<h2>不遇という苦しみ</h2>

このQ&Aのポイント
  • 私は人生の中で常に不遇という概念に苦しまされてきました。生まれつき背負っていた概念であり、学生時代からイジメや仲間外れに遭い、現在の勤務先でもボロクソに言われる日々が続いています。
  • 不遇な社内環境や役割の多さにより、ミスへのダメ出しや手伝いを頼まれることが多く、不満や苦しみを伝えることもできず、さらには休日出勤や有給休暇の不公平さも経験しています。
  • 常に違う社員との問題が起こり、私が関わっていた部分のミスに責任が押し付けられ、自身の辛さに他の社員が理解を示さないなど、苦難の連続です。限界を感じ、自分を変えることや立ち向かう方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不遇 という苦しみ  (長文)

私は人生の中で 常に 不遇という概念に苦しまされてきました。 生まれつき背負っていた概念でしょう。それだけですでに 人生ベリーハードモードです。 ・学生時代全てイジメられ、金をとられたりもした。 ・どんなグループに入っても 不遇の最高位 か仲間はずれ この概念のおかげで今まで本当にいいことなんてありませんでした。 現在の勤務先だけで言っても ・ちょっとしたミスでボロクソに言われる。それどころかミスと呼べないところまで指摘され、完璧超人でもない限り、一日に何回もダメ出しされる。 ここまで言われるのは社内で私だけである。 ・仕事の役割が多すぎる 雑用を含んだ役割が5種類はあり、仕事の量が多ければもちろんミスの量も増える よって何回もボロクソに言われる  重い物運ぶ時等に高確率で手伝いを頼まれる ・ボロクソに言われる割には こっちが少しでも不満的なことを言うと もういいよ みたいな雰囲気になり、イジメモードへ  不満もいえない状態。  それどころか口を開けば そんなこと言うのはどうなの?等 発言の拒絶   口も開けない状態。 ・他の社員は 休日出勤や残業を 好き勝手に休んだり全くしないのにもかかわらず、私を含んだ数人が残業等をしているだけであり、他の数人も帰りたい時や休みたい時は簡単に出来るが、私だけは 強制であり、今年、休日出勤と残業がパーフェクトだった私が、一度だけ腹痛を起こし、定時で帰らせてほしいということを言うと 帰らせてくれず、苦しんで苦しんで やっとの思いで 1時間だけ早く帰ることができた という始末。 ・他の社員は 有給休暇を 好き勝手に 好きなタイミングで使えるが、私だけは許されず、嫌々使えても休むたびに、嫌味を言われたりする。しかも、前々から休みますというパターンでしか休みをもらえず、当日の体調不良等の欠勤だと、電話がかかってきて「出て来い!」と強制出勤させられ、体調不良の中頑張って出勤し、仕事をしていると、電話をかけてきた人間と別の上司が「何で出てくるの」と私にダメ出し ・私が仕事をしていると暇になった社員が私の手伝いをしてくれるというのでしてもらっていると、他の社員がその人に「手伝ってくれ」と言いにきて、 その人が私の仕事を手伝っている途中だと言うと その社員は私に「自分でやれ」と吐き捨てて その人を引き抜く。 別にあんたみたいに頼んで手伝ってもらったわけじゃないんですけど。  私自身、手伝いは腐るほどやらされてきましたが、手伝ってもらうほうは こんな感じですぐに茶々を入れてくる。 ・納期が厳しくなってきた商品の図面を持っているのが私だった場合、「早くしろ」等とせかしに来る 他の社員には言わない 言わないために、休日出勤や残業の好き勝手等が原因でこの会社の商品はほとんど納期が過ぎていて親会社からは「こんなに遅れても、何も言ってこず、何の対策もとらないのはあなたの所くらいだ」と言われている。 ・常に社員の中の誰か1人といざこざが起き、解決しても次はこの人間、次はあの人間とローテーションし、毎日のように気に病まなければいけない。  これに関してはもはや 私は苦しまなければいけない宿命でも背負っているのだろうと思えてきます。 ・他の社員のミスでも 何かしら私が関わっていた部分を 目を血眼にしてまで探して、「お前がここをこうしたから失敗した」等、会社で発生する責任のほとんどが私へ収束する ・他の社員のちょっとした辛い部分にはやたら肩を持つのに 私の辛さは 誰一人肩を持とうとしない ・とにかく私が話しに加わるとその話は 私が悪い と言う結末で話が終了する ・後の作業の社員が私が作った商品だと知るや否や すぐにダメ出ししてくる 他の社員には言わない ここまで 不遇 だと いままでは何とかもってきましたが、今年は特に悪いことが続くというマイナスがのしかかり  限界が来ています。   正直、自分で言うのもなんですが よくこんな理不尽モードの人生を我慢して生き抜いてきたなと思っています。  せめて 並 くらいの設定に変えてくれるとあり難いのですが、これからも 理不尽鬼モードでやっていかなければいけないと思うと、 もう生きていたくない と思い始めています。 あなたの周りに私より 不遇 の人はいますか? 生まれつき 扱われの悪い 人間はどう足掻いても現状を変えることは不可能と思いますか? 決して解決しない、救われることの無い、報われることの無い人生にどう立ち向かえばいいと思いますか? 辛い 

noname#203393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

同じ類のご質問を何年にもわたって投稿し続け、そのたびに多くの回答者様から、たっぷりと時間や愛情をかけた懇切丁寧な助言を受けているにも関わらず、まだ負の思考を克服できないのでしょうか。 質問者様の日常生活の実態を知り得ぬ立場としては、このサイトでの質問者様の挙動を参照させて頂くより他にないのですが、回答者様たちがどれだけ心を砕いて言葉を紡ごうと、一向に響く気配なく、来る日も来る日も恨み言を綴る作業に余念がないあなたの姿を見るにつれ、あなたの不遇の要因は、あなたご自身にもあるのではという疑念を抱かずにはいられません。 愚痴を語るなとは言いません。誰しも心が折れ、自暴自棄に陥ることはあります。 でも、あなたの場合、ずっとその状態を続けておられます。 あなたのためにと、自分や自分の大切な人のプライバシーをさらけ出す覚悟で、あなたの不幸自慢に付き合う回答者様たちは、あなた以上に理不尽な境遇と言えるかも知れません。 私はサイト利用歴は長いものの、さほどアンケートカテに肩入れしているわけではありません。 そんな私が気付いてしまうほど、あなたのその個性は、読む側へ強烈な印象を残すものです。 あなたには宝があります。若さという武器。それを理由にやり直しがきくことはいくらもあります。マイナス感情で時を浪費するのは勿体ない限りです。 あなたはご自身の受けた理不尽を数え上げてばかりいるようです。 しかし、あなたは、ご自身が誰かへ与えた理不尽の可能性について一考されたことはおありでしょうか。 たとえば、あなたの親御さんに対する悪態の数々です。 あなたにとってはひどい親御さんであろうと、親御さんは、あなたの誕生を喜び、これからどんな風に育っていくか、今後の成長を楽しみにしていたはずです。 その我が子に、この世に生を受けたことを悲観され、多くの人の面前で、繰り返し貶められる。 親として、これほどの理不尽はないでしょう。 私も、学生時代にはイジメを経験しました。 転校続きで、しかも病気がち、人並み以上に誰かの手助けを要する、学校にとってはお荷物な存在だから、煙たがられても無理はないということは、子どもながらに悟っていました。 そして、同級生たちが自分に対し神経を尖らせる背景には、自分が同級生たちに与えている「負担」という名の理不尽があるのではと、私は考えました。 ならば、不本意ながらも自分の存在を受け入れるべく努力をしてくれている周りの環境に、自分は感謝すべきじゃないかと。 だから、どれだけ無視されても自分から笑顔で挨拶できたし、手を貸してもらうばかりでなく、自分から「手伝いましょうか」と声をかけるように心がけたし、トイレ掃除とか、皆がイヤがることは率先してやったし、症状を軽くするための手術を何度かしたりして。 周りの見る目も少しずつ変わってきました。 あなたは、自分の担当業務は誰にでもできる内容で、雑用が多い、と仰います。 その要因は、あなたのスキルの問題か、対人関係の問題かは判りませんが、いずれにしても、あなたにとっては、不遇に違いないでしょう。 しかし、裏を返せば、あなたの代わりに責任重大な任務を課せられる仕事仲間たちも、そんな境遇に理不尽さを感じ、「(簡単な仕事しかしてないんだから)他の人に手伝わせたり、四の五の言わず、人一倍働けよ」と、あなたにつらく当たっている部分もあるかも知れません。 仕事の失敗にしても、そもそも、ミスはミスで、誰かしらが迷惑をこうむる話なのに、それを仕向けた当事者が「ちょっとしたミス」などと居直る話ではないような気がします。 あなたが羨む、休日出動や残業を強要されず有給休暇を満喫できるポジションは、いわば職場の重鎮的役割だろうと予想します。 あなたは何らかの事情で、そうしたポジションには任命されず、単純作業や肉体労働を強制される境遇を甘受せざるを得ないのではありませんか。 あなたの仕事の完成度を疑う人が多いということですが、あなたが入社当初から、その尋常でない四面楚歌の状況に置かれていたとは考えにくいです。 本来は同胞であるはずの仕事仲間の、あなたに対する敵意むきだしの反応。 それが、あなたが今までのあなたの業績に対する、周囲の評価なのだとは考えられないでしょうか。 日頃、態度には出していないつもりかも知れませんが、長きにわたり、あなたの内面にくすぶり続ける、他人への恨みつらみは、少なからず相手には伝わっている可能性もあります。 あなたがすべきことは、己の悲運を、宿命、容姿、才能といった、先天的な要素のせいにするのではなく、信頼を回復させるための具体的な努力をし、後天的な運を手に入れること。 それがダメなら、連鎖的に訪れる負の要素も自業自得と受けとめる覚悟が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が不甲斐ないせいで、せっかくご回答していただいた回答者様達にも申し訳ないと思っています。 確かにそろそろ負の思考を変えないと、私などにアドバイスをくれた方々に失礼かもしれません。 そう、いつもこんな言い回しで済ませて、時間がたつとまた不幸な質問をしてしまうという繰り返しになってしまっていましたね。 不幸な愚痴を語る質問はこれで終わりにします。 回答者様達のアドバイスを参考にしながら負の思考を克服していきたいと思います。  本気でやります。 次こんな質問をしてしまっていたら こいつはもうダメだ と思っていただいて構いません。 すでにダメかもしれませんが。

その他の回答 (10)

回答No.10

>現状を変えることは不可能と思いますか? いいえ。今すぐにでも変えられます。 【幸せな人と不幸せな人との違い】 『幸せな人』⇒目の前にある、当たり前の幸せを数える 『不幸せな人』⇒不幸な境遇や起こる出来事の不幸を数える 『幸せな人』⇒自分が行動することによって、自ら幸せを創りにいく 『不幸せな人』⇒自分の思い通りにならないことの不満を嘆く 他人の言動や評価、自分の出生、病気、会社など・・・ 「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」 『幸せな人』⇒周りの人が聞いてて楽しい話題や役に立つ話題をする 『不幸せな人』⇒自分の不幸話や会社の愚痴、他人の悪口を言う (あら探しが得意) 『幸せな人』⇒自分の周りにあるものに感謝して生きている (命、家族、友人、衣食住、健康・・などなど) 『不幸せな人』⇒自分の周りの不満ばかり探して文句を言って生きている 『幸せな人』⇒他人と自分の比較をやめ、「人は人、自分は自分」と割り切る。 (比較するのは自分自身であり、今の自分より成長するよう努める) 『不幸せな人』⇒何事も他人と自分を比較し、自分の足りない物(不幸)を数える。 『幸せな人』⇒このような辛さは自分だけでなく、他人も同じように抱えていると思い、 自分の視野を広げる努力をする。(読書や映画でも。友人と会話をするでも。。) 『不幸せな人』⇒他人はあんなに幸せなのに「自分だけが不幸なんだ」と 人の話に聞く耳を持たず、自分だけの世界に入り込む。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがです。 私は全部「不幸せな人」の欄に当てはまっています。 私は考え方が 不幸せな人間 なのでしょうね。 幸せな人の欄を参考にしたいですが、考え方を変えるって簡単そうで 相当難しいですよね。 何故私には出来ないのだろう。と考えたりもしますが、多分それは誰にでも出来ることではないのではと思っています。

