• 締切済み

夢診断お願いします。大きい金魚を釣る夢。

金魚に関する不思議な夢を見ました。自然の川で金魚を釣る夢を見ました。大きい金魚で、おそらく30センチ前後の大きさだと思います。体色は赤や白でした。わくわくと嬉しい気持ちで釣りました。その金魚を自宅に持ち帰り、水槽に入れました。あとは金魚の釣りとは関係の無い夢を見てすぐに目が覚めました。 この夢で不思議なのが、「金魚を手に入れる」というと、大抵は「ペットショップで買う」とか「他人から貰う」とか「祭りの金魚すくいの屋台で掬う」とか「人工的に管理された釣堀で釣る」方法で手に入れる事が多いと思うのですが、私の夢はなぜか金魚を「自然の川」で釣りました。自然の川で釣れるのは大抵コイやフナ等の川魚だと思うのですが、なぜか金魚でした。もちろん自然の川にも誰かが捨てた金魚が生息しており、自然の川で金魚が釣れる事は現実世界にもあるのは知っています。しかしそれでも、コイやフナ等の川魚ではなく「夢の中で、自然の川で大きい金魚を釣った」というのは、意外性が高く何か暗示めいたものを感じます。私の見たこの夢は吉兆でしょうか。それとも凶兆でしょうか。具体的にどのような吉兆ないし凶兆なのか教えて下さい。夢診断できる方のご回答お願いします。 *「占い」や「風水」等に否定的な方のご回答は御遠慮下さい。

noname#226144
noname#226144

みんなの回答

回答No.1

夢は現在の出来事や期待や願望 不安すなわち広く欲望や恐れの事象を脳が睡眠中に記憶整理してる時に無作為にこぼれ落ちた記憶画像から勝手に膨らませた取り留めの無い連想幻影です。未来予知や占いは欲する欲望の延長線上に確率高く達成の可能性があるので、正夢は そりゃあよくある事 となりましょう。 それを踏まえて、金魚の暗示するモノ 胎児 妊娠 子供が欲しい(結婚とは限らない) カラー夢で赤緋の記憶がある(鮮明)なら 願望が(かなり)強い! という事になります。 自然の川で釣りですから ごく普通に世間体セオリー通りに結婚を経てでしょう。巨大金魚だから玉の輿(誰しもある)願望か?そうじゃなかったらどうしようとか落胆不満か? そんな過去があるのか、未来の希望か、夢は未来予知とは遠く、過去~現在からの記憶の固執から来る 寂しい幻影 でさほど意味はないとして 注意すべきは… 過度な期待はしないで下さい! という事です。