• 締切済み

ワード原稿の一部分しか印刷できない!

Word2007で作った原稿を EPSONのEP-801Aで印刷しようとしたところ、 今まで普通に印刷できていたのに 原稿の一部が欠けてしまうようになりました。 原稿によって、 上部約3分の1が欠けたり、 右約3分の1が欠けてしまったりします。 (縦原稿、横原稿のどちらにも不具合が生じます。) ちなみに以前作成した原稿は普通に印刷できました。 新しく作成した原稿に不具合が生じるようです。 原稿は、文字だけでなく挿入で図や写真が入っています。 縮小表示ではきちんと画面に表示されていますが、 印刷プレビューでは欠けた原稿になってしまい、 その状態で印刷されます。 仕方がないのでPDF形式で保存すると、 ある原稿はきちんと印刷できましたが、 ある原稿は欠けてしまいました。 原因、解決策等、さっぱりわからい上、 月曜までに印刷して提出しなければならない書類があり とても困っております。 解決策や、一時しのぎでもかまいませんので 普通に印刷するためのアドバイス等、 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.4

ことごとくダメなようで、実際の状況を見てみないと、殆どお手上げ状態です。 全部で何頁位あって、全頁か一部頁がそういう状態なのか解りませんが、再作成といっても、この状況からしてうまく印刷できる保証ができません。 テキストと画像だけで作成されている文書でしたら、No.1のように新規作成頁にテキストだけをコピー/貼り付けして、印刷プレビューで正常に表示されるか確認して、問題なければこの状態をを一旦保存しておき、頁単位にでも図をコピー/貼り付けして確認しながら進めてみるようなことしか思いつきません。 もし、途中で同様の現象が発生すようであれば、その時に貼り付けた図のどれかに問題があることになると思いますので、貼り付け前の状態に1ステップ戻して正常か確認してから、そのページの図はコピーを使わず、元図からの挿入で対応します。 または、面倒ですが、元文書のコピー作って、数頁毎の小さな頁単位に分けて保存しても発生するかどうかですね。 新規文書に数頁分コピー/貼り付けして保存していくか、元文書を読み、残す頁以外を削除して保存していく方法になります。 この状態で、それぞれがどういう状態になるか次第ですが、もし一部だけおかしくなるようなら、その中にある何かが影響していることになってくると思います。 後、Windowsをセーフモードで起動して、Wordで問題の文書を開いてみた時はどうなるでしょうね。 時間も残り少なくなって、既に作成し直しされているかもしれませんが、問題の文書ファイルを残しておいて、後で調べてみてはどうでしょうね。 

• s-uzen
回答No.3

No1,No.2ですが、問題の原因はともかくとして、印刷可能になるかどうかだけということで思い付いたことです。 念のためOffice診断プログラムを実行してみる。 Officeボタン→Wordのオプション→リソース→診断 Wordを起動→Officeボタン→開く→ファイルを開く画面でフォルダとファイルを選択→[開く]ボタン横の▼→開いて修復 この状態で開いたものを、印刷プレビューで確認。 問題のファイルを普通に開き、97-2003形式の文書(*.doc)で名前を付けて保存し一旦閉じ、保存した文書を開いて印刷プレビューで確認。  

goo-_-goo
質問者

お礼

何度も丁寧な回答をありがとうございます。 NO2、3の方法を試してみましたが、 原稿の一部が抜けてしまう状況は変わりませんでした。 ただ、昨日は上部3分の1とか 右3分の1が欠ける状態だったのが、 上の方法を試した後は 上下6分の1くらいずつが欠けて 印刷プレビューで表示されるようになりました。 PDF保存を試みると、 下3分の1のデータの 図形の一部分が抜けた状態で表示されました。 謎が深まるばかりです。 ※ちなみに、プリンターの印刷プレビューでは、 通常なら上端と下端が上下に表示されるのに、 原稿の幅はそのままで 左右に上下端がきて(原稿の向きは縦のまま) 完全に原稿の上下部分がはみでてしまっています。 (パソコン初心者なもので わかりにくい説明ですみません…)

