• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学生の一人での遠出について。)

中学生の一人での遠出について

swich12の回答

  • ベストアンサー
  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.3

こんばんわ オフ会くらいなら行ってもいいと思いますよ。 ましてや顔も写真で知ってるんでしょ? そういうので交友の場に参加して、 人脈を広げるのも若いときからやってる人はやってますしね。 あとは、ご自分でも書いてましたが、 親の説得でしょう。 かかるお金は交通費の往復だけでも3000円。 それに加えてカラオケのルーム料金(割り勘分)や ついでにボーリングとかも行くかもしれません。 そう考えたら何かあったときのために 全部で7、8000円くらいは、必要かと思います。 一般の中学生のおこづかいを越えているので、 もしかしたら、お金のことも含めて反対されるかもしれません。 親にお世話になっている身であれば、 反対されてまで行くのはおすすめできません。 高校生になってバイトして、稼いだお金で行けるように なるまで、我慢するというのもありですから。 大事なのは親orオフ会仲間なのかを考えて決断してください。 では、参考までに。

xxyz_1159
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行ってもいいというご意見と行かない方がいいというご意見 二つのところからありがとうございました。 お金のことなど親にお世話にならないといけないし 今回を断ったからと言って次回誘ってもらえない仲間では ないと思うので高校生になり自分んで稼いだお金で 行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 中学生の遠出について

    東京近郊に住んでいるものです。 中1の娘が友達数人と遊びに行く計画を立てています。 最初は県内の大きいデパートへ行く話だったのが、渋谷・原宿へ行きたいと言い出しました。 何事も経験なので、心配ですが行かせてもいいかな?とチョットおもったのですが、乗換えが2~3回あり、ましてや東京駅は複雑なので絶対迷うと思われます。 一緒に行く友達も行ったことがない子たちばかりのようです。 私が一緒に行って、向こうで別行動も考えたのですがチョット無理なんです。 友達のお母さんはOKしているそうです。 反対されて断念した子もいます。 私も主人も反対したのですが、「最初はいいって言ったのになんでだめなの?」と毎日泣いています。 中1で電車で2時間、交通費片道1500円も出して、行かせてもいいものなのでしょうか?

  • 中学の同窓会の幹事をやることになって何を決めればよいの?

    中学の同窓会の幹事をやることになって何を決めればよいの? 中学の時の同窓会を高校生になった夏休みにやる予定なのですが、 何を決めたらいいですか? クラス25人全員を集める予定です。 お願いします!!

  • 高校生の自転車の一人旅について

    今高校2年の者です。 この夏休みの間、部活等をやっていないため時間がかなり余ってしまいます。 毎日ダラダラ過ごすのはもったいないので、どこか良い景色を見てこようと思います。 自転車の一人旅に関して、アドバイスをお願いします。 予算:8万~10万 日数:7~10日ほど(片道二日、できれば一日の移動時間 場所:住んでいる場所は千葉県習志野市です(これ以上細かく言うと、漏洩の恐れがあるので)ので、そこから上記の時間でいける場所で、緑が多いところを教えてください。 個人的に山梨まで電車で行き、そこからレンタルサイクルで自転車を借りていきたいと思うので、できれば山梨中心でいい所があればお願いします。 もちろん山梨以外にもあると思うので、それ以外にもあれば教えていただければ嬉しいです。

  • 中学を卒業したら、遊べる友達はできますか?

    中学で、月1で友達と遊んでいます。 ネットとかみちゃうと中学で月3とか遊んでいて羨ましいです。 私が少なく感じます。 高校になったら週1で遊んでいるというJKの子がいて、「高校生になったらそんなに遊べるの!?」と思います。 そんなに遊べたりする回数が多い友達ができてる人がTwitterとかのリアルタイムでいて、いいなーと思います。 高校、大学とか卒業しても、大人になっても遊べるような友達ってできるのでしょうか・・・ 駅前でサーティーワンとか、カラオケとか、マックとか・・・ そういう学生ライフにすっっごく憧れてて・・・ それが大人になっても続いてるって人多いじゃないですか。 そういうの、幸せだなあーと思います。何度も言いますが羨ましすぎます。 いい高校とか行けば、いっぱい遊べる友達できますか? 私、頭悪いので、今から頑張ればいい高校行けますかね? いい高校行って、いっぱい遊びたいです...

