• ベストアンサー

廃棄書類‥

使い終わって不要になった会社の書類などって職場で別に捨てたりして処分しても問題ないですよね。こういった廃棄書類は持ち帰るのは違法らしいですが、特に職場で処分する分には問題ないですよね?みなさんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

【前振り】 > 廃棄書類は持ち帰るのは違法 じゃないです 機密情報上よろしくないだけ 社内規定やNDAに抵触する物は当然ダメですけど、 それは契約に対しての違反で違法ではございません。 【回答】 書類の種別毎に保存期間は定められていますので、それを過ぎていればどの様に処分しても問題ございません。 処理方法としては (1) 可燃物のゴミとして出す。 (2) シュレッダーにかけてから(1) (3) 信用できる専用の業者に委託する。 ※ 多くの会社が(2)です

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

法律が定める保存期間に準ずる社内規定があると思いますよ。 それによる廃棄なら許されます。 というより廃棄するのが担当者の義務です。