• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「男が日傘を差す」ってこと、どう思いますか?

今日はすこぶる暑い!! 女性はやはり日傘を差している方が多いですね。 ところで、男性用の日傘もそこそこ売れてるらしいのですが・・・ 見ませんね、全く。 今日みたいな暑い日は、チラホラ見かけてもいいと思うのに・・・ 見ませんね、全く。 日傘を差す目的は、ずばり「日焼け防止」「暑さの抑制」だと思います。 日焼けということであれば、男性の肌は小麦色であるほど男っぽいという感じがします。 また、暑いのを避ける男なんて、もしかしたら女々しいと思われるかも知れません。 それとも、暑いんだから差してもいいですか? さてそこで、男性が日傘を差すことについて、どう思いますか? 男性の方、日傘を差しますか?折りたたみだったら邪魔になりませんね。 女性の目から見てどうですか?彼氏が日傘を差して待っていたらどうでしょうか? 老若男女の皆さんの回答をお願い致します。 ちなみに私は、今のところ差す勇気がありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数712
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 一昨日ぐらいに20歳くらいの男の子が日傘をさしているのを見ましたよ。日傘というか、ビニールの折り畳み傘でしたが。 でも、この暑い日に帽子もかぶらず、日傘もささずじゃ絶対体に悪いですよ。もう、見た目どうのこうのの問題じゃないと思っています。スーツを着てネクタイ締めてかんかん照りのアスファルトの上を歩く人を見ると日傘さしたらいいのに~と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >見た目どうのこうのの問題じゃないと思っています そうですよね、すごくよく分かります。 分かりますんですけど、なかなか実行に踏み切れないんですね。 渋谷とか原宿あたりで、ズバッと誰かが差してくれれば発信できますけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が日傘を使うと・・・どう感じますか?

     こんにちは。  日差しがかなり強くなりましたね。皆さんも日頃から日焼け防止をされていることと思います。  ところで、男性の方も日傘をお使いになりますか?帽子よりも日傘の方が上半身が影になるので効果的だと思うのですが、私の住んでいるところではなぜか男性の日傘は全く見ることはありませんし、男性用の日傘を売っているお店も全くと言ってよいほど見かけません。皆さんの地方ではいかがでしょうか。  以下に関する皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。皆さんのお住いの所では男性が日傘を差す光景をよく見かけますか。男性が日傘を差すのは何かマナーや礼儀に反することなのでしょうか。それとも単純に、男性は日焼けした方が「男らしく」見られることが好まれるからでしょうか。女性の目から見て男性が日傘を差しているのを見るとどのようにお感じになりますか。  皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 男でも使える日傘

    紫外線に弱く、夏は皮膚がただれてしまいます。日傘をさすのは女性ばかりですが、男性でもさせる日傘はあるでしょうか? また、男が日傘さしてるのってやっぱり変でしょうか?教えてください。

  • 男の日傘、サラリーマンは見かけるけど若者は??

    最近になってスーツ姿のサラリーマンが日傘を差しているのをチラホラ見るようになりました。 僕は男で20代でスーツは着ないのですが、若い男性でカジュアルな服装で日傘を差している人を見たことありますか? いまだに見ないので差したいけど差せません・・・ 日焼け止めクリームって白くなるので嫌なんです。(日傘のほうが目立つけど・・・) カジュアルな男用の日傘も高価だけど考えています。 でも先駆者になる勇気がありません(≧ε≦)

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
noname#70523

暑ければ構わないと思います。 差しちゃいけないってことはないですからね 男らしい色にすればいいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>男らしい色にすればいいんじゃないですか 何色がいいでしょうね! ダークグレー、ブラウン、ブリティッシュグリーン、フォックスシルバー・・・ どこかで出してくれないでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.14
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (457/4382)

