• 締切済み

物忘れが激しくなったと感じています。

40代前半です。最近、物忘れが激しくなったと感じています。特に長期記憶に関してです。それで、自己評価がかなり低くなっています。 もともと私は非常に記憶力には自信がありました。たとえば自分の過去の記憶に関しても、細かい成り行きを日付まできちんと覚えていて、人に筋道立てて説明できました。 しかし、最近は、かつてきちんと覚えていたことが、次第にあやふやになってきて、いざ思い出そうとすると、あれ?ということが多いのです。 特に、私は長年家庭教師をしていますが、ここ2年ほどは、英語の文法、単語のスペル、漢字の書き順などがあやふやになることが多く、教える段になって分からなくなったりして、とても落ち込みます。 考えられる原因は何でしょうか?

みんなの回答

noname#199976
noname#199976
回答No.2

>考えられる原因は何でしょうか? 老化。 脳の活性化には「入れて出す」のが効果的だそうです。 教師のような職業は一見よさそうですが、「出す」のが殆どで「入れる」のが少ない のが良くない例に挙げられてました。 「あれ?」と思われるならまだマシです。その時にノートなど補助記憶で確認すればよいです。 完全な思い違いで間違った内容を教えるようだと厄介ですが。 >もともと私は非常に記憶力には自信がありました。 などと自信満々なところが鼻につきますね。それが寿命を全うする直前まで続くとでも思ってたんでしょうか。 己の自意識過剰というか認識不足なだけで、それが今になって身につまされた、のが現実でしょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し入力を増やすように心掛けてみます。

acrobot
質問者

補足

状況の補足です。よく記憶の老化というと、一般に新しいことを覚える力のことを指すとおもいますが、私の場合、新しいことを覚えるのに困難は感じていません。ただ、昔の記憶の保持が大変難しいのです。若いころ覚えたことは忘れづらいと言いますが、私の場合若いころに覚えたことや、大事な出来事に関する記憶がかなりボロボロになってきています。こういうパターンでの老化は普通なんでしょうか?

• atelier21
回答No.1

経年劣化 40・50・60歳 が体調や機能の節目になりますね 入力依りは 忘却の速度が段々益してくる 繰り返し入力して 衰えを遅延させるしかないのかな

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。体力の衰えはだいぶ前から感じていましたが、いよいよ脳の衰えが始まったのですね。