• ベストアンサー

印刷業者に印刷を依頼するときの原稿の受け渡しについて

団体の広報紙を作成するのですが、WORDで入稿して変換・印刷してもらうのと、PDFなどで入稿するのでは、金額的にどのくらい違うのでしょうか? また、PDFでも「いきなりPDF」などで変換した原稿では、印刷での事故が多いと聞きました。 どのような事故が多いのでしょうか? なぜそんな事故が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

#1です。URLを間違えていました。大変失礼しました。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050711/123725.html

p-beauty
質問者

お礼

maremare様 分かりやすい解説で、とても参考になりました。 やはり、業者さんと連絡を密に取り合うことが、失敗しないことへの1歩なのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maremare
回答No.1

○金額について Office系のソフトで作ったデータを受け取ったとき、 印刷会社がそのデータをどのように開き、どのように処理するかで 金額は変わってくると思います。Office系ソフトから そのまま出力するのに慣れている会社もありますが、 印刷会社のほうでデータをPDF処理するケースが多いです。 当然PDF処理の価格も入ってくると思いますので、 ・Wordからそのまま出力 ・PDF処理化して出力 ・PDFデータをそのまま出力 の3パターンで見積もりをとることをおすすめします。 ○いきなりPDFの問題点 Adobe Acrobatなど他のPDF変換ソフトにも言えることですが、 PDFは使用目的によって、データの精度や容量を 細かく切り替えられる機能があります。ところが、それがかえって 慣れてない人にはわかりにくいポイントになっています。 印刷目的のPDFにはそれ用の設定が必要ですが、設定にあたっては 専門知識による判断を要求される部分があります。 印刷用の設定をしなかったPDFを持ち込むと、画質が粗い、 自分の指定した書体のとおりに出てこないなどの トラブルが発生します。また「いきなりPDF」独特のトラブルとして ・一部の書体について文字の形が大きく崩れる ・塗りやパターンがうまく再現されない といった問題があるようです。詳細は以下のサイトをご参照ください。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050711/123130.html Word、PDFどちらを持ち込むにしても、OSやソフトのバージョン、 使用している書体などの環境を印刷会社と合わせることが大事です。 できればデータ作成前に、遅くともデータを完成させる前に 印刷会社とよく打ち合わせをしましょう。 印刷会社の指示に従う必要も出てくると思います。