追突事故の保証について

このQ&Aのポイント
  • 8/1に信号待ちで追突事故にあい、自賠責未加入の相手からの補償がないため、対処方法に悩んでいます。
  • 事故当日は痛みはなかったが、翌日から首が痛くなり、頚椎捻挫と診断されました。
  • 修理代は最低でも90万円かかり、レンタカーも1ヶ月半かかるため、相手にレンタカー代と補償を求めることは非常識でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の保証について

8/1に信号待ちで追突事故にあいました。 相手は原付だったのですが、ノーブレーキだった為リアガラスも割れている状態です。当方に過失はありません。 事故当日は特に痛みもなかったのですが、翌日から首が痛くなり病院で頚椎捻挫の診断を受け診断書を警察に提出しました。 その際、警察の方から相手が任意保険どころか自賠責にも入ってないことが判明しました。 ディーラーで見積もりを取ったところ修理代は最低でも90万位はかかると言われました。その他に、修理期間も1ヶ月半位かかる為レンタカーを借りた方がいいといわれました。 事故にあった車はアルファードです。 当方、子供が4人居るので6人以上乗れるレンタカーを借りてもらうように言うのは非常識でしょうか? 首も痛く、病院に行きたいのですが自賠責未加入との事で病院にも通えない状態です。 相手は謝罪も無しで見積もりも郵送してください。レンタカーはそちらで手配をお願いします。って感じで全く誠意が感じられません。 最悪自分のかけている保険で全て対処する事は可能ですが、こちらに過失が無い為それも納得がいかない感じです。 保険未加入の方との事故ははじめてなのでどうしたら良いかわかりません。 アドバイスお願い致します。 分かりにくい文章ですみません。

  • masy4
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

保険屋をやっています。 原付で無保険っていうのは案外多いですね。 無責任な話です。 さて今回の事故ですが、ご自身の自動車保険に「人身傷害補償(実損払)」がセットされていれば、そちらで治療費・休業損害・精神的損害・通院交通費などをカバーすることができます。 しかもこの補償は使っても等級ダウンはありません。 使わないと損です。 次に車の修理費ですが、車両保険がセットされていて、尚且つ「無過失事故特約」が付帯されていれば、今回のようなケースで車両保険を使っても、等級ダウンはありません。 「無過失事故特約」というのは、ご自身の過失がゼロの場合、車両保険を使っても等級ダウンがないというもので、保険会社によっては自動付帯であったり任意付帯であったりします。 もしこの特約が付いていれば、これも使わないと損です。 上記のことをまずご確認ください。 もし、人身傷害補償はあるけど、車両保険に無過失事故特約が付いていないという場合(あるいはその逆の場合)は、弁護士費用特約を使って相手に法的措置を講じるというやり方もあります。 保険会社によって違うかもしれませんが、大体300万円までの法律相談費用や裁判費用が支払われます。 この弁護士費用特約は、ご自身の自動車保険にセットされていなくても、同居のご家族のどなたかの自動車保険にセットされていれば、それを使うことが出来ます。(これも等級ダウンはありません) こうしたアドバイスをするのは本来保険代理店の仕事です。 ネットで加入するタイプなら仕方ないですが、代理店を通して加入されていてアドバイスが無いのでしたら、満期のときに他所で加入されたほうがいいです。

masy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 代理店の方には、最悪の場合こちらのかけてる保険でも修理や治療が出来ます。 と言われています。 でも、相手が全面的に悪いのにこちらの保険で全て解決してしまったら相手はすごく楽ですよね… 最悪の場合は自分の保険でやる予定ですが、なんか納得がいかないんです。 心が狭いかもしれませんが…

その他の回答 (5)

回答No.6

>もし、多額の修理代とレンタカー代を出すよりかは少し足してでも買い替える方が良いとなった時はもらえる金額はその車の時価になってしまうのでしょうか? おっしゃるように車両保険で支払われる保険金をどう使おうが自由です。 実際に修理されてもいいですし、修理せずにお金でもらって(口座振込になります)、車の購入資金の一部に充ててもかまいません。 支払われる保険金は、設定されている車両保険金額を限度に、「修理代」とその車の「時価額」のいずれか低いほうになります。 つまり、時価額よりも修理代のほうが高くつく場合は、時価額分が支払われることになるのです。

masy4
質問者

お礼

何度も御回答頂きありがとうございます。 話し合いで何とか解決出来そうです。 何も分からなかったので、助かりました。 ありがとうございました。

回答No.5

No.4です。 >でも、相手が全面的に悪いのにこちらの保険で全て解決してしまったら相手はすごく楽ですよね… 最悪の場合は自分の保険でやる予定ですが、なんか納得がいかないんです。 心が狭いかもしれませんが… 大丈夫です。 自動車保険の約款には「代位」という規定がありまして、車両保険や人身傷害補償で本来加害者が払うべき賠償金を保険会社が肩代わりした場合は、賠償請求権が被保険者(質問者さん)から保険会社に移転しますので、今度は保険会社が顧問弁護士を使うなどして相手に請求をかけるのです。 つまり、相手も何のお咎めも無しにのうのうとしていられるわけではありません。 後で保険会社からのきついお仕置きが待っているのです。

masy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然知らなかったので、本当に助かりました。 そういう仕組みになっていたんですね。 明日の話し合いで折り合わなければ保険でなおしたいとおもいます。 もし、多額の修理代とレンタカー代を出すよりかは少し足してでも買い替える方が良いとなった時はもらえる金額はその車の時価になってしまうのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 まずは、覚書を作成して相手に署名捺印させる事が先決ですね。内容は、車の修理代及び同等クラスの代車料金の見積到着後、ディーラー指定の金融機関3営業日以内に電信振込をする、治療費については、質問者様が立替、1週間分の領収書コピーを送付、到着後、3営業日以内に指定金融機関に振込をする。保証人を立ててもらい、本人が履行しなかった場合、保証人に請求ができる、といった内容です。本人だけでなく、保証人を立てさせることが重要です。大体、任意保険未加入なんて人間は信用できませんからね。詳細は弁護士に頼めば抜け目のない覚書を作成してくれると思います。  押印時は、質問者様の最寄り駅に加害者を来させましょう。かなり、手間が掛かると思いますけど頑張って下さい!  

masy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、話し合いがあるので参考にさせて頂きます。 知識が無いので助かりました。 ありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

相手が無保険の車でも自分の保険で対応はしてもらえると考えます。(今後の料率には問題も) 相手が責任能力に欠ける場合や対処の不誠実には専門者の力を借りて自己の回復に努めるのが得策です。 病院の費用は交通事故の場合保険が適用されませんので、一時的に高額の立替が必要かもしれません。 警察はあくまで費用のことは関係しなく、免停の行政処分あるいは拘留の範囲です。 車を修理するか、乗り換えるかはあなたの勝手ですが、車両保険では査定の範囲しか出ません。 修理代金は、保険屋の場合相見積もりをとってあるいは相手と交渉して価格が決まります。 ついでに直したと思われたら、その部分は自己負担です。 差し当たり塗装の塗り直し範囲と仕上がりが後日影響の出るかもしれない所が懸念材料かな。 素人にはわからないがプロには事故車のレッテルが付きますので、中古転売時の査定は落ちます。 代車はあくまで所有していいた車の相当クラスの車種が原則で、差額はあなたの負担になります。

masy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪自分の保険でも対処は出来ますが、弁護士にお願いすることも考えてみます。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

あなたの加入している任意保険に「弁護士特約」は付いていませんか? 弁護士特約さえ付いていれば、10:0の事故でもこの弁護士特約で弁護士に事故処理を依頼出来ます。 それが一番の方法です。     付いていない場合はかなり厄介です。 自己費用で弁護士に依頼して、弁護士費用まで併せて請求するとか・・・

masy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士特約ついています。 弁護士にお願いすることも検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故されました(加害者です)

    事故を初めてしました。事故後、私はどのような手続きをしたらいいのか?どのような補償が受けられるのか?がわかりません。 教えてください。 先日、赤信号待ちしてる時(私は自動車です)に250ccのバイクに後ろから追突されました。私に過失はありません。 事故直後から首の違和感があり、時間と共に鈍痛(気持ち悪い痛さ)があったので診断してもらいました。事故後2日経ってからは腰痛も出てきました。 医師の診断は「頚椎捻挫」「腰部挫傷」「全治7日間」とのことです。 事故からもうすぐ2週間になろうとしていますが、首も腰もまだ痛むため、現在も治療に通っています。 相手は任意保険未加入でした。 なので、保険会社同士での話し合いが出来ないため、本人同士で車の修理代の請求など話し合ってください…と言われました。 すぐに修理の見積を取りに行き、私の口座に修理代は振込んでもらいました。 警察への事情聴取にも行きました。 私はどんな補償が受けられるのでしょうか? 何かしなくてはいけないことはありますか? 私は何をしなくてはいけないのか、するべきか…を知らないので教えてください。 相手の方は全て電話で連絡してきて「私も事故初めてでわからない」「何もわからない」とばかり言うので、とても不快に思ってました。挙句、私の口座へ修理代を振込んでもらったら、“当たり屋”と思った”と言われすごく憤りを感じています。 任意保険に加入していてくれれば、もう少しこういった精神的苦痛(嫌なやり取り)も味わわずに済んだのに・・・と思わずにはいられません。 皆様、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 追突事故をしてしまいました

    先日、信号を見落としトラックに追突してしまいました。 自分自身の診断書を警察に提出するかを悩んでいます。 こちらは軽自動車でダメージ多かったのですが、相手はほとんど修理が必要がないくらいでした。 事故当日はこちらがふらふらしていましたが相手は痛みもなく物損で処理をしました。 当方は痛みが取れなく翌日に病院にかかりました。保険会社の話で人身にしなければ保険適用が出来ないと言われ困っています。 相手も翌日に腰が痛いと訴えてきて人身扱いにするとのことでした。 警察の話だと一方は自分自身への過失なので自分自身の処分はないといっていますが、事故の担当は行政処分もあるといっていました。相手+自分の診断書で免停+罰金の割合が多くなるのではと悩んでいます。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 無保険車との追突事故

    先日、10-0で相手の方に追突されました。 相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。 相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。 相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。 このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

  • 無保険車と追突事故、自損自弁を要求された

    法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。 今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。 左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対する保障になるとのことです。こちらのクルマの修理代見積もりは50万円です。 車種はわたしは買ったばかりの新車で相手は近々廃車予定(現場検証の警察官に言っていました。)のミニバン。 それで相手の方がこのような要求をしてきましたのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 (1)70対30(当方)が妥当、若しくは自損自弁希望 (2)先に謝ったのはわたしであるとのことで当方に責任があるのは認識しているはず(確かに事故直後すぐに謝ったのは事実です) (3)同じ道に面した同じような交差点では相手側の道路が優先標識有り (4)よそみしていた、急に加速した(このことに関しては覚えがないです。でも左右確認せずに交差点に入ったのは反省しています) (5)金銭的余裕は無い 相手は40歳位でトラックの運転手さんです。わたしは対物対人の保険には入っていますが車両保険に加入していないのです。 なので相手の修理代はこちらの加入している保険で、わたしの車の修理はちゃんと過失分支払っていただきたいのですが、どよように話をすすめていったらよろしいでしょうか。 保険会社の人は同意にいたらなければ話はすすまないと言っておられます。

  • 追突事故

    昨日、追突事故に遭いました。 坂道でほんの少し雪が積もっていて滑りやすくなってきました。 私の前を走っていたバイクが滑りフラフラして倒れ、それを避けるためにスピードを落とし避けながら進んでいるときに後ろから追突されました。 私は軽で、相手は乗用車です。 警察、保険会社に連絡をし、保険会社で代車の手配もしてくれました。 朝通勤の時に事故に遭い、そのまま仕事に行き、夕方病院で診察を受けたところむち打ちと診断されました。 診断書もいただきました。 診察料や湿布などの薬の代金は、相手の保険会社が病院に連絡しており私は払わなくてもいいようになってました。 現在は首、肩、背中に違和感有りで、たまに痛みありで通院中です。 診断書を警察に持っていくと、物損事故から人身事故に変わるとか聞きました。 担当の警察の方が電話をするから電話が来たら出てくださいと言ったのですが、電話が来ません。 自分からした方がいいのでしょうか? ネットで調べてみると、人身事故に変更するのには、専門の警察の方がするからアポなしで行っても追い返されるだけだとか... この辺りを詳しく教えてください。 過失割合も分かりません。 電話が来ないのは、加害者が過失割合に納得してないからだとわまりの人がいいます。 また、時間が空くと加害者は過失割合を減らそうと、知識をつけて来たり、証言を変えたりするとか... 貰い事故初めてで何をどうすればいいのか... 詳しく色々教えていただけると助かります。

  • 無保険車と追突事故、自損自弁を要求された!

    法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。 今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。 左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対する保障になるとのことです。こちらのクルマの修理代見積もりは50万円です。 車種はわたしは買ったばかりの新車で相手は近々廃車予定(現場検証の警察官に言っていました。)のミニバン。 それで相手の方がこのような要求をしてきましたのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 (1)70対30(当方)が妥当、若しくは自損自弁希望 (2)先に謝ったのはわたしであるとのことで当方に責任があるのは認識しているはず(確かに事故直後すぐに謝ったのは事実です) (3)同じ道に面した同じような交差点では相手側の道路が優先標識有り (4)よそみしていた、急に加速した(このことに関しては覚えがないです。でも左右確認せずに交差点に入ったのは反省しています) (5)金銭的余裕は無い 相手は40歳位でトラックの運転手さんです。わたしは対物対人の保険には入っていますが車両保険に加入していないのです。 なので相手の修理代はこちらの加入している保険で、わたしの車の修理はちゃんと過失分支払っていただきたいのですが、どよように話をすすめていったらよろしいでしょうか。 保険会社の人は同意にいたらなければ話はすすまないと言っておられます。

  • 追突事故で現在通院中です。慰謝料って何ですか?

    こんばんは、今月半ばに信号で停車中に後ろから車に追突されて 事故自体はたいしたことがないのですが首が痛いので現在通院しています。 最初は物損事故扱いだったのでこの質問板で病院に行くべきかどうかを質問、調べていた際に事故に関する慰謝料のことを知ったのですが 当方相手の保険会社からそのような話は一切出ていません。 相手の保険会社は一度人身事故に切り替える際に警察に変更に行ってくれと言われ、病院には連絡を入れておきますので治療費はかかりませんと言われただけで現在2週間ほど経ちますが連絡すらありません。 知り合いから自賠責保険の金額?でまかなえるくらいの期間は保険会社も連絡はしてこないかも?と言っていたんですが当方詳しくないので言ってることがよくわからず 現在まだ首が痛いので毎日リハビリに通っています。 リハビリはいつもお金を払わず帰っています。 (保険会社から連絡がありましたので・・・と言われました) 突っ込まれた車の方はもうすぐ修理を終えて帰ってくるのですが何分わからないことだらけで修理費や現在車屋が借りてくれているレンタカー代の請求が私に来るのではと心配したりしています。 しょっちゅう連絡が来るのもうっとおしいと思いますが保険会社からの連絡は事故後1度だけだったのでほおっておかれているのではと心配しているのですがこのようなものなのでしょうか? また慰謝料ってこちらが請求した場合のことなのでしょうか?

  • 無保険の未成年者に追突事故されました。

    教えてください。5月下旬に交通事故に遭いました。  事故大まかな内容は当方が信号待ちで停車中に相手が後ろから追突してきた形です。  相手の状況は 自賠責保険のみの加入・未成年・初心者・仕事は個人事業主・相手の親は母方のみ・仕事を始めたばかりで財政的に厳しい・車の名義が違う(会社の代表名義だが個人事業主のため関わりがない。しかし自賠責は名義人が請求しますとのこと)  以下長文になりますが詳細です。わかりづらくなるので私のことはAと表記します。  事故当日、警察とAの保険屋へ連絡してその日は終えました。保険屋と警察は停止中の事故のためAに過失はありませんとのこと。  次の日、病院でむち打ち症と診断され、相手にその報告を終えた時点で自賠責保険しか入っていない旨を知りました。  自賠責しか入っていないので相手に許可を取り人身事故扱いへ変更  後日、相手とその母親に会い誓約書を交す。内容は修理費・車屋に直接支払う 治療費・医者に直接し払う その他は私に支払う この事故でAが請け負った過失はすべて賠償します。的な内容です。相手の親にも親権者欄に署名捺印もらいました。  6月末に治療が完了したため人身事故の請求のため相手に電話連絡を4、5回したが1週間ほど連絡がつかず、相手の自宅へ出向き連絡をつけたが相手にお金がなく分割にして欲しいと言われる。もちろん、こちらは連絡が付かない・事故後の挨拶がない などの不誠実な対応を受けたために、「そんな条件は飲めません。7月中旬に必ず振り込んでくれ。(この時点で直接、Aに治療費と修理代含む全額振り込むよう話しました。)振込がない場合は裁判等の法的手段に出ます。」と伝えて終了しました。  このようなことですが相手からの振り込みがない(支払能力がない)場合はどうしたらよいのでしょうか?  また、自賠責保険の請求等は自分でした方がいいのでしょうか?

  • 追突事故についての保証内容を教えて下さい。

    初めて追突事故をされました。停止中だったの相手が全て悪く警察の方にも来て頂き処理していただきました。その日中に病院に行き全治10日間の診断書をもらいました。 いくつかわからないことがあるので教えて下さい。 診断書のお金を払ったのですが、加害者の方に言う事ですか?それとも加害者の保険屋さんに言うのですか?(まだ保険屋さんからは電話をいただいていません)病院側はかかった治療費は相手の保険屋さんに早急に病院に電話するように言ってくださいといわれました。まだ相手の保険屋さんの電話番号を知らないので加害者にいえばいいのですよね・・・?こういうことは自分の保険屋を通して電話してもらえばいいことなのでしょうか? もらった診断書は明日にでも(早急に)警察に届けた方がいいのですか? 化粧品代理店のパートなのですがその日の事故のパート代、金曜に病院にいくのですが2日は首に負担はかけないでくださいといわれたので休もうと思います。 そのパート代は保証されるのでしょうか? 保証される場合、仕事場の証明がいるのでしょうか? 用紙などは申請書を作るのですか?どのようにしたらいいのですか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。どなたか教えて下さい。

  • バイク追突事故と示談

    海外在住の者です。日本にいる大学生の息子が原付で、前の四輪車が脇のコンビニから突然道に出てきた車の為、急ブレーキをかけ、原付が追突した事故です。本人は救急車で病院に運ばれ、数回通院後大きなケガもなく不幸中の幸いです。四輪車の運転者は、無傷です。勿論人身事故で、警察にも届けてあります。以前の投稿を見ると、原付が四輪車の急ブレーキによって追突しても、通例は追突した原付がほぼ過失10割で悪いとなっております。息子は自賠責のみ、先方はまだわかりません。 息子の治療費が約8万ですが、健康保険を使う手続きをしております、健保担当者に確認すると、「健保を使ってもいいが、後で保険に請求する」ことになっているとか、その場合相手の自賠責と思いますが、息子が10割でも、相手の自賠責に請求可能なのでしょうか?それとも自賠責は過失は無関係なのでしょうか? 物損は四輪車の修理見積もりは6万、原付は14万(廃車です)、更に先方は、四輪車の見積もりに会社を休んだとかで、1日分を請求してきているようです。今後示談を行う必要がありますが、先方は任意保険に入っていても、事故内容、損得を考え、まずは使わないでしょうから、当事者間で過失の割合、保証の話をしなければならないのでしょう。このような事故の場合、見積り額及び1日分の保証が、示談の内容なのでしょうか? なにぶん経験もなく、お互いと面と向かって話が出来ないもので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう