海外生活が寂しくて...

このQ&Aのポイント
  • 現在、日本から飛行機で6時間ほどの国の会社に現地採用で長期滞在しています。最近、日本の家族に会えないことがとても寂しく感じられるようになりました。
  • 現地で恋人ができまして「絶対に離れたくない。結婚したい。」と思うようになりました。彼は発展途上国の方です。日本に連れて一緒に暮らしたいと思います。
  • やはり寂しくて現地で知り合った人と結婚してしまう方って少なくないんですか?同じような経験をした方いませんか?また、知り合いに似たような方がいたりしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外生活が寂しくて...

現在、日本から飛行機で6時間ほどの国の会社に現地採用で長期滞在しています。 20代の女です。 この国に来たのは1年ぐらい前です。 渡航したばかりの頃は、元気で疲れも寂しさも全くありませんでした。 「お金あるからずっと独身でもいいや。」とさえ思っていました。 ですが近頃疲労が酷く、日本の家族に会えないことがとても寂しく感じられるようになりました。 あまりにも寂しいのであと数ヶ月、ないしは1年ほど後に帰国することを考えてます。 帰国後の進路は既に決めております。 また、現地で恋人ができまして「絶対に離れたくない。結婚したい。」と思うようになりました。 彼は発展途上国の方です。日本に連れて一緒に暮らしたいと思います。 彼も日本で暮らしたいと言っていて、彼の家族の方も大いに賛成しているようです。 しかし、考えるのは「こんなに寂しいから発展途上国の人を面倒見てでも結婚したいと思うようになっただけではないか?」です。 同じ国に居ても、都会で日本人同士のルームシェアをしていた時は少しも寂しくなく、結婚願望も全くありませんでした。 現在は、少し田舎で日本人が殆どいない場所で一人で暮らしているので、恋人が仕事で忙しくて会えない日は寂しくて涙が出るほどです。 たった1年しか経っていないので、年齢はあまり関係ないど思います。 やはり寂しくて現地で知り合った人と結婚してしまう方って少なくないんですか? 同じような経験をした方いませんか? また、知り合いに似たような方がいたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198425
noname#198425
回答No.1

仕事で、中国に一年ほど単身赴任していました。 行って1ヶ月くらいは、異国情緒も楽しめましたが、3ヶ月もすると言語、習慣の違いもあり気が狂うのでは?、とさえ思いました。 Skypeで家族と連絡を取ってはいましたが、気か休まるときもなかったですから。 気を紛らわすために、地元の呑み屋に通い、潰れるまで飲んでました。 そこでかなり深い仲になった娘もいましたが、日本に帰ってからは連絡することも無くなりました。 一回、日本に帰って、落ち着いてから考えられることかと思います。 吊り橋効果という言葉もありますし、急いで結論を出すのは早計かと思います。

709gmail
質問者

お礼

よく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

その気持ちよく分かります。わたしも、メキシコから日本に亭主に連れられてきた最初の年は、厳しいでした。 当時はスペイン語など話せる人は皆無、しかも、亭主の転勤で高知市までに出るにも一苦労の田舎で、米の発育の研究に夢中になっている亭主。モンペはいてゴム長靴と大きな麦わら帽子に手ぬぐい姿で小さな耕運機でタンボで働いている亭主にお弁当と麦茶のはいったヤカンを届けるのが唯一の仕事。近くに番傘作る人がいたので、その爺さんの指導で、番傘造りから蛇の目傘作りも。素朴な伝統的な和紙の作り方も教えてもらいました。 2年もすると、私もタンボの中に入って、元気にオバさんたちと田植えもするようになりましたが。 最初の半年は見るもの聞くものすべてが違ってあっという間。それから、何となく言葉も分かり、習慣も理解できたと一人がってんした頃からが苦痛。結局なにもわかっていなかった、と。一日が途方ないほど長いでした。寂しくて涙もしょちゅう。田舎で電話もなし、汲み取り式の便所、いろんな虫が家の中に。台風が近づいてくると、それこそ避難してくる虫や動物だらけ。何から何までなんでこんな苦労せなアカンのじゃと涙に涙。 幸いにお姑さんがとてもいい人で、村に出て公衆電話で「お母ちゃん来て、」って涙声でいえば、翌日夕方には来てくれたのが、救い。乗り切ることができました。「つらかったら、いつでもお母ちゃんが往復のヒコー機のお金だしてあげるから、メキシコに行って来ていいよ」、と。わたしスペイン語、お姑さん関西弁でも、ちゃんと通じていました。結局、一時帰国は3年くらい後に実現しましたが。 いつでも、ちょっとだけ帰れるって気持ちが楽になったようです。 そのあと、亭主が、電気も水道もない人食い人種のいるといわれている僻地に3年も。子供ができたので、一緒に行くことも出来ずです。砂漠を20キロの水を担いで3日間歩いていく場所です。連絡も半年に一度くらいで、元気にしてるか、子供はどうや、くらい。 とにかく、今の続いている亭主が限りなく強い女にしてくれました。

