• 締切済み

浴衣をリメイクしたい!

先日、両親の遺品を整理してましたら浴衣が出てきました。 その浴衣は多分父親のもので、柄も気に入ったので形見としてとっておきたいと思いました。 しかし父は私と身長は同じなのですが、かなりの細身なのに対し、私はガッツリ体育会系で案の定前がしまるのがギリギリで着られるものではありませんでした。 裾にもシミがついていました。 そこで、甚平にリメイクをしてまた大切に着たいと思うのですが、男性用の浴衣を女性用の甚平にすることは可能でしょうか? また、どのような準備が必要でしょうか? 素人の考えることで申し訳ないのですが、どうかご助力のほどよろしくお願いします!

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

リメイクは可能です。胸合わせが左右逆になっているだけです。 リメイクするには全ての繋ぎ目を外してしまいます。その後に洗濯を 行い、新しく着られる方の寸法に合わせて仕立て直されます。 和装を販売する店舗に相談して下さい。関連店舗等を紹介して貰え ます。

ukitasan
質問者

お礼

ありがとうございます! 専門店に相談してみます(^-^)