• 締切済み
  • 困ってます

Acrobat pro で印刷用 pdf を作りたいです。

お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先日印刷用データについて教えて頂いた者です。 在宅の個人でイラストの仕事をしています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 今後はpdfで入稿を考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でpdf変換したいのです。 先日こちらで質問をしてAcrobatのソフトを使うと印刷用のpdfを作れると教えて頂きました。 家のMacにAcrobat 6 proが入っています。 使い方がわからなかったので自己流でpdfに簡単に作れましたが 印刷用として入稿に使えるものができているのかわかりません。 ネットで作成方法を検索してみましたが、古いAcrobat6の説明は見つかりませんでした。 Adobeのソフトに詳しい方、 Acrobat6で印刷用のpdfは作成可能でしょうか。 また、設定や使い方などの説明を紹介したサイトなどご存知ないでしょうか。 今周辺機器、他のソフトなどの買いそろえで出費がかさんでいて できるならAcrobat9を買わずに6を使いたいのですが…。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#105101

印刷通販サイトで解説されていますので、 「PDF 入稿」等で検索すると出てきます。 PDF-X/1aの規格で作成するよう指示されているところが多いと思います。 アクロバット6でも作成できます。 ただ、6は色々とバグがあると聞いたことがあり、 できれば7以上での作成が推奨されているようです。 作成したPDFをアクロバットで開いて、出力プレビュー、プリフライトで確認して入稿となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「PDF 入稿」で検索したらいろいろと出てきました! 詳しく読んで実行してみます。 アクロバット6でも作れると聞き安心しましたが 7以上で検討してみます。 とても参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • Illustrator8.0のファイルをAcrobat6.0か7.0にできますか?

    友人から、チラシの作成を依頼され 業者に印刷をお願いする際に、Acrobat6.0または7.0での入稿を推奨されている、といわれました。 Illustrator8.0では Acrobat4.0までなのですが、6.0または7.0で保存する方法はありますか? Acrobatのソフトを購入すればいいのでしょうが、そこまでお金を かけることが難しいので(本職ではないので)、フリーソフト、またはそれに近い正当な方法で可能なら教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Acrobatでテキストのpdfを画像にしたい。

    Acrobat9でテキストデータのpdfを画像データにしたいのですが。 何か方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDFに一部取り込み、保存したい。

    ScanSnap S1500でHPを取り込み、PDF(Acrobat9)に保存しました。 その保存した画像や文章の内、一部分だけを残して後は削除したいのですが、どのようにすれば良いのかわかりません。 Acrobatを使用するのは初めてで、使い方も詳しくは分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

よくわからないですがわかる範囲内で。 acrobat6proで、pdf/xって形式(?)のをサポートしていると思います。 多分これが印刷用のPDFです。 (作り方は不明です。ヘルプを見て下さい) 普通にPDFを作ると画像部分がそれなりに圧縮されますので、 印刷に耐えうるものになりません。 どこかに「非圧縮」とかオプションがあると思います。 相手の都合のあることなので、 相手が対応できるファイル形式でデータを渡すことが必要です。 まずは入稿先にどの形式で入稿が可能か聞いてみる必要があると思います。 まぁ、普通、相手がそのデータを利用し、別の何かを作るのなら、 aiで渡すのが普通でしょう。 環境による見た目の変化を防ぐため、念のためPDFでも渡すってことが、結構あるかと思います。 >過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり って、PDFで送ったからといって解決できる問題ではないと思います。 貴方が仕事をもらう立場で圧倒的に弱い立場なら、 基本的に何をされても何も言えないと思います。 著作権の侵害で訴えたところで、 ちょっとのお金を相手から取れるけど 仕事をもらえなくなるってことしかないと思います。 訴訟の費用がでないかもしれません。 アニメやそういう業界で下請けが碌でもない扱いを受けていることは (別にそういう業界に限ったことではないですが) 私が知っているくらいですから、誰でも知っていることでしょう。 下請けいじめができないように法規制がされるまでは 誰にも解決できない問題でしょう。 後半は蛇足、無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Acrobatのヘルプを見てみました。 pdf/xが作れるみたいですが説明では作り方がわかりませんでした。 昨晩Acrobat6の古い説明本が図書館で予約できたので 勉強してみます。 改ざんの件の記述はおっしゃる通りだと思います。 pdfでも悪用はいくらでも出来るみたいですね。 自分の立場も理解して取引先といい信頼関係を築いていく 努力をしたいと思います。 アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • Acrobat X Proの印刷について

    エクセル2010で作成した表をAcrobat X ProでPDF変換しました。 Acrobat X Proで印刷をすると塗りつぶした部分(色づけした部分)が印刷されません。 文字は黒、カラー共に印刷できます。 Acrobat8Proでは画面に表示されたとおりに印刷できました。 OSはWindows7Pro32ビットです。 印刷方法を教えてください。

  • Acrobat6Proを持っています。PDFの文字をテキストに変換したい

    Acrobat6Proを持っています。 PDFの文字をテキストに変換したいですが、 日本語でも対応できるテキスト抽出ソフトはありますか?PDFになる前のデータはテキストですが、そのソフトは印刷出力しか対応していないので、PDFからテキストという遠回りをしております。 もっと極論すれば、印刷=テキスト抽出というPDFを介入しないソフトはあるのでしょうか? ※テキスト吐き出しという機能がなくて、印刷機能があるソフトに使えたら便利だと思っています。

  • illustrator で出版印刷に耐えうるjpegデータを作成するには?

    お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 簡単に訂正されないjpeg形式で入稿したいと考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でjpeg変換したいのです。 illustratorでデータ書き出しをしてみましたが相手方に送信しても ファイルが開けないようで困っています。 ネット検索してもどこが間違っているのかわからず焦っています。 あと、 ●データ書き出しの時のカラーモードをCMYK、RGBのどちらにするのか。? ●ベースラインを標準、最適化、プログレッシブのどれを選べば良いか。 ●オプション欄のアンチエイリアス、イメージマップ、ICCプロファイル のチェックの有無など… どこをどうすれば最高画質のjpegが作成できるか知りたいです。 aiデータを改ざん不可能なデータに出来れば一番いいのですが…。 仕事で使っているものの在宅の独学なので周りに詳しい人も居ず、 ネットで探してもわからずです。 出版関係の方やこのソフトに詳しい方がいらしたら 入稿データの作成方法を教えて頂けたら有り難いです。 昨晩からずっと模索していて解決せず白髪になりそうなほど 困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • IllustratorとPDFと印刷の色合わせ

    Illustratorで作ったファイルをPDFに変換すると色が変わってしまいます。 (彩度が落ちたように見えます) さらに、Illustratorからプリンタで印刷したものも色が若干違います。 (赤みがかって印刷されます) Illustratorのモニタ上で見たイメージどおりの色をPDFと印刷で再現するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにIllustratorではCMYKで作成しています。 Illustrator及びAcrobatのカラー設定、 プリンタのプロパティを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 【作業環境】 OS:Windows XP ・Illustrator 10.03 ・Acrobat 7.0 Standard プリンター:富士ゼロックス DocuCentre-II C5400

  • 印刷会社へのPDF入稿について

    これまで印刷会社への入稿はイラストレーターを使ってました。 しかし、もうかなり古いバージョンですし、印刷会社からも言われますので、今後はPDF入稿をしたいと考えてますが、PDFは初めてのことなので基本的なことが理解出来ません。 質問1. 例えば「Office」で作成したものをPDFにする場合、「Office」自体にPDFで出力する機能があるので、それでPDFとして入稿することが出来るのでしょうか? 又、この方法で文字ずれなどが起こった場合、どのようにして修正するのでしょうか。 質問2. 上記の「Office」のPDFを作成する機能を使用せずに、PDFソフトを使用して作成する方がいいのでしょうか? 質問3. PDF入稿は「アクロバット」しかダメという話も聞くのですが、現在PDFソフトとしてソースネクストの「いきなりPDF」を使っており、このソフトを印刷入稿用に使用出来ますでしょうか? 使用出来ないとすれば「アクロバット」とどのような違いがあるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • PDF Writer

