• 締切済み

夢診断お願いします。大きい金魚を釣る夢。

金魚に関する不思議な夢を見ました。自然の川で金魚を釣る夢を見ました。大きい金魚で、おそらく30センチ前後の大きさだと思います。体色は赤や白でした。わくわくと嬉しい気持ちで釣りました。その金魚を自宅に持ち帰り、水槽に入れました。あとは金魚の釣りとは関係の無い夢を見てすぐに目が覚めました。 この夢で不思議なのが、「金魚を手に入れる」というと、大抵は「ペットショップで買う」とか「他人から貰う」とか「祭りの金魚すくいの屋台で掬う」とか「人工的に管理された釣堀で釣る」方法で手に入れる事が多いと思うのですが、私の夢はなぜか金魚を「自然の川」で釣りました。自然の川で釣れるのは大抵コイやフナ等の川魚だと思うのですが、なぜか金魚でした。もちろん自然の川にも誰かが捨てた金魚が生息しており、自然の川で金魚が釣れる事は現実世界にもあるのは知っています。しかしそれでも、コイやフナ等の川魚ではなく「夢の中で、自然の川で大きい金魚を釣った」というのは、意外性が高く何か暗示めいたものを感じます。私の見たこの夢は吉兆でしょうか。それとも凶兆でしょうか。具体的にどのような吉兆ないし凶兆なのか教えて下さい。夢診断できる方のご回答お願いします。 *「占い」や「風水」等に否定的な方のご回答は御遠慮下さい。

noname#226144
noname#226144

みんなの回答

回答No.1

夢は現在の出来事や期待や願望 不安すなわち広く欲望や恐れの事象を脳が睡眠中に記憶整理してる時に無作為にこぼれ落ちた記憶画像から勝手に膨らませた取り留めの無い連想幻影です。未来予知や占いは欲する欲望の延長線上に確率高く達成の可能性があるので、正夢は そりゃあよくある事 となりましょう。 それを踏まえて、金魚の暗示するモノ 胎児 妊娠 子供が欲しい(結婚とは限らない) カラー夢で赤緋の記憶がある(鮮明)なら 願望が(かなり)強い! という事になります。 自然の川で釣りですから ごく普通に世間体セオリー通りに結婚を経てでしょう。巨大金魚だから玉の輿(誰しもある)願望か?そうじゃなかったらどうしようとか落胆不満か? そんな過去があるのか、未来の希望か、夢は未来予知とは遠く、過去~現在からの記憶の固執から来る 寂しい幻影 でさほど意味はないとして 注意すべきは… 過度な期待はしないで下さい! という事です。

関連するQ&A

  • 不思議な夢を見ました

    先日不思議な夢を見ました。 今、私は少し気になってる人が居るのですが、その人と金魚すくいをしています。 でも金魚(シラスのようなめだかのような真っ赤なのもいます)の入っている水がぐらぐら煮え立っていて 「コレって金魚だいじょうぶなの?」って彼に聞いたり、沢山すくって二人で笑ったりと楽しく?してました。 なんだかやたらのんびりした夢で起きた後もしばらくぼんやりしていました。 「きんぎょすくい」で検索しても調べきれなかったので どなたか簡単でいいのでどういう意味を持っているのかおしえてください。 金魚の赤がやたら綺麗でなんだか幸せな夢でした。

  • 金魚の稚魚って黒い?

    うちの金魚が産卵しました。 金魚の卵なんて初めて見るのでよく判りませんでしたが水槽の水変えの際に水草や水槽の一部にどう観ても「魚卵」という物体が付着していましたのでこれは卵だ、親が食べちゃうかも、と思い別の水槽に移しといたら数日後に無事に孵化しました。最初は体長があまりにも小さいので気づきませんでしたが、最近カラダの色がわかる位にまで成長してその体色がフナみたいな黒色なので不思議に思いました。 親と思われるのが3匹いてこれがたまたま雌雄両方いたのでしょう。 この3匹とも体色は金魚らしい赤一色です。 赤やもろもろの綺麗な色にしたい時は特別な繁殖法が必要なのでしょうか? それとも放って置けばそのうち赤に変わってくるのでしょうか?

