• 締切済み

動物愛護的にNGなのは?

祭りの屋台で「ハムスター釣り」なるものがあり、批判が殺到しているそうです。 http://news.livedoor.com/article/detail/9109552/ 金魚すくいや亀すくいは良くてハムスターはダメという動物愛護的な線引きはどこなのでしょうか。 【問1】 下記の屋台があったとして(可能かどうかは置いておくとして)、動物愛護的にNGだと思うものOKだと思うものをお答えください (1)ミジンコ釣り (2)カブトムシ釣り (3)ザリガニ釣り (4)小魚釣り (5)金魚釣り (6)カエル釣り (7)トカゲ釣り (8)ヒヨコ釣り (9)ニワトリ釣り (10)豚釣り (11)和牛釣り (12)ネズミ釣り (13)ハムスター釣り (14)チワワ釣り (15)子猫釣り (16)トイプードル釣り (17)パンダ釣り (18)イルカ釣り (19)クジラ釣り (20)チンパンジー釣り 【問2】 問1では、どういう規準で線引きしましたか?

みんなの回答

• hanak00
回答No.5

そもそもペットがNG.

回答No.4

自宅で飼育できるならOK 「やっぱや~めた!!」という個人的理由や環境的に無理なものはNG

• abekaman
回答No.3

針で釣るからアウトなんじゃない? 魚釣り以外。 すくえばよかったのよ、ハムスターも。 亀も針で釣ってたらもっと早くから騒がれてたと思うよ。 針で釣るのは残酷に感じても、もなかや紙でできたアミですくうのなら、すくえるかどうかは別として、パンダでもトイプーでも残酷に感じない、多くの人間の心理面からだけの動物愛護精神。 じゃあ豚殺して喰うことは?牛殺して喰うことは?魚釣りは???ってね。 フォアグラの拷問なんてハムスター釣りどころじゃないから。 よって線引きなんてない。 人間は勝手なのよ。

• hyakkinman
回答No.2

釣ったあと、最後まで責任をもって飼えるなら、すべてOK。 金魚とか、袋に入れたままで、翌日死なすなどの無責任行為が一番許せない。 【釣る=自分の子供になる】くらいの気持ちが無ければ、すべて虐待です。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

(1)ミジンコ釣り (2)カブトムシ釣り (3)ザリガニ釣り (4)小魚釣り (5)金魚釣り (6)カエル釣り (7)トカゲ釣り× (8)ヒヨコ釣り × (9)ニワトリ釣り× (10)豚釣り× (11)和牛釣り× (12)ネズミ釣り× (13)ハムスター釣り× (14)チワワ釣り× (15)子猫釣り× (16)トイプードル釣り× (17)パンダ釣り× (18)イルカ釣り× (19)クジラ釣り× (20)チンパンジー釣り× 動物の愛護及び管理に関する法律を参考に、釣る行為が虐待と認められる条件で、ダメと思われるものに×を付けました。ただし、×が付いているものでも自然にいる場合は除外されるものもあります。