• 締切済み

動物愛護的にNGなのは?

祭りの屋台で「ハムスター釣り」なるものがあり、批判が殺到しているそうです。 http://news.livedoor.com/article/detail/9109552/ 金魚すくいや亀すくいは良くてハムスターはダメという動物愛護的な線引きはどこなのでしょうか。 【問1】 下記の屋台があったとして(可能かどうかは置いておくとして)、動物愛護的にNGだと思うものOKだと思うものをお答えください (1)ミジンコ釣り (2)カブトムシ釣り (3)ザリガニ釣り (4)小魚釣り (5)金魚釣り (6)カエル釣り (7)トカゲ釣り (8)ヒヨコ釣り (9)ニワトリ釣り (10)豚釣り (11)和牛釣り (12)ネズミ釣り (13)ハムスター釣り (14)チワワ釣り (15)子猫釣り (16)トイプードル釣り (17)パンダ釣り (18)イルカ釣り (19)クジラ釣り (20)チンパンジー釣り 【問2】 問1では、どういう規準で線引きしましたか?

みんなの回答

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.5

そもそもペットがNG.

回答No.4

自宅で飼育できるならOK 「やっぱや~めた!!」という個人的理由や環境的に無理なものはNG

  • abekaman
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

針で釣るからアウトなんじゃない? 魚釣り以外。 すくえばよかったのよ、ハムスターも。 亀も針で釣ってたらもっと早くから騒がれてたと思うよ。 針で釣るのは残酷に感じても、もなかや紙でできたアミですくうのなら、すくえるかどうかは別として、パンダでもトイプーでも残酷に感じない、多くの人間の心理面からだけの動物愛護精神。 じゃあ豚殺して喰うことは?牛殺して喰うことは?魚釣りは???ってね。 フォアグラの拷問なんてハムスター釣りどころじゃないから。 よって線引きなんてない。 人間は勝手なのよ。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

釣ったあと、最後まで責任をもって飼えるなら、すべてOK。 金魚とか、袋に入れたままで、翌日死なすなどの無責任行為が一番許せない。 【釣る=自分の子供になる】くらいの気持ちが無ければ、すべて虐待です。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

(1)ミジンコ釣り (2)カブトムシ釣り (3)ザリガニ釣り (4)小魚釣り (5)金魚釣り (6)カエル釣り (7)トカゲ釣り× (8)ヒヨコ釣り × (9)ニワトリ釣り× (10)豚釣り× (11)和牛釣り× (12)ネズミ釣り× (13)ハムスター釣り× (14)チワワ釣り× (15)子猫釣り× (16)トイプードル釣り× (17)パンダ釣り× (18)イルカ釣り× (19)クジラ釣り× (20)チンパンジー釣り× 動物の愛護及び管理に関する法律を参考に、釣る行為が虐待と認められる条件で、ダメと思われるものに×を付けました。ただし、×が付いているものでも自然にいる場合は除外されるものもあります。

関連するQ&A

  • 金魚がニボシを食べていいの?

    昨年の秋祭りの金魚すくいの金魚が3匹います。 赤いの2匹と黒出目1匹。大きさは平均で15センチ前後。60センチ水槽で飼育しています。 餌は市販の金魚の餌3種(乾燥赤虫、色揚げ、標準)をあげています。ところが最近、ニボシを食べるんです。ニボシはハムスターの餌として購入したものです。 金魚は雑食だから・・とは思うのですが、金魚に魚をあげていいものか・・?骨もあるし・・。 3センチくらいのニボシは1匹であっという間に平らげてしまいます。 なぜニボシを食べることになったかといいますと・・実は、いけないと分っていながら、子供がとってきたザリガニ(5センチほど)と共存させており、そのザリ用の餌としてニボシいれたんです、。だけど金魚がザリから奪ってしまって・・ ザリも最初2匹でしたが、1匹は金魚に食べられてしまいました。かわいそうなことをしてしまいました。 40センチ水槽が余っているのでそこにザリだけ移すつもりではいるのですが・・。今は水槽の底面全体にザリが隠れるスペースを用意しています。 長くなってしまいましたが、金魚にニボシをあげてもいいものなのでしょうか・・・?

  • ウズラ

    昔、妹が祭りの屋台でウズラの赤ちゃんを3羽買ってきました。 聞くと、ウズラすくいといってウズラがうようよいる所に金魚すくいのポイみたいなのを置くと偶然ウズラが通り道でその上に乗ってくるのをすくうらしいです。 ちょっとこれかわいそうすぎますよね? それで虫かごに入れられてちょっとしたえさと説明みたいなのがついていたのですが、何日かは虫かごのままと言われたらしいのですが、ちょうど家にはハムスターのケージが空いていて広いほうがいいだろうと思い移しました。 ずーーっとピヨピヨピヨピヨ親が恋しいのか鳴いていてかわいそうになりました。 それで私がケージに手を入れると寄ってきてグーにしてると指の隙間に入ろうとするんです。 なのでそのまま手で包んだりしていました。 それが次の日になると3羽ともすごく弱りふらふらしていて死んでしまいました。 認めたくなくて妹が大きいケージに移したせいで保温ができなかったということにしましたが、後から調べてみると人間の手の体温はウズラの体温より冷たいので冷やしてしまうと書いてありました。 寄ってきて私の手の中に入ると安心しているみたいでしたが、それでもやっぱり私が原因で死なせてしまったのでしょうか?

  • 夢診断お願いします。大きい金魚を釣る夢。

    金魚に関する不思議な夢を見ました。自然の川で金魚を釣る夢を見ました。大きい金魚で、おそらく30センチ前後の大きさだと思います。体色は赤や白でした。わくわくと嬉しい気持ちで釣りました。その金魚を自宅に持ち帰り、水槽に入れました。あとは金魚の釣りとは関係の無い夢を見てすぐに目が覚めました。 この夢で不思議なのが、「金魚を手に入れる」というと、大抵は「ペットショップで買う」とか「他人から貰う」とか「祭りの金魚すくいの屋台で掬う」とか「人工的に管理された釣堀で釣る」方法で手に入れる事が多いと思うのですが、私の夢はなぜか金魚を「自然の川」で釣りました。自然の川で釣れるのは大抵コイやフナ等の川魚だと思うのですが、なぜか金魚でした。もちろん自然の川にも誰かが捨てた金魚が生息しており、自然の川で金魚が釣れる事は現実世界にもあるのは知っています。しかしそれでも、コイやフナ等の川魚ではなく「夢の中で、自然の川で大きい金魚を釣った」というのは、意外性が高く何か暗示めいたものを感じます。私の見たこの夢は吉兆でしょうか。それとも凶兆でしょうか。具体的にどのような吉兆ないし凶兆なのか教えて下さい。夢診断できる方のご回答お願いします。 *「占い」や「風水」等に否定的な方のご回答は御遠慮下さい。

  • 動物愛護とは?

    昔から思っていることなのですが、動物愛護協会はどのような活動をしているのでしょうか?俺は過度の偽善者ではないと思っているのでそんな所には所属しようとは思いませんが動物愛護協会の人々はどんな生き物でも愛護するのでしょうか?   辞書では、愛護=いじめないで(よさを損なわずに)保護すること。可愛がって保護すること。となっていますが、つまり彼らはベジタリアンなのでしょうか? そして虫や魚、植物は愛護の対象にはなっていないのでしょうか?もしなっていないとしたら同じ命なのに育てて食べてしまっては少し矛盾があるように思うのですが・・・。命に価値の違いはあるのか?とも思います。 それで、愛護の人たちは生きていけないではないか!という人もいるだろうと思いますが愛護するとはつまりそういうことではないのですか?一体基準はなんなのですか? というより基準を作ったのは人間であって弱肉強食こそがこの世の全てだとしたら愛護ということ自体がおろかなのでは?と思うと自分を納得させるほどの理由が見つからないので誰か俺に納得できる理由と動物愛護の活動内容や、この言い表せない矛盾点への疑問へのアドバイスや皆さんの意見を聞かせてください。 ※この質問をしていて、自分の器の小ささと言葉足らずな自分と、こんな質問をしている時点で偽善者であることを露呈してしまいましたが・・・。 ☆決して動物愛護の人々を完全否定しているのではありません。彼らがいなければ多くの動物は生きていない(というか、生かされていなかった)と思うので尊敬もします。 捨て猫、犬&野良犬、猫ど彼らからするとどういうものなのでしょうか?

  • 動物愛護について

    はじめまして、現在困っています。 制裁を! 東京から千葉に戸建の新築を購入し引っ越しました。 なぜならば、猫を飼うためです。 もともと、野良猫であった猫たちが、自宅近辺を徘徊していて、 妻や娘がかわいそうになり、エサをあげる様になり飼いだした事がきっかけです。 東京在住の時は近隣方々、及び区役所方々、NPO法人の方々が 協力のもと保護してきました。親猫が子供も生み子猫も増えました。 当初は保護が難しいため「区役所方々、NPO法人の方々」に相談したところ、 現在は殺処分等は難しいとのことで、保護できるならば現状維持でお願いしますと 頼まれました。 ∴「区」からの助成金、自費も含め去勢手術・病気の時の通院等を行ってきました。 そのことも含め、親猫、子猫も含め18匹になり、これ以上は困難と判断し、 千葉に新築の家を購入し保護すことにしました。がしかし、そこで問題が・・・・・ 購入した隣のうちが動物アレルギーとの事で、嫌がらせを受けています。 当方が購入の際は、不動産屋やその他近隣のうちには、動物飼っている旨は 伝えてありました。が、隣のうちはそれを隠していて、 引っ越してきてからはストカーまがいな事や通報等、嫌がらせに会っています。 千葉市の区役区所が視察に来た結果、何の問題もなく、 むしろ、「これだけしっかりと保護していただいればありがたい」と お褒めの言葉も頂いております。 現在、妻も娘たちも対人ストレスを引き起こしかねています。 何とかしたいです。 どーかよきアドバイスを。。。 長文になりましたが、まだ、詳細については書ききれないほどです。 動物愛護をしているにも関わらず、このような嫌がらせを受けるは? お願いします。裁判沙汰等にはしたくありません。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護とは?

    以前にも似たような質問をしました。改めて、よろしくお願いします。 家畜業界では、豚の尻尾を切断したり、耳を何カ所箇所も切り取ったり、牛の頭部を焼きゴテで焼いたりしますよね?麻酔もしない去勢もそうですが… あれは、動物愛護に引っかからないのですか?疑問です。

  • 動物愛護

    動物愛護とよく言いますが、牛や鶏等を殺して食べていますが、それはいいのですか?人間が生きる為には仕方のないことだではすまないと思います。種別でわけるのではなく動物としてみると殺りくしているのにどうして身近な犬、猫が虐待をうけるとTVなどで報道されるのでしょうか?人間が殺された時も報道されますが、牛などが殺されたりころしたときはなぜしないのでしょうか?動物愛護に矛盾しているはずなんですが・・・。

  • 動物愛護とか

    普段、人間は豚や牛を大量に殺しているのに、動物愛護団体というものが存在するのは、人間の利己的な感情からくるものなのでしょうか? それとも人間は生きるために牛や豚を殺しているから、一部の人間の無意味な殺生をやめさせるために動物愛護団体というものが存在するのでしょうか? もしそうだとしたら、最近コンビニなどで大量に捨てられている賞味期限の切れたお弁当などが問題になっているニュースがありますが、それもある意味無意味な殺生なのでしょうか? あと、殺人はダメだとずっと前からされているのに、それでも減らないのはどうしてなんですかね? やっぱりみんな感情が抑えきれなくて過ちを繰り返してるんですかね? また、殺人などがいけないと規制されているから人口がどんどん増えてきているんですかね? あと、人はみな平和とか平等などの言葉を好みますが、それがほかの動物に向けられていないのも不思議です。 ほかの動物は人間の言葉がわからないからなんですかね? やっぱり頭の良いものが主導権を握るというか…? でも人間の中にも偉いとかそうでないとかいう考えがありますが、同じ人間なのに、なぜなんでしょうね? 努力の差とかですかね? まあ個人的にふと思った事なので、わかり辛かったり、誤字・脱字等あったらすみません((+_+))、 なんか考えれば考えるほど、いろんな問題が出てきてもやもやしたので質問してしまいました(笑;) 暇な時にでも、よかったらほかのご意見よろしくおねがいします。

  • 動物愛護

    参考書ふうの正直な和訳をお願いします。 In the land of the Uxians this horse (Bucephalas) vanished from Alexander, who thereupon sent a proclamation throughout the country that he would kill all the inhabitants unless they brought the horse back to him. As a result of this proclamation it was immediately brought back. * Arrian, The Campaigns of Alexander

  • 動物愛護 について

    今、アメリカ在住です。日本の楽器をずっと長年やってきて、こちらでも演奏するグループがあるというので、日本から持ってきてこちらで演奏する機会が多いです。 日本の伝統文化等に興味を持ってくれるアメリカ人はたくさんいます。楽器の事について色々質問をされる事も多いです。 最近、困ったなあ と思うのが お箏の爪、お三味線の糸巻き、バチ等に、象牙を使うことが大変多いという事です。バチはべっ甲を使うこともあります。琴柱なんかは、象牙もありますが、高価だしそこまで音に影響はしないのでプラスチックのを用いています。しかし爪や糸巻き、バチ なんかは、代用品を使うとあまりに酷い音がするし、手汗でずるずる滑って馴染まないので象牙を使わざるおえません。あと三味線の皮は犬か猫の皮です。三味線皮の代用品なんて聞いたことありません。 プロの方はプラスチック品は絶対使わないし、邦楽楽器 ではそれが当たり前のような感じで、動物愛護を唱える人なんて周囲にいなかったので、今まで何とも思わずやってきましたが、アメリカに来てから、、やりづらいなあ と思うようになりました。 なるべく自分からは言いませんが、これは何からできているの?と質問されることも多く、お答えすると一気に顔が曇って「それは違法なのよ」と言われます。 やっぱり理解されることは無理なんでしょうか?違法な楽器なのでしょうか?