• ベストアンサー

板を挟み込む金具

部屋に植物を置きたいです。賃貸のため釘などは使えないです。狭いところでスペースなどの関係から、窓枠でわずかに出ている板部分を挟み込むような金具を何とかつけて、そこを基点に板をのせてその上に植物をおくしかない!となっております。が、金具について詳しくなく、そういうのに適した金具はどんなものか、また他に良い施工方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.4

私も、できればANo.1のご回答のように、しっかり柱を立てて棚板を置いた方が望ましいと考えます。 事情でどうしても窓枠部分を使いたいと言うことであれば、ANo.2のご回答のようにシャコ万を使うのもやむを得ないでしょう。 ただしその場合は、添付図左のように単に板をはさみこむだけでは良くありません。 最初は良くても、鉢の重みでそのうちに落ちる恐れがあります。 右図のように、棚板の下側にL字型の金属製の金具をボルトか木ネジでしっかりと取り付けてから、板部分を挟み込むようにすれば、まあまあ安心でしょう。

altcure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!わかりやすいです!

その他の回答 (6)

• Postizos
回答No.7

3です。 花台という鉢より少し大きいぐらいの台を売ってますからそれに乗っければ場所は取りません。 どうせ植物のスペースは必要なので、無理して台を窓枠にとり付ける必要は無いように思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%89%A2%E7%BD%AE%E3%81%8D%E6%A3%9A&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=rWrtU4_2H9jl8AWXtYKQBQ&ved=0CD8QsAQ&biw=1276&bih=902#q=%E8%8A%B1%E5%8F%B0&tbm=isch&imgdii=_ よく気にされる壁の穴などはクロスを貼り替えてしまえばなんの痕跡も残らないものなのですが、窓枠のようなのはもし壊れたり傷ついたりしても簡単には換えられないものなので思っているよりもかなり多く修理代がかかります。 今考えているアイデアはリスクのわりにメリットが少ない工夫だと私は思います。

altcure
質問者

お礼

花台も細いのがあるんですね。検討してみます!

回答No.6

C型バイスで固定しようと思ったら、窓枠側に2cmほどのつかむ部分が必要です で、10cm出っ張らせて1kg物を置いたら、窓枠には数倍のねじりトルクがかかります。 何かのはずみで、カーテンや洗濯ものをひっかけたら、ひどい目にあいますよ。 これは、他の方法を使っても同じですね。 5cmぐらいのネジクギ数本で固定するのが無難な内容と思いますよ

altcure
質問者

お礼

ネジ釘は抵抗がありますが、考えてみます!

• toukai3569
回答No.5

ベランダは無いですか、窓枠に置いても水で周りに支障が出て退去時大変dすよ。

altcure
質問者

お礼

ベランダがないんです汗

• Postizos
回答No.3

窓枠をぶっ壊すとかえって高くつきますから、おとなしく棚を買うか作って乗せるべきです。 取り付けをどうしようがどうせ植物を置くスペースは必要です。 仮に挟み込んだとしても締めつければ食い込んで変形しますし、そこにテコの原理で大きな力が掛かれば運が良くて外れて鉢が落ちる、運が悪ければ窓枠がぶっ壊れてしまいます。

altcure
質問者

お礼

何とか窓枠を壊さない方法を考えてみます!

• mukaiyama
回答No.2

>窓枠でわずかに出ている板部分を挟み込むような金具… どのくらいの出っ張りでしょうか。 Wik では「シャコ万力」といっていますが、ホームセンターなどでは「C型バイス」として売られているようです。 大小いくつかありますので、現物を見て良いと思ったら買ってください。 なお、挟み込んだ部分はどうしても跡が残りますから、ベニヤ板の切れ端でも介して挟むようにしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%8A%9B

altcure
質問者

お礼

この金具の名前が知りたかったんです、ありがとうございます!

noname#215107
noname#215107
回答No.1

天井から床まで柱を2本以上立てて、それに棚受け金具で固定するほうがいいと思いますよ。 天井と床には養生用の板を挟んで、ネジジャッキで突っ張るのが良いのではないでしょうか。

altcure
質問者

お礼

少し大掛かりですが、その方法もありですね、検討してみます!