カット加工の雨傘というのはあります。また、白いレースのおしゃれな日傘をさすよりも、色の濃い目の普通の傘の方が紫外線カット率は良いようなので、やる気になればなんとでもなりますよ。 余談ですが、白人の方が紫外線に弱いそうで、紫外線の強いオーストラリアでは、晴れた日に半そで・半ズボンで外出することは禁止されてるとか。サングラスも必ずかけるように指導されるそうです。 オーストラリアに行ったら男性用とか子供用の日傘を売っているかもしれませんね。

APPLE35261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も男性用の日傘が世間にもっと普及すればよいと感じていました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.4

お年寄り(男女とも)がさしているのは良い事だと思いますよ。 真夏の日差しは強烈ですから、体のためにも良いと思います。 若い人の場合、日傘なんだから日焼けや紫外線防止のためなのは分かるのに、何で日傘なんてさしてるの?と思ってしまうでしょうね。 バカにしたり嫌悪感を持つ、という事は無いと思いますが。

APPLE35261
質問者

お礼

ありがとうございました。健康とファッションを両立させることは難しいですね^^;

回答No.3

>男性用の日傘を売っているお店も全くと言ってよいほど見か  けません。 売ってない→売れない→需要がない→必要ない→面倒くさい→ 格好悪い・・・ ということではないでしょうか。

APPLE35261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分かりやすい論理ですね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

私が住んでいるところでも男が日傘を使っているのを 見た事がありません。私は男ですが、日傘を使いません。 日傘を使ったといえば、子供の頃遊園地などの待ち時間に 親の日傘に入ったぐらいです。 現在、皮膚に良くないと言われていますが焼いている ことが多いです。釣りなどのアウトドアを良くするの ですが、長時間で火傷になりそうなときはタオルを かぶりその上から帽子をかぶりサングラスをして 長袖の服を着ています。 日傘をさしている男性を見ると、言い過ぎかも しれませんが、何処か悪いのかなと思ってしまうかも しれません。

APPLE35261
質問者

お礼

ありがとうございました。人によって見方は様々ですね。

noname#7622
noname#7622
回答No.1

こんにちは☆東京に住む女性の目からの意見です。 >男性が日傘を差すのは何かマナーや礼儀に反することなのでしょうか。 マナーや礼儀に反しているとは思いませんが、 あまりというか、まったく男性が日傘をさしているところを見たことがないので、日傘をさしている男性を見たら違和感を感じてしますと思います。男性であまり日焼けを気にする方が少ないからなのでしょうかね。

APPLE35261
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マナーって難しいですね。

関連するQ&A

  • 男性が日傘をするってありですか?

    最近、たまに見かけるのですが、男性が日傘をするってありですか? 男性は、真黒に日焼けしたほうがっかっこいいと思うのですが、皆様の感想やご意見をお願いします。

  • オーストラリアで日傘!

    こんにちは。来月からオーストラリアへ留学に行きます。向こうは日差しが強いということなので日焼け止めと帽子は必須ですが日傘を持っていこうか悩んでいます。せっかく今まで日焼けを予防してきたので向こうでも気をつけたいと思います。オーストラリアでは日傘は日常的に使われているか教えていただけませんか。

  • 「男が日傘を差す」ってこと、どう思いますか?

    今日はすこぶる暑い!! 女性はやはり日傘を差している方が多いですね。 ところで、男性用の日傘もそこそこ売れてるらしいのですが・・・ 見ませんね、全く。 今日みたいな暑い日は、チラホラ見かけてもいいと思うのに・・・ 見ませんね、全く。 日傘を差す目的は、ずばり「日焼け防止」「暑さの抑制」だと思います。 日焼けということであれば、男性の肌は小麦色であるほど男っぽいという感じがします。 また、暑いのを避ける男なんて、もしかしたら女々しいと思われるかも知れません。 それとも、暑いんだから差してもいいですか? さてそこで、男性が日傘を差すことについて、どう思いますか? 男性の方、日傘を差しますか?折りたたみだったら邪魔になりませんね。 女性の目から見てどうですか?彼氏が日傘を差して待っていたらどうでしょうか? 老若男女の皆さんの回答をお願い致します。 ちなみに私は、今のところ差す勇気がありません。

  • ラウンド中の日傘

    夏の強い日差しの中、ラウンド中に日傘を差すことを考えています。 先日は、カートについている傘を使用しましたが、骨部分が錆びていたりして 動きが悪く使いにくく、自分用傘の購入を考えました。 そこでいくつか質問です。 1)UVカット効果 UVカットと書いている傘もありますが、書いていない傘でも効果ありますでしょうか。 (私は、シルバー生地であれば効果ありそうに思っています) 2)日傘の普及率 ラウンウド中、日傘をしている方はあまり見かけません。 私は、直射日光を避けることにより、体力消耗、日焼け、熱中症を避けることが出来ると思っています。 そもそも、日傘と言うこと自体、マナー的によろしくないのでしょうか? (女子プロなどは日傘を多用していますよね?) 3)お勧めの傘 理想は、軽い(400g以下くらい)、ワンタッチ、日焼け防止効果ありです。 あと、5000円以内。 何かお勧めの傘はありますか。ゴルフ用品ブランドにこだわりはありません。 過去の質問を検索しても見つからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 日傘はなぜ規制されないのか

    歩きたばこや歩きスマホは色々言われるのに、何で日傘だけが野放しになってるのかわかりません。 「目や顔に刺さって怪我した」「日傘が邪魔で歩きづらい」などの意見がネット上でも数多く見受けられるのに、なぜ日傘は規制対象にならないのですか? 日差し避けなら何も危険な日傘に頼らなくても、世の中には長袖の洋服・帽子・アームカバーなどたくさん売ってますよね。 歩きたばこと同じように人が集まる場所や繁華街だけでも規制すればいいのに、と思います。

  • 日傘を差している方へ質問です

    ここ数年、夏に日傘を差す方が増えましたね。私も手放せません^^ 日傘を差している人を見ていつも気になることがあるんですが、 日差しの向き(角度)に関係なく、まっすぐ傘を差している(腕などには日差し当たりまくりな)方がけっこう多いのですが 腕など、顔以外にあたる日差しはあまり気にしていない方が多いのでしょうか? みなさんはどうですか? これはちょっと極端ですけど、日傘を持っているだけで、顔のほう(首筋とか)にも結構日差し当たってますけど。。。 という方もたまにいて、せっかく日傘持ってるのになんか勿体ないなぁ(?)と余計なお世話ながら思ってしまうのです。 私は、デコルテ部分より上は日焼け止めを塗りますが、腕や脚は塗ってないということもあって いつも傘を傾けたりして、腕などにも出来るだけ日差しが当たらないようにしてしまいます^^;

  • 日傘って怖くないですか?

    私は女性ですが、日傘は使いません。 日差しが強い日や、長時間外にいるときなどに帽子(つばの狭いもの)は 使いますが。 いつも感じるのですが、人ごみの中や長時間並ぶ必要のあるところで 日傘をさしている人が前にいると、目に刺さりそうですごく怖いです。 大きな交差点やディズニーランドのアトラクション待ちの列など、 動けない・避けられない場所でなんで日傘をさすんだろう。 紫外線よけなのかなって思っても、日傘さしつつ服はノースリーブ。 紫外線が怖いなら、腕も足も完全防御しなきゃ意味ないのだから 日傘をさす意味はないと思う。 雨の時の傘は、みんながさしてるから前の人の傘が怖いということは あまりないけれど、日傘はこっちが傘をさしていなければ 防御のしようがない。 日傘をさしている人に聞きたいです。 ・身動きに連動して傘が動いて後ろの人が怖い思いをしているの 知ってますか? ・人ごみに行くなら帽子にするなどの配慮できませんか? 日傘をさしていない人に聞きたいです。 ・前にいる人の日傘、怖くないですか?不愉快じゃないですか?

  • 背中出しのキャミソールファッションで、日傘をさすのはどう思いますか?

    どうでもいい質問なんですけど・・・。 キャミソールで、思いっきり腕や背中を出している上に 日傘をさしている人をみたら、どう思いますか? 「日傘をさすくらいなら、キャミソールなんて着んなよ!」って思いますか? 私は、日焼けしたくないので、日傘をさして歩くんですけど、 でも、キャミファッションもしたい、 でも、焼きたくない・・ でも、キャミ着たい・・ もちろん、日焼け止めはばっちり塗るんですが その上、日傘でガードしたいんです。 それから、帽子をかぶってる上に 日傘をさしている人をみたら、どう思いますか? どーでもいいことなんですけど 他の方からはどう思われるのものなのかなと気になりまして・・。 みなさんのご感想をお話下さい。

  • 日傘は曇りの時にもさしますか?

    こんにちは。私は大学生です。夏は日差しが強いので、日傘をさすことにしました。ところで、日傘なんですが、みんな日差しが強い時はさしているのに、曇りになってすこし暗くなると指す人をほとんど見かけなくなります。それで、日傘をさすのがためらわれますが、やはり曇りでも日傘はさしたほうがいいですよね?どうしてみんな曇りになると日傘をささなくなるのでしょうか?教えてください

  • 普段日傘を使っていますか?

    女性の方に質問です。 この季節、普段から日傘を使っていますか? 使っていらっしゃる方は、ちょっとした外出でも使いますか?それとも1日中出掛ける時くらいですか? 他にも日焼けや熱中症対策のために心掛けていることがあれば教えて下さい。 ちなみに私はちょっとした外出のときにも長い外出のときにも基本的に日傘(晴雨兼用)を使っています。 マンションの真向かいのコンビニまで行くときには、流石に面倒なので帽子等で誤魔化すときもありますが…(^_^;) あとは、日焼け対策として肌が露出している部分には漏れなく日焼け止めを塗ること、熱中症対策としてペットボトルにお茶を入れて持ち歩くことを徹底しています。 皆様の場合を教えて下さい。

専門家に質問してみよう