• 締切済み

宗教法人の訓戒について教えて下さい

友人が宗教法人規則の訓戒にあたると責任役員の牧師からいわれたそうですが、宗教規則にはこと細かくこれが罪だとは書いてはありません。ことが進むにつれ、そういうことに対する段取りも紙に書いて決まっていず、友人は振り回されています。そして、今、病気になり、その教会に通えないと思うようになっています。日本には罪刑法定主義とかいう概念があると聞きましたが、話を聞くと、コモンローの概念で動いているような気がします。それとも宗教法人は裁判権が介入できないので、自由自在に責任役員はやってもよいのでしょうか?

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

みんなの回答

noname#120967
noname#120967
回答No.1

質問をまとめるてみると「宗教法人が宗教規則に細かい規則が書いてないのに友人が訓戒処分を受けた、これはいいのか」だけです。 これじゃ何もわかりませんよ。 その訓戒とはどのような処分なのか、 処分を受けた側にどんな不利益があるのか、 なぜ訓戒を受けたのか、 どのような理由を説明されたのか、 友人と言うのはその宗教法人でどのような立場なのか、 等々、具体的なことを書いてみてください。

zaikun
質問者

お礼

すみません。友人からとめられました。でも、ありがとうございます。