• 締切済み

浴衣をリメイクしたい!

先日、両親の遺品を整理してましたら浴衣が出てきました。 その浴衣は多分父親のもので、柄も気に入ったので形見としてとっておきたいと思いました。 しかし父は私と身長は同じなのですが、かなりの細身なのに対し、私はガッツリ体育会系で案の定前がしまるのがギリギリで着られるものではありませんでした。 裾にもシミがついていました。 そこで、甚平にリメイクをしてまた大切に着たいと思うのですが、男性用の浴衣を女性用の甚平にすることは可能でしょうか? また、どのような準備が必要でしょうか? 素人の考えることで申し訳ないのですが、どうかご助力のほどよろしくお願いします!

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

リメイクは可能です。胸合わせが左右逆になっているだけです。 リメイクするには全ての繋ぎ目を外してしまいます。その後に洗濯を 行い、新しく着られる方の寸法に合わせて仕立て直されます。 和装を販売する店舗に相談して下さい。関連店舗等を紹介して貰え ます。

ukitasan
質問者

お礼

ありがとうございます! 専門店に相談してみます(^-^)

関連するQ&A

  • 甚平か浴衣か・・・(困っています

    こんばんは、僕は一年以上片思いしてた子を思い切って花火大会に誘ってOKをもらいました。 そして彼女に「浴衣で来て欲しい」って頼んだら、「ぜんぜんいいよ」って以外にも余裕でOKしてくれました。 そこで、自分も甚平か浴衣を買おうと思っていたのですが、どちらがいいか悩んでいます。彼女は「どっちかというと甚平のほうがいいかなぁ」と言っています。 僕は身長が177センチで、体重が58キロという細身です。 雰囲気は友達からは「大人っぽい」とか「落ち着いてる」ってよく言われます。こんな僕には甚平か浴衣かどちらが似合うでしょうか? 彼女も「でも○○が好きなほうを買えばいいと思うよ♪」と言ってくれています。 あともうひとつ質問なのが甚平の場合はポケットがついているからいいのですが、浴衣の場合は最低限必要な携帯と財布はどのようにして持っていくのでしょうか?あと、記念に写真撮りたいんで、デジカメも持っていこうと思っています。いい案があれば教えてください。 なにぶん時間がないもので、早急なご回答お待ちしております。

  • わたしに似合う浴衣教えてー!

    年齢がドモホルンリンクル圏内に突入した自分に似合う浴衣が分かりませんーー! 自分が好きなものを選べばいい!年齢は関係ない!と言われればそれまでですが、 年齢や身長や体型などから基本的に似合うとされる柄の大きさや色・帯や帯の結び方、小物の使い方などあれば教えてほしいです。 今年は新しい浴衣を着て主人と一歳になった子供と花火とかしたいなーって考えています。 年齢30歳、 身長は155センチ、 体重43キロ、 細身、 肩幅普通(なで肩いかり型ではありません) 首の長さ普通 小顔=顔の形は、卵型を若干面長にした感じ、 小頭、 色白、 日本人顔(しょう油顔(説明が古い。。。お目目ぱっちりのような濃い顔ではありません)) 髪の毛はセミロング地毛が栗色のストレート、 結構美人(???笑) 体型がよく似てる芸能人は安室奈美恵さん(追伸。顔はまったく違う泣) 浴衣は独身の頃に仕事で着ることがあり2着のみ持っており、赤地にボタン、紺地にユリを持っていますのでまた違う感じの浴衣を探しています。 以上です、、なるべくイメージできる記載させて頂きました、素敵な浴衣のご指導宜しくお願いします!

