• ベストアンサー

ワード文書の印刷

ある人が作った文書(会報)を送ってもらい、印刷したところ、ページ番号が、変な場所に現れる。 画面上では、普通に文書下にページ番号があるだけ。 プレビューでしても、それ以外にページ番号はないのに、印刷すると、変なところに現れる。 ということで、私に知人から質問があった。添付された文書をみたところ、変なところにページ番号があらわれるということはまったくない。PDFに変換してみてもかわりない。しかしそれを印刷すると、本文の変なところにページ番号が印刷されてくる。 これはどうしてなのでしょうか。 教えてください。 なおワードの作成バージョンは2003。表示させたのもワード2003です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[ページ番号]はヘッダーまたはフッターにあるものですか? PDFに変換したときに問題なくて、プリンタで印刷したときに 問題があるとしたら、おそらくプリンタ側の余白と関係すると 思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005188741.aspx 印刷する前に、[印刷]ダイアログで使用するプリンタを指定 したら、[閉じる]ボタンを押します。 その文書のプリンタ情報を更新し、[印刷プレビュー]で確認 してみてください。 余白やヘッダーとフッターの問題なら、位置を修正するなど をすることで対応できるかと思います。

emeraldgreen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ページ番号はフッターです。 PDFに変換してみても、変な箇所にページ番号が現れることはありません。 でも、それを印刷すると、変な場所にページ番号が現れるでのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答者です。 前の回答が分かりにくかったかもしれませんが、プリンタと PDFでは最大印刷可能領域の余白位置が違います。 PDFでは、最大印刷可能領域は用紙サイズそのもので、余白 は[ 0 mm ]になりますが、使用しているプリンタによっては 最大印刷可能領域がフッターや余白位置と重なる場合もあり、 本文に影響を与える可能性があります。 使用しているWordが原因というよりも、プリンタ側の設定が 影響していると思うので、プリンタを適用してからフッター などのページ番号を修正するアドバイスを、前の回答内容に しました。 変なところに印刷されるのが本文と重なるのなら、フッター の位置が上に移動しているのでしょうから、[ページ設定]で 修正するしかないと思います。 プリンタの影響ですので、PDFに変換後でもページ番号など フッターのあるものがPDFファイルから印刷でも、フッター にあるものが印刷されない可能性が高いと思います。 PDFから印刷したものが問題がないとすれば、そのファイル の不具合がプリンタに影響している可能性もあります。 その場合はファイルの修復などをしてから印刷してください。

emeraldgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールで相談をうけた方に、アドバイスしたのですが、やっぱり、本文中にページ番号があらわれるのだそうです。 その方のパソコンを直接見てアドバイスできるといいのですが、電話だけでは、うまく伝えられませんでした。 その方は、本文中のページ番号は修正液で消したそうです。 もし、その方のお宅に伺う機会があったら、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordの印刷

    OS:WINDOWS 2000 WORDのバージョン:2000 知人から頂いたページフォームで、罫線を作成し、その中に写真を貼り付けました。印刷プレビューではその写真は表示されますが、実際に印刷すると写真が出てきません(いきなりpdfを使っても出ません)。 どの様な設定等すれば良いのか教えて下さい。

  • ワードの文書結合について

    PDF文書をスキャンしてワード文書に変換するソフトでワード文書を作成しました。元の文書は10ページの1ワード文書をコピーした紙の文書ですが、当然そのような過程で作りましたので、10個のワード文書となってます。これを1ファイル10ページのワード文書にまとめたいのです。印刷などで両面印刷なども必要となってきますので、今の10ファイルの状態では不可能です。このような別のワード文書を同じ文書の複数ページに結合する方法があれば教えてください。とても困っております。宜しくお願いいたします。

  • ワードで文書の一部が印刷されない。

    急なことでとても困惑しています。 ワード2003を使っていますが,文書の一部が印刷されません。 文書そのものは以前に使っていたものを一部手直ししたもので,設定など特に変更した部分はありません。 文書内容は,ページ罫線・表・明朝体の文字です。ワードアートなどは使っていませんし行数以外は初期設定のままです。ページ罫線は印刷されますが,その他は真っ白です。 ページ罫線を外してみましたが,状況は同じでした。 印刷プレビューでも変わった様子は見られません。きちんと表示しています。 やってみたことは,プリンターを変えたこと,PCを変えたこと,違うバージョンのワードで試してみたことです。いずれも不調でした。 PC・ワード共に以前と同じ環境です。 以上,よろしくお願いします。

  • WORD2007で目次を作った文書を頁指定印刷不可

    WORD2007で自動目次を作った文書です。表紙、目次3枚(頁番号あり1~3)本文5枚目から(頁番号1~125)となっています。目次だけを印刷したく、ページ指定で2-4とすると目次の2頁から本文の4頁まで印刷されてしまいます。プリンタ2種類ためしても同じ結果でした。どこか設定がたりないか、おかしいのでしょうか。

  • ワード文書に添付(デジカメ)した画像が印刷しない。

    ワードにデジカメで撮影した画像を添付して、文書を作成しています。同じページに画像を2枚添付していますが、1枚は印刷をすれば出てきますが、もう一枚は出てきません。印刷プレビュー画面で確認すると、当然2枚の画像は出てきます。しかし、気になるのは印刷で出てこない画像は少し重たい様で、そのページを開いても、もう一枚に比べて、画面に出てくるのが遅いです。対策をお教えください! パソコンOSはXP オフィスもXPです。

  • WORDの印刷異常

    windows10 office2016のword印刷にが突然不具合が起きました。 ごく普通の文書(申込書)です。wordで開くと普通に全文が表示されますが、印刷ボタンを押すと、添付のようにタイトルだけが表示され、本文が表示されなくなりました。当然、印刷しても出てきません。ページ数も1ページだけで、次のページに本文が出てくることもありません。 同じような形式の他の文書はこれまで通り、タイトルも本文も普通に印刷できます。余白などは、他の文書と同じ設定です。

  • Word文書のページ印刷方法について

    いま、冊子を作成中ですが、一つのワード文書に(1)表紙 (2)ページ一覧 (3)本文と作成中です。 (1)(2)には、ページを印刷しないで、(3)のところから-1-とページ番号を用紙下中央に印刷していきたいのですが、自動で付記することができる方法がありますでしょうか。できれば、今保存している作成文書のままで、書類の途中から1,2,3と付記していきたいのです。

  • Word文書をJPG化にできますか?

    Word文書をJPG化にできますか? Wordで作成したサークルの会報(写真なども入っています)をBlogに掲載しています。毎回紙に印刷した会報をスキャナーでJPG化しこれを写真としてBlogに掲載しています。解像度も落ちてしまい、鮮明な画像とは言えません。作成した会報のWordファイルをそのままJPGに変換できる方法は無いものでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 表題、目次ページがある文書のページ印刷

    表題と改訂履歴のページ番号が1,2、目次のページ番号がi,ii,iii、本文のページ番号が1,2,で構成されているワード文書の本文のみ印刷したいのですが、ページ印刷で1-3と選択すると表題、目次も一緒に印刷されます。本文のみの印刷はどうすればできますか?

  • ワードで書いた写真入り文書を印刷したいのですが

    お願いします。 ワードで書いた文書を印刷したいのですが、文書と写真があります。 以前はちゃんと綺麗に印刷できたのですが、突然、写真が抜けての文章のみ印刷になりました。ワードのプレビューを見たら写真が四角く抜けています。 ワードは2002です。 特にいじったところは無いのですが・ 対策を教えてください。

専門家に質問してみよう