    セブンイレブンで印刷できるネットプリントサービスで、 PDFも対応になったので試してみたらエラーがでて、V1.3以降が対応のようでした。 EXCELなどで、Acrobat PDFWriter 4.05 でPDFを作成するとV1.2になってしまうのですが、 V1.3で作成する事は出来ないのでしょうか? Acrobat4だとV1.2、5だとV1.3のように決まっているのでしょうか?

  • Acrobat X ProでPDFの書類を作る?

    こんにちは。 バージョンはXでは無いかもしれませんが、Proがあります。 PDFの書類を作ってくれと言われたんですが、Acrobat Proで可能なんでしょうか? こんな感じで~と言われた去年の資料はPDFでした。これを改良(文章の差し替えなど)したり すれば楽だと思ったのですが…使い方がいまいち分かりません。 それともこのソフトは注釈したりなどの補足的なソフトなんでしょうか? 画像とか文章とかいれた会議資料を制作するには他のソフトが必要ですか? PowerPointなら分かるのですが… 初歩的なことですがよろしくお願いします。

  • office系データ→PDF変換→Illustratorで編集→商業印刷・・について教えてください

    初めまして。 時々ですが私は、Illustratorを使って簡単なチラシを自分で作成し、 出来上がったデータを自分で印刷業者にデータ入稿しております。 Illustrator以外のソフトを使ってデータ入稿したことはありませんが、 私がお世話になっている業者さんはIllustrator・Photoshopのデータの他、 office系データ、Word・Excel・Powerpoint・Publisherも取り扱ってます。 ところで、私は自分でデザインができないのでチラシ用テンプレート付の 市販ソフトの購入を考えてます。 「商売Wordでチラシ!」は、テンプレートも多く気になってますが、 保存形式がWordではないみたいで、そのままデータ入稿は無理なようです。 そこで、Illustratorに読み込ませる方法について質問させていただきます。 実際に試してみた方法なのですが、Word形式のファイルをソースネクストの 「いきなりPDF」という変換ソフトを使いPDF形式に変換しました。 そして、Illustratorで変換したPDFファイルを開いてみたところ、 文字の編集や画像の削除や追加などが行えるようになりました。 PDF形式に変換する時にフォントを埋め込むようにしたので文字化けはなく、 また書類のカラーモードもCMYKに変換し、文字をアウトライン化すれば 問題なくデータ入稿できてしまうのでは?と安易に考えております。 見た目(画面上)で問題ないように見えるのですが、このような手段で作成 したデータの入稿ってどうなのでしょうか? 素人には考えも及ばない問題点やご指摘があれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • AcrobatでのPDF化ができません

    以前、Acrobat5.0を購入して、インストールしました。 ファイルをPDF化しようと、印刷→AcrobatDistillerを選択するのですが、いつも「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出てしまい、わざわざソフトを買ったのに一度もPDF化できずにいます。。 再インストールしてみましたが、やはり現象は同じでした。 何が原因で、どう対処すればよいのでしょうか?何か操作が間違っているのでしょうか・・・。 ちなみにOSはWinXP Proです。 よろしくお願いします。

  • イラレからのPDF保存について

    CS4で作業してますが、たまに印刷のため入稿したAIデータをPDF-X1aに変換する必要があることがあり、その場合AIデーターのリンクを埋め込みにしてからPDF保存してましたが、詳しい方から今のCSのイラストレーターならPDF保存すれば自動的にリンクは埋め込みになるので、いちいち埋め込み作業することはないと聞きました。 ああそうだったのかとわかりその後は単にPDFでの保存のみしてますが、たまに一部だけ埋め込まれたAIデータで入稿する場合もありますが、これも気にしなくてもいいんでしょうか。