  • 浴衣のサイズに付いてお詳しい方お願いします

    こんにちは。 先日浴衣を買ったのですが、柄に一目ぼれしてしまい、帰宅してから良くよく見ると、 「背の高い人に最適!」とあり、なんと165~175cmとなっていました。 私は身長162cmで、長いのはオハショリに出して調節は可能だと思えるのですが、 問題は横幅です。 私は162cm43kgと言う痩せ型でかなりの細身、ほとんどの浴衣が、横幅が大きくて着た時に 足の裏まで回ってしまう始末・・・。 昨年はSサイズ(細かなサイズ表示がない)の浴衣を買ったら、 オハショリはちょっと短めでしたが、別に変と言う感じではなく、 横幅がちょっとまだ大きいか?合ってるか?と言う感じで良かったのですが、 この165~175cmと言うサイズの物を買ってしまってました! 着て見たらいい、と言う話しなのですが、返品を考えるならばタグを取ってしまう事になり試着ができません。 私のこの体型で、この浴衣はおかしいでしょうか? また、少し直すとかすればどこをどうしたらいいのでしょうか? なにぶんに柄がすごく気に入っていて、他のサイズは売り切れていて、おそらくサイズがこれだけと思います。 どうかよろしくお願いします。 問題の浴衣のサイズ 仕立上がり寸法 身丈170cm 袖振丈49cm 裄(ゆき)70cm 適応身長165~175 私=162cm 43kg  腕の長さ(肩のグリグリから手首のグリグリまで)47cm H83cm W56cm 肩幅約36cm(自分で計測したので誤差ありかも?)

  • FUJICA ST605について

    父親の遺品を整理していたところ上記タイトルのカメラが出て来ました。今まで見た事も無かったカメラで新品状態で保存されていました。 父親の形見として今後使っていきたいと思っているのですが扱い方法(ダイヤル、フィルムの入れ方等)がわかりません。どこか参考になるサイトがあったら教えてください。

  • 引き振袖の着丈について

    結婚式で、引き振袖を着用する予定ですが 私は身長が低く(150センチ)、着物の裾の床につく部分がだいぶ長く余ります。 また、着物の柄も本来の位置より下にきてしまい、バランスが悪くなってしまいます。 歩くときは、手にもって歩くので問題ないですが、 写真撮影など手を離す時に、裾が長すぎると見た目も悪くなってしまうような気がします 振袖や、浴衣などはおはしょりで調節するが 引き振袖は調節しないと聞いたことがあるのですが、 ほんとうに身長に合わせて着丈を調節することはできないのでしょうか・・・。

  • 彼氏に着物をプレゼントするなら?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は今、京都で着物を作る仕事をしています。 デザインから加工まで、一貫して未熟ながら頑張っております…。 今、技術を生かして彼氏に着物を作って(柄を自分で入れます)あげたいと思っています。 男性で着物を着る方、特にアドバイスいただけると嬉しいです。 もちろん女性の方も是非お願いします! 基本的に浴衣ではなくて着物と言うと、男物は殆どが織物…。 染め物は余り無いように思います。 あったとしても柄の細かいものや江戸小紋的なものなど…? もちろん、仕立てようと思えば様々あると思いますが、雑誌などから察するに、男性の着物ってシンプルが多い気がします。 一応今回作るものは、あまりにも奇抜な柄や、浴衣によくあるような大柄にはしたくないと思っています。 仕立て上がりの無地の着物を購入して、そこに顔彩で柄を入れる予定です。 技術的には、ステンシルみたいな感覚です。 大きさ的には4センチ四方位の大きさの模様を、飛ばしていれようかなぁ、と思っています。 あくまでも、お洒落着、街着としての仕上がり予定です。 然り気無いお洒落を目指すつもりです。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 (1)男物の着物で、どんな柄があったら素敵だと思いますか。(女性目線) (2)どんな柄なら着たいと思いますか。(男性目線) (3)男性の着物で、柄は然り気無いものと、目立つもの、どちらがお好きですか? できれば年齢も書いていただけると嬉しいです。 因みに彼は27歳の細身、身長は170センチくらいです。 普段、着物のルールに乗っ取って、フォーマルの訪問着ばかり手掛けているので、なんだか発想が限定されて詰まらないので、 是非皆さんのアドバイス、参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • こういう着物って買取してもらえるのでしょうか?(長文です)

