• 締切済み

カルティエ ラブブレスの刻印について

ブレス内側のCARTIERの刻印についてですが、いわゆるケースや箱に書かれている一番オーソドックスな流線形の美しい筆記体が多いと思いますが、ゴシック体であったり、手で彫られたような手作り感満載の細~い筆記体であったり、ゴツゴツした手彫り風の筆記体であったり・・・さまざまですよね? ちなみに私のは、RE1234とかいったシリアル番号はなく、E123456といった書き方をしています。買ったのは某百貨店です。 これは買った年代とか、国?とかそういうのによって、違うのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくおねがいします。 >CARTIERの刻印~流線形の美しい筆記体が多いと思いますが、ゴシック体であったり、手で彫られたような手作り感満載の細~い筆記体であったり、ゴツゴツした手彫り風の筆記体・・・ 結論は相違あります! 時計の世界(アンティークからの経験が主)とちょっとの貴金属等からですが、時代によって最後纏めて製作はCartierでも、単品の部品は時に系列関連企業への発注等様々です。さらに、刻印自体は物によっては恐らくCartierで施工でしょう(理由は検品含め最後の品質管理保証として・憶測ですが。不良・違法品の流出防止もある)。 自分の愚例で50年代のタンクノーマルYG(男性用)を所有してます。一方70年代と比較すると全然相違します。当目外観パッと見は同じですがちょっと目を凝らすと・・・もちろん基本コンディションは同レベルとしてみても。 時代で請け負う関連企業の違だけでなく自社内ですら、手掘りから刻印、機械、更に現代はコンピューターの工作機械による彫金にもなるので、本当の部分はメーカーでしか明確でないです。 愚例で関係した一般のタンク等の70~90年代を見ても時期で文字盤の印字や刻印、雰囲気が微妙に違う・・・年代の微細な相違は古今製品問わず業界通説の周知ですし実感してます。 これはちょっと相違かも知れませんが、例えばバカラというフランスのガラスがあります。これもバックスタンプが酸のエッチング・サンドブラストからレーザーへと年代で遍歴があり、かつ定番古典モデルですら時にガラスの厚みやカット・エッチング(素材自体も含め)の相違は並べるとわかります。 Cartierも最終品質は保証しているのですが、製作過程の細かい経路は自社内の都合もあるし、生産性も含めその時々に応じてる事から、どの分野でもそれなりの相違が生じます。これは大体の製品全般にも及びます。 (もちろん、今回のお話のラブブレスの購入ルートがしっかりしているからの前提です) もしや、Cartier等の場合、刻印の形状と時期もギャランティ含め判明するかもしれません。ショップでも、ホームページへのTELやメールでも詳細とは言わずとも概略は知り得る事もありますので(生産工場等は絶対教えないでしょうけどネ)。 あとは書籍(自分は分野違いますがネット検索や洋書等)、Cartierコレクタークラスの方、Cartierを扱うショップがよく御存じです。やはり所有者・好きな方・専門は専門です(苦笑)。 こうしたお話・・・どの分野も実はコレクター間では”時代考証”として話題になる事です。この刻印は実は年代やどこどこの関連会社だったとか?・・・調べると案外おもしろい結果になる事もあります。 (愚例でアンティークの事ですが、過去ロブマイヤーとモーゼルのグラスで非常に似通ってるモノがあり、調べたら生産(自社では無く外部発注の工房)が一緒だった・・・とか、時計の世界では、高級メーカーのP社とL社やその他数社で高額取引のモデルのケースとか?文字盤?があまりに似てるので調べたら生産工場が一緒とか・・・ここまではやり過ぎなのでしょうけどネ(苦笑)) Cartierや本式で新旧扱うショップ(鑑定能力の高い専門店や質店)、あとはコレクター、書籍や検索等の確認が賢明と存じます。 長文愚答ですが、参考のかけらになれれば幸いです m(__)m

yurei-mama
質問者

お礼

非常に専門的なご意見をお聞かせいただきまして、ありがとうございました。 購入場所が百貨店ということで、これがまず大前提になりますね。 ブランド1つをとっても歴史があり、奥の深さを痛感いたしました。すごいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 工場で違うかもしれないです 前に回答したことあるんですが カルティエだったと思います ご姉妹で違う時期に海外で同じ時計を購入したら 文字盤だかべゼルだかの違いがあったんですね それでカルティエではないんですが入荷をするときによって 品物の感じが違うことがあり よくよく調べてみると工場によって差が出ているようでした これは時計のことですがジュエリーでも同じだと思いますので ご参考までに

yurei-mama
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございました。 こんなこともあるんですね。やはり高級時計等になると職人の技を感じますね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • レザークラフト 革 刻印 について

    最近になりレザークラフトを趣味で始め、調べてもわからない事が多く質問させていただきます。 (1)写真の側面の色は、どのようなインクを使えば  写真のように鮮やかな色がでるのでしょうか。  できれば、商品名などを教えていただけると理解しやすいです。 (2)(1)の着色方法としては、下記の順ですか   トコノールで磨く→イリスを塗る→着色料を塗る? (3)日本のネット販売の刻印のフォントは、ほとんどがゴシック体ですが、  筆記体などを購入したい場合は、どのような方法がありますか?  関西に限り実店舗でも可能。

  • カルティエのラブブレス、何歳までOK?

    私は20代後半です。カルティエのラブブレスが欲しいと思っているのですが、友達に言うと、「あえは若い人のものだ」等と言われてしまいます。やっぱりそうなのでしょうか?自分では分かりませんので、アドバイスお願いします。

  • ボロ腕時計の修理って?

    実家で見つけた腕時計なんですが 筆記体でSeiko Sportsmanと書いてあり、下には ゴシック体で、WATER30PROOF        DIASHOCK 17 JEWELS と書いてあります。文字盤は黒 裏側には刻印もありますがタツノオトシゴ?みたいなマークがあります。 恐らく父が昔使っていた安物時計だと思うのですが せっかく見つけたんだから、オーバーホールに出して使いたいのですが オーバーホールってお金かかりますか? こんな時計にお金かけるなんてばかげてますか? 100均で時計買える時代ですものね~・

  • ペアリングについて詳しい方教えてください

    彼からペアリングをもらったのですが、??? な点が多いので、詳しい方教えて下さい。 彼には失礼な話ですが、このペアリングがどうしても安物っぽく見えてしまってつける気になりません。 理由は以下です ひねりデザインのリングですが、外側に文字が刻んである。ひねり部分に筆記体で。(路上でおじさんが売ってるシルバーアクセのような感じ) ブランドが気になったので箱は?と聞くと、買う時にいらないと言ったのでもらってないという答え(普通ちゃんとしたジュエリーショップなら客がいらないといっても箱つけますよね?) どこで買ったのが聞いたら百貨店の4℃と言っていた 実際に4℃に行って聞いてみると刻印は内側にしかできないという回答=4℃では買ってい 文句言うなら別れろとか気持ちが大事とかそういう回答はいりませんので、 この指輪がジュエリーショップとしてありえるのかを教えてもらえると嬉しいです。 特に外側に筆記体で文字を彫るのがよくわかりません。

  • カルティエ指輪への刻印について

    2年付き合った彼と入籍する事になりました。 色々事情がありまして 恥ずかしながらマリッジリング&ウェディングリングを買うお金がありません。 付き合い始めにペアでラブリング(PT950)を買ったのですが それを結婚指輪にしようということになりました。 横浜高島屋で購入したものです。 保証書などもあります こちらのリングに刻印を入れたいのですが カルティエでは購入後3か月しか無料刻印していただけないらしいので 有料で刻印だけ頼む事は可能でしょうか。。。 花文字が可愛くて出来れば入れたいのですが やっぱり結婚指輪は結婚する時に買う物であって 今まで使ってたものを結婚指輪にするなんて恥ずかしい事でしょうか。 カルティエという一流ブランドをするに相応しくないですが (´ヘ`;) 受けてはもらえないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい! もしくは町のジュエリーショップなどで刻印してもらったほうがいいでしょうか? アドバイス御願いいたします

  • ラブブレス

    すみません、教えてください。 サイズですが通常なら17サイズを選ぶのですがこのブレスはきっちりつけますか?楕円のブレスですが16だと回らないです。 付けっぱなしにすると思うのですが年をとって太ってしまったら16は無理かな。。。 手首は14.9センチです。 お持ちの方、きつめで合わせてますか?? 重ね付けはしないです。 16・ジャスト、回らない。 17・かなり動く

  • カルティエ ラブリングの刻印の位置

    ラブリングの内側に、シリアルNo.や、カルティエのロゴなど彫られていますよね。それが、二段になっているんですが、私の、ラブリングは下の位置に、カルティエのロゴがあるんです。友達は、上にあるのに・・・   それは、何か意味とかあるんですか?教えて下さい。

  • カルティエ スリーゴールドの刻印について

    カルティエ スリーゴールドの刻印について こんにちは。 結婚指輪をカルティエのスリーゴールドにしようと思っているのですが、 スリーゴールドって内側にイニシャルや日付の刻印はできるのでしょうか? 他の指輪ならできるとわかっているのですが、スリーゴールドもできるのか、 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 名刺やチラシに使うロゴやフォントが多数収録されているソフトを探しています

    レンタルボックスで、手作り品を販売していて、そこで使う 名刺やチラシなど、ワードやエクセルに収録されているフォントを 使用しておりました。 しかし、パソコンが壊れてしまい(WinXP)新しく 買い換えたのですが、(Winvista)ワードやエクセルなど 入っていないシンプルなPCを買ったため、文章を作成するのは ワードパットで、フォントが明朝とゴシックしか入っていないので 不便に感じております。 インターネットでフリーのフォントをダウンロードして使おうと あれこれ見て回りましたが、1種類ごとにあちこちからダウンロード しないといけないので、面倒になってしまいました。 POPな感じの文字や筆文字(隷書・行書・篆書など) アルファベットでは筆記体などを利用したいと考えております。 いろいろ文字が収録されていて、レイアウトなど変えたりして 名刺やチラシなどを作成するためのソフトを教えていただきたいのです。 フリーソフトであればうれしいですが、有料のソフトでも かまいませんので、ぜひご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

  • カルティエのダイヤモンドリングのガードルの刻印につ

    カルティエのデートウィズというシリーズの1粒ダイヤリングを質屋さんで購入しようと思います。 0.7CTですが、本当に元々ついていたダイヤなのか、少し心配です。 カルティエやティファニーのダイヤは、ダイヤモンドのガードルの部分に 刻印が入っていると聞いたことがあります。 本当に刻印があるのですか?詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう