• 締切済み

慶(経済・商)の数学対策

慶応(商)を数学で受けたいと思ってる高三です。 商学部を数学、まだ分からないけど経済学部での数学受験も考えています。 今学校で配布された『メジアン(数研出版)』をやっていてるのですが、この2学部の数学にこの問題集を完璧にするだけで対応できるでしょうか?? それともこれだけじゃ足りないでしょうか? 今この問題集をやっていて自分には結構難しく、自力じゃなかなか解けません。 どんなご意見でもいいので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#14805
noname#14805
回答No.2

経済卒業生です。 過去問をご覧になられてお感じとは思いますが、難問奇問は出ない傾向にあると思います。数学では差はつきません。 逆に言うとケアレスミスは命取りとなりかねない事を意味します。 とにかく問題をたくさんこなすこと。 まずは目先の問題集を一生懸命こなしてください。何周も何周も。解法を覚えること。その時に少しでも考える癖をつけましょう。すぐに答を見ると自力で考え抜く力が付かず、結果として成績は伸びません。 もっとも数学者や哲学者を目指すわけではないでしょうから、考えるところばかりに時間を掛けてはいけませんから、ある程度考えてわからないなら解法の丸暗記から入る手もあります。 また「メジアン」は私は使いませんでしたが、支持している受験生も多いようですので、良いんじゃないでしょうか?ちなみに私は旺文社鉄則でした。 http://www.narukan.com/cgi/tvote.cgi?event=mttext&show=all ただし、問題集の目移りをしている時間はありません。とにかく自分の参考書を信じて何度でも何度でもやりぬくことが大切です。 http://www.misuzu-gakuen.jp/colum/64.html 私の友人で商はダメだったが経済に受かってきてたのが何人かいました。ご参考まで。 私が言うまでもないとは思いますが、英語をしっかり! 健闘を祈ります!いい学校です。来春は「若き血」を歌おう!

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/jyuken/daigakubetsu/index.html
ddazai
質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい。丁寧な回答ありがとうございました。 今メジアンをやっています。

noname#25320
noname#25320
回答No.1

一般論になりますが、受かる事を目標にするなら、合格までの道のりを逆算的に考えていく事が大事だと思います。つまり、慶大の商、経の過去問に挑戦してみて、何が不得意かを自分なりに分析したり、慶大が好んで出してくる分野の分析をしてそれらを克服するためには何が必要かを考えそれらを潰していくと言う事です。 それと受け売りの話ですが、早稲田や慶應に受かりたいならそれよりレベルが上とされる大学の問題にも取り組んでおかないと受からないと聞きます。少しでも余裕があるのなら、多様な問題の形態になれるためにも他大の過去問のようなものを解いてはいかがでしょう? ある程度志望校が狙えるレベルになれば、あとはこなした問題量と意志が合格を引き寄せると思います。頑張ってください。 最後に、つらつらと書きましたが僕は『メジアン(数研出版)』という問題集も知らなければ、大学生でもありません。偉そうな事言ってすみません。

ddazai
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。意見を聞けてうれしかったです。 参考に夏頑張ります。