709gmail
質問者

お礼

私よりも困難を乗り越えてきた方なんですね。 勇気が出ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外でのトラブル

    海外旅行に行ったときのことです。ユースホステルの室内で、日本人同士がささいなことで喧嘩を始め、ついには片方が相手の足を蹴る事態に発展しました。 蹴られたほうは「警察に訴える、告訴する」と怒り心頭に達していましたが、渡航国はいわゆる発展途上国でしたので、結局は、警察に訴えたり、告訴することもなく、うやむやになったようです。 そこで疑問に思ったのですが、蹴った人の個人情報が明白なら、帰国後、蹴った人を訴えることなんてできるのでしょうか?

  • 海外でパスポート紛失&明後日に違う海外へ

    タイトルのような事が可能なのでしょうか? パスポート無くしても、日本への帰国は「渡航書」をもらって可能と聞きましたが、帰国じゃなくて、違う国にいくのは不可能なのでしょうか?現在、フランスです、明後日にイギリスに行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外銀行振出小切手の買取について

    現在ある発展途上国で仕事をしていますが、来月帰国します。 ついては現地で使用していた車を売却し、現地銀行振出、現地通貨建の小切手を入手いたしました。現地銀行はある程度有力な銀行なので信用的には問題ないはずです。 現地通貨で現金化することもできるのですが、その場合、国の年間送金額制限が設けられているため、全額を一度に日本の銀行宛送金することができないようです。その場合、年が変わってからもう一度戻ってきて残額をあらためて送金しなければならない羽目になります。そこで入手した銀行小切手を現金化せずに日本にそのまま持ち帰り、日本の銀行で買い取ってもらうことはできないかと考えました。当然時間がかかることは覚悟の上です。 このようなことは可能なのでしょうか?また、可能な場合、適用レートはTTBとなるのではないかと思いますが、手数料はどれぐらいかかるのでしょうか? 途上国ではありがちなシチュエーションかと思いますので、是非ご教示願います。本来日本の銀行に聞くべきなのでしょうが、メールは受け付けず、国際電話も通信事情が悪いため面倒、かつハイコストなのでできればしたくないです。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 海外で日本人を殺した場合

    海外で、日本人が日本人を殺した場合、どうなるのでしょうか。いずれも、日本国籍の日本人です。 現地の国の法で罰せられるのはイメージがわくのですが、それとは別に、日本の法からも、何か罰せられるのでしょうか。 変な言い方をしますと、それが途上国などで、現地の警察がいい加減で、加害者が捕まらなかったり、事件自体、明るみにならなかったり、あるいは警察に賄賂を渡すだけで無罪放免になったり、した場合、加害者はその後も、堂々と?日本に帰国したりできるのでしょうか。

  • 海外でチェーン店を開くにはどうしたらいいんでしょう

    今、海外に住んでいます。私の住んでる国は発展途上国で、日本の飲食店(チェーン)を開店したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 海外での携帯使用について

    来春から長期間(1年以上)オーストラリアに行く予定なのですが、携帯電話について質問です。 どのようにするのが便利でお得ですか? ※現在はauの携帯を使用しています(2年以上) (1)このまま今の携帯を使い続けて、渡航前に解約、渡航後は現地の携帯を購入。 (2)日本にいる間にスマフォに変え、渡航前に解約、渡航後はスマフォをPCとして使い、携帯は現地で購入。 (3)日本にいる間にSIMフリーの機種を購入し、渡航後はその携帯を別のSIMで使う。 他に良い案があれば教えて下さい。それとSIMの事とかもあまり詳しく分からないので勘違いしてる部分があるかもしれません。↑の内容を見て「いやいや、そもそもね」みたいな部分があればご指摘下さい(^_^;)笑 一時帰国の際などの使用についても教えて下さいm(_ _)m 分かりやすく説明されてるサイトでも結構です。よろしくお願いします。

  • 海外赴任の話しを受けたいけど妻が

    上司から海外赴任の話しがありました。 赴任先は発展途上国のために基本的に家族同伴NGですが妻のみ同伴の例はあり。 現地には日本人学校はないのですが未就学の子であれば子供同伴も会社に交渉できるかもしれません。 現在、家族構成は私と妻と子供二人(二才、六ヶ月)の四人。 妻に海外赴任の話しをしたら、単身赴任は子供も小さくて手が掛かるのでムリ、家族同伴も発展途上国で子育てが心配なのでムリと言われてます。 断わることも可能ですが、私的にはせっかくのチャンスなので行ってみたい気持ちがあります。 この状況の中、どの様にして話しを進めていったら良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外単身赴任中の夫婦関係

    40代の主婦です。主人とは結婚20年になります。 娘2人(小4・中3)がいます。 結婚20年のほとんど、主人は海外単身赴任で、家族4人で過ごした時間は4、5年です。 最初の赴任先が、アジアの発展途上国でとても小さな子供を連れて行ける国ではありませんでした。 それ以来、海外異動の辞令がでるたび、ずっと主人は海外単身赴任してます。 帰国は、年に多くて1~2度(1回につき5~7日程度) 連絡は、2か月に1度あるかないか。 正直、私からも子供の用事がない限り連絡はしません。 主人は現在、中東に赴任中ですが、単身生活を謳歌してるようで、休みの日には、近隣の国に旅行に行ったり、単身生活が慣れて料理なども上達しており、一人で暮らすことが楽しいようです。 浮気も当然してると思ってます。(私が分からないようにやってくれたらそれでもいいかなと思ってます) 一時帰国の際の夜の生活は、もう何年もありません。 子供も1年に1度しか父親の顔をみないせいか、たまに帰ってくると知らないおじさんがいるような態度をとっています。 来年、5年の任期がとけて帰国します。(2,3年もすればまた他の国に行くと思いますが) 毎月の生活費は不自由なくいれてくれてます。 しかし、この状態を夫婦と呼んでいいと思いますか? 自分でもどうしていいのかわからないので、率直な意見お待ちしてます

  • 中国、韓国、東南アジアの発展途上国に行ってビックリ

    中国、韓国、東南アジアの発展途上国に行ってビックリした。 現地では高品質な服が売られていた。 日本のアパレルメーカーは現地で安く作って高く売るビジネスをしている。 現地で売ってる服や靴の方が日本国内で売られている物より高品質で安い。 靴なんて悲惨なもので、中国、韓国、東南アジアなどの発展途上国で売られている安いメーカー靴を輸入して日本で高く売っている。 現地の人たちでも貧しい人たちが買うアメリカ企業の発展途上国版の廉価版を日本で高く売っている。 発展途上国で買った靴、服。全て日本のアパレルメーカーや靴屋が売っている物より質が良い。 日本で1万円のものが2000円。 日本人は発展途上国の人が2000円で買ってる発展途上国バージョンの物を1万円出してる。 日本のアパレルメーカーは世界に出られない。 ユニクロみたいな安いアパレルブランドではないと世界と戦えない。 ユニクロのものを発展途上国の人は買わない。質が悪いから。

  • ドルの動向(発展途上国への渡航)

    発展途上国へ来週、渡航のため米ドルへの両替が必要です。 ・飛行機は日本からの直行便利用。 ・その国では、円から現地通貨へは両替しにくいらしい。 ・その国では、現地通貨よりドルのきれいな紙幣の方が信用があるらしい。 (現地通貨への両替は100ドル札 少額の利用は1ドル札が喜ばれるらしい。  使い古された紙幣は受け取り拒否されることがあるらしい。) ・米ドルを使ってもお釣りは現地通貨らしい。 ・現地通貨から米ドル等への再両替はできないらしい。 ・その国では、まだクレジットカードのインフラが整備されていないらしい。  (一部都市のホテルなどで使えるところはあっても手数料が高いらしい。) このところ円安が進行していて、タイミングを見ていたのですが両替しそこなってしまいました。 解散風が急に吹き、さらに円安になってしまいました。 衆議院解散でどのように相場は動くのでしょうか。 今日、両替するか、週明けに両替するか、どっちが得か迷っています。 (両替商での両替だと既に1ドル121円に迫る勢いです。) 市中の銀行で出発より前に両替しておくか、日本の空港で両替するかも迷っています。 発展途上国へ旅行をしたことがなくとても不安に感じています。 (滞在ホテルは日本で支払済み。)

専門家に質問してみよう