• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次の文を100字要約してください!!)

桜を求めて旅に出る

このQ&Aのポイント
  • 桜を求めて旅に出る理由や感情について綴った文章。
  • 桜に関する風景や印象を描いた文章。
  • 桜を追いかけて旅をする様子や行動について語られた文章。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

花なら桜。いつからだろう、桜を求めて旅に出るようになったのは。雨に打たれた桜は雪のように、はらはらはらと舞い散る。思えば一年中、気分的には桜の花に閉じ込められている。多分一生、桜の花から逃れられない。

noname#201073
質問者

お礼

ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

Q&Aサイトの夏の風物詩ですね・・・  宿題の丸投げは許しません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコ花の慶次~焔の演出

    本日初めて当ったのですが、 桜擬似の代わりに白いマーガレットみたいな花吹雪の擬似3→キセル→勝機→伊達政宗でボタンを押せでビタ当たり。 確か「勝機」は確定だったよなぁ、と思いつつちょっとドキドキしながら見てたのですが 白い花吹雪擬似はどうなんでしょう? (花びらじゃなく、花そのまま。桜じゃないです) 初見なのですが、熱いのでしょうか?それとも確定?

  • 貴方の好きな草花は?

    花の形状・色・香り・名前・花言葉・不思議な縁やエピソード・・・と何か理由があったり、自然と好きに成ってしまった場合もあるでしょうが? そんな中でも、迷いますでしょうが、貴方の一番好きな花(理由)を教えて頂けませんか? 因みに私は ◇さくら   →名前や満開の花の美しさ、散り際の見事さ儚さ ◇ききょう  →名前(特に漢字の桔梗の文字の印象)・花の色&姿(凛とした紫の色と花弁の付き方)

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(桜とわたし)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    桜とわたし  白に近い淡いピンク色の花で、花びらごとに小さな切り口がある。一つの花びらは長いハート型のように見える。一輪の花はその五つのハートからなっている。それが私の知っている美しい花、桜だ。ただ、私が知っているのは静かな桜に過ぎなかった。  岩井俊二監督の「四月物語」という映画のおかげで、桜吹雪を始めて見た。その中で、さらに印象深かったのはあるシーンだった。風に舞う桜吹雪の中に、アパートの外で引っ越し屋さんと話をし終わった主人公の女性が、アパートに戻る時に、ふと服を払った。すると、花びらが彼女の服からはらはら落ちていた。そのふとした瞬間はとても美しいと思い、脳裏に焼きついた。  昨日、上海植物園へ春の花の展示会を見に行った。遠くで、前方に白い花がいっぱいついている木をたくさん見た。いまの季節だと、もしかして、桜だろうかと嬉しくなって、足元を早め、近づいていた。植物園に入って、私の思った通り、迎えてくれたのは、道の両側に並ばれていた桜の木だと気づいた。こんなにたくさんの桜の木を見るのは初めてだった。繋がっている桜の木は、薄い桜色の曇りのように見える。空の中で何かが飛んでいる。それが「四月物語」の中の桜吹雪だとすぐ気づいた。花びらが風に乗って、雪のようにそっと舞い降りる。地面に静かに落ちた後、溶けないでそのまま残っている、それが雪と違うところだろう。風に舞い回る桜の花びらの姿に見とれ、心がふわっと優しくなった。桜が舞う道を歩いていくと、一枚の絵の中で歩んでいる気分になり、とても幸せな感じがした。カバンを開け、カメラを取り出そうとする時、ひとひらの桜の花びらがふわふわ飛んできた。花びらが薄くて、とても柔らかい。その一番先にちょっぴり鮮やかなピンク色に染められていた。思わずちょっと心を動かされた。  春の花の展示会でいろいろな花を見たが、私を一番魅了させたのはやはり入り口のところの桜よりほかならなかった。風に舞う桜の豪華な散り方はとてもロマンチックだった。私は桜という花の動的な一面を知り、さらにこの花を好きになった。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 落ち葉や花弁の清掃、貴方なら・・・

    風の強い日には、落ち葉や花弁が沢山舞い散り、自宅前の道路に散乱してます。 我が家では、気が付けば、その都度(一日に5~6回)、塵取りと箒で清掃しますが、貴方なら・・・ (1)自宅の前だけ(自己責任と美観) (2)気付けば、左右の隣家の玄関先まで(お節介に成らない程度) (3)落ち葉や花弁(椿の花他)から、風向きから判断し、自宅の樹木が原因なら、その葉や花弁だけを (4)自然に風が吹き飛ばして清掃してくれるので、排水溝や車止めに溜まる物だけを1日1回程度 (5)その他 これから、梅や桜、モクレン・雪柳もあり、花後どのようにされていますか?

  • 次の文を100字要約してください!

    私は植物を育てるのが趣味で、時々鉢植えを買ってくる。大学生の時は、ランを育てることにはまった。胡蝶蘭などはずいぶん難しくて苦労した。最近では、もっと手軽に世話のできる鉢植えを買ってくるようにしている。もちろん、水をやったりというような世話はするが、できるだけ手間をかけないようにする。そのうち、もともと鉢植えの主役だった植物だけでなく、様々な雑草も生えてくる。いつの頃からか、それらの草を敢えて抜かずに、そのままにしておくようにした。すると興味深いことが起こる。どこから種がやってくるのか、次々と草が生える。鉢の中に生物多様性の小宇宙ができる。その様子を眺めているのが、実に楽しいのである。 異なる種類の植物が、生育するための地面のスペースを求めて競い合い、やがて適当なバランスをもって共生する。そのような有様を見ているだけで、「生態系」とは何かを学ぶことができる。自らの思いのままにコントロールするという視点から離れてみて初めて、生態系が持つ本来の豊かさ、複雑さ、奥行きが実感できる。雑草は邪魔だから抜いてしまえという態度では、いつまで経っても生態系の真髄を学ぶことができないのである。 思うに、近代の人間は自然を制御することにかまけすぎたのであろう。農薬をまき、「害虫」を根絶やしにする。除草剤をまいて、雑草を絶つ。その結果、経済的には有用な効果を得られるかもしれないが、生物と生物が共生するということはどういうことか、その大切な叡智が失われてしまった。あげくの果てに、人間の内なる「自然」まで制御しようとする。もともと、脳の働きなど思いのままになるものではない。自分や他人の無意識という、本来制御できないものをコントロールしようとするから、どうしても無理が来る。歪みが生じる。私たちの脳は、有用植物だけが生え、雑草は刈り取られる管理された農園よりも、様々な雑草が繁茂し共生する荒れ地に似ている。脳の本質は内なる多様性であると肝に銘じていないと危ない。思わぬしっぺ返しを受ける。受験や仕事など、ある特定の目的のために様々な雑念を抑えつけることは、いきすぎれば脳の健康に悪い。多様な想念が共生してこそ、初めて脳は強靭になる。創造性も生まれる。 雑草ガーデニングをやって、多様性のもたらす豊かさを実感してみてはどうか。これからの時代に保護されるべきは外なる自然の多様性だけではない。内なる自然も同じことである。

  • 桜の種類についての質問です

    桜の花のなかには新緑とのコントラストが美しい種類のものがあります。例えば大島桜ですが。他にもあると思いますので、一番花弁の色と葉の色とのコントラストが美しいと思われる種類を教えてください。もちろん美意識の基準は人それぞれですので、私的見解で構いません。よろしくお願いします。

