• 締切済み

原稿より、きれいなPDF印刷が出来るのはなぜ。

HTMLで作った、画像入り原稿を、PDFでより高画質で印刷したい。 HTML原稿はモニターの解像度が72ドット/inchなのでそのまま印刷すると 低画質で使えない。ところが、WEB上の情報をPDFに変換するソフト(html2pdf) を使うとFONT埋め込みなどで、印字が鮮明だ。画像はそういかないと思うのだが よく分らない。この道の経験者に教えてもらいたい。 日本語と画像の自作HTML原稿を300ドット/inch以上のPDF原稿に変換することは 可能なのだろうか?出来ればこのPDF原稿で印刷工場に入稿したいのだが・・・ ダメな時はインクジェットで自作印刷としたい。これが出来れば、WEBと紙との 共有原稿として会報に使いたい。

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

モニターはある意味で出力機です。 縮小表示しているだけの高解像の元データを拾っているだけです。 元データの解像度が高いので印刷がきれいだと言うだけで、元データの解像度が低い場合は解像度を上げてもきれいにすることは出来ません。

関連するQ&A

  • 印刷業者に印刷を依頼するときの原稿の受け渡しについて

    団体の広報紙を作成するのですが、WORDで入稿して変換・印刷してもらうのと、PDFなどで入稿するのでは、金額的にどのくらい違うのでしょうか? また、PDFでも「いきなりPDF」などで変換した原稿では、印刷での事故が多いと聞きました。 どのような事故が多いのでしょうか? なぜそんな事故が起きるのでしょうか?

  • 学校会報の印刷会社のおススメはありますか?

    学校のPTA会報委員の入稿注文担当となりました。 印刷会社waveさんのcubepdf変換入稿を行っていますが、word文書からpdf化する際に文字列が消える、画像が出ない等のトラブルが続出しました。 またA4word文書2枚をA3wordに結合することが難しくprimoPDFという別ソフトを用いpdf文書を結合し入稿したところ、対応出来ないということではじかれ、結局office入稿とpdf入稿に分けて対応する結果となりました。 現在次号の印刷会社をどこにするかから吟味している状況です。 どなたかおススメの印刷会社等はありますか? 新聞形式のフォームを配布している等があればうれしい限りなのですが、とりあえず、複数名の担当者が作成した原稿をよりトラブルなく簡単に入稿したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 印刷会社へpdf入稿する際に注意すべき点は?

    印刷会社へpdf入稿する際に注意すべき点を教えていただけないでしょうか?たとえば、以下のようなことです。 1. pdfに埋め込むべきフォントについて、個人が印刷依頼するものであればその個人も印刷会社もともにライセンスを受けていなければならないのか?法人が印刷依頼するものであればその法人も印刷会社もともにライセンスを受けていなければならないのか? 2. 画像が一切無い原稿である場合、pdf変換ソフトはフリーのもの(dvipdfm(x)も含む。)でもOKか? 3. PDFのバージョンは1.xまでOKか? わかる部分だけでも結構ですので、お教え願います。また、上記以外でも注意すべきことがあればお教え願います。

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!

  • 印刷原稿について

    私は、某印刷仲介業者さん(初期原稿でデータを外注し、印刷やさんに印刷を依頼して得意先に納入)から初期原稿を受けてデータを作成していますが、印刷やさんからはイラストレータで作成したデータを強く要求されるそうです。私は、ワードなら上級程度の技術は持っていますが、イラストレータはまだ不慣れで、なかなかとっつきにくい状態です。 ワードで作成したデータを、イラストレータのデータに変換したり、または変換するソフトなんかは無いのでしょうか。PDFファイルに変換したものでもだめなのでしょうか。 印刷やさんに直接問い合わせすれば解決する問題ですが、いろいろ事情がありまして聞けず、質問いたすわけです。 同かよろしくお願いします。

  • illustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

    よろしくお願いします。 友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。 pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、 PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。 プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

  • いきなりPDFについて

    お世話になります。回答、宜しくお願いします。 PDFファイルについての質問ですが・・・ 私はある業務用ソフトを使ってポスティング用のチラシを作っています。 今まではパソコンからプリントアウトしてコピーをしていましたが、 この度、業者に入稿して印刷することになりました。 PDFファイルにて入稿とのこと。 初めてでPDFについて良く解らず、質問ですが・・・ 1・・・ソフトで作成したファイルの特殊な文字(フォント)やイラストなどもPDFに変換すれば綺麗に印刷できるのか? 2・・・A4サイズで作成したファイルをPDFに変換して業者に入稿した場合、B4など元ファイルより大きいサイズに印刷できるのか? です。宜しくお願いします。

  • inkscapeをpdfにして印刷屋さんへ入稿方法

    inkscapeをpdfにして印刷屋さんへ入稿方法 仕事のチラシをinkscapeを使用して作成しました。 チラシ完成後、印刷屋さんへデータ入稿する際、pdfにしてくださいとのことです。 inkscapeの機能にpdfに変換?する機能があったので、いざpdfにしてみると、文字が汚く(歪んでる)なってしまいました。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • PPTからPDFにしたときのグラデーションのジャギー

    XPにて パワーポイント2007で作成したものを PDF変換して印刷用に出力するのですが、 グラデーションオブジェクトが PDFにすると端にジャギーがでてしまいます。 勝手に低解像度画像に変換してしまっていると思われます。 ちなみにPDF変換する際の設定は 高解像度印刷になっており、 画像類の解像度は300-400くらいになっています。 PDF変換後にグラデーションがジャギーにならない方法はないでしょうか? ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • Acrobat pro で印刷用 pdf を作りたいです。

    お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先日印刷用データについて教えて頂いた者です。 在宅の個人でイラストの仕事をしています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 今後はpdfで入稿を考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でpdf変換したいのです。 先日こちらで質問をしてAcrobatのソフトを使うと印刷用のpdfを作れると教えて頂きました。 家のMacにAcrobat 6 proが入っています。 使い方がわからなかったので自己流でpdfに簡単に作れましたが 印刷用として入稿に使えるものができているのかわかりません。 ネットで作成方法を検索してみましたが、古いAcrobat6の説明は見つかりませんでした。 Adobeのソフトに詳しい方、 Acrobat6で印刷用のpdfは作成可能でしょうか。 また、設定や使い方などの説明を紹介したサイトなどご存知ないでしょうか。 今周辺機器、他のソフトなどの買いそろえで出費がかさんでいて できるならAcrobat9を買わずに6を使いたいのですが…。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。