  • 高1になったので、一人旅に・・・

    現在、高校一年生になりました。 今度の夏休みに一人旅をしようと考えています。 目的は、目指している京都大学のオープンキャンパスに参加することです。 そして、将来の夢は小説家になることです。 そのために、いろんな経験値を積んでおきたいのです。 (高校での一人旅と、社会人での一人旅には何か違うものがあると、僕は思います。 父は、社会勉強になると言って、費用はある程度出してもらえます。(金額はまだ未定。 僕もお金を貯めて、足りない分は補うつもりです。 しかし、先輩方から聞くと、宿題が山のように出て、一日でもしない日があると、到底終わりそうにないと言われました。 電車内では宿題ができないし(出来なくはないですが、景色を楽しみたいですし・・・まあ、教科書を読んだり、単語を覚える程度なら出来るかな)、するとしても泊まった宿くらいです。 行くとすると、青春18切符が安いと聞いたので、それを使うつもりです。 まず、今愛媛県に住んでいます(市は言えませんが、東予地方です^^; そこから、京都まで普通電車で行く場合、何時間くらいかかりますか?(おおよそで構いません。 3、4日の旅行となると、切符代(1万ちょっと)も含めて最低限に押さえ込んだとすると、どのくらいになるでしょうか? いろいろと分からないことだらけですが、教えてください!

  • 中学生(男子)参加可能なバスケチームはありますか?

    横浜市で、週末あるいは夏休みなどに中学生(男子)が参加できるバスケットボールのサークル等はありますか? どこか良いチームをご存じの方、是非教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学1年生の息子がバスケットボール部に入部しました。 はりきって練習しておりましたが、通学に1時間半程度かかるため、毎日の早朝練習や夏休みの練習(早朝しか実施されていません)に参加できず、今後続けていくのが難しいのではと悩んでおります。 そこで、週末等に自主的にトレーニングしようと、地元のバスケットボールチームを探したのですが、ほとんど社会人の方々が対象で、中学生が参加可能な団体は見つかりませんでした。 どなたか中学生でも参加できる団体、おすすめのチームをご存じの方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同人誌即売会にサークル参加をしたい中学生です。

    とある同人誌即売会に参加したいと思っている中学生です。 私が参加したい同人誌即売会はサークル代表者が15歳以上(義務教育を終えている)じゃないと参加できないので、親にサークル代表者になってもらって参加する予定です。 この場合、お金を受け取って本を渡すのは親がやらないとダメですか? 小・中学生が代表者としてサークル参加ができないのはお金の受け渡しがあるからだと思いますが、Twitterで仲良くしている方やこれから仲良くなれるかもしれない方が来るので、せっかくなら自分でお金を受け取って自分で本を手渡したいです。 詳しい方、教えてください。 また初めてのサークル参加で気をつけること、注意すべきこと等ありましたら加えて書いて頂けると幸いです。

  • 中学受験

    中学受験を考えています。 母子家庭なのですが、やはり不利なのでしょうか? 経済的には問題ありません。 時間的にも自営業なので余裕は十分あります(塾の送迎、説明会、行事の参加等) お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 千葉県って18禁の銃を中学生が持ってて

    そういえば、千葉県って18禁の銃を中学生が持っててもいいんですよね? そこで質問なんですが、千葉県でやってる定例会に東京都在住の僕が大人に混じって参加することはできるのですか

  • 中学生の頃何が楽しかったですか?

    高校は私立の進学校でギスギスしたところもあったけれど、中学は公立だったからか、同級生と公園で野球のノックや、夏休みに電車で数十分のレジャープールでスカッとした気分になったり、近くの川で夜に花火をしたりしました。 13~15才という年に勉強やインドアの遊びばかりでなかったのは良かったと思います。どう思いますか?