• ベストアンサー
  • 困ってます

慶応大学★経済、商★

18の浪人生です。慶応の経済学部と商学部を目指してます。数学は2年間やってないので小論文で受けます。偏差値は英語57日本史62くらいです。まだ小論文の勉強はしたことがないです。合格者のかたなどの勉強方法、参考書あと大学はどんな感じなのか教えてください!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数364
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#11301
noname#11301

#2です。 私も浪人を経験して国立大に進学しましたので(早慶も合格はしました)、その立場から少し厳しいことを申し上げさせて頂きます。御気を悪くされるかもしれませんが、あなたの勉強のことを思ってのことなので悪意はありません。 あなたの下の「回答」を見る限り、変な自信があるように思います。もちろん、自分に対して自信を持つことは勉強のモチベにもつながりますし、いけないこととは言いません。しかし、「英語の長文はできる」「現代文は8割できる」というのは、私からすると尊大ですね。 もしそれだけできていたら、本来、上智の中では易しい学部ですから経済、経営には合格しているはずですよ。しかし上智にも落ちているのですから、自分の能力を批判的に再検討する必要があろうかと思います。 私の場合、受験生時代は1浪の始まったばかりの春の時点で、英語の偏差値は74ありました。あなたよりも、20近く上でした。それでも、ちゃんと「自分は長文をやらなくちゃいけない」と自戒しながら勉強していました。世界史も75ありましたが、やはり同様に、変な自信は捨てて無心で始めました。 現役生の高3生ならまだしも、浪人生ということですから、今後はあまり成績は伸びませんよ。むしろ、下がる一方の成績をいかに維持するかで精一杯の一年間になると思います。 まずは、自信を持つのも結構ですが、苦言を言えば慶応を目指す受験生としては相当偏差値は低いですので、長文だろうが現代文だろうが得意だという気持ちは捨てて、がむしゃらに勉強する覚悟が必要だと思います。 ごめんなさい、キツいことを書きました。でも来年こそ、ぜひ慶大に受かってくださいね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しい意見ありがとうございます。がむしゃらに勉強して慶応を目指したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#11301
noname#11301

最初から厳しいことを言いますが、まずは小論文なんて気にせず、ひたすら英語をやるべきです。英語の偏差値が浪人したのにも拘らず57しかないなら、慶應は愚かマーチレベルも厳しいです(もしマーチには合格したのならすいません)。一般的にはマーチ60、慶應は65以上はほしいですから。小論文については、それらが安定してから考えるべきです。 まず単語の徹底。「ターゲット1900」が丁度いいと思うので、これを夏までに完成させてください。また英文法については#1さんの言うようになさってください。読解は秋以降にしっかりやってください。経済の場合、ライティングも分量が多いので、作文などは講師の添削を仰ぐことも肝要です。 小論文についてはまだ今は余り考えず、現代文を中心に勉強してください。その際、現代文の本文の内容をよく理解するように、ただ解くだけでなく、書かれた内容についても理解するようにしてください。まずは、マーチや早大に受かるように英・国・社をしっかりすべきだと思います。 私の友人は、英語72、国語65、世界史64でしたが慶應経済は落ちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今年受けたのは立教の経営と学習院の経営に合格して上智の経済、経営に落ちました。慶応のレベルには到底達してなかったので受けませんでした。 単語はターゲット1900はだいたい覚えてるので長文はできるのですが文法が苦手です。 国語は現代文は8割ぐらいできるのですが古文には不安があります。

  • 回答No.1
noname#14805
noname#14805

経済卒業生です。 ・小論対策は他の方に回答を譲ります。私は数学でしたので。 ・勉強方法・・・あなたの場合、英語の強化が急務です。相当な時間を英語に割くべきかと思いました。ご承知の通り慶応文系は英語が出来ないと始まりません。しかもあの試験時間でアレだけの英文をこなすのでスピードも要求されます。 私は桐原書店の「英語頻出問題総演習・即戦ゼミ3」を使いました。あなたに合うものを一つ信じて、同じものをしつこいくらいやりこんでください。 また実施されているとは思いますが、模試の徹底したやり直し。本番でどのようなミスをおかしやすいかがハッキリ見える訳ですから、その心配の種を一つづつ潰していくのも立派な受験勉強です。 ですので模試は積極的に色々なものを受けるべきかと思います。偏差値やA判定B判定に一喜一憂するだけなら受ける意義の半分も活用できないので、やり直しを徹底。慶応に絞った模試もあると思いますのでコレも勿論。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267685 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1280270 ・大学はどんな感じか 他の学校に行ったことが無いんで比較はできませんが、楽しいですよ、強烈に。今頃は渋谷で新歓コンパの真っ盛りですね。日吉と三田とでは雰囲気が異なります。 愛校(塾)心は強い傾向があると思います。ソースは何か忘れましたが「自分の出身校に、子供も行かせたいか」というアンケートで慶応は一番だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。言われましたとおり英語が弱点です。単語はかなりのレベルまで覚えたので長文はそこそことれるのですが文法に穴があります。自分も父が慶応をでているので昔から慶応に行くのが夢でした。

関連するQ&A

  • 慶応大学の受験科目の選択

    来年一浪して慶応大学の経済学部か法学部か商学部に行きたいんですが、経済と商は数学受験の方が募集人数多く、法学部は歴史しか受験できません。この場合は数学と歴史両方勉強しつつ、英語や小論を勉強するべきでしょうか?それともどっちかに絞るべきでしょうか?ちなみに経済学部が第一志望です。自分の中では浪人といっても一年しかないので、法学部をあきらめて、英語、小論、数学、地理で経済と商を受けるのが一番いいかなと思っています。英語の偏差値は55、数学は高校数学は何も分からない状態です。地理と小論もゼロスタートです。でも、理想は三つの学部を併願したいです。一年で歴史(学校では世界史を勉強しました。)と数学と小論文一からスタートと英語を勉強するのは可能ですか?それとも避けるべきですか?自分が書いた以外の何かおススメの方法があったら教えてください。お願いします。

