学校会報の印刷会社おすすめ!トラブルなく原稿を入稿したい!

このQ&Aのポイント
  • 学校のPTA会報委員が印刷会社を探しています。現在使用している印刷会社では、文字列や画像のトラブルが多く発生しており、新しい会社を探しています。また、複数名の担当者が作成した原稿を簡単に入稿できる新聞形式のフォームがあると嬉しいとのことです。
  • 現在、学校のPTA会報委員が新しい印刷会社を探しています。使用している印刷会社では、文字列や画像のトラブルが続出しているため、信頼性の高い会社を探しています。また、複数名の担当者が作成した原稿を簡単に入稿できるフォームがあると便利です。
  • 学校のPTA会報委員が印刷会社をおすすめしてください。現在使用している印刷会社では、文字列が消えたり画像が表示されなかったりするトラブルが多く、困っています。原稿の入稿を簡単に行える方法や新聞形式のフォームについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校会報の印刷会社のおススメはありますか?

学校のPTA会報委員の入稿注文担当となりました。 印刷会社waveさんのcubepdf変換入稿を行っていますが、word文書からpdf化する際に文字列が消える、画像が出ない等のトラブルが続出しました。 またA4word文書2枚をA3wordに結合することが難しくprimoPDFという別ソフトを用いpdf文書を結合し入稿したところ、対応出来ないということではじかれ、結局office入稿とpdf入稿に分けて対応する結果となりました。 現在次号の印刷会社をどこにするかから吟味している状況です。 どなたかおススメの印刷会社等はありますか? 新聞形式のフォームを配布している等があればうれしい限りなのですが、とりあえず、複数名の担当者が作成した原稿をよりトラブルなく簡単に入稿したいと考えております。 宜しくお願い致します。

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

ANo.2です。 デザイン会社→http://www.ad-house.net/ ※デザインだけ、デザイン+印刷どちらでも構わないです。テキストデータとjpeg画像データを渡せばレイアウトしてくれます。印刷まで頼めば責任を持ってもらえます。 印刷会社→http://www.tcpc.co.jp/ ※ネットで調べれば、枚数等によってもっと安い会社があるかもしれません。

SaHaRe
質問者

お礼

有難う御座いました。早速HPを拝見致しました。 世に出回っているofficeソフトはデザイン業界ではメジャーではないんだと実感しました。ご紹介頂いた印刷会社様もcubepdf変換の推奨でした。 私がピックアップしている会社はプリントパック・rakuslでしたので、東京カラー印刷様も提案に挙げさせて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

作業フローを見直されたらいかがですか?  編集担当者は、画像とテキストを提供して、責任者がエクセルなど使いやすい汎用ソフトを使ってレイアウトをするのです。PDFデータで入稿すれば、大概の印刷会社では対応できます。  予算があるのなら、レイアウトをデザイン会社に任せれば、印刷業界標準アプリのインデザインとかクオークでレイアウトしたデータで渡してくれます。そのデータならネットで安い印刷会社に入稿できます。  質問者様の在住都道府県が不明ですが、都内でよければデザイン会社、印刷会社ともご紹介可能です。

SaHaRe
質問者

補足

会報の印刷の必要な学校は千葉県となりますので、拠点は千葉県となります。 作業工程の係分けとしては、{写真撮影・原稿内容作成組}{データを受け取り、文書化する組}{作成された原稿文書を取りまとめ入稿する担当⇒これが私のポジションになります} 今まで、wordで苦労して作成してきた経緯があるので、デザイン全てを注文するという事は難しいと思います。excelやword等一般的に使い慣れたソフトを使用して、ある程度決まったフォームに画像等をはめ込んでいく事が出来れば等の意見は挙がっています。 入稿担当としては入稿システムがもっと簡易に印刷物の失敗なく完成すれば助かるのですが… cubePDFやprimoPDF等の変換ソフトの使用を推奨している会社様が多いです。プリントパック等は独自の変換ソフトを配布しているようです。入稿形式はどこも似たり寄ったりというところで、仕方ないのかなとも思っています。 デザイン会社・印刷会社をご紹介頂ければと思います。 デザイン会社へ頼んだ際の概算で構いませんので必要費用等も教えて頂けると助かります。 HP等から利点をよく検討し提案したいと思います。 宜しくお願い致します。

回答No.1

質問の回答になるかどうかわかりませんが・・・。 現役で印刷会社の営業をしている者です。 デザイン作成から原稿整理から全て一社で対応できるシステムの 会社さんを探されてはどうでしょうか? そうすると少しは対応できる幅も広がると思いますので、入稿のゴタゴタも少なくなると思います。

SaHaRe
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 具体的にどちらの印刷会社様になりますか? 何社か挙げて頂けると有難いです。 デザイン作成とは新聞形式のフォームの作成等になりますか? 委員会費は比較的余裕があるようなので、検討出来ると助かります。 とにかく入稿がゴタゴタして仕事ではない為、人間関係のトラブルにつながっているのが現状で…。 宜しくお願い致します。