• eroero4649
回答No.9

悩み苦しんでいる人に対して傷口に塩を塗り込むようなことをいうのは気が引けるのですけど、人生の中で今の場面やいくつかの場面でそういう目に遭うのであればそれは運が悪かったとかめぐりあわせが悪かったと思います。 でも、行った先、行った先でいつも同じような目に遭うのだとしたら、それは人生の中で悪いやつとばかりに出会ったのではなくて、どこでも嫌われるならそりゃあ嫌われる方にもちょいと責任があるような気がするんですよな。 柳美里さんていう女流作家をご存じですか。 彼女は、デビュー作のモデルとなった女性と揉め(結局裁判の挙句にデビュー作は出版停止の判決が出た)、自らの出自のことで出版社と揉め、両親と揉め、いつの間にやら妊娠したけどその父親の男性と揉め(結局シングルマザー)、何年か前には「子供がいうことを聞かない場合は容赦なく叩く」と公言して物議をかもしました。 とにかく行った先、行った先で揉める人で、揉めない人はいないんじゃないかと思うほどです。最近は、ほとんど表立った活動をしていないようですが、ご本人はしばしば我が身の不幸を嘆くような発言をしています。ひらたくいうと、私は周囲に恵まれないっていうようなことをよくおっしゃられます。 ただね、他人からすりゃあどう見ても「そうまで周囲と衝突ばかりするのは自分に原因があるとは思わないのかい?」なんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその例だとその人にも原因があるようにも思えますね。 私の場合ももちろん自身に原因があると思っています。が、それが何かよく分からないと思っています。 正直私の場合は、自分から他人と揉め事を起こしたりせず、どちらかと言うとほとんど受ける側です。 黙ってばかりでもいけないのでしょうか。

回答No.8

はじめまして。お考えと求めるモノと相違かも知れませんが愚例含めて・・・。 いろいろ学生時代も人間関係で苦労され、社会人の今もどこか報われないと思われてるのでしょう。 私は主に仕事関連から見る主観と憶測ですが、勝手ながら想定もしました。一番は 『貴方が忍耐力や愚直で真摯な性格をもって仕事する部分を知っていて、逆に機会や年数と共に差別的や雑務等を、貴方の忍耐(我慢)する性格を利用したりそれを身勝手に助長されている。いわばサンドバック』 その他は・・・ (1)オールラウンドプレーヤー、又はそうなるべく教育。 (2)人員配置や役職や世代もあるけど、まだ若い方? (3)ご自身も未だ気が付かない?改善できてないエラーモードがあるかも?また、仕事にはその職場でも担当がありその中でも分野ごとでの第一人者などがいる事がありますが、まだその域に達していない、もしくは現状的に難しい状況。 (4)親会社と自社との関係のまずさは、明らかに上級管理職や社内体質の悪さ。危機感も無い。 (5)(4)の状況だから、あなた以外の部下の統制が取れず、さらに各個人の主張で良いように顔色見て都合よくしか対応しないから、部下たちもまた自分の言いたい放題言えば何とかなる?下手にでて愚直に頑張る貴方がいると甘えた考え。貴方が我慢してる事から日々ととも身勝手が増長。 (6)メインプレーヤーの人は自然と扱いが丁寧になる分、2番手は融通利くとして扱い、その大事さを忘れている。一人で仕事出来ない事に。 (7)ご自身のネガティブな部分や他人にはかなわない部分、過去のトラウマが自然と日常の様子や態度、思考や言動でもネガティブになっているのでは?仕事もプライベートもです。 (8)報われない・・・仕事や目的(日常含め)を全うすれば評価も責任も信頼も生まれますから全部が徒労や報われないとは限らない。 業界・職種・会社ごとの固有な特質があるのですが・・・ >調不良の中頑張って出勤し、仕事をしていると、電話をかけてきた人間と別の上司が「何で出てくるの」と私にダメ出し 勘違いでは?他部署の人たちこそ、貴方の様子見ています。本当は休みなのに?無理してきたのか?と良い方向なら考えます。悪い方向なら、貴方に預けた仕事をスケジュール上偽って操作したともとられますが(居留守で仕事してるようなモノ)。多分前者ではと感じますが・・・。 >親会社からは「こんなに遅れても、何も言ってこず、何の対策もとらないのはあなたの所くらいだ」と言われている。 これが一番?です。ならば、貴方は自分のできる範囲でジョブを全うしてキャパシティ以上は背負えない・・・今の仕事以上は結果失敗や穴開けるから。ここで理屈や状況をまとめて論破しないと言いくるめ押し切られる。 ただ・・・貴方が自分の請け負ってるジョブをきちんと仕上げてるとしたら、それは必ずどこかで誰かきちんと見ています。 -------------------- 今一度、客観的に自分のマイナス部分の把握と共に自分のあり方や出来る事、許容範囲を一度冷静に見直し線引きした上で、今後の仕事に対する対応をしないと、自分も周囲もきちんと評価や反省もせず、流されて時間を潰し行き当たりの仕事になります。仕事の成長や心身の健全とともに、プライベートや自己啓発も困難と存じます。また人生の傾向にもなりかねないと思ってます。 会社は頭でっかちでは成り立たないです。貴方の代わりはアルバイトやパートさん?(出来ないでしょう) 得意分野で大成の一方でオールラウンドプレーヤーは広い分野で浅くとも知見や経験があります。何をどう動けばよいか?サポート・キャッチャー、指示役を出来る人も希少人材です。経験上数人お世話になってます。彼らはいぶし銀の仕事人。 ずっと苦労されてる様子で心中察します。しかし意識を変えるのも大事です。愚例で私も貴方と同様に本業以外無暗に?預けられたり、管轄外や庶務的な事や対策で先発になる事も多々です。なにやってるか自分でもわからなくなる事ありましたが、ある程度深い浅いあれど見渡せる事もあります。でも過去大人げも無く一度だけ文句言いましたヨ。都合良い何でも屋で四面楚歌だって。 以前から業務はメインで基本単独(一匹狼)でしたが、社内外の人のきしみや過労と私事の事情で体も精神も病になり休職や裁量制度から外れ本来の復帰まで約3年・・・その間最低賃金で誰でも出来る下働きもしました。退職の影にも怯え体は今も定期検診の傾向観察です。 でも、こうなった事情も含め一つ一つ反省点や改善点を考え、復帰後数年かけ現在は何とか従来に戻りました。今の私が思ってる仕事の不遇は一応この3年としますがこの程度で自分は未だ甘いと心してます。 職歴を重ねられ不遇の事情も内容も既にご自身である程度考えが纏まっていると存じます。 しかし組織で幸か不幸か設定された自分の職務や立場やジョブを投げ出すも許容も、先ずは自分なりの今の現状から客観的評価や改善と存じます。それでも周囲が無理ダメなら、その経験を持って割り切って会社を見きるか、職場内の仕事を見きる事になると存じます。そして、仕事はユーザーや会社のためだけでなく、ご自身のためでもあるし、評価・報われないと思っても責任を果たして機能してるなら、貴方の仕事への意志や努力が本質で報われてると思います。仕事の完遂は達成でもあり、紆余曲折・徒労もあれど失敗で報われないとは全然違います。 今後の方向性や線引きはきちんとご自身で設定し論破できるようにされて・・・仮に他の部署や会社へ移っても同様にならない防衛手段。苦行ですが時には意を決されて下さい。最悪転職を選択する場合でも?今後の貴方の芯の強さを持つ意味で。 そして・・・心情にもよりますが、少し我を通したり仕事の事吹っ切る時間少しでも作る方が良いです。日常でも趣味でもOKWAVEでもネ。そして人生仕事が全てではなく、その他で大切な事は沢山あり心が満たされるように方向づけられてはと思います。日々のささやかな当たり前の事が大事な幸せだったり、より良い方向になるためのきっかけでもあり、近年特に実感し感謝してます。 長文愚答ですが無礼ございましたら陳謝します m(__)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンドバックに近い状態なのは確かだと思います。 オールラウンドプレーヤーと呼べるほど私は優れてはいません。誰でも出来ることをあれこれやっているだけのレベルだと思っています。 確かに許容量を超えてしまっていると思います。 色々やろう、できるだけ多くのことを出来るようになろうと色々やりすぎたせいで何種類もの役割をやらされ あれをしていると 先にこっちをやってくれ の繰り返しで、仕事も集中力も続かない日が続いています。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

