• 締切済み

物忘れが激しくなったと感じています。

40代前半です。最近、物忘れが激しくなったと感じています。特に長期記憶に関してです。それで、自己評価がかなり低くなっています。 もともと私は非常に記憶力には自信がありました。たとえば自分の過去の記憶に関しても、細かい成り行きを日付まできちんと覚えていて、人に筋道立てて説明できました。 しかし、最近は、かつてきちんと覚えていたことが、次第にあやふやになってきて、いざ思い出そうとすると、あれ?ということが多いのです。 特に、私は長年家庭教師をしていますが、ここ2年ほどは、英語の文法、単語のスペル、漢字の書き順などがあやふやになることが多く、教える段になって分からなくなったりして、とても落ち込みます。 考えられる原因は何でしょうか?

みんなの回答

noname#199976
noname#199976
回答No.2

>考えられる原因は何でしょうか? 老化。 脳の活性化には「入れて出す」のが効果的だそうです。 教師のような職業は一見よさそうですが、「出す」のが殆どで「入れる」のが少ない のが良くない例に挙げられてました。 「あれ?」と思われるならまだマシです。その時にノートなど補助記憶で確認すればよいです。 完全な思い違いで間違った内容を教えるようだと厄介ですが。 >もともと私は非常に記憶力には自信がありました。 などと自信満々なところが鼻につきますね。それが寿命を全うする直前まで続くとでも思ってたんでしょうか。 己の自意識過剰というか認識不足なだけで、それが今になって身につまされた、のが現実でしょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し入力を増やすように心掛けてみます。

acrobot
質問者

補足

状況の補足です。よく記憶の老化というと、一般に新しいことを覚える力のことを指すとおもいますが、私の場合、新しいことを覚えるのに困難は感じていません。ただ、昔の記憶の保持が大変難しいのです。若いころ覚えたことは忘れづらいと言いますが、私の場合若いころに覚えたことや、大事な出来事に関する記憶がかなりボロボロになってきています。こういうパターンでの老化は普通なんでしょうか?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

経年劣化 40・50・60歳 が体調や機能の節目になりますね 入力依りは 忘却の速度が段々益してくる 繰り返し入力して 衰えを遅延させるしかないのかな

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。体力の衰えはだいぶ前から感じていましたが、いよいよ脳の衰えが始まったのですね。

関連するQ&A

  • マイスリーとデジレルの副作用について

    マイスリーとデジレルを飲み始めて1年くらい経ちます。 ほかにも朝夕に1錠ずつカームダンを飲んでいます。 最近、もの忘れや短期記憶に障害を感じています。 漢字を思い出せなかったり、書き順を間違えたりするのは、薬の副作用でしょうか? 今は学生なので記憶力が衰えていることに不安を感じています。 何かアドバイスあればよろしくお願いします

  • 物忘れが激しい…?

    20代前半女です。 今はサービス業をしています。 私は最近の物忘れの激しさに困っています。 病気や障害なのか?とも思います。 悩んでいることは、物忘れの激しさと、言われたことが覚えられないことです。 例えば、『ハンカチは三番目の棚に直します。』と一つだけ言われると覚えられます。 しかし、『ハンカチは三番目の棚に、服は奥の押し入れに、靴は足元の棚に収納します。』と 覚えることが2個以上になると覚えられません。すぐ忘れてしまいます。 普段はメモを取るようにしていますが、必ず2回以上聞き返さなければ書き取れません。 メモを取る時、すぐ忘れてしまうので言われたことを復唱しながらメモをとっているのですが、頭が悪い人と思われるかも知れません…^^; 言われたときに、メモを取れる状況でない場合、全部忘れてしまうので『結局、何を言われたんだっけ?』となってしまいます…… 本当に忘れやすいので、メモをちゃんと取るようにしてるのですが言われた内容を忘れてしまい、書き取れないこともよくあります…… ながら作業のときに言われると、全く頭に入りません。 『今忙しいから、暇になったとき後でしよう…』と思っていたことは、必ず忘れます。。 漢字や英単語などを覚えるのは得意です。むしろ、結構記憶力がいい方なんじゃないか?と思うほどなのですが……また違うんでしょうか^^; あと、頭が堅いのかかなり融通が効かず、 例えば『ここの目的地へ行ってください。⚫︎時⚫︎分までに着けば、行き方は自由です』 と言われるのが苦手で、 『⚫︎時⚫︎分の⚫︎駅発の電車に乗り、駅に着いたらバスに乗ってここの目的地へ行ってください。』 と行き方や時間など細かに指定された方が良いと思ってしまいます。。(電車時間など、自分で調べるのが面倒だからとかそんな理由ではありません。) 言われたことしか出来ないんです…… これは、私の頭がおかしいんでしょうか?? 何かの病気なんでしょうか?? すごく悩んでいます… 何か解消方法はあるのでしょうか? 優しいご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 物忘れについて

    こんにちは。 私は現在22歳の学生です。 最近というより、ここ数年で物忘れがかなり酷くなってきていて少し可笑しいような気がしています。 私はもともと、あまり記憶力は良い方ではなく、人よりもかなり時間をかけて覚えるタイプの人間です。 ですが上記にも書きましたがここ数年でかなり記憶力が悪くなったのです。何個か事例を書きます。 (1)噂話を聞いて、それを聞いた本人に話してしまう。 (2)小学生低学年の漢字のど忘れが度々起こる。 (3)何度も同じ話をしてしまい、指摘される。 (4)自分の携帯番号が080なのか090なのか忘れてしまう。 (5)友達と二人で夕食を食べていた時、友達が席を外して暫くして、自分が誰と夕食を食べに来ているのか忘れてしまい、思い出すのに数分掛かった。 (6)一週間前の出来事も記憶が曖昧な所がある。 (7)何かしようと思っても忘れてしまうことがある。 今のところこのような症状です。 月に何度か頭痛もあります。 脳の検査をするべきでしょうか。 あまり金銭的に余裕がないので、皆様に症状を見てもらいあまりにも酷いとなれば病院に行こうかと思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 物忘れ 3秒で、忘れるらしい。

    50代女性です。 以前から、記憶力が悪くて、子供のころから、暗記物などは、大の苦手でした。 仕事をしている時、よく、さっきまで処理していた書類をなくしては、探し回ったものでした。 また、一度に電話を受けた時など、内容をまったく思い出せない時がありました。その頃は自分は忙しいから、忘れるんだと思っていました。 定年退職してゆっくりとした毎日を過ごしている現在、やっぱり物忘れのひどさに自分でも、驚いてしまいます。 例えば、 ガスの火などは、必ずと言っていいほど忘れるので、絶対にその場から離れないようにしています。 目の病気で毎日、目薬をささないといけないのですが、今日さしたのかどうか、記憶に自信がもてません。 部分入れ歯をしていますが、一旦はずして歯磨きをしている間に、入れ歯のことをすっかり忘れてしまいます。忘れないようにと、ハミガキコップの中に入れておいたことじたいを忘れて、あとで、流し台にころがっているのを発見したことも何度もあります。 外出する時に、いつもソックスを探し回ります。30足以上あるソックスが、一足も出てきません。 テレビを見ていて、トイレに立ったら、見ていた事を忘れて、別の部屋でパソコンを開いたりします。 最近、自分の名前の漢字の横線が3本なのか、4本なのか迷って、もともと正確に覚えていなかったことがわかりました。手が覚えているものの、きちんと頭で記憶していなかったのです。などなど、きりがないほど、あきれる毎日なのです。 予防策のために昔から、メモ魔で、その他アラームやカレンダーで、とりあえず生活に支障は無いように努力してはいますが、物をどこにしまったのかわからなくて、探しまわっている毎日です。 ちなみに、視神経の異常か脳が原因か調べる為、MRIをとりましたが、脳の異常はありませんでした。 街に心療内科の看板はいっぱいあがっていて、行ってみるべきかな、とは思うのですが、 物忘れ外来等に行ってみたとしても、解決のできるわけでは、無いような気がします。 何を質問したいのか、わけがわからなくなってしましましたが、 やっぱりこの物忘れは異常でしょうか?

  • 暗記、物忘れについて

    以前に、このサイトの質問をしたサイトが下記のサイトです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3871202.html 現在、私は大阪にある情報系の学部の大学に通っています。上記のサイトにもありますが、進路のことについての質問をさせていただきました。結局、履修すべき講義に専念するために前期からまた通うことになりました。 そこで、来週から授業が始まります。私は以前、「中学校のときの人の顔と名前」や「英単語・漢字」など、頭に沢山知識を入れていてもいつでも思い出せていました。 でも欠点はありました。数学などの思考を要する教科は極端に出来が悪かったです。 理解を要する事もあるのは判ります。確かに必要ですが暗記→知識となる自分を生かしたくて そして、本題に入らせてもらいますと、暗記が出来ないのです。 ふと、 「あれ?次に何をするんやっけ??」 など 暗記などをしていても頭が真っ白になってしまう。物忘れが本当に多いです。うつ病を抱えてから、クスリの影響で物忘れが激しくなったからなのかと私自身は思っています。 いまスタートの時期ですし、若干焦っているのかもしれません。でも出来るだけ以前の自分の記憶に近づけたい。理解は自分自身の力で頑張ります。なので第1に暗記や頭の中に知識を詰め込みたいです。 もし、それに近づけれるだけのトレーニングがあるなら是非やってみたいので、多くのご回答をよろしくお願いします。 ※ちなみに、あまりお金が用意できません。

  • 物忘れ。彼氏の誕生日すら忘れてしまいました。。

    20代半ばです。 最近…でもなく以前から思っていたのですが、物忘れがひどく人から心配される程です。 親しい友人であっても名字や名前の漢字、誕生日等覚えていれている人がほとんどいず、幼馴染や家族のものしか頭に入っていません。思い出等の記憶に対してもそうで、日に日に忘れていっているのではと思うことも多々あります。 何かを聞かれても「わからない、忘れてしまった」と答えることが多く、「『私の頭の中の消しゴム』なんだよね」と冗談で言ったりしていましたが…あまりの記憶のなさ、辛いです。。 付き合って8か月程になる彼氏の誕生日も…月は覚えているのですが日にちを忘れてしまっています。自分がとても情けないです。 以前ひどい経験をして半年ほど引きこもったことがあるのですが、その時の記憶もほとんどありません。経験自体はなんとなく覚えていて、思い出そうとすると涙が出てくるのですが。。 調べてみると、若年性アルツハイマーは40代から65歳までに発症するアルツハイマー病らしく、症状も当てはまらないので違うと思っているのですが、記憶障害でしょうか? 改善する方法等ありましたら、お教えいただきたいです。

  • TOEIC「日本語→英語」は必要か

    わたしはTOEICを受けたことがありません。英語力は、英検準2級レベルの問題なら9割、2級レベルなら7割といったところです。 語彙が少ないので単語を覚えたいのですが、よく中高での英単語テストなんかは、「英単語を見て意味を答える」のと「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」のがありましたよね。 わたしは漢字でいうと読みはかなり得意だが書くとなると苦手なタイプです。ですから英単語も「英単語を見て意味を答える」のは得意ですが「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」のは苦手です。 つまり、リーディングが得意でライティングが苦手なのです。文法はできるのにスペルがわからない単語があるために…。 スペルはなんとなくは覚えられます。ただ、rが2つ続くかどうかで悩んだりします。 わたしの目標は英文を読むことであって、書けることが第一目標ではありません。 この場合でも、やはり英単語を覚える際に「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」練習は必要でしょうか。 TOEICが選択式なので、「英単語を見て意味を答える」練習を重点にやりたいです。

  • ボーっとしやすいのと物忘れ多いことの原因と改善策

    ボーっとしやすいのと物忘れ多いことの原因と改善策があれば教えて頂きたいです。 私は仕事で失敗や怒られることが多いです。 原因1つ目は仕事が遅い ・上司やクライアントから案件のメールや書類が来て、読むが頭がボーっとしやすく読解するのにとても時間がかかる ・単純作業でも効率化のため同じ手順でやるはずが出来ず、気が付くと手順が前後していたり等して一向にスピードが上がらない&不可逆の作業の場合はそのまま失敗につながることが多い。こんなミスする人初めて見たと笑われる程。しかも何度も繰り返す。 もう1つは物忘れ。 ・ある作業の際、必ず一緒にしなければならないこと(確認、調節など)を習得したはずなのにやり忘れる。日課などもそう。長期記憶としてはあるといいうか、完全に記憶から消えている訳ではないのにやり忘れる。 ・短期記憶がもたない。覚えていようと意識し続ければ覚えてられるが、別の作業すると忘れてしまう。これは誰でもあるかもしれませんが。 つまり確実性がない&スピードも遅いので基本的に信用されない 今までに職種 ・飲食 ・書店員 現在、デザイン業務。 自分で 調べてみて原因として心当りなのは うつ、発達障害、鼻詰まり うつの心当りとして。 うつ病のひどい症状など皆無ですが、上記の物忘れ理由としてありえるかなと思ったのと、学生時代からいくつか大きい挫折&お世辞にも友人も少なく私生活は充実せず、振り返ってみると学生だった時分から今に至るまでずっと気分が塞いでいる気がすることと、今までの職場でもミスが多いことなどにより同僚らとの人間関係が悪く、はぶられやいじめのような状態になることが多かったことなど。 発達障害&鼻詰まり。 詳しくはないですが、わりと子供の頃から、親、教師、友人などからボーっとしてるとことが多いことを指摘される。 同様に子供の頃から慢性的に鼻炎なのですが、鼻詰まりの子はボーっとしやすいからとという話を母親を通して聞きました。 現在20代後半です。

  • 小2男子の指導法

    最近小学校2年生の家庭教師を始めた大学生です。 家庭教師自体初めてなうえに、小2という低学年で、どういう風に教えていけばいいのか少し悩んでいます。基本的に落ち着きが無くて(普通の小2の行動だと思いますけど)、机につかせるのも一苦労です。その子がゲームやサッカーが趣味で、自分もゲームしたりサッカー見たりするのは好きなので、ゲームの話題やサッカー選手の話は合うので、コミュニケーションは割と取れていると思います。 実際に教える際は、どのような事に注意したらよいでしょうか? また具体的にどのような事を指導していけばいいでしょうか? 例えば自分は、掛け算の苦手な段を繰り返し言わせたり、また逆から言わせたりとかしています。漢字はドリルみたいなので、書き順などを書きながら確認させたりしています。 よろしくおねがいします。

  • 言葉が出てこない

    困っているので助言をください。 仕事でお客様に一方的に説明や簡単な講話をすることがあります。 事前に話すことが決まっていますので 何を言うべきかしっかり記憶しているのですが、 説明に用いる簡単な単語や助詞・助動詞が 頭の中に浮かばなくなることが最近多くあります。 その結果、 説明が途中で途切れたり、何度も言い直しをしたり、 稚拙な単語を使ったりと 全体的につたない説明になってしまうのです。 まだ20代ですが、最近物忘れが多く、 記憶障害なのではないか?と疑うほどです。 その延長上で話し言葉もうまく出てこないのでしょうか? 話し上手になるポイント、物忘れを解消するポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう