• ベストアンサー

言語は、クモが巣を作るのと同じで、本能に由来すると

言語は、クモが巣を作るのと同じで、本能に由来するという文章です。 Humans speak languages in ( ) the sense that spiders know how to spin webs 空欄の答えは、more or less だそうですが、as good as という選択肢もあり、なやみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

Humans speak languages in the sense that spiders know how to spin webs. これだと、はっきりと言い過ぎと感じる場合、in the senseのところを少し変化させることができます。言語はクモが巣を作るのとだいたい同じで、本能に由来する→のようにするには、more or lessを使えます。 as good as + 名詞 の場合、A is as good as Bの形で使うことになります。 1の回答者の示したページにも、以下の文があり、A is as good as B.の形になっております。 No answer to this question is as good as a confession. 今回のthe senseの前では、A is as good as Bの形になりませんので無理ということになります。また、意味の上からも、~と同等だということで、the senseと比べる「相手」がないですよねーーHumans speak languagesとspiders spin websなら比べられますが、その両者を結ぶようには、この位置だとなっていませんよね。つまり、意味の上からもあり得ないということになります。 以上、ご参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q1612892.html 同じ問題についての答えがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • more or lessとas good asの違い

    more or lessとas good asの違いに関して質問ください。空所補充なので少し長いですが前後の箇所も引用させていただきます。 Some cognitive scientists have described language as a psychological faculty, a mental organ, a neural system, and a computational mode. But I prefer the simple word, ''instinct.'' It conveys the idea that people know how to talk in _(?)_ the sense that spiders know how to spin webs. Web-spinning was not invented by some forgotten spider genius and does not depend on having had the right education or on having an aptitude for the construction business. この_(?)_ の部分にはas good asではなく、more or lessが入るということなのですが、なぜでしょうか? 辞書によるとas good asは「~も同然」more or lessは「おおよそ」といった意味だそうですが、どちらを入れてもいいような感じで、違いが分かりませんでした。

  • 至急お願いします

    至急お願いします Spiders weave complex webs, bees transmit complex information about sources and quality of nectar, ants interact in complex colonies, beavers build complex dams, just as humans use complex language この時って、「人間が複雑な言語を使用するのと同じように」は全体にかかっているんですか?それとも直前のチンパンジーのことにかかってるんですか?

  • 「皮肉」の訳し方

    こんにちは。英作文で「皮肉」の訳し方で悩んでいます。 “あなたはフランスに行くとしたら何語を話しますか? フランス語を知らない限り、英語で話すでしょう。しかし、イギリス人だったら、私たちがイギリスやアメリカで英語で話すように出来る限りフランス語で話すでしょう。英語のネーティブスピーカーがフランス語を話すのに、ノンネーティブスピーカーが英語を話すのは いささか皮肉である。” What language will you speak if you go to France? You'll speak in English unless you know French. But if you were an Englishman, you would speak in French as much as possible, as we speak English in Great Britain or United States. It is a bit ( ) that English non-native speakers speak Englsih while native speakers speak French.” ここで疑問なのは( )に入る単語です。「皮肉な」を和英辞典で調べると、ironical, cynical, sarcasticなどがありますが、どれが一番適切なのか、それともどれも相応しくないのか分かりません。 また、その他 英文でおかしなところがありましたら、ご指摘くださいませ。

  • 日本語訳お願いします!

    これの日本語訳お願いします! I wish the world becomes one. Regardless of the different languages we speak, we can have a good relationship with each other. You act as one group even if you are speaking different languages, which I think is the symbol that the world is became one.

  • 蜘蛛の巣と蜘蛛

    つまらない質問なのですが、気になって仕方がないので教えてください。 元々虫は大嫌いなのですが、うちのハイツの階段や廊下には、田舎なため常にどこかに蜘蛛の巣が・・・。気持ちわるいなあと思いながら過ごしていたのですが、ある日少し緑っぽい蜘蛛(胴体だけだと1センチ程度)が小さい割に大きな巣をこしらえてました。毎日毎日少しずつ大きくなっていって、その蜘蛛が在宅??でせっせと巣を作ってました。すごいんですね!?寸分たがわず中心から外側に、外側から中心にとまるでアートで感激すらしました。嫌いではありますが虫も生きていくために作っているので、引っかからないように注意していたのですがその蜘蛛が留守中に管理人さんに掃除されて無くなってました・・・・。蜘蛛は帰宅後ショックは受けるのでしょうか?作ってる姿を見てしまっただけに気の毒で・・・。また、あれだけ立派な巣があって既に小さな虫がかかっているのに、どこにでかけているのでしょうか?

  • クモの巣

    クモの巣口の中に はいってもガイある?

  • クモの巣について

    洗濯物を干す時、タオルをフェンスに干すのですが毎日クモが巣を作っているのです。(家が山の近くなので仕方ないのかもしれませんが…) 毎回糸をとるのが大変です…。何か良い方法はないでしょうか?(T_T)

  • クモの巣

    クモは、何度も器用に巣を作りますが、 誰にも教えてもらわずにあのような糸の組み立て方を知っているということは、本能的な行動なんでしょうか? 巣を作っているところを観察していたんですが、あんな複雑なことをよく何度もやれるもんですね。

  • クモの巣

    小4の息子が自由研究に「くもの巣を調べる」と言い出しました。 クモの巣の標本を作ろうと四苦八苦しています いろいろ調べて黒い画用紙に水のりを塗りクモの巣を張りつけるのですがとても見にくいです 色を付けるにはどうしたらいいでしょうか? アクリル絵の具や工作用の絵具を霧吹きにれて吹き付けてみたりしたのですがいまいちです。いい方法があれば教えてください

  • クモの巣

    どこで、この質問をすべきか迷ったのですが、ここで聞いてみることにしました。 馬鹿な質問を思われるかもしれませんが、ちょっと本で読んで気になったので 思い切って聞いてみます。 その本には、クモの巣が食べられると書いてありました。 これは、ずばり本当なんでしょうか? クモの巣が何で出来ているか詳しく知らないのです。 常識的に考えて無理だろうとは思ったのですが、 食べる事が可能か、可能でないかなど、根拠に基づいた御意見をお聞かせください。