  • 鯉の夢を今朝見ました。

    鯉の夢を今朝見ました。 何か暗示かと思い、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 軽トラの荷台の水槽の中に、肩幅サイズの鯉がいました。 その鯉は水槽上部の棚を登り、天井まで登ると水槽に落ち、また登るを繰り返していました。 手に取ってみると、黄金と言うよりオレンジがかった色に黒の虎模様 色も柄も虎に良くにた艶やかな鯉でした。 目が覚めると爽やかな気分なので吉兆ではないかと思ったのですが 如何でしょうか? 補足として 当方30代後半女、好きだと気付いた人と5回目のデートです。

  • 川魚について・・・

    質問です。 川釣りで釣れたフナや鯉など、何でもいいのですが、川魚は水槽で飼育出来るのかな?と、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。飼育出来るのであれば、どのような環境で、どの様にして飼育したらいいのか、餌はどの様な物を与えたらいいか、分かる方いましたらお願いいたします。よろしくお願いいたします(^O^)/

    • ベストアンサー
  • 夢診断お願いします

    昨日みた夢について診断お願いします。 私は昨日夢を見ました。 それは、 何かゾンビの様なものに追いかけられる感じで、まず一人のゾンビがいるとします。そしてそのゾンビが他の人間に触れると、触れられた側の人間もゾンビになって…とにかくそれが感染しまくって、ゾンビたちの集団が私たちを追いかけて来た夢でした。 私の他にも逃げている人は大勢?いたのですが、私はその大勢の中の一人と逃げていました。その人はと言うと今の高校の同級生で、男です。 いくらか面識はありますが… 前は、優しかったのでこのひといいな、みたいに思うことはしばしばありましたが、今はそんなことはありません。 今思えば、何であの人と逃げていたのだろう、という感じです。 なんかよくわかりませんが、手をつないで逃げていました。 最終的には、逃げ切りました。 なんでこんな夢見たのか… 不思議です。 まあ、結構夢って不思議なところありますよね。 それで、この夢が暗示していることを知りたいのですが… 分かる方、どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 金魚のひれがなくなってしまいました。もうどうにもならないのでしょうか。

    金魚のひれがなくなってしまいました。もうどうにもならないのでしょうか。 熱帯魚ではなく金魚なのでカテ違いだったらすみません。 義実家に先日行ったところ、金魚の一匹がお腹を上にしていました。金魚すくいでとった金魚で、何年か生きていて大きさは10センチ前後というとこでしょうか。 種類はわからないのですが、らんちうのように頭の部分が大きくて、ぷっくりとした金魚です。 義父に話を聞くと一時期、庭の人工池を掃除する際に、人工池の鯉を金魚の水槽に入れていたそうです。(鯉の体長は金魚よりやや小さい) 今までも何度かそうしてたようなのですが、どうやら今回餌が足りなかったようで鯉が一匹の金魚のひれを食べてしまったそうなのです。 伝聞なので正確なことはわかりませんが、見たところお腹を上にしていて、確かに横っ腹から出ているべきひれ(イメージ的に手のような部分)がありませんでした。そのせいでバランスが取れずさかさまになっているようです。 あとお腹の下から出ているひれの左側もなく、お腹の部分が水面に出ているせいか、酷く食われたのか赤くなっていて、人間でいえば肉が見えてしまっているような状態です。 その状態で一週間以上生きているそうです。見た目にもバランスが取れずさかさまになっているだけで、他に問題はないように見えますが、餌が食べれているかどうかなどは不明だそうです。 普段あまり義実家に行くことはないのですが、お盆にまた顔を出すので、何かしてあげられることはないかと思い質問させて頂きました。 義父は対処法がわからないから放置しているという感じで、こうすれば治るかもということを教えてあげられれば対処してくれると思います。世話もこまめにしていますし。 義父はまた生えてくるんじゃないかと思うと言っています。そんなことあるのでしょうか? 元気さを確かめるように普通に指で触ったりしていますが、金魚からしたらすごい衝撃ですよね?やめるよう言ったほうがいいのでしょうか。義父なので強く言えない部分もあるのですが、一つの命に関わることなら、ちょっとそれとなく注意してみようと思うのですが。 人の家の金魚のことなので私が口出すことじゃないのですが、余りに可哀想で。。。 ただ私も魚には全く詳しくないので、何かできることがないのか、もうあきらめるしかないのかお聞きしたくて質問させて頂きました。 何かご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初心者です。中央線沿いの釣り堀!