• s-uzen
回答No.2

No.1です。 Word側の問題か、特定文書の問題か判断が付きかねている状態です。 以前正常に印刷できている文書ファイルを読み、印刷プレビューで確認して、問題無いようであれば、(2)のWordの障害では無いのかも知れません。 ページレイアウトタブ→ページ設定ダイアログを表示して、「その他」タブのページが「上寄せ」ではなく、「中央寄せ」になっているなどということは無いのでしょうか。 先程の(2)-a)のNormal.dotmの名前は、そのまま変更しても問題ありません。 拡張子を変えると、そのようなメッセージが表示されます。 Wordの起動で新しいファイルが自動作成されます。 面倒なので、上記の代わりに、スタート→ファイル名を指定して実行で、Winword.exe /a (/直前は半角スペース)と入力して実行すると、テンプレートファイルを変更したのと同じ状態で起動します。 この状態で文書ファイルを読み、印刷プレビューでどうなるか確認します。 (2)-b)のレジストリのDataキー削除も、削除後Wordを起動すれば自動作成されます。 ただ、レジストリに関しては、場所を間違えないよう注意が必要です。 もし行う場合は、場所の詳細はNo.1で示した情報に記載されていますので、そちらで確認してください。  

• s-uzen
回答No.1

現象の発生する原因を把握できていませんので解消できるか不明ですが、 (1) もう一つ新規文書を開いて、問題の文書の最後の段落の改行マークだけ除いてすべてをコピーし、新規文書側に貼り付けて印刷可能か確認してみる。 [Ctrl]+[A]ですべて選択後、[Shift]+[←]で最後の段落記号だけが除外可能です。(最後が文字列で終わっている場合) 反転している段落範囲内で右クリック→コピー、または[Ctrl]+[C]でコピーして、新規文書に貼り付けて印刷できるか確認してみます。 (2) 以下の文書にある、下記の方法を試してみてはどうでしょうか。 a) Normal.dotmテンプレートファイル名を変更して、問題の文書を開き印刷可能か確認してみます。 b) レジストリのDataキーを削除して、問題の文書を開き印刷可能か確認してみます。 Word 2007またはWord 2003で印刷の問題をトラブルシューティングする方法 http://support.microsoft.com/kb/826862/ja Normal.dotmファイルは、OSが不明なので検索で探してください。 なお、このファイルは隠しファイル属性になっていますので、コントロールパネルまたはエクスプローラのフォルダオプションの「表示」タブの項目内にある、「すべてのファイルやフォルダを表示する」にチェックのある状態にして検索してください。 下記の文書にもNormal.dotmの場所や新規文書へのコピー方法、その他の関連情報が出ています。 正常に印刷できる文書もあるということなので、プリンタドライバーに関しては除外しても良いと思われます。 Word 2007 で文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/918429/ja Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja  

goo-_-goo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 (1)の方法を試してみましたが、やはり原稿の一部分が欠けてしまいました。 (2)については、名前を変更を実行しようとすると 「拡張子を変更するとファイルを使えなくなる可能性があります」 というようなメッセージが出るのですが、 無視して実行してしまっても大丈夫でしょうか? (ちょっと怖くて実行できませんでした。) それから、プリンターのプレビュー画面でみると、 印刷範囲もメチャクチャな設定で表示されてしまいます。 例えばA4縦原稿で、縦印刷の設定なのに 横長の画面(印刷範囲)が出てきて上部分が欠けている、 あるいは正方形に近いような画面(印刷範囲)で 原稿の上部と下部が欠けてしまう、 といったような具合です。 昨日の午前までは普通に印刷できていたのに 一体何がどうなってしまったのでしょうか・・・? (新しいソフト等をインストールしたり、 設定を変更するなどの作業はしていません。) もし思い当たるようなことがあれば ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

goo-_-goo
質問者

補足

失礼しました。 OSはXPです。