海外での携帯使用について

このQ&Aのポイント
  • 長期間オーストラリアに行く際の携帯電話の使い方についての質問です。現在の携帯を使い続けて渡航前に解約し、現地で新しい携帯を購入する方法や、日本でスマートフォンに変えてから渡航前に解約し、現地ではスマートフォンをPCとして使用し、新しい携帯は現地で購入する方法、SIMフリーの機種を日本で購入し、渡航後に別のSIMで使用する方法について教えてください。
  • 海外での長期滞在時におすすめの携帯電話の使い方を教えてください。まずは現在の携帯を使い続けて渡航前に解約し、現地で新しい携帯を購入する方法や、日本でスマートフォンに変えてから渡航前に解約し、現地ではスマートフォンをPCとして使用し、新しい携帯は現地で購入する方法、または日本でSIMフリーの機種を購入し、渡航後に別のSIMで使用する方法があります。他のオプションがあれば教えてください。
  • オーストラリアへの長期滞在時に便利な携帯電話の使い方を教えてください。現在の携帯を使い続けて渡航前に解約し、現地で新しい携帯を購入する方法や、日本でスマートフォンに変えてから渡航前に解約し、現地ではスマートフォンをPCとして使用し、新しい携帯は現地で購入する方法、または日本でSIMフリーの機種を購入し、渡航後に別のSIMで使用する方法があります。他におすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での携帯使用について

来春から長期間(1年以上)オーストラリアに行く予定なのですが、携帯電話について質問です。 どのようにするのが便利でお得ですか? ※現在はauの携帯を使用しています(2年以上) (1)このまま今の携帯を使い続けて、渡航前に解約、渡航後は現地の携帯を購入。 (2)日本にいる間にスマフォに変え、渡航前に解約、渡航後はスマフォをPCとして使い、携帯は現地で購入。 (3)日本にいる間にSIMフリーの機種を購入し、渡航後はその携帯を別のSIMで使う。 他に良い案があれば教えて下さい。それとSIMの事とかもあまり詳しく分からないので勘違いしてる部分があるかもしれません。↑の内容を見て「いやいや、そもそもね」みたいな部分があればご指摘下さい(^_^;)笑 一時帰国の際などの使用についても教えて下さいm(_ _)m 分かりやすく説明されてるサイトでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご存じと思いますが、オーストラリアでは、auの携帯電話は一部機種を除いて使えませんので、渡航後の契約は今とは全く別個に考えることになります。今の電話は、渡航までそのままお使いになるとよいでしょう。 【1】購入する端末について 日本の電話機は、2年以上の通信契約が前提なので、電話機だけで買うと高くつくと思います。 オーストラリアでは、「機能は貧弱だけど安い電話機」が、スマートフォンを含めて売られています。手続きをすればSIMロック解除できますので、一応は日本でも使えます。 オーストラリアの携帯電話事業者は、大きい順に、Telstra、Optus、Vodafone があります。使用している電波の周波数が、Telstraは850MHzと2100MHzでドコモとほぼ同じ、OptusとVodafoneは900MHzと2100MHzでソフトバンクとほぼ同じです。なので、それぞれの事業者同士のネットワークで使えると思います。もっとも、2100MHzは共通なので、どちらの事業者でも大体のエリアでは使えます。 ただ、Telstraの850MHzは、周波数がほぼ同じですが定義としてはドコモの800MHzと異なるため、オーストラリアで買った端末はFOMAプラスエリアでは使えません。逆に、ドコモの端末は、国際対応のものであれば、850MHzで使えるものが多い。 また、ドコモブランドでない電話機は、ドコモの料金プランで契約するとき、パケット定額サービスの上限が高くなります。要注意。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/index.html#p05 【2】一時帰国について 一時帰国の際には、プリペイドもいいのですが、スマートフォンを持つのであれば、モバイルIPフォンをお薦めします。一時帰国時だけでなく、オーストラリア滞在中も日本の番号を持てるので、いちいち番号が変わらないですし、向こうから国内料金で日本にかけられるのも魅力です。 http://050plus.com/ http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/ その場合、日本では、プリペイドのデータ通信用SIMを購入することになります。たとえばこんな http://www.bmobile.ne.jp/1gb/index.html 欠点としては、通話品質が低く、音声の遅延があることです。それを許容できるかどうかです。無線LAN環境ではわりとまともです。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

過去ログを見ましたか?  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011337935 日本では日本の携帯電話 海外では現地の携帯電話が基本です。 日本で見た事も無い端末が使えます。 それが好き、嫌いは本人次第です。  日本に一時帰国の際 オーストラリアの端末を日本で国際ローミング出来ます。 日本の端末を海外で使うのと同じです。 勿論国際ローミング出来る契約、SIM、端末が必要ですが オーストラリアで一般的な SIMフリー端末なら日本の空港で日本の SIM契約が可能です。 レンタルですのでそれなりの料金ですが 直ぐに利用出来ます。 まあ auのガラケー端末が在るのですから auのプリペイド SIMを契約して利用するのが最善では?