• 締切済み
  • すぐに回答を!

PDF変換が出来なくなりました

PDFフリーソフト(CubePDF)で、以前は行えていたオフィス文書のPDF変換が出来なくなりました。 印刷のところでCubePDFを選び変換しようとすると、CubePDFの画面は起動せず、「このドキュメントはプリンターに送信されました」と表示が出るだけで、なにも始まりません。 OS:winXP、office:2003 という環境です。 PrimoPDFもためしてみましたが、同じ現象でした。 CANONプリンターでは正常に印刷できます。 しばらく前からパソコン雑誌を見て、パーティションの変更、HDDの大掃除やレジストリクリーナなどを行っており、パソコンの操作はかなり良くなりました。これが原因かとも考えますが、あれこれとやってしまっていて日数も経過しているので、復元はできそうもありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数24629
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

CubePDFの再インストールが成功していてもPDF変換がうまくいかないとすれば、やはり原因はHDDの大掃除やレジストリクリーナにあるのかもしれません。 あと私が考えられる方法は、下の2案ぐらいです。 (1).NET Frameworkを復旧する。 (2)OSを再インストールする。 .NET Frameworkの可能性は大きいと思います。CubePDF、PrimoPDF、PDForsell2のどれも.NET Frameworkを必要と記載されています。 また、WindowsXPにおいて.NET Framework(3.5、3.0、2.0、1.1)をすべて削除したところ、CubePDFではPDF変換ができなくなりました。CubePDFのプリンタースプールに送られるのですが自動で削除されます。Canonのプリンタ(PIXUS850i)では普通に印刷できました。 .NET Frameworkを復旧する方法は、コントロールパネルから.NET Frameworkの「変更」ボタンを押して、修復すればよいと思います。 本来ならば.NET Frameworkをクリーンインストールするのが最良ですが、削除してから再インストールするとWindowsXPの場合、.NET Framework2のインストールでうまくいかない場合があります。 (実際、WindowsUpdateでのインストールに失敗したためMicrosoftのサイトからダウンロードして手動インストールする羽目になっています。) もしも作業する場合には、大事なファイルをバックアップしておいた方が無難です。 余談: WindowsVistaにおいて.NET Framework(3.5、4)を削除してもCubePDFはPDF変換可能でした。 そこでずっと使ってなかったWindowsXPで確認してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の環境でもCubePDFインストール時はPDF変換ができていたのに、最近になってPDFにできなくなっていました。 OS:WindowsVista インストール先:C:\ProgramFiles PDF変換対象:FireFoxの表示ページ 再インストールを何回か繰り返し、PDFに変換できるようになりました。 初期失敗状況: PDF変換後、プリンタスプールに送られるがエラーとなったまま変換しない。 アンインストール後の失敗状況: CubePDFとCubeツールバーをアンインストール、その後再インストール。 PDF変換後、プリンタスプールに送られるが何もしない(エラー表示もせずたまるだけ)。 C:\ProgramFiles\CubePDFの中の「install.log」にError 3006(すでにあって何かできない~とか書いてある) 成功例: (1)CubePDFとCubeツールバーをアンインストール (2)クリーンアッププログラムをダウンロードし、実行。 http://blog.cube-soft.jp/?p=124 (3)それでも印刷候補にCubePDFがあるので再起動。 (4)再起動後、印刷候補にCubePDFが無くなったので、再インストール(C:\ProgramFilesにCubePDFフォルダがありますが上書きしますかのメッセージが出るが上書きする。) C:\ProgramFiles\CubePDFの中の「install.log」にエラーはなくなりPDF変換を実行するとできた。 ただ、なんでうまく変換できなくなったのかはよく分かりません。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 お教えいただいたやり方を繰り返しましたが、残念ながらまだ解決に到っていません。 現状は、CubePDFを選び印刷しようとすると、なぜかCubePDFの画面は起動せず、タスクトレイにプリンターのアイコンが約3秒間表示され、直ぐに消えてしまいまい、なにも始まりません。 プリンタースプールのホルダーは空です。 C:\ProgramFiles\CubePDFの中の「install.log」の内容は次のとおりで、エラーはないようです。 InstallMonitor: Monitorname : CubePDF Environment : Windows NT x86 Result: Success Install printerdriver for Win2kXP2k3 (32bit): Drivername : CubePDF Environment : Windows NT x86 Result: Success InstallPrinter: Printername: CubePDF Drivername : CubePDF Portname : CubePDF: Result: Success しばらく前にパソコン雑誌を見て、HDDの大掃除やレジストリクリーナなどを行っており、何か大切な ファイルを消してしまったのかも知れません。 なお、PDFの編集もやりたくて、PDForsell2 をインストールしましたが、これもメイン画面が立ち上がらず利用できません。 どちらもメイン画面が起動できない現象なので、同じ原因があるのかも知れません。 お気付きのことがありましたら、ご指導お願いいたします。

  • 回答No.2

印刷時にCubePDFは選択されていますよね。 ひょっとしてプリント中でエラーになったドキュメントが残っているかもしれません。 タスクトレイにプリンターのアイコンはありませんか? あればそのアイコンをダブルクリックして 「すべてのドキュメントの取り消し」をしてください。 アイコンがなければ、コントロールパネルから開いてみてください。 添付画像のBullzip PDF Printerというのは、私がPDFのみならずjpeg等画像ファイルに出力する際重宝している仮想プリンタです。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091110_327786.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の件、印刷時に確かに CubePDFを選択しています。 印刷を開始すると、短時間タスクトレイにプリンターのアイコンが現れますが、直ぐに消えてしまいます。 コントロールパネルからプリンターのアイコンを開いてみると、ドキュメントはなく、空の状態です。 そこで、お教えいただいた Bullzip PDF Printer 7.1.0.1218 をインストールしてみました。 インストール時、GhostScript Liteのインストールも自動的に始まり、期待したのですが、PDF印刷 を行うと、エラー(Error429)が発生していまいます。 残っていたCubePDFの印刷にも変化はありませんでした。 厄介なトラブルだとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者からの補足

親切なアドバイス 2件 をいただきましたが、残念ながら未解決です。 とりあえずは、Adobe Reader 8 ファイルタブの中にある Create Adobe PDF Online を利用して、オンラインでPDFを作成することで解決するまで凌ごうと思っています。 ネット検索で解決策が見付からないかと探してます。 同じトラブルがあり、解決した方がおられましたら、ご指導お願いいたします。

  • 回答No.1

CubePDFでもPrimoPDFでもPDF作成できないということで共通するのはGhostScriptというPDF化の本体が無いということだろうと推測します。 愛知教育大学のGhostScript配布サイト http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/ こちらが本家のよう http://pages.cs.wisc.edu/~ghost/ 以上は参考まで CubePDFは11月にバージョンアップされているようですので、一旦アンインストールして、アップデート版をインストールされてみたら如何でしょう。 アンインストールの不具合対策プログラムで消し忘れを除去して http://blog.cube-soft.jp/?p=124 オフィシャルサイトでダウンロード http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。 回答の前半部分は 私にとって高度すぎると思われるので、 後半部分の アンインストールと、アンインストールの不具合対策プログラムを実行、アップデート 0.9.2.3b のインストールを行いました。 結果はやはり前と変らず、CubePDFの画面が立ち上がらず、右下に「このドキュメントはプリンターに送信されました」と表示が出るだけで、なにも始まりません。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PDFへの変換にはプリンターが必要ですか?

     最近フリーソフトのCubePDFをインストールしました。ワードをPDFに変換して使っています。Canonのプリンターの「印刷」メニューから変換しています。ところがプリンターが壊れてしまいました。現在、印刷機能は駄目ですが、PDFへの変換は可能です。廃棄するとPDFの変換ソフトは使えませんか?プリンターなしでPDFに変換できるフリーソフトがあれば教えて下さい。超初心者です。よろしくお願いいたします。以上

  • CubePDFでPDFをJPGに変換するには

    CubePDFで、PDFをJPG変換するには? CubePDFをインストール済で、以前実行したことありますが、今はなぜか上手く行きません。 印刷設定画面で通常の紙の印刷ソフトと並び、バーチャルプリンターやCubePDFが含まれており、 これを印刷ソフトに選ぶと、印刷仕様の設定画面が出てきますが、JPGを選べる画面が出てきません。 なお、OSはVistaです。 ファイルタイプを選べる画面を出す方法を教えてください。

  • 印刷→PDFに変換をしたいのですが…

    Canon PIXUS TS8130を使用しているものです。 エクセルで表を作成したので、これを印刷ではなくPDFに変換したいのですができません。私のイメージでは印刷→プリンター選択→PDFに変換といった表示があると思うのですが…PDFの文字自体がなく困っています。 どちら様かPDFに変換する方法を教えていただけましたら助かります。

  • PDF変換と同じようなことができるソフトはありますか?

    A3プリンタが離れたところにあるので、印刷の時はPDF化⇒メールでその部署に飛ばして印刷、ということを行っています。 しかしながらPDFはpostscriptを使う関係上、どうしてもPDF化できないファイルがあり、困っています。 そこで質問ですが、postscriptを使わず、PDFの代わりになるようなソフトはありませんでしょうか。できれば無償か安価のものがいいです。 マイクロソフトのオフィスドキュメントイメージライターなるものでmdi化しましたが、とても見られるような画質ではありませんでした。。 助けてください!どうぞよろしくお願いします。

  • PrimoPDF以外で、お勧めのpdf変換ソフトを紹介してください。

    PrimoPDF以外で、お勧めのpdf変換ソフトを紹介してください。 メールソフトにOutlookを使用しています。 受信箱にあるメールの中から、同じ宛先の人からの送信されたメールをまとめて、 ひとつのPDFファイルに変換したく、同じ宛先の人からの送信されたメールを宛先ソートで表示させ、OUTLOOK上ですべて選択して、pdf作成(変換)のフリーソフト、PrimoPDFを使用しました。 ところが、時々、特定のメールが原因かもしれませんが、 ある特定の複数のメールを選択して、印刷メニューでプリンターをPrimoPDFを選択して印刷すると、 以下のエラーが発生します。 「スプーラ サブシステム アプリケーション は動作しなくなったため、閉じられました。」 そこで、PrimoPDF以外のPDF変換ソフトで、同じ現象が起きるか試してみたいので、 PrimoPDF以外で、動作の安定したpdf作成(変換)のソフト(フリーでない市販や有償のソフトでもOKです。)を紹介してください。 OSはVISTAです。 よろしくお願い致します。

  • PDFを作れていたのに…壊れた?

    PrimoPDFというソフトを使っていたのですが、なぜか今は使えなくなっています。一度「プログラムの追加と削除」から消して改めてインストールしたところ、仮想プリンタは出てきますし、仮想印刷もできた…ように見えるのに、なぜかできあがらないのです。 どうしたらPDFを作れるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 使っているパソコンのOSはWindowsXPです。おもに変換したいのはWord,JPEG,GIFです。

  • 動画の変換方法について

    PCから携帯に動画を転送して携帯で持ち運んで楽しみたいと思いました。 動画は携帯で再生できるように携帯動画変換君で変換するため、 一度QuickTimeを7.3以上にVerUPしてしまうと不具合が出て 変換処理が出来なくなるということで、  1:QuickTimeをアンインストールする。  2:レジストリクリーナ等で不要なレジストリを全部削除する。    (レジストリの働きが判るなら手動で削除も出来ますが、最悪、PCが     立ち上がらなくなるので、ソフトに任せた方がまだましな場合が有ります。)  3:PCを再起動する。  4:QuickTimeを再インストールする。 と、上記の作業の通り行おうとしましたが、 ・レジストリ ・レジストリクリーナ ・ハンドリングという語句が分かっていても、どれがレジストリで、何がレジストクリーナーなのか分かりません。 とりあえず、QuickTimeのアンインストール・再インストールをして、携帯動画変換君で変換しようとしましたが結局無理でした。 どうやってflvやasx,wmvなどの形式の動画を携帯で再生するにはどこをどうやって何をどのようにたればいいかわかりません。携帯で再生できる形式にする方法うどうか分かり易く、細かく教えてください。 ちなみに機種はauのW43Kです。

    • 締切済み
    • au
  • 筆王から印刷用PDFデータの作成の仕方教えて下さい

    筆王データをPDFに変換したいので、CubePDFをダウンロードしました。 筆王データをCubePDFに印刷しようとして、プリンタ設定をCubePDFにしましたが、印刷できません。 どうしたら出来ますか? それからもう一つ、データはハガキサイズなのですが、用紙設定には、「ハガキサイズ」がありません。「postScriptカスタムページサイズで100×148」で良いのでしょうか? 良く分からないので、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • PDFソフトについて

    pdfプリンタに印刷するとPDFになるソフトがあるのですが(primoPDFなど)、連番のファイル名がついて自動で保存してくれるソフトを探しています。 ご存知の方がいればお教え下さい。

  • PDFへの変換手順について

    PDFへの変換で文字化けの対処法を教えて戴き、CubePDFをダウンロードしたのですがWORDで作成したファイルをこのCubeSoftを使って文字化けを克服したいと 努力したのですができません。マニュアルではPDF化したいものを適当なアプリケーションで表示し、「印刷」を選択しますとありますが、適当なアプリケーションはWORDではないのでしょうか?この出だしで行き詰っています。教えて下さい。 お願い致します。 By K.Y