    急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。 母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。 以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。 母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったので 縫い糸をほどいて作り直しても2cm程度伸びるのが限度で私の体型ではどうやっても 足りないそうです(私は身長164cm、体重は…秘密です^^;太りすぎではないことは確かです) 私は着物について全くの無知なので反物の高い・安いはもちろん素材の種類すらわかりません。 (ウールの着物を浴衣だと思っていたほどです)ただ、母が生前「これは正絹の着物」とか 「絽で作った」と言っていました。 店員さんは「ずっと形見でとっておくか、バラして座布団カバーにするしかない」と。 とっておくには量がありすぎるし(しかも着れない)、せっかく母が作った着物を不器用な私が ダメにしてしまうより着れる方がいれば、と形見として1~2枚残してあとはリサイクルショップに出したいのですが こういった着物って買取の対象になるでしょうか? 素材はわかりませんが、シミなどの汚れはありません。お金が目的ではないので買取金額が高くなくても結構です。 ちなみに出張買取は検討しましたが、引越し日が未定(業者も決まっていません)でお願いすることができません。 長野市内もしくは近郊・東京都内でこういった着物を買い取ってくださる業者さんを ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 学会のご本尊様

     先日、義父が急死し主人が葬儀を行いました。私自身は宗教に対する偏見はなく、信仰は自由、ご先祖様を大切に思うことが大事で形式などではないと思っていました。しかし、義父がなくなったことで「お義父さんの意志をついで・・」という学会員さんの勧誘。義父が突然亡くなってしまった時にも抜群の早さで、学会員の人が紹介した葬儀屋さんで、友人葬の準備がはじまっていました。主人もわけのわからないうちに・・という感じだったようです。葬儀が終わり、これからは、私たちでご先祖様供養をしていかなきゃねと話し合っていました。実家にあった仏壇を運ぶ時、知り合いのおばさんから「あんな鶴のマークの仏壇持ってくのはよしなさい!」と言われ、「鶴?新しい仏壇買う余裕もないから・・」と持ってきて、いろいろ調べたら、他の宗派は宗紋なんて入れてるとこないんですね、葬儀後すぐに「お義父さんのとこでとってた聖教新聞、明日からそっちに届けてもらうわよ」という学会員のオバサンからの電話、こんな時に・・断りましたけど「どーゆー神経してるのかしら」と思ってしまいました。さらに主人が休みに実家の遺品整理に行くと待ち構えています・・「ご本尊様を引き継ぐ手続きに会館へ来て・・」「サインしないなら返してもらわないと」とかどーしてもサインが欲しいみたいです(笑)学会員にならなければ、祖母が大切にしていた仏壇やご本尊様は返さなければいけないものなのですか?昭和40年代初頭に、仏壇はもちろん、ご本尊様も熱心だった祖母が買ったものです。ごみに捨てる気なんてサラサラありません(私たちにとっては祖母の形見に近いものなんです)信仰するつもりがないのに、サインする気はありません(それってなんか違う気がするんです)なんだかまとまりのない文章ですみませんが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします

  • 浴衣について。 可愛い浴衣教えてください!

         通販で安い浴衣(4000円くらい)  店で売ってる高い浴衣(1万3000円くらい)  浴衣って毎年同じ柄の着るものでもないですよね。  飽きたら勿体ないので通販で買おうと思うのですが  どう思いますか?  そして可愛い浴衣の柄を教えてください。  URLを貼ってくださると有難いです(T_T)  http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10420000/m_cate/index.jsp?sort_flag=0&reset_flag=1&min_price=0&max_price=9999999  この中からでも結構です!   因みに私は高1で服の系統はバラバラですが  黒系が多いです。露出系ではありません。  ピンクも好きですが浴衣は派手なのは嫌です。    髪の長さは胸上くらいで少し茶色です。  身長は150ちょっとです。宜しくお願いします!

  • リメイク!!

    着なくなった服をリメイクしようと思っているんですけど…、何かコツやいいサイトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう