• 締切済み

慶應経済への数学対策

現在、高3で慶應経済を目指しています。 英語はかなり自信があるのですが、数学はあまり得意な方ではありません。 最近はとにかくフォーカスゴールドの星3つまでの問題を全てやっています。 慶應経済の数学は比較的簡単、と聞きましたがフォーカスゴールドの星3つまでの問題を完璧に仕上げれば、試験に対応できる十分な力はつくでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

「数学はあまり得意なほうではありません」 →どの程度得意でないのか、指標が必要。模試成績がなければ、センター過去問を解くこと。慶應の過去問は「指標」にはならない。 「慶應数学は比較的簡単と聞きます」 →「と聞きます」で止まっている必要はないので、2年分くらい解いて実感してみればいい。実力によって体感難度も変わる。「比較的」とあるが何かと比較する必要があるのか。例えば(併願先としての)慶應商か、早稲田政経か。あるいはMARCHか、東大か。比較が必要ならそれらも解いてみればいいだけ。 マーク式以外の採点はできれば先生にしてもらう。自己採点ではどうしても甘くなる。合格ラインは合格最低点から類推する。 「自分のスペック」と「対象との距離」を具体的なものとしてつかむこと、つまり数値化すること。話はそこからです。 「比較的簡単」というのは国立上位に比して、ということでは? 私大数学として慶應の出題が易しいということはないでしょう。要は東大京大一橋のボーダーの受験生には解けるが、その下のクラスの準備しかしていない併願者はできるだけふるい落とすような難度設定に調整してあるはず。慶應が欲しい層は前者だからです。数学も足切り対象だし(出題前半でつまづけば終わり)、苦手意識があり英語頼みなら果たしてA方式での受験が適切かどうか。 フォーカスゴールドは定評のある教材ですが、どんな教材でも本番の合格点を「保証」するものではありません。

回答No.1

慶應義塾大学、経済の数学選択は「非常にキツイ」なぜなら理数系だけど国公立に不安がある方が殺到する。 大昔だが私も受けた。 私の売りは理数、英語も歴史も冗談程度のレベル、なお大昔で「共通一次」もなかった、当然東大が目標、高二の時倒れて、半日遅ければ死んでいたので、理IIIは「逃げ」て理II、昔の難関国立の一次は三月三日、不幸なことに晴天高温、更に教室が「製図室」夏でもこれほど暑くない、落ちたよーと言って座布団に抱きついて泣いた。見てたらおかしいだろう。だが結果的には楽勝、東大は今もそうだが二次を三倍に調整する。 一次を通れば「鼻歌」だ、二次の化学、生物は「教師より知識が深い」、数学など多分満点、国語は現代国語は「運次第」だが「古典」も「漢文」も欠陥なし。英語と日本史は一応答えたからいいや。 発表など見る必要さえない、友人といっしょに親からパーティー代を受け取って、一応見に行った、合格したが当然だから何の感激もない、新宿の「同発」で腹一杯食べた。 慶應義塾大学も医学部を受けた「生物」など「俺を馬鹿にしているのか」激怒するレベル。 今はどうなっているか知らないが、全学部の願書が一冊にまとまっていた。 おじが慶応の経済出て銀行へ行った、今回のご質問通り数学を選択できるから、半分冗談で受けた、うちは赤貧洗うが如しだが受験料くらいは出して貰える「御手並拝見」で経済も受けた、この手の奴が「理数系だが少しアブナイかも」で寄ってくるのが慶應義塾大学の経済、さすがに「冗談は無理」で二次は落ちた、医学部は楽勝、だが家に金は無い残念だが医学部は経済的に不可能。で、一段落した処で夕刻に電話、経済補欠で入れますが、即断して下さい、とおっしゃる、理II通ったからとは言いにくいので、医学部受かったのでご遠慮します、と言った。東大はドイツ語がヒドくて進振りで医学部は逃し化学へ行った。 そんな傾向は今でも変わっていません。

関連するQ&A

  • 慶応大学経済学部の数学

    慶応経済を志望しているものです。 Focus gold(もしくは青チャート)と大学への数学一対一対応の演習を完璧にすることで、満点は狙えますか?

  • 慶應経済の数学対策

    慶應経済を目指している 高2です。 今、アメリカに一年の留学中で、来年の夏に帰国予定です。 こちらの高校にもちろん、行っていて宿題がたくさんでるので日本の受験勉強をする時間はほとんどありません。 なので、慶應経済の入試で必要な英語と数学のみを徹底的にするつもりです。 そこで質問なのですが、慶應経済の数学の傾向はどのようなもので、対策はなにをすればいいのでしょうか。 今は、とりあえず4STEPをやっているのですが、証明問題が苦手でかなり解くのに時間がかかっています。 慶應の数学では、ほとんど証明問題は出ないと聞いたのですが(確証はありません)もしそうならば証明問題は飛ばしてもいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 慶應経済の数学

    みなさん、こんばんは。 現在、高2で慶應経済にA方式で入りたいと思っています。 英語はかなり得意で順調なのですが、数学の対策があまりできていません。 慶應経済の数学は教科書レベルと聞いたのですが本当でしょうか? 4STEPだけでカバーできますか? また、 数学I・数学II・数学A・数学B 数学IIの「微分・積分の考え」においては一般の多項式を扱うこととする。 数学Bから「数列」・「ベクトル」を出題範囲とする。 上記範囲とその応用を出題する。 と書いてあったのですが、数Bからは数列とベクトルのみ出題されるということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 慶應経済

    今年、慶應経済を受けようというものです。 英語の過去問を見てみたのですが、6割くらいしか取れませんでした。 制限時間をなくせばもう少しいったと思うのですが、早く読むためには、この夏休み中どんな勉強をしたらいいでしょうか?オススメの参考書を教えてください。ちなみに、過去問をといたのは、6月の真ん中くらいで、その後Z会のディスコースマーカーを一周しました。 単語は、ターゲット1900の見出し語は完璧なので、最近単語王を始めました。単語王を書いた中澤さんの徹底長文読解講義 がいいと聞きましたがどうでしょうか?熟語は、ターゲット1000を3周し、文法は、英語頻出問題総演習の第1章を3周しました。また、5月のマーク模試の英語偏差値は、68.3で、記述偏差値は、74,6でした。英語では、やはり自分でも読むスピードが遅いといつも感じます。夏休みでこれを克服したいので、是非アドバイスをお願いします!! 僕は一橋の経済と併願のつもりで、歴史が得意なので、慶應経済も歴史で受けようと思うのですが、国立併願は数学受験のほうがいいとよく聞きます。数学はあまり得意じゃないのですが、これから数学に切り替えたほうがいいでしょうか?

  • 慶(経済・商)の数学対策

    慶応(商)を数学で受けたいと思ってる高三です。 商学部を数学、まだ分からないけど経済学部での数学受験も考えています。 今学校で配布された『メジアン(数研出版)』をやっていてるのですが、この2学部の数学にこの問題集を完璧にするだけで対応できるでしょうか?? それともこれだけじゃ足りないでしょうか? 今この問題集をやっていて自分には結構難しく、自力じゃなかなか解けません。 どんなご意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 慶應の経済学部に入りたいです。

    みなさん、こんばんは。 現在、高3で慶應の経済学部にA方式(英語、数学1A2B、小論文)で入りたいです。 実はつい最近、1年間の留学から帰ってきたところで、英語の実力には自信があります。 模試はまだ受けていないので偏差値を提示することはできないのですが、慶應の過去問も現時点でかなり解けるし、TOEICでは満点、TOEFLでは95点を取りました。 しかし、留学中は現地の学校の大量の宿題、受験英語の勉強しかできなかったため、数学にはまるっきり手をつけていません。 1Aは昔、得意だったのですが恐らくかなり忘れていますし、2Bは習ってすらいません。 そこで質問なのですが今から本気で数学を勉強すれば、今年までに慶應経済に合格するレベルに達することは可能でしょうか? 諸事情により、正式な復学は二学期からなので今から三ヶ月間、毎日10時間ほど数学を必死に勉強しようと思っています。 仮に無理と言われたとしても、もちろんやるつもりですが、参考にしたいので回答よろしくお願い致します。

  • 慶應義塾大学~経済学部~数学できないと辛い?

    慶應の経済学部は数学が出来ないと厳しいと聞いたのですが本当ですか?一応B方式(英語、世界史)で受けようと思っているのですが。センターで数IAは使います(外大受験のため)がIIBは使わないので入ってから不安です。でも一応習いました。 数学は別に得意でも苦手でもないです。

  • 模擬試験結果、慶応経済Aなど

    国立非医学科理系第一志望 併願で私立を受けるかどうか最近迷い出だした状態です。 私立を受けるにしても、理系学部にするか経済理系にするか迷っている状態です。 先日受けた河合全統模試の話なんですが、模擬試験の結果が今日返ってきました。 志望大学名で私立大名を書くところに、書き損じて、慶応経済B方式と書いてしまいました。 理系はA方式になります。 その結果の判定は、BGとなっていました。 Gは教科不足の意味らしいのですが、 この場合、足りた教科はB判定だった、と考えても良いのですか? また、京大理系対策で英語数学を勉強していますが、慶応英語数学は別物ですか? 英語は得意で模擬試験でS以外は取ったことがないのですが、それでも私立大対策をしなければ 話になりませんか? 慶応経済A方式 数学 英語 論文 慶応経済B方式 社会 英語 論文

  • 慶應文系数学

    今年慶應経済、商を受けようと思っています。 経済はB方式で行くつもりなのですが、商の数学をどうにかしないとまずいと思ってます。数学は苦手で、基礎問題精巧IA・IIBを4周ぐらいして、マセマ110を1周したのですが、過去問が解けるようになりません。英語は、7割5分くらい取れたし、歴史は、まだ範囲が終わってないけど、結構自信はあるので、慶應商の過去問で、40点か50点くらい確実に取れるように下です。青チャートをやったほうがいいでしょうか?基礎問とかぶるような気がして手をつけずらいのですが、もっと基礎問をやりこむべきでしょうか?それとも、他にいい問題集があったら是非教えてください。

  • センター数学が7割しかとれない。

    みなさん、こんにちは。 現在、高三で慶應経済を目指して頑張っています。 英語、数学、小論文のA方式の入試を受けるのですが、数学が伸び悩んでいます。 英語は、センターは必ず満点、慶應経済の過去問でもマークは基本満点なくらい得意なのですが、数学はセンターで7割ほどしか取れないほど苦手です。 そこで質問なのですが、この時期でセンター数学が7割しかとれないレベルでは、かなり厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。