  • 慶応大学経済学部を第一志望にしている高3です。

    慶応大学経済学部を第一志望にしている高3です。 A方式、英語・数学・小論文で受験します。 また商学部A方式(英・数・日本史)や MARCHのどこかしらも併願します。 要は、私立文系4教科(国語・英語・数学・日本史)が必要なんです。 ちなみに6月の代ゼミ私大模試では(偏差値) 英語75、国語58、数学63、日本史46 日本史が学校では3年からのため かなり出遅れてるのが現状です。 夏休みも終わりに近づいていますが、 日本史はほとんど勉強していません。 週7時間授業で、10月には一通り終わります。 途中で授業を捨てることはできないです。 ここで質問です。 1.このまま日本史を含めた4教科でいくべき 2.日本史を捨てた国語・数学・英語の3教科→商学部はあきらめる 3.数学を捨てた国語・英語・日本史の3教科→経済B、商学B方式受験 どの選択がベストでしょうか??

  • 慶応大学経済学部をA方式で受験しました

    慶応大学経済学部をA方式で受験しましたが、英語、小論文は自分としてはできましたが数学が三割ぐらいしか出来ませんでしたが合格の見込みはどうしょうか。どなたか意見、あるいはを体験を教えて下さいませんか。

  • 慶応大学の小論文について

    慶応大学の経済・総合政策・商学部を目指している浪人です。今年予備校で小論文の授業を受けていて、毎回授業で一つのテーマについての小論文を先生が授業で序論・本論・結論と土台部分の説明を行って生徒達に授業を参考にさせて800~1000字の小論を書かせてきます。私は、今年まで小論文を書くのは未経験で、四枚の小論文を先生に提出して四枚とも採点が9割超える点数だったので(先生の授業どおりの例などは参考にせず自分で例を考えて書くことが多いです)、自分は小論文が得意なのか、それとも偶然なのか不安になり他に二人の現代文の先生に採点してもらったのですが、一人目の先生は7~8割の採点をもらいました。一方で二人目の先生からは「全然自分の主張や独創性がないから、慶応の小論文としては話にならない」という評価を受けました。実際私が書く小論文は現代文の知識を混ぜたような感じで、確かに雰囲気的には現代文の評論文で目にするような内容の例などで構成されていて採点者に読んでもらうような独創的な考え方が盛り込まれた小論文になってるとは自分でも思えません。  そこで一つ目の質問なのですが、やはり慶応の小論文では商学部は別として経済や総合政策学部では知識の羅列されたような内容ではなく他にない独創的な見方や表現力がもとめられているのでしょうか。今年の問題から見ると経済学部は知識の羅列では難しく、総合政策学部は評論に近いような資料が出題されていると思うのですが・・・ 経済学部 http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/honshi/08/k15-61p/1.htm 総合政策学部 http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/honshi/08/k17-61p/1.gif 次に二つ目の質問なのですが、夏には小論文の授業がなく、出来れば自主的に週に一枚書くつもりでいて、小論文の先生に提出しようと思っているのですが、小論文の先生の採点を鵜呑みにしていて大丈夫でしょうか?個人的には、小論文の先生より厳しい評価を受けた先生の方が信用できると思うのですが、夏の間の小論文の勉強はどのように進めていくのが良いかアドバイスをお願いします。  慶応の在学生、OB、小論文に詳しい方など解答お願いします。ながながとすみません。

  • 慶応大学

    慶応大学のいろんな学部のそれぞれの偏差値(推定)をおしえてください。

  • 理系で慶応大学経済学部受験はできますか

    今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。 正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。 大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。 参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。 早めに返事をいただけるとありがたいです。

  • 慶応大学の小論文対策について「経済・商・文」

    慶応大学の経済・商・文を受験しようと考えているですが、小論文の対策がちょっと遅れています。もしよければ、勉強法も含め、お勧めの参考図書など教えてください。(使えるネタ?になるもの。)普通図書でも構いません。(特に商学部の小論が特殊で他の学部とかなり違うので対策に困っています。)経験者の方のご回答お願いします。

  • 慶応大学法学部

    初めて質問させて頂きます。 私は高校二年生で慶応大学法学部が第一志望校です。 入試に必要な科目は  1英語 2世界史 3小論文 です。 2月に受けた進研模試の偏差値は 英語、世界史ともに65でした。 進研模試は比較的偏差値が高く出ると言われているので、この成績では 到底合格の見込みはないと思います。志望校を変更すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。          

  • 慶応大学 経済学部

    私は今年高3の現役受験生です。 慶応大学経済学部へ進学希望です。進学の理由として、慶応の音楽サークルに興味があること、経済学部がマスコミへの就職率が高いことです。国語、英語、世界史で臨もうと思っています。しかし、小論もあることを知り驚きました。他にも経済学部のテストの特色を知っていらしたら教えていただきたいです。また併願に慶応の他学部を考えているのですが、比較的出題傾向が似ている学部はありますか?勝手な質問ごめんなさい。たくさん勉強して慶大生になりたいです。よろしくお願いします。

  • 慶応大学の入試科目について

    慶応義塾大学の経済学部のA方式での入試科目は 英語・数学(数学I・数学II・数学A・数学B)・小論文しかないのでしょうか? 国立大学に比べてかなり科目は少ないですが 2次試験もなく2科目と小論文だけですか?