• 締切済み

PDFを作れていたのに…壊れた?

PrimoPDFというソフトを使っていたのですが、なぜか今は使えなくなっています。一度「プログラムの追加と削除」から消して改めてインストールしたところ、仮想プリンタは出てきますし、仮想印刷もできた…ように見えるのに、なぜかできあがらないのです。 どうしたらPDFを作れるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 使っているパソコンのOSはWindowsXPです。おもに変換したいのはWord,JPEG,GIFです。

みんなの回答

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

仮想プリンタから印刷する形式でPDFファイルに変換する(または作成する)ソフトのようですね…。 具体的には、なにかエラーメッセージなどは表示されますか?PDFファイルがうまく作成されないのには何らかの問題があると思います。

Mariko_611
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 エラー表示など何も出ないまま、いつのまにか「なかったこと」になっているんです…。 右下(時計などが表示される場所)に出るプリンターマークから進行状況を見ると、ふつうは「保留」とか「印刷中」とか出ますよね。でも、プリンターマークの上にマウスを置いただけだと「~のドキュメントが保留です」となり、クリックして見てみると進行状況のところは空欄になっているんです。 よろしければ、また回答お願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • PDFを作成する手順を教えてください!

    ワードなどの文書をPDF化したり、またはそれを印刷したりしたいと思いまして、下記のアドレスからPrimpPDFをダウンロードしてインストールも済ませました。(よって、プリンター一覧にはPrimoPDFが追加されました) http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html さあ、いよいよワードをPDF化しようと思いましたが、上手くいきません。というか表記が英語なので理解できていないのかもしれません。 私が行った手順と内容をご説明します。 (1)ワードの文書を開く (2)印刷画面で、プリンターをPrimoPDF選択 (3)OK (4)すると、PrimoPDFの画面になります。ここからが英語表記でどうしてよいか分かりません。表記内容を書いておきます。 ●Screen ●Print ●Ebook ●Prepress 【Document】       【Security】 Save as このような表記です。英語の意味もそうでうが、どうすればPDF化できるのか分かりません。また、【Document】や【Security】の内容も分かりません。何かすべきことはあるのでしょうか?一応手順の書いてあるサイトを見て、下記のようにやってみたのですができません。ご指導くださいませ。よろしくお願いします。  ※(手順を書いてあるサイトの内容) PDFファイルを作成したいときは、ファイルを任意のアプリケーションで開いて印刷メニューを呼び出し、プリンターとして“PrimoPDF”を選択後、ダイアログ上でPDFファイルを保存するフォルダを指定して[OK]ボタンを押せばよい。

  • プリンターのエラー

    PrimoPDFはインストールしてあり、プログラムと機能でもPrimoPDFはあるのですが、 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\デバイスとプリンター を見ると、PrimoPDFはないし、プリンターの追加を押すと、 プリンターの追加を開けません。 ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されません。 スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。 となります。 パソコンを再起動しましたが、同じです。 「スプーラーを再起動」というのはやり方は分かりません。 家のパソコンですが、家にプリンターはありません。 仮想プリンタのPrimoPDFしかありません。 PrimoPDFをアンインストールして再度PrimoPDFをインストールすれば解決しますか?

  • プリンタのところにPrimo PDFがありません。

    フリーソフトのPrimoPDF V2.0をインストールしたのですが、EXCELファイルをPDFに変換しようと印刷→プリンタ選択の所、PDFがありません。 何度もインストールし直しても、同じです。 バージョンが適応してないのかと思い、V1.0をインストールしました。プリンタの所にPDFがあり成功かと思いきや、エラー表示「DLL Invalid」となります。 何か良い方法はありますでしょうか? ※OSはWINDOWS Meです。

  • pdf作成ソフトのインストール

    pdf作成のために,クセロpdfをインストールしようとしましたが, 「プリンタのインストールができません。(126)再起動してください」 とのエラーが出てインストールできません。 primoPDFでも同じように, コントロールパネルの「プリンタとFAX」に追加される はずなのですが,何も表示されません。 プリンタドライバが上手く入らないようです。 OSはWinXP He sp1 celeron 2.0G メモリは480RAM です。 pdf化したいデータはWordとpsファイルです。 よろしくお願いします。