私は男性が日傘をさしていても気になりません。 さすのに抵抗のある人は、さも「今は雨が降っている」と言うような顔をして涼しげに歩いていれば、案外平気になれるのではないでしょうか。 それを見て「雨も降ってないのに傘をさしている」なんて思う人はいませんから、ますます平気でしょう。 もしかしたら、そう思う人もいるかも知れませんが、気にしない気にしない。 暑さも日光も無視したように、ちゃきちゃき歩いている元気な人を見たら、「あの人、ソーラーパワーで動いてるのかしら?」なんて思ったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ちゃきちゃき歩いている元気な人を見たら、「あの人、ソーラーパワー・・・」 面白いですね、でもそう思ってしまうのも無理はないでしょうね。 開き直ればいいんですね。 その度胸が欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.13

正直気持ち悪いと思う。 日傘はやっぱり女性が使う物でしょ。 それに女子高生がやってるのもなんか変。 制服には似合わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、似合う似合わない、ってありますね。 >正直気持ち悪いと やっぱり女々しいという感じなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.12
noname#78128

私は見掛けます。 通勤途中でいつも見掛ける40~50代の男性です。黒の大きな傘をさしてました。 また地元でも最近ポツポツと見掛けるようになりました。その人たちも黒の傘でした。 私の父も見掛けるようで、真似したいと言ってましたが実行までできていないようです(苦笑) そういえば、マイケルジャクソンも日光にあたるところはすべて黒の傘をさしてもらっていますよね。自分でさしているところは見たことがありませんが。 私は男性も我慢せず日傘をさしたら良いのにな、と思います。紫外線は体に悪いですからねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今分かりました! 男性が女性よりも長生きできないのは、「日傘」を使わないからです(多分)。 >マイケルジャクソンも日光にあたるところはすべて黒の傘をさしてもらっていますよね 私も花魁みたいに差してもらったら楽ですね。 それだったら全然OKです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.11

男女は関係ないでしょうが  混み合っているところでは辞めて欲しいモノです 眼を突きそうで怖いです 他人の事も考えて欲しいモノです 紫外線が嫌なら蜂よけネットでも被れば良いのでは  兎に角日傘は迷惑です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

傘に対するトラウマがありましたか? すれ違いでちょっと恐いことがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.10

#8の方が書いてるように紫外線対策に絶対必要です。日傘をするとしないとでは、年をとってからのシミ、皺、白内障になるリスクが違ってくると思うので、男だって日傘をさすべきです。これはすごく大切なことだと思います。男女は関係ありません。暑いとか涼しいとかのレベルの問題ではないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、そういう啓蒙が大事なんですが、どこもおおっぴらにしていないし、従って男性諸氏の意識もそうなっていないんですね。 もしかしたら、お化粧の論理と一緒かもですね。 男性は基本的にお化粧はしませんね。 女性はお化粧をする。即ち「美」をいつまでも保っていたい。 そういうDNAが日傘を持つことにつながるのではないかと。 男性はきれいに見せたいというよりも“たくましく見せたい”というDNAがあるので、紫外線云々言っても響かないというような。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#66178

見たことないですね。 晴れた日に傘さしてる男の人。 田舎だからかな? 男性もお肌を気にする時代かな。 すいません、ちょとひくかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いえいえ、都会というか横浜あたりでも見かけませんでした。 (今日現在ですけど) ちょっと引いちゃいますか? そうですね、それがちょっと悲しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#93734

確かに、一人だけ男性が「日傘」。 浮きますよね・・・ でも、ぜひぜひフロンティアになってほしいです! 他人なんて俺様の人生に責任とってくれないよ! もう「流行を作っちゃいましょう」。マネをする「同志」がきっと現れるでしょう。 すみません。自己責任でお願いします。(笑) 皮膚ガンになるよりも、私は「恥?」を選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >でも、ぜひぜひフロンティアになってほしいです ぜひフロンティアになって下さいませ。 太古の昔(大袈裟ですけど)、何人もの人がフグに毒があるとは知らずに食べて死にました(多分)。そういう礎があったからこそ今、私たちはフグのどこに毒があって、どこが食べられるのか分かるのです。 (例えが変ですが) ぜひ先駆者に・・・ おじさんには度胸がありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

