• 締切済み

安定期での恋人との関係で

こんにちは。長文ですが恋愛のことで相談がしたく投稿します。 ちょっと不安になったので、恋愛の現状から説明してから、みなさんの客観的な意見を聞きたいと思いまして、よろしくお願いします。(大雑把でごちゃごちゃしているかもしれませんが、すみません) 恋愛の現状:私は30歳で彼女は22歳です。彼女とは大学で知り合いました。数ヶ月の友達期間があり、彼女の方から私に興味を持っていただいて、告白をしてもらいました。私は彼女との交際を真剣に考えたかったので、少し考える時間をもらい交際をスタートさせました。彼女曰く、私を他の男の人にとられたくなかったのと、寄り添っていきたいなどと思ったからだと言うことを後ほど聞きました。 彼女の性格は完璧主義でA型です。筋が通っていて、曲がったことは嫌い。イライラするときも理にかなってる部分があり、自分の意見をしっかり持っています。感情が表によくでることもあります。他人の意見はあまり聞かないところもあったりしますが。情緒不安定な事がおおく、またいろんなことでストレスをいっぱい抱え込んでしまうことがあります。繊細なところも多く、彼女はコミュ障だと聞いていて、すぐに緊張したり、うまく会話ができないことがあるようです。ただ仲のいい人とはよくしゃべります。他人おもいで、がんばり屋さんでもあります。最近、約1年間軽い精神病になってたのが治癒しました。まだ薬は飲み続けていますが、かなり元気になったとおもっています。 付き合った当初から約1年ぐらい、俗にいうラブラブ期というものでしょうか。彼女からも「最高の恋人」や「他の男をみても、やっぱりあなたが好き」と言われたり、「将来の結婚相手」と、お互いに同じように思い、ラブラブ期を過ごしていたと思います。彼女が病気になっても、彼女曰く別れてしまうのではないだろうか?と思ったらしいのですが、私はそんな考えはもってなく、彼女のそばにずっといようと思ってました。週に1回はデートしたり、週末同棲をすこしの間やってみたり。 ただ、一ヶ月前から現状に変化が見られ始めました。彼女の病気も良くなっていたのもあると思います。些細なことで彼女と喧嘩(私の彼女に対しての心配しすぎと、いつまでも病人扱いしていたこと)をし、別れたいと言われました。そのとき、彼女はかなりのストレスを抱えていたと思います。私的には、そのような理由で別れることが考えられなかったし、話し合いたいと思ったので、「そういう気持ちで付き合ってたのではないし、もしそう思うなら変わるから」と伝えたのですが、彼女の気持ちは変わらず。そこで、「別れたいならちゃんと会ってから」と伝えたのですが、1時間だけの予定も作ってもらえなく、電話をしたくても無視されてたのですが、週末の夜にとてもストレスがたまっていてどうしようもないという電話をもらい、そこからいろいろと話した後、私の家にきてもらうことにしました。やはり、かなりのストレスを感じていたようで、家についても泣いたりしていたのですが、抱きしめたりして落ち着いてもらい、ゆっくりしてもらい、彼女が家に帰れるときに帰ってもらうようにしました。 その時、彼女にラブレターをわたしたり、「あなたは一人ではないし、おれがそばにいていいならいつでもそばにいる。いつでもとなりにおいで」などというおれの気持ちを彼女に伝えて、彼女は「ありがとう、返事は元気になってから書くね」と言ってくれました。 それからは今までと同じように毎日LINEをしています。 また、彼女と私たちの関係の話をしたら、「もう熟年夫婦みたいだね」とか「安定期にはいったね」とか。「おや公認のカップルだし」とか「愛情表現は下手だけど、信用しているし…迷惑はかけるけどこれからもよろしくお願いします」という言葉などをもらったりしました。お互いも長く付き合って、素直にいろいろ伝えられるし、嫌なところもしっかりといおうねという事も話したり。 ですが、安定期にはいったのか分かりませんが、やっぱり愛情表現がないと不安になります。私は、好きな人には「好き」とか言いたいタイプなので、彼女には定期的にではないですが、よく言います。ただ、付き合っている当初のように彼女から「私も好き」という言葉等はあまりもらえてません。「大好き」という言葉を1年記念日の次の日に私の気持ちを彼女に話してたときにもらいました。 また、最近嫌なのが、なんか彼女のデートに対する気持ちが薄れているように思うところです。理由(家庭の用事が急にはいったから、体調が悪いから)があるから、おれも納得はしました。なので、「じゃあ、次はいっぱいデートしようね」というと「うん」と言ってくれます。その次の日もバイトが休みという日というのを分かっていて一緒にいたいと思い「何か予定あるの?」と聞くと、何か予定あるようなニュアンスがあったのですが、当日に「急遽友達と予定がはいってちょっと出かけてくる」と言われました。私的には「え?予定があったんじゃないの?」と思ったのですが。でも、友達との付き合いも大事だと思うし、予定を聞いたときにちゃんと答えてくれたので、納得はできました。オールで遊びにいってくるという事を聞いたのですが、彼女は浮気はしないという事を言っていたし、彼女もちゃんと友達を選んで遊んでいるので、そういう心配はしていません。彼女には結構男友達がいるようで、よく男友達と2人で遊びにいったりしてる見たいです。そのことも一応聞いたりしているので、隠してはいないのかな?とおもい安心しています。ただ、彼女が私との関係を隠し、その男友達と遊んでいたりしたら悲しいですが。でも、男友達もしっかりと選んでいるようですし、善悪は分かっている彼女だと思っています。 ただこういうのは安定期特有の物なのでしょうか?友達との付き合いも大事にするようになるというか、彼氏とのバランスを調節すると言うか。 私が不安になるのは、やはり彼女の心の中からおれが大切な人ではなくなることです。彼女が遊んだり、気晴らしをするのは、彼女の自由ですのでかまいません。ただ、どこかでいつもおれの事は考えていてもらいたいというのが本音です。お互いに尊重しあって支えあって付き合いを続けたいと付き合う当初に言っていましたし、「心配させたくないし、連絡がないと心配になるからちゃんと連絡はちょうだいね?」ということは伝えてあります。 私はどちらかというと、好きになるとトコトン好きになって、後悔なく付き合いたいと思ってます。なので、自分でデートに誘ったり、愛情表現をするのはいやではありません。ただ、やはり、受身のほうもないとちょっと心配になります。彼女は相手を束縛したくないというタイプで身体の関係にならなければ、どんどん遊んでおいでという感じの人です。わたしも束縛はしたくないので、彼女が友達と遊ぶことに抵抗はありません。ただ、やはりジェラシーはあるので、妬いちゃったりするよとは言ってますし、彼女が何かするときに聞いたらちゃんと話してくれるから安心すると言っています。 安定期とはどういうものなのか。おれの彼女に対する愛情表現などは変わらずやっていていいのか。そこからまた一般的にいう幸せカップルになれるのかというのが気になります。最近のデートでは、私から手をつないだり、スキンシップをとったりしても嫌な顔は見せません(キスをするとき、ちょっと戸惑うように見えますが)。私に自身がないのかもしれませんが、こう愛情表現してて、嫌な顔はされないけど、彼女の気持ちがどこかに言ってしまってるのではと思ってしまいます。一ヶ月前までは普通にラブラブだったような感じが、いまは愛情表現が全くと言っていいほどないですし。 このまま私は私のスタンスをたもったまま、彼女に接したり、もちろん嫌なところはいやと伝えたり、するのがいいのでしょうか?希望としましては、やはりまた元のようにはいかなくとも、今まで通り信頼しあいながら、お互いが幸せと感じ、尊重しあっていきたいと思うのですが。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.2

