• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンビニの道を尋ねたら警察に通報された

  • 質問No.8710213
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (1310/1894)

女が、自転車で通行中の女子生徒に対し「近くのコンビニを知りませんか」等と声を掛けた。
愛知県警関連のページにこのような事案が載せてあり話題になっていますが、何がいけないのでしょうか?

また、罪刑法定主義である以上何かしらの罪に問うことを前提に警察関連ページに載せているはずですが、何罪に問うつもりなのでしょうか?

http://chobi.net/~shirota/blog/?p=40791

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (54/226)

日本はメディアや裁判所、公共機関があまりに警察に甘いため、何でもありになっているんですね。

「警察=正義の人」と思い込んでいるバカな有識者がいっぱいいて、「疑わしきは警察が罰して世の中良くなる」という思い込みと偏見からくる合法犯罪が公然と行われていながら、メディアはそれに同調している、結果、裁判の有罪率99%以上という独裁国家並みのトンデモな国になっているんですね。日本は。
お礼コメント
Erdbeerkegels

お礼率 69% (1310/1894)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/08/09 19:16

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

”何がいけないのでしょうか?”
    ↑
これだけでは、何がどうなのか、皆目
ですが、警察は他の情報も持っている
と思われます。
最近は、女性にも物騒な人が多いです
から。


”罪刑法定主義である以上何かしらの罪に問うことを前提に警察関連
 ページに載せているはずですが、何罪に問うつもりなのでしょうか?”
     ↑
警察業務には、司法警察業務と行政警察業務があります。
司法警察業務というのは発生した犯罪に対処するものです。
証拠を集めたり、被疑者を逮捕したりするのがこれです。

行政警察業務というのは、犯罪を未然に予防する為の
行政活動をいいます。
学校に婦警さんがきて、交通安全教育をするような
場合がこれに該当します。

罪刑法定主義が問題になるのは、司法警察業務の
場合です。
行政警察業務の場合は、必ずしも罪刑法定主義は
要求されません。

ということで、警察のページに載せてあるからと
いって、それが罪刑法定主義に関係するとは
限りません。
お礼コメント
Erdbeerkegels

お礼率 69% (1310/1894)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2014/08/09 17:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (1952/11633)

今の時代道を尋ねただけで通報されます
独裁国家の恐怖警察の監視と一緒ですね
日本もそんな国になりました
  • 回答No.4
単に道を聞いただけで通報はされないでしょうから(しかも女性が女性にですし)、何か様子が変だったんじゃないでしょうか?

「等」とあるから他にも何か言ったのかもしれないし、不審者として取り上げるべきと判断される何かがあったのかもしれない。

触ったとか全裸で追い掛けたとか(ろくでもない人ばかりですね)と違って、明らかに問題があるわけではないかもしれません。

それでも載せるのは、もしかしたら問題に発展する可能性があるかもしれないからだろうし、#1さんがおっしゃるような理由だと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

どこにも「いけない」とは書いて有りませんね。
単に事実の公表。

>罪刑法定主義である以上何かしらの罪に問うことを前提に警察関連ページに載せているはずですが
前提ではありませんね、前提であればこのような形では公表しません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (208/1621)

近くに見えるのに尋ねたからですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1468/6892)

不審者(仮)としておいといて同じような情報があれば活用できるかな?
ッて感じかな。