• 締切済み

PPTからPDFにしたときのグラデーションのジャギー

XPにて パワーポイント2007で作成したものを PDF変換して印刷用に出力するのですが、 グラデーションオブジェクトが PDFにすると端にジャギーがでてしまいます。 勝手に低解像度画像に変換してしまっていると思われます。 ちなみにPDF変換する際の設定は 高解像度印刷になっており、 画像類の解像度は300-400くらいになっています。 PDF変換後にグラデーションがジャギーにならない方法はないでしょうか? ご存じの方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

>PPT上で作成したオブジェクトで >塗りをグラデーションにしてあるのです。 これではジャギって当然ですよ。 パワーポイントは印刷用のソフトでなくスライド利用を目的としたソフトです。 当然画面上での綺麗ささえあれば事足りるので 印刷には不向きです。 解決方法として一度画像にしてそれをpdfにする方法。 これで少しはましになるかと思われます。

qingjiaowo
質問者

お礼

ありがとうございました。 イラレで同じものをつくり、 emfファイルに書き出したものを 配置しても、結果は同じでした。 画像に変換するのは込み入ったオブジェクトなので ふさわしくないかと・・・。 印刷用ではないのでいろいろ不具合はありますよ とは口をすっぱくして言っているので、 グラデはやめましょうと交渉してみます。 透明加工などは意外にきちんとPDFになるのですが・・・ ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

それ逆でパワーポイントのデータが低解像度なのでは? 一度ご確認を!

qingjiaowo
質問者

補足

ありがとうございます。 PPTにあるグラデーションというのは、 画像ではなく、 PPT上で作成したオブジェクトで 塗りをグラデーションにしてあるのです。 ただの塗りがグラデになってるものの場合は、 太めの白罫線をつけることで見た目は解決します。