昔はイギリスでも男性は傘を持ちたがらなかったそうです、しかし傘の柄をステッキのようにしたら『男性らしい』という理由で徐々に普及し始めた、傘は「ステッキ・ハット・スーツ」と並んで今ではイギリス紳士のイメージの1つですよね。 同じようにもう少し工夫が必要でしょうし、1番には世間のイメージを変えていかないと「右へ倣えの日本」では難しいかもしれません。日傘=女性・日傘=日焼け防止というのが日傘に対するイメージですから、現状では「何で男なのに日傘なんか差すんだ」って思われますからね。 そうではなく涼を得るために日傘を差す、という新しいイメージを作り上げる必要はあると思います。あとは日焼けという面は女性よりも気にはしなくて良い訳ですから、傘の広がる範囲を小さくしてスリム化・クールにデザイン性を重視・カーボン素材を使っての軽量化等々、男はそういった拘りのアイテムが好きですからね。 私はハット好きなので夏場はパナマやストローハットを被っています、ですから日傘を差す事は無いと思いますが。ちょっとしたハットでも随分と日差しを防いでくれますからね、日傘を使えばかなりの効果を得られると思いますし、格好良ければ男性で日傘も「有り」だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、日傘=女性のイメージからシフトしないと難しいですね。 >夏場はパナマやストローハット これは、日傘以上に“着こなし”ならぬ“被りこなし”が要りますね。 背の低い男性には帽子は似合わないのでは、と思ってしまいますがどうでしょうか? ありがとうございました。

  • 回答No.6

男です。 どこかに売っていませんか? 探しています。 高校野球観戦時とかに使いたいし、当然「通勤」にも。 「男の日傘」に「市民権」を!! 声高らかに、叫びたいです。 「紫外線対策」には、絶対必要です。 「ユニクロ」さんあたりで、「CM」流しながら、売り出さないかな? 期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、総本山?ユニクロでもっとアピッたらいいのに、と思いますよね。 高校野球は炎天下ですから、球児は当然きついですが、見ている方もきついですね。 なんかセンスがいい日傘ってないものでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男が日傘を差すのはどうでしょうか?

    私は男です。 先日、猛暑の中、強烈に日が差す中でわずかに雨が降りました。 持ってた雨傘を差すと、日差しが和らぎ、とても身体が楽でした。 シミや日焼け対策以外に、身体の負担を軽減するのに、 日傘って結構いいものなんだと初めて知りました。 若い人は元気なので日傘はいらないかもしれませんが、 中年以降は男性も日傘を差しても カッコ悪くない時代がくればと思ってしまいました。 現時点では、男性が日傘を差すのは、 やはり、軟弱と言うか、「シミ気にしてる?」と思われたりと、 理由はともかく、変に思いますでしょうか(カッコ悪い)? 弁当男子・水筒男子・化粧男子・ヘアピン男のように、 温暖化が後押しし、いつかは時代が来る気がします。

  • セルフタンニング

    色白(男)です。 この時期は、やはり小麦色に憧れますが日焼けしても赤くなるだけ です。 そこで、セルフタンニング剤で手軽に小麦色に近づけたいのですが、 各メーカー商品が多くて、どれがいいか分かりません。 経験者の方で、おすすめ(黄色っぽくならず小麦色に近い)を お教え願います。

  • 男性の日傘についてどう思いますか?

    昔から男の肌は黒いほうが男らしいし、白いとひ弱なイメージがありました。 しかしオゾン層破壊などにより年々紫外線が強くなる昨今、男性にとっても紫外線対策は必要なのでは?と思い始めました。 紫外線から守る理由は男女とも共通だと思います。主なものは ・肌の老化を防ぐ ・皮膚ガンを防ぐ ・熱中症などの暑さ対策  だと思います。 ビジネスマンなどは真夏でもスーツが多いですし、体質的に男性のほうが女性より暑さに弱いと聞いたこともあります。こう考えると男性が日傘を利用するメリットは十分あると思います。 こういったことを踏まえて、男性の日傘利用を皆さんは肯定しますか? よろしければ性別を書いて回答をください。理由も書いてくださると嬉しいです。

  • イタリア・フランスで日傘はアリ!?

    こんばんは! 来週、ローマとパリに行きます!! 私はこの時期、東京での普段の生活でも日傘常用者なのですが、 ヨーロッパでも日傘文化という物はあるのでしょうか?? フランスに関しては中世の貴族達が使っていたイメージがあるので(笑)、ありかなぁ??という気がしているのですが、 イタリアに関しては『小麦色に焼けた肌!!』という印象が強く、日焼けの好きなお国柄?では、 日傘=観光客(カモ)で狙われやすくなるのかなぁ…と不安です。 あまり肌が強くナイので、特に日差しの強いイタリア(ローマなどの都市)ではデキれば日傘を使用したいと思っているのですが、 犯罪遭遇率が上がるのならば他の手段を検討しようと思います。 (帽子やサングラスは肌にあたる部分が荒れてしまうので、極力避けたいのですが…) もちろん観光地や人が多くいる場所では邪魔になるので使用は控える…などの気遣いは行うつもりですが、 実際に夏にイタリアに行かれた方の”日傘の目撃情報!”などがありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 日焼け対策。日傘

    日焼け対策が気になってきました。 まず日焼けしやすいヵ所って全身のどこなのでしょうか? 日傘では防げないヵ所というか‥ 現在始めた対策は日傘だけです。また田舎な為、この時期日傘をさしていると振り返られるので少し恥ずかしいです。雨天兼用で色も紺なので雨傘ぽさもあり、「何あの人?変な人」呼ばわりかもしれません‥。 夏になれば日傘するまちの‥村の‥かな?一応「町」なんですが周りのもう少し都会な町の人からは村と言われます。田んぼや山が豊富で建物の9割り民家で残り1割りが公共施設や会社やコンビニです。 その村の信用金庫のOLの人たちも何故かこの時期は日傘をしていません。 私って恥ずかしい人なのでしょうか? 恥ずかしさを払拭する方法は? 同じようにバスを待ってるおばさんは木陰でしのいでるので、その人は同じ気持ちだと思うのですが‥ 田舎なので‥が関係あるか分かりませんが、老人(80&#65374;90くらい)と男性全般とおばさん<女性なのに‥>がえっ?って感じで振り返ります。 さすがに若い女性はそういうのはありませんが‥ 人目が気になってしまいます。 私の傘が日傘ぽくない傘だからいけないのか?日傘を買おうか迷ってます‥わざわざ兼用のを買ったのになぁとかも思います‥。 話がズレてしまいましたが、今のところ日傘以外に対策をしていません。 化粧品にも日焼け止め成分が入ってないやつです。 通勤の時に、この時期でも晴れであれば結構な炎天下に感じます。屋根も椅子も何もなしのバス停に5分&#65374;長いときは15分立っているので日差しが異様に気になるのもあります。 今まで日焼けとかあまり気にしなかったのですが、最近肌やからだの衰えを感じだし肌は少しでも綺麗に保ちたいbutお金はかけたくない、ので地道な皆がやってる普通の日焼け対策が知りたいです。 ・普段くるまは運転しません。 ・ズボンを履いています。・日焼け防止成分の入ってない化粧品です(しかもカバー力が全然無いようなやつ) ・髪はポニーテールに結んでます。 ・毎日日光の下で5&#65374;15分立っています。 以上よろしくお願いします。

  • 色白でひ弱にみえます、男です。

    色がもの凄い白いのでもやしっこのようにみえるそうです。 求職中です。そこで、日焼けをして顔と手だけみえる部分を小麦色に やこうと思いましたが、紫外線の害を心配してます。 実際はどうでしょうか?女性の濃い目のファンデーションを 買ってきてブラシで顔にまぶしたり、どうらんを買ってきて、 ぬるってみるくらいがいいでしょうか? 見た目は大切だと思うのでよろしく御願いします。

  • 肌のいろ

    肌が白い人と小麦色、もしくは、それ以上に黒い人どれが女の子らしいと思いますか?もし、あなたの好きなの顔や性格女の子がそこにいるとします。ここまで好みだと、はだのいろなんてどうでもいいと思うのかもしれませんが、肌が白い女の子、小麦色の女の子、黒い肌の女の子。どれに一番、魅力を感じますか?だいたいでいいです。私は、好きな男性芸能人がいて、その男性は、肌が白い方だけど、全くマイナスに思わないので。でも、最近の男性は、日焼けをきにしてて、私は、黒めの肌の人にも、白くも黒くもない中間の肌もいいなと思ってたので、あまり気にしないでほしいと思います。私個人の意見です。よければ、参考に。たぶん、他にもこう思う女子もいる気がしますので。

  • この世に、オマンコが嫌いな男っているのでしょうか?

    この世に、オマンコが嫌いな男っているのでしょうか? また、何が原因でそう思うようになったのか? オマンコが嫌いな男性は人間としての本来の喜びを失っていますか? 私は男性ですが、女性のオマンコを見ても、嬉しくない。感動も無い。 世の中の出来ちゃった婚した老若男女の者共が気持ち悪くて仕方ないです。 ヤンキー娘などチャラチャラした女性(特に若い女性)が大嫌い。

  • 肌を日焼けしたように小麦色にする商品はありますか?

    私は男ですが、色白でコンプレックスがあるため、日焼けサロンに通っています。 しかし、最近通うのをやめようかと考えています。 その代わりに肌を日焼けしたように小麦色にする商品はあれば使ってみたいのですが、お勧めの商品はありますか? できれば肌へのダメージが少ない物が良いです。

  • 中学校部活で顧問が日傘を使うのはNG?

    30代独身女性、中学校教師です。 昨年度の話になります。 新しく転任した中学校で ソフトボール部の副顧問になりました。 新しい学校の体制に慣れるのにも時間がかかり、担任するクラスもいろいろと問題を抱えていて、部活にはあまり顔を出せずにいました。 主顧問の方がいない時に 代わりに練習を見ることになった際に 日傘を差していたら その後保護者から「子どもが炎天下で練習しているというのに顧問が日傘を差すとは何事だ」というクレームを受けました。 部員が親に訴えたようです。 私は暑さには滅法強い体質で、20代の頃には 子どもと一緒に真っ黒に日焼けして 部活に参加していました(ソフトボールではありません)。 しかし近年、年齢のせいなのか日焼けをすると鼻の下だけ目立って焼けてしまい、 黒々とヒゲが生えたようになってしまうため 日焼けには細心の注意を払っていました。 上顎の大きい骨骼と とても汗かきな体質のせいか SPFの高い日焼け止めを重ね塗りしても効果がないのです。 体質的には炎天下にさらされるのは 全く平気なのですが、 女30にもなって日焼けのせいでヒゲが生えるのはどうにも嫌で...などと子どもにも保護者にも言うこともできず困っています。 前の学校も外部活だったのですが男子部だったので日傘を差していても誰も何も言いませんでした。 ちなみに女性で外部活の顧問は私だけです。 そもそも部活はボランティアなのですが ほとんどの保護者が教師が部活をやるのは 当然と捉えているようです。 世間一般の感覚では やはり顧問が日傘を差して練習を見ることは NGなのでしょうか。 ご意見お願いします。

カテゴリ