 安定期というより倦怠期。 >彼女が何かするときに聞いたらちゃんと話してくれるから安心すると言っています。  彼女が聞きたい事に応え、彼女が聞いて欲しい話を聞く。  ここが無くなったら終わりだと思って下さい。    スキンシップで「誤魔化す」「逃げる(対処すべき事柄から目を逸らす)」事がないように気を付けて。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

安定期とは?とか安定期特有?とか安定期にはどうすればとか、 そんなことは考えなくていいんじゃないでしょうか。 というか、恋愛における安定期ってなんなのか私にはわかりません。 あなたがそう感じているなら、彼女の気持ちは離れているのでしょう。 その場合、あなたが今まで通りのスタンスで接したら、 もっと離れていってしまうのではないかと思います。 文章から察するに、あなたは非常に細かい。 きっちりしている。 そんなところに彼女は窮屈さを感じたのかもしれません。 もうひとつはあなたの愛情表現。 彼女はもしかしたら俗にいう「重さ」を感じたのかもしれません。 彼女はまだ若いですから、あなたの愛情に応えるだけの愛情を 持っていないんじゃないでしょうか。 しかしあなたはそれを求めてしまう。 求められても応えられない。 気持ちが萎える。 もっと軽く付き合える人を探してしまう。 そんな感じなんじゃないかと想像してしまいました。 でも、他に目が向いたっていいじゃないですか。 連絡してね、とか言わずにどーんと構えているのが 彼女にも安心感を与えられるんじゃないかと思いました。

関連するQ&A

  • 安定期とは?

    交際8ヶ月になる彼氏がいます。 私24、彼20です。 交際当初と現在で彼の態度に温度差があって戸惑っています。 交際当初は… ・毎日連絡して電話もほぼ毎日 ・週2以上は会う (お互いの家が遠いが平日仕事終わりでも中間地点で会っていた) ・休日も「早く会いたいから」と言われ午前中の待ち合わせ (私が風邪をひいて「今週デートできないや」と伝えても「心配だから」とうちまで来てくれました) ・「好き」などの言葉も彼からくれました。 現在は… ・毎日連絡してはいるものの電話は断られる(仕事で疲れてるから) ・週一会えればいい方 (平日は疲れてるから会ってくれません、でも後日話を聞くとパチンコに行ってたりします) ・言葉も私発信のものに「うん」「ありがとう」のみ 付き合ってから、それなりに時間もたってるので「安定期かな?」と思いつつ不安な気持ちもかなり大きいです。 1度別れて復縁しているので少し冷たく?されるとすぐ怖くなって…彼からは「考え過ぎ」と言われます。 思っていることを正直に話すと彼に重いと思われそうで怖くて言えません。 (一度別れた時もそれが原因でフラれたので…) 「安定期」ってこんなものでしょうか? どうしたら、この不安な気持ちは無くせますか? もっと心に余裕やゆとりを持って彼と接したいです。 (別れることはとりあえず考えていません。彼のこと好きだし、一緒にいて落ち着けて安心出来るので。) 年齢の割に恋愛経験が乏しくてお恥ずかしい質問ですが…回答よろしくお願いします。

  • 倦怠期?安定期?

    彼氏とは付き合って間もなく三年です。 お互い社会人ですが、1週間に2回くらい会っています。 私はいまだに会える日を楽しみにしているし、会ったら心が弾むような気持ちになります。 でも彼氏は、そうでもないように感じます。 元々口数少なく、大人しいタイプですが、最近更に無口のような… 優しいのですがテンションが低いような… 気になるのでやんわり聞いたら『いつもと変わらないよ』と言われ、まぁ元々無口なので、そうなのかー気のせいかと思ったりします。 いい意味では安定期なんでしょうけど。。。 私が上記のテンションで会っても、彼氏が話しかけてきてくれなかったり、テンション低いと悲しい気持ちになります。 会う頻度は付き合う当初から変わりませんが、倦怠期だとすれば、私から連絡やデートの誘いを控えたりした方がよいのでしょうか? また、私はどのよいな態度で接すればよいのでしょうか?

  • 恋人関係の流れ 変化を教えてください

    例えば最初の3ヶ月ラブラブな恋愛モードの時期 3~6ヶ月落ちつてくる恋愛期 7~12ヶ月自分の時間も大事にし始める時間時期 1~3年安定期恋愛感情が友情に近いものに変わっていく 4年ひとつの恋が終わる頃 ここからは信頼関係で成り立っていく みたいな 適当に書きましたが恋愛感情て最初のラブラブの時期から段々形を変えていきますよね その変化は決して愛情がなくなったわけではないかもしれないのにそのことを知らないために愛情がないと不安になったり これ!って決まりはないのかもしれないけど恋人同士のおおまかな一連の流れみたいのを教えてください

  • 彼との関係が不安定です。

    26歳、女性です。 付き合って10カ月の1歳上の彼との関係が不安定になっています。 特に不安定になったのが先月からで、彼の愛情表現が以前より激減したことへの不満を伝えたり、私が4月から転職した職場の人間関係の相談(半ば愚痴です・・・)をしたりしているうちに、何を言われたわけではないのですが、彼の様子が以前と違うように思えるようになりました。 そしてその不安を、数日前に彼に「私のことを好きじゃないように思える」と伝えてしまいました。 そして後日、その件で話をした時に、彼から「前とは好きって言う気持ちが変わってきた」と言われ、 「前より好きだと思えないってこと?」と聞いたら「そうだ」と言われました。 私は感情的にならないように改善をはかりたいと思い、話し合いをこころみたのですが、 話しているうちに彼からは「話し方がイライラする」「その話し方だと他人事を話しているように聞こえる」「筋を通してるつもりだろうけどズレてる」「そもそも話し合いをすることに違和感がある」と言われ、 ついには「どんなに話しても人は変われない」と言われてしまいました。 これらはたたみかけるように言われたわけではなく、間をつくって、考えながら(?)話しているようだったので、「元カノとは話し合いをしなかったのか」と聞いてみたら、「いつも彼女がキレて、俺が怒って、彼女を泣かせて終わっていた」と言われました。 彼には「もっと感情的になれ」と言われたので、(私にとってはそれまでの話し合いの仕方が普通なのですが)できるだけ自分の本音に近い端的な言葉で彼に話し、 ひたすら自分の非を聞き謝ることを徹底するように変えて、どうにかその場を収めました。 その非の内容は自分に思い当るところがあったので、その場で彼に謝って、今も気をつけているようにしています。 その話し合いからはまだ1週間しかたっておらず、 会った回数は友達も交えて1回(互いの連れと初対面で、私も彼も楽しみながらも気をつかっていたので、前日口論したそぶりは一切見せませんでした)、 2人で1回(普通のデートではなく、私が前述の連れたちと遊んだ時に公園で指輪をなくし、泣いて連絡をしたら公園まで迎えにきてくれて、「誕生日(もうすぐです)は指輪を買おう」と言ってもらい、彼の夕方の予定まで一緒にいてもらいました)でよくわからないのですが、 いつもならかかってきた曜日に電話がこなかったり、前述の夕方の予定(男友達と後輩の女の子もいたそうです)を私は当日まで聞かされていなかったりと、不安なことがあります。 話し合いを拒まれたものの、誕生日プレゼントは用意してくれようとしていたりと、彼の気持ちがよくわかりません。 プレゼントはその場しのぎの発言なのでしょうか。 また、このような状況で、私は彼に指摘されたことを気をつけると同時に、彼を極力”放し飼いにする”(友達のアドバイスでもらった言葉です)ようにするつもりなのですが、他に何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安定期とは?

    30代前半の男です。 9月下旬に結婚・新婚旅行(国内1週間)の予定です。 さて、5月もしくは6月に妊娠した場合、 旅行のとき(9月下旬または10月上旬)には安定期に入っているでしょうか? (安定期の期間自体知りません。彼女も知識が薄いです) 避妊すればいいのでしょうが、そうもいかない深い事情がありまして・・・ (避妊せよと言われるのでしたら、行為自体しません) 申し訳ありませんが、私のことは「質問者」とお呼びください。(HNは出さないで)

  • 更年期 不安定

    最近肌荒れがひどく、そのことが余計に気分を不安定にしています。寝汗もひどいです。冷えもひどいです。更年期に入ったのではと予想しています。 気持ちを安定させる、なにかいい方法はないでしょうか。 週明けに病院に行く予定です。それまでの間のとりあえずの方法でも結構です。しんどいです。よろしくお願いいたします。

  • 倦怠期

    中学三年の男です。 付き合って4ヶ月を過ぎたくらいの彼女がいます。 けど、最近になって冷たくなり理由を聞いてみると、好きだけど冷たくしちゃうらしいのです。。。 ホントに好きって気持ちは変わらないみたいなんですけど、これって倦怠期の一種なんでしょうか?? はしかが治ったばっかりで、いきなり無理してしまったのでストレスがたまってるとは言ってました。。。 これとも関係あるのでしょうか?? 心配で心配でしょうがないです。。。 冷たくされるのも、だんだんつらくなって来ました。。。 でも、こういう時期はあると友達が言ってたので頑張って耐えています。。。これからどうしたら良いんでしょうか??

  • 安定期ってどんな感じなのですか?

    20代後半の男性です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)のことで相談です。 よく、恋愛は時間の経過とともに、関係が落ち着いてくるといいますが 私達も最近そうなってきたのかなぁと思っています。 最近は付き合い始めの頃に比べて、デートの回数も減ったし、会話も以前よりは減ったし、メールの量も減りました。 以前はもっと彼女の方から話してくれたのに、今は私から話はじめるといった感じですね。 これは、私の方からではなくて彼女の方から少しずつそうなってきたというような感じです。 それに私も最初は、あれって?と思って戸惑いながらも合わせています。 デートはお互いの予定が会った時にしていますが 彼女の方は実家暮らしで、しかも父親の方が厳しい方で、最近はその都合もあって、今はデートは月に1回程度ですが、 手は繋いで歩いたりしています。 私は恋愛経験が少なくてよく分からないのですが これっていわゆる安定期に入ったということなのでしょうか?

  • 恋人に対する気持ちの変化

    最近、恋人との恋愛で生じる互いの心の変化に戸惑ったりしています。 私は恋愛をする時、相手に慣れるのがとても遅く頻繁にデートをしたり会うと緊張などでストレスになってしまいます。それが原因で別れてしまうというパターンが多く悩んでいました。 しかし、今回お付き合いしている彼とは同じくストレスで距離を置いた事もありましたが続いています。ある日出会って1年以上は共にいて慣れたし嬉しいなと思っていると急激に彼の事が好きだと感じました。 見慣れた声や顔全てに対してドキドキします。今まで聞くことも無かったラブソングで涙を流したりとこんな感情初めてで怖いし、自分じゃないみたいで気持ちが悪いです。 このように恋人に対して時間が経って好きになるのは異常なのでしょうか。(もちろん最初から好きの感情はありましたが、増すというのでしょうか) 反対に彼は私が慣れるまでの間大奮闘で毎日連絡してくれたり会ってくれたりしていましたが、最近はベタベタするより一つの空間で別々の事をするのが落ち着くそうで、ゲームをしたりグーグー寝始めたりします。 それは世間では普通の事だと思うのですが、人の気持ちや愛情表現をもともと汲み取るのが苦手な私はどう思われてるのか不安になります。 (少しオーバーに「好き」だとか頻繁にハグとかわかりやすいものでやっと「好かれているらしい」と認識します…。) 彼の行動は単に好きなのが慣れて表現が少なめになっただけなのでしょうか?本人に聞くと恥ずかしいと言いますが、付き合いたての時彼の言う恥ずかしい事は向こうは沢山してきたのに今更?!と疑問に思います。 という事で、恋愛をしていて落ち着いてきたなあという時期に入ったときの愛情表現や言動は変わってしまうのでしょうか。またそういう時はどういうところで好かれてるなあと気付きましたか? 逆に付き合ってだいぶ経ってから大好きだという感情が芽生えたりする事はありますか?皆さまの経験談や意見が聞きたいです。

  • 安定期の恋愛について質問です。

    こんにちは。 20代の男性です。 付き合って2年になる彼女がいます。 彼女との付き合いも、おそらく安定期に入ってきたのではないかと思うのです。 毎晩メールで頻繁に連絡を取り合っていたのが、 毎晩では大変なので1日おきになりました。 メールは私の方からいつも送っていたのですが、彼女の方から毎晩でなくてもいいよと言われ減らしました。 デートも以前ほど頻繁ではなく、月に1回程度です。 以前は彼女の方から会いたいとよく言っていたのが あまり言ってくれなくなってしまいました。 でも、デートに行けば普通に手を繋いで歩きます。 この前のデートで、買い物に行ったのですが、 彼女に服を買ってあげたりして、その時はいろいろ見て回ったりして、すごく楽しく過ごしました。 でも、会っている時は以前は、彼女からよく話してくれていて、私が聞き役のような感じだったのですが 最近は、あまり彼女から話してくれなくなりました。 ですから以前とは立場が逆ですね。 だから最近、どうしたのかなぁと不安に思っていました。 友達に相談しても安定期ではないの?と言われました。 このような時期って誰にでもあるのでしょうか? また、同じような経験をされた方で、このような時期はどう過ごしたらよいか等、アドバイスがあればお願いします。