• ベストアンサー

ワード文書の印刷

ある人が作った文書(会報)を送ってもらい、印刷したところ、ページ番号が、変な場所に現れる。 画面上では、普通に文書下にページ番号があるだけ。 プレビューでしても、それ以外にページ番号はないのに、印刷すると、変なところに現れる。 ということで、私に知人から質問があった。添付された文書をみたところ、変なところにページ番号があらわれるということはまったくない。PDFに変換してみてもかわりない。しかしそれを印刷すると、本文の変なところにページ番号が印刷されてくる。 これはどうしてなのでしょうか。 教えてください。 なおワードの作成バージョンは2003。表示させたのもワード2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[ページ番号]はヘッダーまたはフッターにあるものですか? PDFに変換したときに問題なくて、プリンタで印刷したときに 問題があるとしたら、おそらくプリンタ側の余白と関係すると 思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005188741.aspx 印刷する前に、[印刷]ダイアログで使用するプリンタを指定 したら、[閉じる]ボタンを押します。 その文書のプリンタ情報を更新し、[印刷プレビュー]で確認 してみてください。 余白やヘッダーとフッターの問題なら、位置を修正するなど をすることで対応できるかと思います。

emeraldgreen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ページ番号はフッターです。 PDFに変換してみても、変な箇所にページ番号が現れることはありません。 でも、それを印刷すると、変な場所にページ番号が現れるでのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答者です。 前の回答が分かりにくかったかもしれませんが、プリンタと PDFでは最大印刷可能領域の余白位置が違います。 PDFでは、最大印刷可能領域は用紙サイズそのもので、余白 は[ 0 mm ]になりますが、使用しているプリンタによっては 最大印刷可能領域がフッターや余白位置と重なる場合もあり、 本文に影響を与える可能性があります。 使用しているWordが原因というよりも、プリンタ側の設定が 影響していると思うので、プリンタを適用してからフッター などのページ番号を修正するアドバイスを、前の回答内容に しました。 変なところに印刷されるのが本文と重なるのなら、フッター の位置が上に移動しているのでしょうから、[ページ設定]で 修正するしかないと思います。 プリンタの影響ですので、PDFに変換後でもページ番号など フッターのあるものがPDFファイルから印刷でも、フッター にあるものが印刷されない可能性が高いと思います。 PDFから印刷したものが問題がないとすれば、そのファイル の不具合がプリンタに影響している可能性もあります。 その場合はファイルの修復などをしてから印刷してください。

emeraldgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールで相談をうけた方に、アドバイスしたのですが、やっぱり、本文中にページ番号があらわれるのだそうです。 その方のパソコンを直接見てアドバイスできるといいのですが、電話だけでは、うまく伝えられませんでした。 その方は、本文中のページ番号は修正液で消したそうです。 もし、その方のお宅に伺う機会があったら、試してみたいと思います。 ありがとうございました。