  • プリンタからPDFが消えてしまいました

    数日前まではWordやExcelなどから印刷する時にプリンタリストにPDFがあったのですが、消えてしまいました。 使用しているのはWindowsXP/Adobe Acrobat 6.0 Standardです。 どのようにしたらプリンタリストに追加できるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PDF化するとリンクが維持できない

    エクセルのデータをPDF化しようとしています。 作成したリンクを維持したいのですがPDFにするとリンクが消えてしまいます。 どなたか詳しい方助けていただけないでしょうか? 使っているのはエクセル2013とアクロバット11スタンダードでOSはWin7です。 色々webで調べて、PDF変換設定でリンクとしおりは追加するようにはなっているのですが、PDFに変換して保存しようとすると何故か「印刷中・・・」の文字が出て再度保存先の設定が求められます。 ここで保存先(印刷先?)を選択しないと先に進めないのでもう一度保存先を設定するのですが、そうすると adobePDFプリンタ経由でのPDF変換になってしまいリンクが維持されません。 公式ページにも仮想プリンタ経由だとリンクは維持できないと書いてあるので当然だと思うのですが、 何故勝手に仮想プリンタを使い出してしまうのかが解らずリンクを維持する事ができないです。 変な設定をしてしまったのかもしれないので、別のライセンスで他のPCに新しく入れて見たのですが、特に設定をいじらなくても最初からPDF化の際に「印刷中・・」の表示が出てやはり仮想プリンタ経由になってしまいます。 adobePDFプリンタを経由せずに直接PDF変換できればリンクも維持できると思うのですが、 ・アクロバットのアイコンにドロップする ・ファイルを右クリックしてadobePDFに変換するを選ぶ ・ファイルを開いて名前をつけて保存でファイル形式をPDFにする いずれの方法でやっても同じことが起こります。 詳しい方、解消方法をご教授ください。

  • Adobe PDF 変換について

    ここでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 Adobe Acrobat8を使用して、ワードやエクセルファイルをPDFに変換していましたが その変換ができなくなりました。 プログラムの追加と削除から、使用頻度低いプログラムを幾つか削除しました。 誤って、必要なものを消したのかもしれないので、Adobe Acrobat8も削除し再インストールしましたがダメでした。 症状は PDFに変換する途中で、タスクバーに「中止」とでて止まってしまいます。 Acrobat distiller8を起動すると、Portsprictエラーが頻発してバグっている様な状態になります。 どうしたら変換できるようになるでしょうか。 情報不足かと思いますが、よろしくお願いします。

  • PDFへの変換にはプリンターが必要ですか?

     最近フリーソフトのCubePDFをインストールしました。ワードをPDFに変換して使っています。Canonのプリンターの「印刷」メニューから変換しています。ところがプリンターが壊れてしまいました。現在、印刷機能は駄目ですが、PDFへの変換は可能です。廃棄するとPDFの変換ソフトは使えませんか?プリンターなしでPDFに変換できるフリーソフトがあれば教えて下さい。超初心者です。よろしくお願いいたします。以上

  • エクセルを縦長1枚のPDFへ変換したい

    PrimoPDFなどの仮想プリンタソフトだと、あくまでA4やB5など決められた用紙の幅でしかPDF化ができないと思いますが、エクセルから縦長のPDFファイルを作成することは出来ますか? 拡大率100%だと3枚になってしまうエクセルファイルなのですが、すべてつなげて左右に余白なくPDF化できればと考えております。 いろいろ検索しても仮想プリンタの質問しか出てこないためご質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • PDFの作り方を教えて下さい

    プリモPDFを用いてWord文書→PDFにしようと思っているのですが、どうもうまくいきません プリモをDL・解凍し、Wordを起た上げるとプリンタ一覧に「プリモPDF」が追加されました。それから適当に文字を入力し、プリモを指定し印刷してもうまくPDFに変換できません 「ファイル(F)印刷(P)ファイルへ出力(L)」をすれば良いのかと思ってやってみると、PDFは確かに出来るものの、ちゃんとしたファイルが出来ておらず失敗です 一体どんな手順でやれば良いのか、あるいは他に必要なツールがあるのか・・ 皆さまの知恵を拝借させて下さい

専門家に質問してみよう