トルストイの作品アンナ・カレーニナの冒頭に「幸福な家庭は、皆、同じように似ているが、不幸な家庭はそれぞれにその不幸の様を異にしている」という言葉がでてきます。  この言葉は一般的に「幸福の要素は限られているが、不幸の要素は無限に多い」と解釈されていますが、もう少しつっこんで、「人間はいくらでも不幸のタネを創造できる」という意味だと考えると背筋が寒くなるのを覚えます。 常に幸福をイメージして生きるか、不幸の不安におびえて生きるかでは結果は違ってきます。過去が失敗に満ち溢れていようとも、未来は同じように失敗に満ち溢れたりはしません。 とはいえ、幸福になることは、誰にでも出来ると思います。 自分の現在の状況に「不遇」という不吉なお札を貼っているのは、質問者さま自身では ないでしょうか。そんなレッテルを「意識の壁」に貼りまくっていると、幸福のタネが飛んできても芽を出す場所がない。 人は、幸福な人を見て、自分もああなりたいと願うものであって「自分以上に不幸な人」を探して安心何が得られるののでしょう。 みなさんが仰っているように、環境というのは気持ちの持ち方考え方で全く違った見え方がするものです。また環境は自分でいくらでも変えられる。勇気と決断力があれば 別の世界がひらけます。 もっと運命を明るくとらえられないですかねぇ。 具体的なこといわないとわかってもらえないでしょうけど、例えば夫婦仲がわるいとこれはとんでもない不遇ですよ。 会社でいくら頑張っても、家に帰れば、会話がない。妻は、一生を台無しにされたといわんばかりの目でこちらを見る。妻を愛している気になっても、冷たい態度に毎日が針の筵。会社なら転勤があったりして人がかわるけど、家庭は拷問みたいな日々が一生続く。 不遇だなぁとおもいつつも、何をやってもうまくいかない。 自分が我慢すればいいと15年間我慢してきたけど、あるところで神様が私を不遇の環境から解放してくれました。 なんのことはない、妻が2年間も不倫していた事実を私に告白したのです。妻の声は遠くで聞こえる天の声のようでした。「お前は、それでもこの女と一緒にくらしたいのかい?」 こどものことなどいろいろ考えたけど、結局「自分がどういう幸せを求めたいか」を見つめ直し、トルストイの言葉を思い出しました。 単純に夫婦仲良くくらしたい。この女とはうまくいかない。離婚して45歳でもういちど恋愛をはじめて「仲のいい夫婦」になれる相手を見つけよう。 質問者さまはご自身が何を求めているのか書かれていません。もっとストレートに希望を胸に描くべきです。 45歳のチビの中年男が、恋愛で理想のパートナーを見つける。これだけでも滑稽な話でしょう。でも目標を具体的に持つと、事は開けるものです。 私は、前回の結婚では3人の女性経験の中から相手を選んだのが少なすぎたと考え、あと6人のいままで知らないタイプの女性と恋愛したいと願いました。 ダメだと思わずに、不遇という牢獄に自分から閉じ籠もらずに、鍵は開いているのだから 外に出て、何かを求めてみましょう。 鳥や動物で不遇を嘆いている者はいますか?・・・聖書の言葉です。 あがくのでなく認めて、味わい過ぎ去るのを待つ。無理に抵抗すると自分で自分を傷つける。 怒りもそうです。きっと質問者さまは、いつも自分に対する不当な扱いを怒ってきたのでは ないでしょうか。 怒りは、結果的に自分の心を傷つけます。 いろんな感情をすなおにうけとめて体の中を通り過ぎるのを静かに待つことです。 抵抗し怒りを感じると「俺は不遇だ」という意識を増幅するだけです。そのかわりに 自身の夢に思いをはせるだけで、質問者さまのパワーは変わってきます。 人生はたちむかうものではない。やさしく夢見るものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あがくのでもなく、立ち向かうものでもない。  通り過ぎるのを静かに待ち やさしく夢を見るものですか。 何か新しいタイプの生き方かもしれませんね。回答者様のような考え方が出来れば私にも何かが得られそうな気がします。 結婚していても幸せとは限らないとは思っていましたが、回答者様の場合を見ると 仲が悪いと夫婦生活とはそんなに辛いのかと思いました。

• catra
回答No.6

あらかじめ申し上げますが、私は自分が幸せとは程遠いとは思っていても「世界一不幸」と思ったことはありません。 ご質問者様の境遇、お辛いのはお察しします。 私も幼稚園の頃から社会人になってもずっと「いじめられる役」でした。 学生時代、修学旅行の写真が廊下に貼り出されて、私の部分だけカッターか何かで削られていたり、体育の授業で「背の順で二人一組になりなさい」と言われると相手が露骨に嫌な顔をして「私組む相手がいないわ~(笑)」と周りに言ったり… でも今考えるとそんなのはマシな方でした。 不幸自慢をするわけではありませんが、あなたは人に刃物を突きつけられて殺されかけたことはありますか。 毎日かかってくる脅迫電話に怯えて暮らしたことはありますか。 それらを警察に訴えても「身内の揉め事」(相手が親戚だったため)として取り合ってくれず、それでも食い下がったら「あんたはキ〇ガイじゃないか」と人前で罵られたことはありますか。 親が借金を苦に心中を図ったことはありますか。 その親が死んで自宅を競売にかけられ、路頭に迷う寸前まで行ったことはありますか。 何十年も精神病に心臓病、一生治らないと宣告された呼吸器の病(もしかしたら命に関わるかもしれない)にかかったことはありますか。 繰り返し言いますが不幸自慢ではありません。 周りから見たら全くわからなくても、大変な事情を抱えている人はたくさんいます。 私の友達は今、優しいご主人に可愛い娘さんに囲まれて私から見たらうらやましい限りの生活に見えますが、その親に複雑な事情があって、本当は祝福されるべき結婚式に親が参列できなかったり、現在もその親に苦しんでいるのを知っています。 また、姉の友達は結婚して子供が3人生まれたものの一人は医者の誤診で生まれて間もなく死亡、他の二人も命に関わる障害を抱えているのに夫が蒸発、女手一人で二人の障害の子供を育てているのに長女が援助交際で問題を起こしたり、想像を絶する環境にあるのに、私たちの前ではいつも笑顔です。 「不遇」は案外身近なところに転がってます。 同じように「幸せ」も転がってるけど気づかないだけだと思います。私も含めてですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様を含め、ご回答文に登場する方の誰よりも私は恵まれているほうだと思いました。   特に回答者様より不幸の質も量も私のほうが下だと思いました。 私のは回答者様がマシなほうだと言われているくらいの状態かもしれません。ただ発生率はかなり高く、ジワジワと追い詰められる感はありますが、回答者様には遠く及びません。 辛い事情を抱えていてもそれを人に言わないのがすごいですね。 わたしなんてすぐにここで質問してしまいます。

回答No.5

あんま無責任な事は言えないけど、苦しみ続けるよりは転職を考えるべきです。あるいは、独立できるような業種だったらそうするとか。 おそらくMr-averageさんは器用貧乏でしょうから、使われる身より自分自身で仕事をした方が稼げるんじゃないかと思います。 それが無理でも、やはりもっと居心地の良い職場を探し求めた方がいいと思いますよ。辛抱はもう充分したんじゃないですか? 真面目に生き過ぎて視野が狭くなり「理不尽鬼モード」に自分でしちゃってる部分もあると思いますよ。(まあ私もそんな所があるし、大胆に自分の人生を切り拓く勇気なんて無いんですが)心を病むくらいだったら思い切って決断してほしいです。 もし妻子が無く身軽な境遇でしたら、何も怖れる事は無いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身で仕事をする場合、どこかで人とのコミュニケーションが必要だったり、仕事を自ら取りにいかなければいけないという ことを考えてしまうとなかなか難しそうな気がしています。 確かに自分で自分を追い詰めているところもあると思います。思い切った決断もいつかはしなければいけないと思っています。(いつかっていつだよ。と思われてしまうかもしれませんが。)  

• OKWaveGT5
回答No.4

【不遇】を調べてみました・・・・(才能を持ちながらもめぐりあわせが悪くて 世間に認められないこと。また、そのさま) ・才能があるのに、巡り合わせが悪いなら、michiyoさんの言うとおり、もっとあなたの才能を認めてくれるところへ転職すべきです。しかし、今までの人生がそうであったように、何処へ行っても不遇を感じるのではないでしょうか?Mr-averageさんの気持ちの問題なら周りを変えることより自分を変える方がてっとり早いと思います。自分をしっかり持って、前向きな方向で、どんな自分なら自分らしいか考えてみてください。自分らしかったら他人にどう思われようと開き直れて平気になれます。気分は楽になれると思います。自分は『優しいと思われたい』とか『いい人と思われたい』という心があります。でも『都合のいいように扱われたくない』という自分も居ます。全部本当の自分です。都合のいいように他人に扱われても、やさしいと思われたいんだからまいっかと考えます。計算してるから本当は優しくないんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね。 才能を持ちながら と書いてあります。  ただ私はそんなつもりじゃありませんでした。 私には才能は無いです。 自分らしさですか。 私の場合、余計なことを考えるのは自分らしくないかもしれませんね。

回答No.3

転職したらどうですか? そこで、おバカ役に徹する もっとアホにならなしんどいよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。余計なことを考えて、余計なことをしすぎて しんどいです。 ただどこへ行っても 同じ扱い が待っているだけな気がしてなかなか転職に踏み出せません。 これでも今の環境(質問文に書いた現在の職場の環境)が一番いいと言える状態だったりします。

• B-juggler
回答No.2

あなたは幸せです。 少なくともσ(・・*)に比べると。 まともに会社で働かせてもらえるじゃないですか! 適応障害 というレッテルを貼られて、障害者求人を使って  #まぁこれも、障害者手帳がないので苦労しましたがね パートに行くのがやっと。 でもね、自分だけが とは思わないですよ。 悪いけれど、もっとひどい人もいる。 五体は満足ですしね、ルービックキューブでも3分あればたいてい揃う。 No.1さんも、書かれていないけれど かなり重篤な(肉体的に)病を 手術されてますよ。 自分だけが、自分ばっかり損している、そう思っているうちは 何も変わらないし、抜け出せないと思いますね。 下を見てもきりがない。上を見ましょうよ。 文句言わせないくらいの仕事をしてしまえばいい。 休まれたら困ると思われるようになればいい。 間違ってる? 一回休まれてみては?ずる休みでいいから。 文句言われるのなら、まだ足りないか?ほかが出来ないか? ほかが出来ないのなら「もうすでに必要とされています」。 早くそこに気がついてあげましょう~。 出来るから手伝ってもらえない。 ほかの人は出来ないから、手伝ってもらうしかないのでしょうしね。 かくれんぼしていると、小さい子供は、見つけられると喜びます。 何ででしょうねぇ~。自分で隠れて、逃げ回っているような感じじゃないですか? 胸張って出て来て、笑い飛ばしても大丈夫だと思うんですけど。 つらくない人生なんて、つまらないんじゃないかな?? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに働けているだけいいのかもしれませんね。 私より辛い思いをしている人はたくさんいますよね。 適応障害 を調べてみましたが、私の状態と結構一致しました。 でも回答者様のような本当に辛い環境におかれている方と比べれば全然軽いですよね。  No1さんの事は以前から存じておりますので、その時は大変な思いをされていたと思います。 それに比べるとやはり私の悩みは小さいですね。悩みと言うよりただの愚痴になってしまいました。聞いていただいてありがとうございます。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 http://www.kasi-time.com/item-3892.html http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-516.html 私に紹介していただいた曲でした。 今そんなに辛いですか ? 生きていると色んなことに直面します。 現実から逃げたい、と思うこと誰だってありますよ。 あまり自分を追い詰めないで下さい。 厳しい言い方になりますけど、 悔しかったら、這い上がってこい ! そして辛くても現実から目をそらさず 前を向けるように生き抜いて下さい ! です。 誰でもその場から逃げたくてという時一度はあると思いますよ。 質問者様、生きていなきゃ駄目です。 時期をみて、思い切って転職考えてみるのも有りかもしれないです。 >あなたの周りに私より 不遇 の人はいますか? 両親を事故で失った人がいます、たった一人で一生懸命生きている人です。 >生まれつき 扱われの悪い 人間はどう足掻いても現状を変えることは不可能と思いますか? 気持ちの持ち方で変われると私は思います。 質問者様を必要してくれている人は必ずいます。 それだけは忘れずに生き抜いて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい曲を聴くことが心をなだめる手段ですね。ほぼ毎日ヘッドホンで音楽聞いているかもしれません。 挙げていただいた曲は今でも辛い時に聴いています。 http://www.youtube.com/watch?v=zCEJEic88jc  最近よく聴く曲です。 >生きているといろんなことに直面します。 やはりそうですよね。誰でもこういう思いをする時はある。私は心が弱すぎなんですよね。