• 締切済み

PDF変換が出来なくなりました

PDFフリーソフト(CubePDF)で、以前は行えていたオフィス文書のPDF変換が出来なくなりました。 印刷のところでCubePDFを選び変換しようとすると、CubePDFの画面は起動せず、「このドキュメントはプリンターに送信されました」と表示が出るだけで、なにも始まりません。 OS:winXP、office:2003 という環境です。 PrimoPDFもためしてみましたが、同じ現象でした。 CANONプリンターでは正常に印刷できます。 しばらく前からパソコン雑誌を見て、パーティションの変更、HDDの大掃除やレジストリクリーナなどを行っており、パソコンの操作はかなり良くなりました。これが原因かとも考えますが、あれこれとやってしまっていて日数も経過しているので、復元はできそうもありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

CubePDFの再インストールが成功していてもPDF変換がうまくいかないとすれば、やはり原因はHDDの大掃除やレジストリクリーナにあるのかもしれません。 あと私が考えられる方法は、下の2案ぐらいです。 (1).NET Frameworkを復旧する。 (2)OSを再インストールする。 .NET Frameworkの可能性は大きいと思います。CubePDF、PrimoPDF、PDForsell2のどれも.NET Frameworkを必要と記載されています。 また、WindowsXPにおいて.NET Framework(3.5、3.0、2.0、1.1)をすべて削除したところ、CubePDFではPDF変換ができなくなりました。CubePDFのプリンタースプールに送られるのですが自動で削除されます。Canonのプリンタ(PIXUS850i)では普通に印刷できました。 .NET Frameworkを復旧する方法は、コントロールパネルから.NET Frameworkの「変更」ボタンを押して、修復すればよいと思います。 本来ならば.NET Frameworkをクリーンインストールするのが最良ですが、削除してから再インストールするとWindowsXPの場合、.NET Framework2のインストールでうまくいかない場合があります。 (実際、WindowsUpdateでのインストールに失敗したためMicrosoftのサイトからダウンロードして手動インストールする羽目になっています。) もしも作業する場合には、大事なファイルをバックアップしておいた方が無難です。 余談: WindowsVistaにおいて.NET Framework(3.5、4)を削除してもCubePDFはPDF変換可能でした。 そこでずっと使ってなかったWindowsXPで確認してみました。

回答No.3

私の環境でもCubePDFインストール時はPDF変換ができていたのに、最近になってPDFにできなくなっていました。 OS:WindowsVista インストール先:C:\ProgramFiles PDF変換対象:FireFoxの表示ページ 再インストールを何回か繰り返し、PDFに変換できるようになりました。 初期失敗状況: PDF変換後、プリンタスプールに送られるがエラーとなったまま変換しない。 アンインストール後の失敗状況: CubePDFとCubeツールバーをアンインストール、その後再インストール。 PDF変換後、プリンタスプールに送られるが何もしない(エラー表示もせずたまるだけ)。 C:\ProgramFiles\CubePDFの中の「install.log」にError 3006(すでにあって何かできない~とか書いてある) 成功例: (1)CubePDFとCubeツールバーをアンインストール (2)クリーンアッププログラムをダウンロードし、実行。 http://blog.cube-soft.jp/?p=124 (3)それでも印刷候補にCubePDFがあるので再起動。 (4)再起動後、印刷候補にCubePDFが無くなったので、再インストール(C:\ProgramFilesにCubePDFフォルダがありますが上書きしますかのメッセージが出るが上書きする。) C:\ProgramFiles\CubePDFの中の「install.log」にエラーはなくなりPDF変換を実行するとできた。 ただ、なんでうまく変換できなくなったのかはよく分かりません。 参考になれば。

yamas8
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 お教えいただいたやり方を繰り返しましたが、残念ながらまだ解決に到っていません。 現状は、CubePDFを選び印刷しようとすると、なぜかCubePDFの画面は起動せず、タスクトレイにプリンターのアイコンが約3秒間表示され、直ぐに消えてしまいまい、なにも始まりません。 プリンタースプールのホルダーは空です。 C:\ProgramFiles\CubePDFの中の「install.log」の内容は次のとおりで、エラーはないようです。 InstallMonitor: Monitorname : CubePDF Environment : Windows NT x86 Result: Success Install printerdriver for Win2kXP2k3 (32bit): Drivername : CubePDF Environment : Windows NT x86 Result: Success InstallPrinter: Printername: CubePDF Drivername : CubePDF Portname : CubePDF: Result: Success しばらく前にパソコン雑誌を見て、HDDの大掃除やレジストリクリーナなどを行っており、何か大切な ファイルを消してしまったのかも知れません。 なお、PDFの編集もやりたくて、PDForsell2 をインストールしましたが、これもメイン画面が立ち上がらず利用できません。 どちらもメイン画面が起動できない現象なので、同じ原因があるのかも知れません。 お気付きのことがありましたら、ご指導お願いいたします。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

印刷時にCubePDFは選択されていますよね。 ひょっとしてプリント中でエラーになったドキュメントが残っているかもしれません。 タスクトレイにプリンターのアイコンはありませんか? あればそのアイコンをダブルクリックして 「すべてのドキュメントの取り消し」をしてください。 アイコンがなければ、コントロールパネルから開いてみてください。 添付画像のBullzip PDF Printerというのは、私がPDFのみならずjpeg等画像ファイルに出力する際重宝している仮想プリンタです。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091110_327786.html

yamas8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の件、印刷時に確かに CubePDFを選択しています。 印刷を開始すると、短時間タスクトレイにプリンターのアイコンが現れますが、直ぐに消えてしまいます。 コントロールパネルからプリンターのアイコンを開いてみると、ドキュメントはなく、空の状態です。 そこで、お教えいただいた Bullzip PDF Printer 7.1.0.1218 をインストールしてみました。 インストール時、GhostScript Liteのインストールも自動的に始まり、期待したのですが、PDF印刷 を行うと、エラー(Error429)が発生していまいます。 残っていたCubePDFの印刷にも変化はありませんでした。 厄介なトラブルだとは思いますが、よろしくお願いします。

yamas8
質問者

補足

親切なアドバイス 2件 をいただきましたが、残念ながら未解決です。 とりあえずは、Adobe Reader 8 ファイルタブの中にある Create Adobe PDF Online を利用して、オンラインでPDFを作成することで解決するまで凌ごうと思っています。 ネット検索で解決策が見付からないかと探してます。 同じトラブルがあり、解決した方がおられましたら、ご指導お願いいたします。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

CubePDFでもPrimoPDFでもPDF作成できないということで共通するのはGhostScriptというPDF化の本体が無いということだろうと推測します。 愛知教育大学のGhostScript配布サイト http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/ こちらが本家のよう http://pages.cs.wisc.edu/~ghost/ 以上は参考まで CubePDFは11月にバージョンアップされているようですので、一旦アンインストールして、アップデート版をインストールされてみたら如何でしょう。 アンインストールの不具合対策プログラムで消し忘れを除去して http://blog.cube-soft.jp/?p=124 オフィシャルサイトでダウンロード http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

yamas8
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 回答の前半部分は 私にとって高度すぎると思われるので、 後半部分の アンインストールと、アンインストールの不具合対策プログラムを実行、アップデート 0.9.2.3b のインストールを行いました。 結果はやはり前と変らず、CubePDFの画面が立ち上がらず、右下に「このドキュメントはプリンターに送信されました」と表示が出るだけで、なにも始まりません。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう