• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンビニの廃棄物持ち帰って警察に通報されたらどうなるの?

  • 質問No.1538418
  • 閲覧数2645
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

友達がコンビニでバイトをしていたのですが、商品棚からさげた商品を捨てたところから無断で持ち帰っていました。それがカメラに写っていたらしく、店長にばれてしまい、警察に通報するといわれました。通報された場合、友達はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (83/603)

法的には占有離脱物横領になるでしょうが、よほど悪質でない限り立件されるはずありません。

別に注意されるだけだと思いますよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (31/91)

当然、横領に当たります。
簡単に言うと万引きです。
お店が損害賠償請求をすることもあります。
経営者がその行為を黙認した場合、脱税行為にもなります。
廃棄された商品により、友達が食中毒になった場合、誰が責任を取るのかという問題も発生します。

勿体無いという気持ちも分かりますが、普通そのコンビニで働いている従業員さんは、契約違反で懲戒解雇される場合もあります。

気をつけた方がいいですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (92/523)

これは主として従業員としてのモラルの問題ですから、警察沙汰にしたところで店長がきちんと指導して下さいよで済む問題だと思います(警察沙汰にすることもないでしょうが)。
もったいないという気持ちはわかりますが、お友達には二度としないようにお伝え下さい。
何かあったときいらぬ疑いをかけられたりしますし、一度理性のたがを緩めてしまうと歯止めが掛からなくなる人もいますから(一般論です)。
余談ですが、以前コンビニの店長をしていた時に近くの交番から「弁当捨てるくらいなら持ってきてよ」と要求されたことがありました。
警察なんてその程度です。
必要以上に恐れることはありません。