    川でコイやクチボソを釣るくらいしかしたことありません。 初心者というか、初めて行きます。中央線沿いで、駅から徒歩15分くらいの範囲で釣り堀を探しています。 室内ではなく、屋外が良いです。金魚でもコイでもOKです。 詳しくないですが、安いところが良いです。それから、竿は用意していくんですか?それとも持ち込みですか?餌などその辺の情報や雰囲気など、店舗と一緒に教えて頂くと嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 夢占いに詳しい方お願いします。

    家族、親戚とみんなと川のような場所で釣りをしています。泳ぐ魚が見えるほどで鯉やフナなど色々な種類の魚がいました。 釣り竿をもっているのはなぜか私だけ。 入れ食い状態で引きもなかなかのものでした。 黄緑と白のキレイな魚やナマズ等吊り上げたりダブルヒットで2匹同時に吊り上げたりしていました。 なぜか釣り針には返しがついておらず、釣った魚は口から針を取り丁寧に逃してあげました。 その後、兄に釣り竿を渡して川を眺めていると川をへびが泳いでいます。 小さなものや大きいものが沢山川を泳いでいました。 その時の感情は若干興奮気味で物珍しく見ている感じです。 魚釣りや泳ぐへび等ごちゃごちゃな夢でした。 どんな意味があるのでしょうか? 一つ気になっているのですが、現在2人目を妊娠していると思われます。まだかなり初期ですが。。。 釣った魚をリリースする夢からどうしても流産がよぎってしまって不安になっています。 私はあまり夢を見ない方なのですが、見る夢がかなりリアルで正夢になることが多いです。。。 夢占いに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 夢占いに詳しい方、夢診断おねがいします。

    夢占いに詳しい方、夢診断おねがいします。 今朝見た夢ですごく気になっています。 兄と二人とちびっ子一人連れて、弁財天の神社に行く夢を見たんです。 まず、小高い丘の上にある神社で、金色の鳥居をくぐって、本殿は階段をずっと降りた海沿いの方にあるということで、大分歩いて下に降りていくと参道の脇はすぐ海で波がかかりそうなぐらい海が近く少し荒れているみたいでした。本殿のあるもう一つの鳥居の前で巫女さんと二人の奇妙な宮司?らしい(虎柄に髪の毛をそめて、牙が生えている。)人がいて、夕方で閉まってしまうらしく私たちが最後の参拝者だと言われました。中に入って手を洗うところに行くと、鉄製の龍の口から出ている水をくむとお湯でした。 不思議だなと思いつつ本殿の方に進むと、今度は本物の虎がいて、参拝客から餌をもらっていました。 本殿でお参りをして元来た道を戻ると、さっきまで夕方で薄暗かったのに、急にお昼のように明るくなっていました。少し荒れていた海も静かに凪いできれいでした。 いい暗示なら、宝くじでも買ってみようと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 川に生き物放すのは犯罪ですか?

    今年の2月頃に近所の川を開拓?砂や雑草などを取り除いて 川底をコンクリートにする工事があり、去年は 亀や魚、コイなどもいて自然を感じました。 工事をした後は、亀は消え(たぶんコンクリの下で永眠してると思う) コイなどの少し大きめの魚も全くいません。 小魚はいます。フナとかブルーギルだと思います。 最近、昼間に川沿いで散歩したり川を眺めるときがあるのですが、 生き物が少ないせいか寂しく思い 熱帯魚ショップで売っている ・小赤(活餌の小さい金魚) ・アメリカザリガニ ・ドジョウ ・カエル ・エビ などを買ってきて放流してもいいのでしょうか。 金魚は100匹で1000円位でザリガニは10匹400円位 ドジョウは10匹200円でカエルは10匹500円エビは10匹300円位 で売ってます。 狭い川ではないので全部で10000円分位買ってきて 全部川に放してみようかな と思っています。 これって犯罪になりますか? 餌として売っている生き物を飼う目的でなく、放す目的で購入し 自然にかえすのはどう思いますか? お金の無駄遣いといえば無駄遣いですが 市が行った工事で生き物がいなくなってしまったので、 なんとかしたいと思うのですが・・・ ザリガニはアメリカザリガニです、日本に帰化してしまってるとはいえ 外来種を逃がすのは、違法でしょうか? 悪い事ですか? 昨日、熱帯魚ショップに行って、ザリガニ売ってたので 金魚100匹とザリガニ100匹買って川に放そうと思った直後に 「あれ?これ犯罪かもしれない」と思いとどまって 質問してみようと思いました。 罪にならないなら実行してみようと思います。 もっとも川の水ははっきり行って綺麗ではないです。 人間がその川に入って水遊びをしてる なんてのは見たことないです。 が、去年の秋までは、亀や魚、カニなどいましたので 川で生息する生き物には何の問題もないと思います。