  • 次の文の要約をお願いいたします

    幼児の段階で期待される「自立」とは、手がかからなくなる事である。子供はまず大人(保護者)のために自立を求められるのだ。しかし、子供の方にも保護者の指示や助言を無視し、拒否して、やりたいことをやりたいようにやろうとする意志が芽生え、強まってもくる。この子供の側の「自立」の試みは、多くの場合大人の手を一層煩わす事になるだろう。矛盾にみちた自立の物語はこうして「いや!」の一言から始まる。 二歳から三歳にかけて、子供はなんでも自分一人でやりたくなる。母親の手を振り払い、シャツを着、ボタンをとめ、靴下をはく。これは手がかからなくなる喜ばしい第一歩のはずである。だが、忙しい朝の家庭ではこれが困りものなのである。ボタンがかけちがっていようと、靴下のかかとが上にまわってきていようと、子供は無頓着であるばかりか大得意だ。このままではみっともなくて保育園に連れて行けない。そう思う母親が手早く修正しようとすると、子供は激しく抵抗する。困難を乗り越えた努力に裏打ちされた子供の目には、自分の姿が決して「みっともない」と映ることはない。ボタンのかけちがいも、かかとの位置も大したことではないのだ。 僕はこのような星の相克を目のあたりにして、子供の過度の誇りに歪められた主観的な認識を不思議にもまた羨ましくも思ったものであった。この子の目には、かっこよく見えている。大人の目にそう見えないのは、こちらに問題があるのではないか。 子供の「ひとりでやれるもん!」は、自立のきざしでありながら、決して「手がかからなくなる」事ではないのである。人形のようにじっとしてさえいてくれれば。熟練の母親にすべてを任せた方が、ずっと効率的に事が運ぶ。しかし、人形ばかりもしていられないのだ。無数の失敗と混乱の繰り返しを通して、子供は個々の生活技術を習得し、いわゆる身辺自立をとげるのである。保護者は、将来の「手がかからない」状態を夢見て、複雑に手をかけなければならない。 ひとことで習熟というけれど、このゆるやかな成長を根っこの所で支えるのは、やはり子供自信の誇りに歪められた「見え方」なのではないか、と僕には思えてならない。 近所の小学生三、四人とハンバーグを作ろうということになった。玉ねぎをみじん切りにして、パン粉共々ひき肉とこね合わせなくてはならない。こねるのは子供達の得意分野である。玉ねぎを刻むのはフード・プロセッサーを使えばいいと思った。ところが、三年生の女の子が、「私、包丁で切れるよ。いつもやってるもん。やらして!」と言い張る。僕もやりたい、私もと皆が志願するので、任せることにした。 涙をポロポロ流し、口汚く玉ねぎをののしりながら、子供達は格闘し、やがて口々に叫んだ。「全部やっちゃったよ!」「おじさん、見て見て!」 僕は見た。ザルに盛られている玉ねぎはお世辞にもみじん切りとは言えなかった。一センチ角のもあったし、芯のあたりはほとんど原形であった。しかも床に盛大に撒き散らしてもいた。だが、涙と汗でくしゃくしゃになった子供たちの顔は勝ち誇ったように光り輝いていたのである。その乱切り状の成果が子供達の精一杯だからこそこれ以上はないみじん切りだったのだと思う。すっかり焼きあげてからも、半透明の玉ねぎは口の中でしっかりそれとわかったが、子供達は喜んで食べた。自画自賛、それも絶賛であった。 子供達の試行錯誤の連続は、失敗、反省、再挑戦、という単純なサイクルで成り立っているのではない。もしそうなら生活技術の習得としての自立は、苦業以外ではない。成功か失敗かを判断する基準そのものの成長、洗練という要素を含み持っているからこそ、それぞれの段階で、子供達は自分の出来栄えを評価し、主観的には成功につぐ成功として、誇り高く自立への道を歩み得るのである。 きちんとした服装やみじん切りを、客観的な単一のモデルとして前提にしてしまうと、そこにまで技術が到着していない子供の自立欲求に水を差してしまいかねない。技術の向上に伴い、自らの成果への眼差しも次第に精密になってくる。子供の自立を助けるとは、高水準のモデルを示す事によって子供の現段階の至らなさをあげつらうことではなく、現段階の精一杯を生きる子供達の自尊心に敬意を払うことなのである。自立は自尊心の発動であり、その実現の道なのだから。 長いですがよろしくお願いします。 出来れば今日中に回答を頂けるとありがたいです。

  • ペチュニア ドレスアップ

    ペチュニアのドレスアップの花が綺麗に咲きません。完全に咲かないまま枯れてしまったりつぼみの段階で花びらがかけてしまって中のめしべかおしべが出てしまったり、花びらが茶色かったっりです。 ハンキングで植えているのですが、元気に咲いてくれる苗もあります。すべて同じところで購入しました。雨にはあたりません。すべてまんべんなく太陽もあたります。南東向きのベランダです。 色はライムとラベンダーです。ライムのほうが咲き始めが早いです。ラベンダーは咲くのも遅いですし、花も小さめです。ドレスアップを育てていらっしゃる方でうちはこんなんだよとか何でもいいので教えてください。

  • 鎌倉で雨でも休憩しながら散策できるおすすめの場所

    明日、雨の中、鎌倉に行こうと思っています。 そこで、雨でも休憩しながら散策できるおすすめの場所を探しています。 場所は人ごみの少ないところ希望で、お寺などが良いかなと思っています。 お寺の中に座って、今見ごろの花などを見られたら良いなと思っています。 (できれば桜を見たいですが、もう遅いでしょうか?) お寺でなくても構いません。 どこかおすすめの場所がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 百字要約の書き方

    夏休みの宿題の国語のワークに、百字要約の欄があるんです。 どうやって書けばいいのか全然思いつかず、困っています。 文章はそれほど長いものではありません。 形式段落をつけたりいろいろしてみたのですがやはり手が動きません…。 もともと国語が苦手で、特に難しい内容は何度よんでも内容がいまいち理解できません。その文章を要約しろだなんて目が回りそうです; 百字要約を書く時のコツなどがあったら教えてください。